200万語通過報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/23(20:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

96. 200万語通過報告

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/19(00:34)

------------------------------

タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

こんにちは、happyhopeです。
昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

いつもながらいろいろなタドキストの方に本をお借りしました。
ぐらさん、いけだまさん、じゅんじゅんさん、julieさん、ペコさん、本当にありがとうございましたm(__)m

読んだ本(今回は私の気持ちの推移があるので読んだ順番に書かせていただきます。)
まとまらなく、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。

9月11日〜10月3日
Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)
GR:SSS多読セット3B

*この頃はすいすいと進む。
GRが読みやすく、次々読了するので快適さを味わう。

10月4日〜11月30日
児童書
Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
(これが一番心に残りました。
ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

Full house Michell BALLET SURPEISE        レベル3
Full house Michell MY TWO BEST FRIENDS      レベル3  
Full house Michell MY ALMOST PERFECT PLAN     レベル3
Baby sitters club KRISTY'S BIG DAY        レベル4
TANGRINE(EDWARD BLOOR) レベル6〜7
(高校生の男の子のお話、目が悪い主人公、悪くなったわけは何かいわくがありそうなのだが。。。
引っ越した先で友達が変死するなど事件が起こり・・・ちょっとむずかしかったです)
MARVIN REDPOST 1,2              L3
(2巻のMARVINくんがいじめから発想の転換で大逆転するところがとても気に入りました。
この巻が一番お気に入り)

ここまでは割りと順調にきました。
ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
大ショックでした。
また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

MARVIN REDPOST3〜6 7(半分で投げ)8巻
Someday Angeline (透明感のあるお話でした)       
Sixth Grade Secret
(これはすらすらどうなってしまうのだろうとの興味で読めました。最後の終わりが主人公2人の成長が微笑ましくていいですね。)
MAGIC TREE HOUSE 12,20,23       L3
DOGS DON'T TELL JOKES
WALK TWO MOONS             L4
SIDEWAY STORIES FROM WAYSIDE SCHOOL   L4

マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)
困ってしまいました。
とにかく、読めないで、困りました。

そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
「いいえ、しません。」と即答しました。
「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
普通に、読めました。
じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

12月1日〜12月21日

GR:SSS4A多読推薦セット13冊
児童書:BLITZCAT (ROBERT WESTALL)   レベル7 邦題 猫の帰還 
(全く最初から最後まで霧の中のようにわからなかったです。
登場人物も場所もころころ変わって何がなんだかわからないと思ってアマゾンの書評を見たら猫が飼い主を追って旅する話、ということでなんだ、そうか、と思ったのですが、やっぱりわかりませんでした。
投げればよかった。)

GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。
児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。
また今回はCHRISTMAS CAROL(OBW3),DAVID COPPERFIELD(PGR3)、JANE EYRE(PGR3)など古典のGRが内容を知っているにも関わらず面白く止められなくなりました。
またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
私的には発想が面白く★5です。

腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

そんなこんなでSilas Marner(OBW4)で200万語通過しました。

サッカーファンの皆さん、200万語通過後にwayside school3部作読み終えたのですが、3冊目のwayside school gets a little strangerは面白く読めてほっとしました。
話の内容を追っていくのは合っているみたいです。

それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
子どもと一緒の楽しい時間です。
over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

今読むGRがなくなってしまってなんとなく淋しく、とてもGRを読みたい気分です。
the Clientを読み始めたらすごく読みやすかったので気が向いたらPBにも手を出して読んで見ようと思っています。
児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。
(面白い本があったら教えてください)
また子どもと一緒にORTは読んで行きますのでこれからレベル0の英語の肥やしがどう花開くのか、楽しみです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

98. サッカーファンとして

お名前: ペギー双葉山 http://pegggy.fc2web.com/
投稿日: 2004/1/19(00:50)

------------------------------

happyhopeさんこんばんは。男・ペギー双葉山@9.2ミチルゴコウノ擦り切れです。
200万語おめでとうございます!!

〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。

 あるある〜
 
 
〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)

 大丈夫ですよ。ジョークは私もさっぱり分かりません。
 
 

〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

 よかったですね。
 
 ではでは3週目もHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

100. ペギー双葉山さん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/19(01:04)

------------------------------

ペギー双葉山さん、こんばんは、お返事ありがとうございます。m(__)m

内心、ドキドキの投稿だったんです。
ありがとうございます。
失礼や不快な思いをされる方がいるのでは、と心配しながらの投稿でした。

〉happyhopeさんこんばんは。男・ペギー双葉山@9.2ミチルゴコウノ擦り切れです。
〉200万語おめでとうございます!!

