よねすけです。

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト自己紹介♪ -- 最新メッセージID: 163 // 時刻: 2024/4/23(15:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

86. よねすけです。

お名前: よねすけ
投稿日: 2005/6/27(16:09)

------------------------------

初投稿用の掲示板に軽く自己紹介しましたが、自己紹介専用掲示板があることに気づきましたので、改めて自己紹介します。

○ハンドルネーム
 よねすけ

○多読歴
 2002年から。高校一年のとき在籍していた塾で多読を紹介されました。大変残念ながらその塾は閉講してしまいましたが、今も自力で多読を進めています。2005年4月に100万語を突破し、2005年6月現在はハリー・ポッターの2巻(原書)を読んでいます。ハリー・ポッターには日本語版を5・6回読み返すはどはまり、「6巻と7巻は翻訳版より先に原書で読む」ことを目指して精進しています。多読能力が上がってきた成果なのか、2巻は1巻を読んだときより格段に読みやすいです。(1巻を読み始めたの時の多読量は45万語程度でした)

○英語歴
 小学校6年のとき公文式を始め、中学、高校(多読に出会ってから)でも公文式英語は継続。大学入学を果たした現在でも、ペースを落としつつも公文は続けています。
 学校英語は、公文や(多読を紹介してくれた)塾の影響で頭から信用せず、ろくに勉強しませんでした。成績は悪くなかったので、学校英語に対して本気で勉強する意欲はわきませんでした。
 この春(2005年春)、英語教育に力を入れている大学に入学しました。(とりあえず学校名は伏せておきますが、以下を詳しく読めば絞り込めるかも。)中学、高校時代とは打って変わった質・量共に高い英語授業に圧倒されています。はっきり言ってついていけてません。入学直後に受けたTOEFLスコアは新入生の中でも低いほうの433点(新入生平均は500点)。定期テストでは常に平均点以下。日々の授業では、スピーキング能力の欠如のため教師・生徒に思考内容を伝えられず、ディスカッションでは役立たず。そして宿題の多さに手が回りきらず超多忙の日々。絶望したのは難しすぎ・多量すぎの課題。500〜750語のエッセイなんて書けません…書けたのはせいぜい300語。
 愚痴っぽくなってすいません。正直逃げ出したくなるくらい大変な英語生活であることをご理解ください。
 そして、学校の英語学習量がすさまじいため、一学期中は(私的な)多読量が減ってしまいました。学校で一日2000語以上は英語に触れていると思うのですが。現在は、早くも夏休みに入ったので、また改めて多読に力を入れています。学校の恩恵か、はたまた自分の多読量が増えたせいか、同じ本でも4月当時より読みやすくなってます。

○英語資格・検定
 英検二級、TOEFL433点

○本の好み
 本全般が好きですが、その中でも特にファンタジー小説が好きです。ゲド戦記、指輪物語なども読みました(日本語版で)。いつか原書で読みたいです。そして、これは英文多読から離れますが、ここ数年は電撃文庫等のライトノベルにはまっています。いつか英訳される日が来るのでしょうかねえ…
 一年で100冊以上の(当然日本語で書かれた)本を読んだこともあり、若干活字中毒の傾向あり。

○夢
 はばかりながら、学校教育を変える事が私の夢です。

○備考
 個人的に酒井先生に会ったことがあります。決してめでたい席ではありませんでしたが、大学入学が決まったこと等々を報告したと思います。
 sss掲示板に投稿を始めたのはつい最近です。皆さんよろしくお願いします。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.