Re: ウルトラQの母さん、おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/25(23:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3250. Re: ウルトラQの母さん、おめでとうございます!

お名前: ウルトラQの母
投稿日: 2007/11/2(00:26)

------------------------------

>めがねっこさん

〉ウルトラQの母さん、こんばんは! めがねっこです♪
〉500時間通過、おめでとうございます!!
→ありがとうございます。

〉私も多聴に挑戦中ですが、私も多聴かどうかあやしいです(汗)
〉主に4種類に分かれます。

〉(1)ただの聞き流し(内容を理解していない)
〉(2)ただの聞き流し(内容を理解している)
〉(3)リスニング(英文または日本語訳を見ながら)
〉(4)NHKラジオ英語「徹底トレーニング英会話」

〉(4)はもはや多聴とは呼べないのではないかと思いますが、いちおう(1)から(4)の時間を全て記録しています。
→網は大きく張る方がいいですよね。私、電車の中で外人さんがしゃべってると「盗み聞き」してます。(>うーむ) で、これも今度時間に足しちゃおって思ってます。(>教材としては最も自然とも言えるかも)

〉私の場合、多聴の基準がわからないのは、多聴多読マガジンの5号を買ってないせいです……(−_−) ちょっともったいなくて。
〉イングリッシュジャーナルは、聞き流しとリスニングに使っています。
→まぁ、「基準」は守ってもいいし、「自己流」でもいいんじゃないでしょうか。「自己流」でも「ゼロより1がマシ」だし、いずれ「基本形」(>そういうのがあるかどうかは不明だけど)にのっとってなることになった時にも、その「自己流」がプラスにこそなれ、マイナスにはならないと思います。
 私も、「ゆるゆる」の「自己流」だからこそ、やっていられるんだと思います。

〉シャドーイングは、9月6日の129時間で止まったままです。
〉でも、NHKラジオ英語「徹底トレーニング英会話」の中でやってはいますが……。(ですが、こども式ではない??)
〉それでも、シャドーイングは発音を良くする気はしますね。
→英会話の教材でシャドーイングというのは良いかもしれないですね。

〉〉成果は上がってんのかなぁ???

〉上がってますよ! きっと!
〉少なくとも、私の場合、NHKラジオ英語「徹底トレーニング英会話」のデクティーションがだんだん正確になってきましたし、土曜日のリスニング問題も正答率が上がってきました。継続すれば、上るんだなぁと実感しています。
〉でも、私の英語の基礎力を作ったのは、多読だと思っています♪
→継続は力!ですね。私も多読でリスニング能力は上がったと思っています。易しい物を沢山読むことで、日常良く使われる表現のストックが増え、それが耳に入ってくるようになったんです。

〉私もこれからも「ゼロより1がマシ」で、自分が楽しめる方法を探して行こうと思っています♪
→「ゼロより1がマシ」と「楽しい」は、とっても大事ですよねぇ。

〉最近は、音読も始めてみました☆(効果あるかな?)
→音読もいいですよね。読み方が上手になったら、聞きかたも上手になるかも・・・。読む時にどんな「かたまり」で読むかが体感出来ると、聞く時に「かたまり」が捕まえやすくなるかも・・・という気がします。

〉それでは、ウルトラQの母さんも、Happy Listening!
→お互いに! また掲示板でお会いしましょうね!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.