GutenbergのCD,DVDがダウンロードできる

[掲示板: 〈過去ログ〉Website情報の広場 -- 最新メッセージID: 808 // 時刻: 2021/9/29(10:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 776. GutenbergのCD,DVDがダウンロードできる

お名前: fiona
投稿日: 2007/4/16(18:39)

------------------------------

 blueleafさんが、"manybooks.net"と言うサイトを紹介されていたので、さっそくウロウロしてきました。(blueleafさんありがとう!)

 そのサイトの説明の中に、GutenbergのDVD…とか書いてあったので、そんなの売ってるのかいなと、調べてみました。
 別に売っているわけではなく、GutenbergからCDやDVDの"image"がダウンロードできるようです。ずっとGutenbergから作品をダウンロードしていましたが、全く気付きませんでした(いや、お恥ずかしい。知っている方はここから後は飛ばして下さい)。

 メインページの下、"Site Map"の"Special areas"にある"CD and DVD Project"がそうです。

* The August 2003 CD contains 600 of our best Ebooks.
* The December 2003 DVD contains 9400 of our first 10,000 books.
* The July 2006 DVD contains over 17,000 books from our first 19,000 titles.
* The March 2007 Science Fiction Bookshelf CD contains most of our science fiction titles.

の4種類がありました。BitTorrent(ファイル交換)でファイル入手もできます。

 さっそく、"The March 2007 Science Fiction Bookshelf CD"をBitTorrentでダウンロードしてみました。サイズは147.73MBで、ダウンロード時間は約30分でした。
先ほどダウンロードし終えたところなので、中身はまだ見ていません。中身については、また後ほど。

 "The July 2006 DVD"もダウンロードしようと思ったのですが、サイズが4.3GBあり、パソコンのOSがWindows Meのためダウンロードできませんでした。
と言うのも、Meの場合、ハードディスクのフォーマット(ファイル システム)がFAT32のため、2GB以上のファイルが作れないのです。
分割ダウンロードできないかと、探してみたのですが、見つかりませんでした。
もし、OSがWindows XPでNTFSでフォーマットしてあれば(普通、XPならNTFSだと思います)ファイルの大きさが100GBでも200GBでも大丈夫なのですが、残念です。

 以上、簡単な速報のみ。
 
 

P.S.
  "The March 2007 Science Fiction Bookshelf CD"はzipファイルで、解凍すると、219MBのISOファイルになりました。

 ISOファイルを扱うのは初めてなので、とまどいました。
そのままでは読めなくて、仮想DVD-ROMドライブを作り、そこにISOファイルを「マウント」とか言うことをしないと読めませんでした(このあたりは、他にきっと詳しい方がおられると思います)。「Virtual CloneDrive」と言う名前のソフトを使いました。
 また、CD-Rに焼く時も、そのままでは焼いては読めず、仮想CDにして(?)書き込む必要がありました。「ISO Recorder」と言うソフトを探してインストールし、これで書き込んだらちゃんと読めるCDができました。(このソフトはXPでないと使えないので、オフラインのまま放ってあるXPのパソコンを使いました)

 とにかく、読めるようにしてからCD(のイメージ)をIEで開くと、ミニGutenberg見たいな感じで、作家がアルファベット順に並び、そのそれぞれの作家名の下に作品名が並んでいます。Gutenbergと同じく、作品名をクリックするとその作品ファイルが開きます。
 ビュアーで作品ファイルを直接開いて読むこともできますが、ファイル名が番号等なので、何と言う作品を開こうとしているのかわかりません。
でも、何が出てくるかわからないけれど、それはそれで楽しめました。

 ISOファイルは、よくは分からないうちに何とか読めるようにしたのですが、もし、ISOファイルの扱いについて詳しい方がおられましたら、扱い方についてフォローをお願いします。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.