Re: 英語で算数〜 算数が楽しくなりそ〜

[掲示板: 〈過去ログ〉Website情報の広場 -- 最新メッセージID: 808 // 時刻: 2021/12/3(19:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

682. Re: 英語で算数〜 算数が楽しくなりそ〜

お名前: 成雄
投稿日: 2005/5/20(02:59)

------------------------------

こんばんわー! akoさん。

〉成雄さん、akoです。しばらくで〜す。
〉といっても成雄さん投稿は随時拝見してますので、
〉そんなにしばらくっていう感じはしませんが〜(笑)

ブッククラブでは最近お会いしませんね。
私が立ち寄る回数が少ないからかも。

〉〉この形式のパズルは単行本で発売されるほどです。

〉いやぁ〜知りませんでしたぁ〜
〉パズル関係だけの雑誌まであるんですね〜

数独は男性向けコミック雑誌の巻末に1題、掲載されたりしています。

〉多読って実に面白いもんですね。
〉日本人のakoが、英語で流行ったから、ということで(日本発の)数独のことを知る…という経緯。非常〜〜〜〜に面白いです。

〉どうしてかっていうと、まるで、江戸時代に描かれた日本の浮世絵が19世紀のパリで流行って、それに影響を受けたフランスの印象派の画家が絵を描いたら、今度はその西洋絵画が、日本で人気になって、それは実は日本の浮世絵がモトだった!みたいな話!!

今で言えば、アニオタですかね。
アキバ系などと言って、ちょっと引いてしまいますが
こういう人たちが日本のアニメを鍛え、世界に通用するアニメを産出しているのだと
思うのです。

今の「芸術家」でいうと、村上隆でしょうか。
昨年でしたか、ルイ・ヴィトンのデザインを担当したことでも有名です。
そんな彼ですが、自身いわく、オタクには全然評価されていなくてくやしかったらしいです。

〉〉私も2〜3年前にこのパズル(数独)に没頭していて、
〉〉会社の同僚と、誰が速く完成できるか競っていました(笑)

〉わおー。そんなに前から存在していた有名なパズルだったのですね〜
〉いかにも、健全な男子が好みそう〜 

私は健全ではないのですが (笑)
なぜ没頭しなくなったかと言うと、多読学習法に出会ったからなんです。
パズルを解く時間があれば、レベル0〜2の英語本を読んでいたいから(笑)

〉〉古くからある、似たようなパズルに magic square なんてのもありましたね。

〉ええ〜っ、全然しりませんです。
〉当面、数独にハマリそうなのですが、今度、オフでお会いする機会がありそうなら教えてください〜 

Ben Franklin and the Magic Squares
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000001442]
サマータイムの考えを発表したのもフランクリンです。
この本はブッククラブに在ったような気がしています。

〉こういう、直接、英語を学習する為の英語ではなく、他のことを楽しむ為に英語に触れるっていうのが、とにかく楽しいです!

WEBサイトが少し読めるようになると、本当に世界が広がりますね。

ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.