数値目標、こんなのどうでしょう?

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/5/12(18:12)]

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[提案] 405. 数値目標、こんなのどうでしょう?

お名前: みや
投稿日: 2003/4/8(20:37)

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ペギー双葉山様こんばんは、みやです。ごぶさたしております。

〉リスニングも、シャドウイングも、なんらかの具体的な数値目標があったほうが、
〉とっつきやすい、というか、ゴールが目に見えて、やる気が起きやすいのかな?
〉という気はしますね。
〉(走り高跳びの選手は、バーがないと跳べない、という話を聞きます)

確かにおっしゃる通りだと思います。

〉酒井先生もどこかで仰ってましたが、
〉素材が、映画だとかだと、案外しゃべっていない時間が多いんですよね。

映像の強みはありますよね〜。
絵本みたいに背景や動作がカバーしてくれる部分は
なかなか侮れないと思います。
俳優の口真似をして発音をunlearnする事も出来ますし。
私は時間でも目標として設定するのはありだと思うのです。

〉私のリスニング素材の海外ドラマでも、セリフじゃない部分の時間を
〉カウントしてしまうのもどうか、という気がしたので、
〉時間より、語数を選んでみました。

もし単語数でカウントするならば、
本(スクリプト)のある音源は単語数がカウント出来ますよね。

そうでない場合はこんな手順でカウントするのはどうでしょう?
1a.1分間で何語しゃべっているか(分速を割り出す)。
1b.1つのせりふの単語数×1分間で何回せりふが出てきたか。
2.上映時間
3.全体から見てどれくらいしゃべっているか。
(率;1分間しゃべっりっぱなしを1とする)
1a.or1b.×2.×3.=単語数(端数処理は文字数のカウントに準拠)
もっとすっきりした方法もあるかと思います。
このやり方だとストップウォッチかタイマーは必要ですもの。
どなたか巧い方法があったら教えてください。

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