Re: シャドーイング100時間通過おめでとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/24(19:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3239. Re: シャドーイング100時間通過おめでとうございます

お名前: まつかわ1971
投稿日: 2007/10/29(01:02)

------------------------------

akoさん、こんばんは!

〉〉シャドーイング100時間を通過しました。
〉おめでとうございます。シャドーイングの時間計測する、ってすごいですね!
〉計測方法のところ読ませてもらいましたが、私にはよくわかんないので(汗)申し訳ないんですが、
〉とにかく100時間の一区切り、おめでとうございま〜す。
ありがとうございます。
活字だと数とり器でカチャカチャして、電卓で計算できるんですけど、
時間は60で1繰り上がりになるので、集計がものすごく面倒なんです。
ほんとは時間の計算のできる電卓がほしいんですけど、また変なものに
出費してしまうことになるので、パソコンの無料ソフトでがまんしました。

〉〉「効果があるから、苦痛だけど続ける」というのもつらいので、
〉〉「そろそろ始めてみてもいいかな」と自分で思い切れるまで、
〉〉多聴多読を続けつつ待ってみるというのもいいのかな。
〉多読も同じですよね。
〉自分が楽しいと思える本を選ぼう、というのが主旨だから、
〉聴くものも、まして、自分が声を出そうなんてものは、
〉ますます、好きなものじゃないとやってらんない気がします。
〉それならワタシは何が好きかな〜、と思うとワクワクしますし!
今、2周目で、マジックツリーハウスとか、長いものに挑戦し始めました。
以前は15分もやってると、気持ち悪くなってやめてたんですが、
なんか、最近は1時間があっという間にすぎてしまいます。

〉実は関西弁シャドーイングするの好きなんです。テレビとか映画で。
〉もっとも、「シャドーイング」という方法の名前がある、ということを知る以前から、単なる声マネしてただけかもしれないですが(笑)
学生時代、フランス語のネイティブの先生のなまった日本語を物まねしてあそんでいたんですが、
なぜか、それをやっていると、フランス語の発音が上達したような気がします。
あれって、ひょっとして、シャドーイングの原理に通じるものがあるのかも。

〉「毎回時間を測ってやりましょう」なんて言われた日には、、、
〉わたし、、、、生涯シャドイングはやれそうにないです(笑)
〉「一日5分ナントカ体操で健康になりましょう」みたいなものも、一度もやれたためしがないし。。。
なんとなく、やる時間帯は決まってた方がいいみたいでした。
ぼくの個人的な感触では、午前中がいいみたいでした。朝食後とか、おなかもふくれて、
リラックスしててよかったです。(我が家は朝がはやいので、実現できているのかも)
寝る前はおすすめできません。シャドーイングって、楽しんでやってても
かなり頭をつかうみたいで、やったあと、疲れているのに興奮してるって感じで
眠れなくなったりしてました。

〉わたしはすごく気に入った作品を繰り返すのが楽しいです。
〉好きな場面って、何度見ても(聞いても・言っても)楽しいから!
〉昔からそう。よく見てたアニメの名セリフとか、大好きで!
〉「この世に悪のある限り、正義の怒りがオレを呼ぶ。。。。」といったヤツ(笑)
〉 (※ ちなみにこのセリフ、何というアニメの名セリフかわかる人がいたら凄い!!!)
これって、ポリマーですよね・・・

〉この段(↑)を読ませていただいて、100時間つづけての成果は、
〉たぶん、こういうところにあるのかな、と思いました。
〉自分がどうやるのが合っているのか、自分で見つけることができた、という印象です。
〉自分のことって、わかっているつもりでも、わかってない部分がいろいろあるんではないかと、日頃から思っているので。
〉自分は○○なタイプだから…、なーーんてウカツに思っていると、
〉案外そうでもない部分があったりして、驚くことがあって。
〉(自分が、単に分裂気質気味だからかも。。。)←という聞きかじり判断も、根拠のない思い込みに基づく決めつけかもしれないし。
〉なので、自分が自分の実験台になって、いろいろ試すという気持ちで、
〉多読でもシャドウイングでもやってみるのがいいのかもしれないですね。
なんか、以前は多読の掲示板って、みんなで自分がモルモットになって、
自分に実験した結果を持ち寄ってるって感じがありませんでしたか?
というと言葉が悪いですね。
なんか未知の場所を自分もいっしょになって開拓してる気分っていうか。
なんだか、印象なんですが、最近はどんどん多読がひろまって、
この掲示板でも、成功例やスランプ脱出例がたくさんでそろいすぎてしまって、
型にはまらずに自由にやるということが、新しい型になっているような印象をうけます。

