GutenbergのCD,DVDがダウンロードできる−その2−

[掲示板: 〈過去ログ〉Website情報の広場 -- 最新メッセージID: 808 // 時刻: 2021/9/20(10:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 781. GutenbergのCD,DVDがダウンロードできる−その2−

お名前: fiona
投稿日: 2007/4/20(22:06)

------------------------------

 GuteubergのCD、DVDのイメージがダウンロードできる、と報告しましたが、ダウンロードしてどうなったかを報告しておきます。

ダウンロードしたのは、"The March 2007 Science Fiction Bookshelf CD"(2007SF)と"The August 2003 CD"(2003)の2つ。

"2007SF"は147MBのzipファイルで、解凍すると219MBのISOファイルになりました。
"2003"の方は370MBのzipファイルで、解凍すると680MBのISOファイルになりました。
ISOファイルは扱ったことがなかったので、どうやって扱えばよいか困りました。そのままでは読めないし、そのままCD-Rに焼いてもよめないので。

読むためには、次のどれかの方法を使う必要がありました。

1.仮想DVD-ROMドライブを作るソフトで、仮想ドライブを作り、そこへISOファイルをマウントする(DVDドライブへ、そのISOファイルの内容をもったCD-ROMを入れたのと同じ状態になって、読み取れるようになる)。

2.CD-Rの書き込みソフトで、そのISOファイルの書き込み機能をつかって、ISOファイルを読み取れるように書き込む。(読み取ることのできるCD-Rを作る)

3.仮想ドライブにISOファイルをマウントし(ファイルの中身を読み取れるようにして)、読み取れるようになった中身を全部CD-Rに焼き込む。(読み取ることのできるCD-Rを作る)
 

1.は、「Virtual CloneDrive」と言うフリーソフトを探してきて使いました。→成功

2.は、ソフトのヘルプを見てやってみたができず。(失敗というより、やり方がわからず)
 そこで、「ISO Recorder」と言うフリーソフトを探してきて使用。やっと書き込むことができる(ISOファイルを書き込む機能しかないため使えた。ただし、XPパソコンでないとダメみたい)→やっと成功

3.仮想ドライブにISOファイルをマウントし、
 まず、CDのコピーをしてみるがうまくできず(仮想ドライブからISOファイルが出てしまい、元のドライブにデータありませんの状態になる)。→失敗
 次に、仮想ドライブで読み取った仮想CD-ROMの中身(ファイル)を、すべて選んでCD-Rに書き込むと、ちゃんと読めるCDができた。→成功
 

CDの中身は、

★The March 2007 Science Fiction Bookshelf CD
 165冊分のSFが、著者別に入っていて、元のGutenbergと同じように、タイトルをクリックすると、そのファイルが開く。
 ビュアーで、入っているtxtファイル等を選んで開き、読むこともできる。ただし、ファイル名が番号のため、どの作品を開こうとしているかわからない。何が出てくるかは、開いてのお楽しみ…となる(これもなかなか楽しい)。
 3月版なので、3月からアップされ始めた"E.E.Smith"の作品(スカイラークシリーズ、レンズマンシリーズの初めの方など)が全く入っていないのが残念。

★The August 2003 CD
 Gutenberg内よりセレクトされた、609冊の作品が入っている。ハズレのない名作をグッと凝縮して集めた感じ。
 作品を、作家のアルファベット順、又はタイトルのアルファベット順に並べて探すことができる。
 ベオウルフ、シンデレラがあるかと思えば、オズシリーズ5冊、ターザン2冊、ドンキホーテ、種の起源(ダーウィン)、罪と罰、シャーロックホームズ、ローマ帝国の興亡、グリム童話、レ・ミゼラブル、ユリシーズ(ジョイス)、リンカーン著作集、失楽園、赤毛のアン、ツァラトゥストラはかく語りき、ソクラテスの死、ポー作品集、シェークスピア多数、フランケンシュタイン、ドラキュラ、戦争と平和、トムソーヤー、アポロ11号の月面着陸(US Government)、バイブル(King James Version)、コーラン、などなど(とても書ききれない)609冊がギッシリ。
 読める読めないは別として、持っている価値はあると思います。

 DVDについて、分割ダウンロードできなかったと書きましたが、Gutenbergから直接ダウンロードすれば、たくさんのパーツに分かれたものをダウンロードし、これを1つのISOファイルに結合させることもできるようです。
 なにやら詳しく書いてあったのですが、まだちゃんと読んでいないので、詳細はまだ不明。いずれチャレンジしたいと思っています。
(前回、ダウンロードできなかったのは、ファイル交換で落とそうとしたためでした。ファイル交換では、分割したものはなかったので。)
 でも、ダウンロードさえすれば、読み取るのはCDの場合と同じはずなので、できるだろうと思っています(ファイルを組み立てるには、XPパソコンが必要ですが)。

ではでは、Happy Reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.