Re: まつかわさん、おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/25(00:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3244. Re: まつかわさん、おめでとうございます!

お名前: まつかわ1971
投稿日: 2007/10/29(07:11)

------------------------------

ウルトラQの母さんありがとうございます。

〉〉5月の連休明けから始めて、途中9月にまったく手をつけられなかったりも
〉〉して中断はあったのですが、半年で通過できました。
〉→すごいですね! 私はシャドウィングはまだ苦手です。「ぼーっと聞く」が中心。
ぼーっとでいいんだと思いますよ。「刑事コロンボ」を根性入れて見てたら、
「あたしのドラマを、そんな正座して見てもらっちゃぁ、ところで家のかみさんがね」
と恐縮されてしまいそうです。

〉〉誰にでも、それぞれの始め時があると思います。
〉〉「効果があるから、苦痛だけど続ける」というのもつらいので、
〉〉「そろそろ始めてみてもいいかな」と自分で思い切れるまで、
〉〉多聴多読を続けつつ待ってみるというのもいいのかな。
〉→私には、まだシャドウィングを始める(>シャドウィングにはまる)タイミングが訪れてないってことなのかな?
いえ、いえ、投稿された500時間多聴報告を読んでいると、もうすでに、
自分のやり方ではじめておられるじゃないですか。今のままで大丈夫ではないでしょうか。

〉〉すべてiPodで再生したものをイヤフォンで聴きながらのシャドーイングで
〉〉カウントしました。
〉→すごーい! 私はとっても原始的にやってます。iPod買おうかなぁ。私、徒歩通勤だから、買ってもあんまり聞けないかなぁって思うけど、ダイエットを兼ねて、ウォーキングしながらってのも手ですよねぇ。でも、そもそも機械オンチなので、ちゃんと使えるかどうかが不安・・・。
iPodはすごく使いやすいですよ。少なくとも携帯電話よりは、はるかに使いやすいです。
そんなに凝った使い方じゃなくても、
MDやCDをたくさん持ち歩かなくてもよくなるのはうれしいところです。
音楽8割英語は2割ぐらいのつもりで、十分ですよ。

〉〉主に使った音源は、「Frog and Toad」と「多聴多読マガジン」のCDでした。
〉〉2分から10分くらいの長さのものを繰り返すことが多く、15分以上の長さの音源を
〉〉使うことはめったにありませんでした。
〉→易しい物を聴くって大事なのかなぁって、今、改めて思っているところです。
ウルトラQの母さんの場合、やさしいものじゃないとムリって段階はすでに通りすぎちゃってる
と思うので、興味のむいたものの中に、やさしいものも紛れ込んでたぐらいで大丈夫だと
思いますよ。
ぼくは気分がのると、1時間くらいまとまった時間シャドーイングしたりしています。
そういうときには、口慣らしに、楽なものから始めたりもします。

〉→好きな声、好きな読み方の読み手に出会うのも、多聴の楽しみのひとつなのかもしれませんね。
まねしてみたくなるような人が見つかると、とてもうれしいです。
音楽だと、「ボーカルがすてき」と思ってカラオケで歌うことはできても、
「この演奏はすごい」と思ってバイオリンを手にするなんて、普通の人にはできませんから、
口ひとつでマネが始められるシャドーイングはすごくお手軽な楽しみかもしれません。
うーん、でも、まだモゴモゴで、とても物まねができる域には達してません。

〉私もマイペースで多聴、シャドウィングを続けて行きたいと思っています。
ウルトラQの母さんの投稿を読んでると、「この方も楽しんでるなあ」とか、
まだ見ていないドラマの話を読んで「ぼくも見てみたいなあ」とか、
いろんなことを考えます。ほかの方が楽しんでいるものを共有できるのが、掲示板のいいところ
ですよね。

〉また掲示板でお会いしましょう。
ありがとうございました。
Happy listening!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.