Re: iPodの音途切れ(ごめんなさい。対処法ではありません)

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/25(01:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3174. Re: iPodの音途切れ(ごめんなさい。対処法ではありません)

お名前: fiona
投稿日: 2007/9/1(19:29)

------------------------------

島さん、初めまして、fionaと申します。

まず、できれば、メーカーに直接質問するのがベストだと思います。メーカーにこそ、様々な故障等の情報が集まって来るのですから。
 
 
さて、非常に申し訳ないのですが、せいぜい、「もしかしたらこんなことが原因??」くらいの推測しかできませんし、それが正しいかどうかも分かりませんが、思うところを書いておきます。

思いつくのは、ハードディスクの不具合ではないか、と言う事です。そうだとすると、修理しないと直らないと思います。

iPodに限らず、ハードディスクを持った携帯音楽プレーヤーが音楽を再生する時は、次のような手順になります。

1. 指定された曲のデータ(デジタルの01010101のもの)を、ハードディスクから少しずつ読み出す。
2. 読み出したデータ(AACやMP3に圧縮されたもの)を、デジタルの音のデータ(圧縮されてないWAVEなど)に戻す。
3.デジタルの音のデータを、更にアナログの音の信号へと戻す。(スピーカーに流したら、録音された元の音になるような信号へと戻す)。
4.音の信号を増幅し、ヘッドホンなどに送る。
5.増幅された音の信号によって、ヘッドホン等から音が出る。

このうち、どれかが上手く行かないと音がうまく出なくなります。

ハードディスクは、もともと振動に弱いので、機械が大きく振動すると、データを上手く読み取ることができません。
ハードディスクのデータは、円盤の円周に沿って記録されていて、回転する円盤から、それを非常に細い針のようなもので読み取っています。振動があると、針のが、読み取りたい場所からずれて、上手く読み取れなくなるわけです。

iPodなどのハードディスクは、いろいろ振動に対する対策が取られていると思います。
更に、音楽プレーヤは、音楽のデータを、そのときに再生する分だけを読み取るのではなく、一度にたくさん読み取り、常に数十秒分の音楽データをプールしているはずです。
もし、振動でハードディスクが読み取れなくなっても、しばらくはそのプール分で音楽を再生するわけです。そして、読み取れる状態になったら、また、急いでデータを読み取り、一定量になるまで、音楽データをプールして行きます。

正常なプレーヤーであれば、少々揺れてもきちんと再生できるはずです。
でも、もし、ハードディスクに不具合があれば、特に振動がある場合には、読み取りが悪く、音楽データのプールもおっつかず、再生する音楽データがなくなって、音が途切れてしまう可能性があります。
音楽データのストックが無くなったところで音楽の再生が止まり、再度、音楽データをハードディスクから読むことができるようになったら、また音楽が鳴り始めるわけです。

その他、2.や3.(特に2)が上手く行かなくても、音が途切れてしまいます。
2や3の処理が何かの原因で遅くても、処理がおっつかなくなった分、音が途切れます。
でも、それなら、場所や振動に関係なく起こりそうです。

あと、カバーについては、何か関係があるのかどうかはわかりません。
ただ、ハードディスクは、ディスク上の磁気記録(NSNSを)を読み取っているので、カバーのマグネットが何か関係しているかもしれません。
 
 
長い割りに、あまり参考にならなかったかもしれませんが、誰も返答していないようなので、書いてみました。

とにかく、まずは、メーカーに相談することをお薦めします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.