Re: 初投稿ですが質問させていただきたいのですが・・・。

[掲示板: 〈過去ログ〉読書のことなんでも -- 最新メッセージID: 658 // 時刻: 2024/4/20(18:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

318. Re: 初投稿ですが質問させていただきたいのですが・・・。

お名前: 杏樹
投稿日: 2006/7/19(00:10)

------------------------------

slashdotcomさん、初めまして。

〉しかし最近停滞しています。
〉贅沢かもしれませんが、読みたい内容の本が見つけられません。
〉読めるレベルと内容がなかなか合いません。剣と魔法や妖精などの物語にはあまり興味が
〉持てず、(好きな方、申し訳ありません)かと言って大人向けのものは殆ど読めません。

児童書そのものが苦手なのでしょうか?
児童書と言ってもさまざまなジャンルがあります。
ファンタジーが苦手なら、ルイス・サッカーのような、主人公は小学生でも内面を深く描写したものもあります。またGeronimo Stiltonシリーズはネズミが主人公の児童書ですが、主人公は新聞記者なので子どもっぽい感じはありません。内容はオフザケ、ギャグが一杯なので、そういうのが好きでないとダメかもしれませんが。

また、PGR4ぐらいまでなら読めるということですが、GRで読みたいものは見つからなくなったのでしょうか。OBWの名作のリライトには面白いものが多いですし、CERはオリジナルものなので、大人向けの本を読んだ気になれます。

〉質問:
〉「大人が主人公のノンフィクション」が易しい英語で書いてあるシリーズがあれば
〉教えて頂きたいのですが・・・。

どんなジャンルがお好きかわかりませんが、歴史物はいかがでしょう?
「趣味の広場」に「世界史クラブ」という、歴史関係の本を紹介している一連の投稿があります。私が広くお薦めできるのは、歴史と言うより世界の国を知ることのできる「Lands, People, and Cultures」というシリーズです。一応児童向けにかかれたものですが、子どもっぽい描写はなくて世界の国々について基礎知識を得るために興味深い内容になっています。

世界史クラブの過去ログをまとめて見られる投稿です。「児童書編」Part1〜3あたりにLands,Peoples, and Culturesシリーズを紹介しています。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-game&c=e&id=491]

それから、本の好みは人によっていろいろです。児童書は苦手、GRも苦手と言う人もいます。そういう人は無理矢理PB(大人向けの普通の本)を飛ばしたり投げたりしながら読み続け、そのうちだんだん読めるようになっていったようです。一度Sky is Fallingなど、PB初心者向けの本や、自分が日本語で読んで好きだった本の原書などを思い切ってのぞいてみてはいかがでしょう。

〉最近リスニングに挑戦していますが、CNNなどを聞いても、自分のわからなさに驚きます。
〉9割わかりません。やはり自分のわかるレベルより下から始めないとダメですね。

リスニングもやさしいものから始めるのが基本です。音に関する掲示板がありますから、そちらでいろいろな素材を紹介しているので参考に指定ください。

それではHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.