〉〉自分のシャドーイングを録音して、自分で聴き直してみるということはほとんど
〉〉しませんでした。自分の発音を定期的にチェックするというのは大切なことですが、
〉うわぁ〜〜〜〜〜〜、自分の声を録音して自分で聞くなんて、
〉ぜったい嫌ぁぁああ〜〜〜(笑)
〉〉自分の性格から、チェックして、かえってスランプになるよりは、あまり細かいこと
〉〉を気にせず、量をこなして行く方がいいだろうと思ったからです。
〉賛成! 
〉なんでも、まずは「量」から始まって、質の変化はそのあとってことで。
たぶん、人のシャドーイングがおとな式かこども式かって、案外簡単に判断できそうなんですが、
自分の発音を診断するのって、かなり高度なことだと思うんです。
身近にタドキストや、こども式シャドーイングに理解のある先生がいない状態で
シャドーイングをしていて、自己診断するのって、
「じぶんは高速で英文和訳しているだけなんじゃないか?」って、
多読をしていて、けっしてはまってはならない罠にはまってしまいそうなんですよね。

〉どうでしょう? 自分が細菌になったつもりで(笑)
〉細菌akoの細菌攻撃、まつかわさんを襲撃〜!!
〉 (いま頭の中は、多読で出会った生涯愛読洋書『Super Diaper Baby』が…)
というか、もうすでにそのつもりになってるというか、
辞書は買うだけで飾っておいて、ただ読む聴く書く話すだけで、ほんとに英語が
上達するのか、すっごく興味があります。
細菌よりも、もうちょっとかわいいものになりたいですね。もちろん、
ミジンコもゾウリムシもかわいいですけど。ピカチュウはムリでも、せめてモルモットとか・・・

〉〉LRにしても、リスニングへの架け橋というよりは、ただの多読では、空想でおぎなう
〉〉しかない部分とか、読み飛してしまう部分とかも、単語単位どころか、ページ単位で
〉〉雰囲気だけは伝わってくるところが楽しくて続けています。
〉多読から入る場合と、同時に始める場合と、音から入る場合と。。。
〉たぶん、いろいろな始まりかたがあって、
〉それは、どういう始め方であっても、
〉自分が楽しいと感じる部分から始めれば、
〉あまりストレス無く、英語と長く付き合い続けることができる、というのがいいですね。
〉もしかしたら、始め方によって、英語のわかり方とかでき具合?みたいなものに関するそれぞれの人の感触が、多少、違う経過をたどるような感じがします。
〉読めるけど話せない、という話はよく聞きますが、
〉話すわりに聞けてない、とか、読めてない、というのもあって、
〉まさに英語学習者もいろいろ。
〉最後はみな、同じようになっていく、と思ってるんですけどね。
〉でも、皆が同じ経過をたどる、という以前に、
〉お互いがお互いの途中経過の段階で出会っちゃうから、
〉人間ってほんと色々ちがうんだなーとわかって面白い、ということもあります。
100万語多読とか、こども式の言葉の習得に、才能とか、向き不向きってあまり
関係ないと思うんです。どれだけこだわらずに、量をこなしたかで、自然に身につくもの
というか。
みんないろんなペースでじょじょに身につけて行くでしょうから、多読の成果って
ほかの人とくらべて数字では出しにくいですよね。というか、出してもらいたくないです。
それではまるで、ボーイスカウトの帰りに通知表をもらうみたいな妙な感じに
なっちゃうじゃないですか。

あれ、なんか音の話からどんどんそれてっちゃったかも。
とりあえず、のびのびと養生している時間を有意義に過ごすために
シャドーイングも2周目に突入です。
前の仕事で10キロ落ちた体重は3キロだけ回復。体脂肪は5%増。
口の筋肉だけじゃなくて、全身鍛えないと・・・


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.