Re: リージョンコードについて

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/19(09:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3277. Re: リージョンコードについて

お名前: そうこ
投稿日: 2007/11/20(20:30)

------------------------------

fionaさん、こんばんは!
初めまして、ですね。
そうこです。

〉リージョンコードが、DVDとDVDプレーヤーとで違っている場合は、原則として再生できないはずなんですけど、実際はどうなんでしょう?

はい、原則として再生できないと思います。

例えば、北米版”もののけ姫”(リージョン1、ジブリ作品)を
リージョン2のDVDレコーダーで再生しようとしても、
「リージョンNo.が合っていません。」と画面に表示され、再生できません。

でも、今回話題になっている北米版”フルハウス”はリージョン1と書いてありますが、
リージョン2のDVDレコーダーでも再生できるのです。
たま〜に、リージョンが異なっても再生できるDVDがあるようです。

〉今のDVD規格の開発段階において、リージョンコードは規格にはなかったそうです。ところが、最終的な規格統一の直前に、急遽ハリウッド映画業界に強い要請があって採用された規格だと言われています。
〉その主な目的は、ハリウッド映画の興行収入を守ること。つまり、リージョン1のDVDが、他国で劇場公開前に視聴されるのを防ぐことだそうです。

〉私の使っているのは、パソコンのDVDドライブですが、ドライブのリージョンコードとDVDのリージョンコードが違うと再生できません。
〉ただ、DVDドライブのリージョンコードは4回まで変更できるので、ドライブのリージョンコードをDVDと同じものに変更すれば再生可能です。(DVDプレーヤーでは、リージョンコード固定のものと、リージョンコード変更可のものがあるようです)

私はパソコンでDVDを再生する時は、リージョン2のDVDに限定しています。
リージョンコードが何回変更されたか、私にはきっとわからなくなるだろうと確信しているので。
イギリスのDVD(リージョン2、PAL)を買うことがあれば、パソコンで再生しようと思っています。

私が持っているDVDプレーヤーはリージョンコード変更可のものです(リージョンフリーではありません)。
でも、面倒臭がり屋なので、今はリージョン1専用のプレーヤーとして使っています。

〉DVDプレーヤーは持っていないので、詳しく分からないのですが、やはり、リージョンコードが違っていれば再生できないのではないかと思います(少なくとも、再生できない可能性が高いのでは?)。
〉ただ、DVDプレーヤーも複数のリージョンコードに対応しているものもあるようなので、確実にどうなのか分かりません。(DVDの方が、複数のリージョンに対応していたり、リージョンフリーの場合もあるようです。)
〉おそらく、DVDプレーヤーによって、状況は異なるのではないかと思います。

〉最も確実な方法は、買う前に、そのメーカーに、「リージョン1のDVDが再生できますか」と確認することだと思います。
〉次いで確実なのは、買うときに、その店で聞いてみることではないでしょうか?(リージョン1が再生できると言われて、もし再生できなかったらその店にたたき返す。それとも、初めに、「再生できなかったら返す」と了解を取って買った方がいいかな?)

〉なお、リージョンコードについて詳しくは
〉→[url:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89]

〉ではでは〜。

fionaさんの投稿のおかげで、リージョンコードが異なる場合の注意点が明確になって良かったです。
ありがとうございました!

それでは〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.