ありがとうございます!!
(2重の意味でありがたいです)

〉〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉〉大ショックでした。

〉 あるある〜

期待しただけにショックが大きくて、、、、
〉 
〉 
〉〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)

〉 大丈夫ですよ。ジョークは私もさっぱり分かりません。

そういってくださるとホッとします。
HOLES,THERE IS A BOY IN THE GIRL'S BATHROOM は今でも大好きなのですが。
 

〉〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉 よかったですね。

ありがとうございます。
じゅんさんとのお話でこれからもGRを読んでいこう、とおおげさに言えば決意が固まって、GRを読み続ければ、確実に力がつくんだ、と確信したものですからこのことは書きたかったんです。

〉 
〉 ではでは3週目もHappy Reading!

はーい、今度はもっと明るい報告がしたいです。

感謝をこめてHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

102. Re: 200万語通過報告

お名前: fiddle
投稿日: 2004/1/19(09:30)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは、fiddleです。
200万語通過おめでとうございます!

私も最近は「GRはすーっと読めて嬉しい」という感じがしていたので、
ご報告、興味深く拝見させていただきました。
再読停滞?というのもあるんですね。

以下部分的に反応。

〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)

これ、先日からちょっと興味があるのです。
お馬鹿度が増し、というところに引かれます。
ブッククラブにあるかな。

〉Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
〉(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

Blumeはこれから読んでいこうと思って"It's not the End of the World"を
入手しています。

〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉(これが一番心に残りました。
〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。

これは、多読を始める前から本屋さんで(訳本)気になっていたんですよ。
(でも未読)

〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

なるほど、では絶対英語で読みたいなー、買い物かごに入れておこうっと。

〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

親が働かなくてはいけない学校だと、結構大変ですよね。
うちの子の学校は幸い(?)どちらかというと
親は必要も無いのに学校に来るな、口出しするな、
という方針らしく、
親に何か頼まれることはないので助かっています。

〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)
〉困ってしまいました。
〉とにかく、読めないで、困りました。

DOGS DON'T TELL JOKESのjoke は、要注意なのですね。
もっと読めるようになるまで、手を出すのは控えたほうがいいかなー。

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉普通に、読めました。
〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

一種のコンダラということだったのでしょうか?
じゅんさんのひとことが劇的に効いてよかったですね。

〉GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。
〉児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。
〉また今回はCHRISTMAS CAROL(OBW3),DAVID COPPERFIELD(PGR3)、JANE EYRE(PGR3)など古典のGRが内容を知っているにも関わらず面白く止められなくなりました。

JANE EYRE、つい2、3日前に読んだところです。話をはしょりすぎという書評もありましたが、
子供の頃からダイジェスト版、新潮文庫と愛読していたので、
足りない所は自然と脳内補完して
楽しめました。

〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉私的には発想が面白く★5です。

私はシャーロキアンではないので、こういうのもありかもねーと
面白く読みました。
「怪物と闘う者は、その過程で自分自身も
 怪物になることがないよう、気をつけねば
 ならない。深淵をのぞきこむとき、
 その深淵もこちらを見つめているのだ 」
という言葉がそのままお話になったみたいでしたね。

〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

あるある、そういうの。私の場合は"The Cleverest Person In The World,"でした。

〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

中1の娘といっしょに読もうと思っててぐすね引いて待っているのですが、
「押し付け」にならないようにと顔色をうかがっていたら、
なかなかタイミングが合わなくて読めません。
難しいなー。
親が楽しく読んでいる姿を見て、
「もしかしたら面白いのかも」って
思ってくれたらしめたものだと思っているのですが……

また面白い本のご紹介お待ちしてます。
ではでは
Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

103. fiddleさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/19(10:20)

------------------------------

fiddleさん、こんにちは。
少しお久しぶりにお話できて、嬉しいです。

〉happyhopeさん、こんにちは、fiddleです。
〉200万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます!(^^)

〉私も最近は「GRはすーっと読めて嬉しい」という感じがしていたので、
〉ご報告、興味深く拝見させていただきました。

そうなんですよ。
私は最初のころ、GRが読めなくて読めなくて受け付けなかったんです。
それで30万語前後に児童書に走ったものですから、今GRが面白いと逆に嬉しいんです。
100万語過ぎようが、200万語過ぎようがGRの良さは変わらない気がしてきていますので。

〉再読停滞?というのもあるんですね。

本当に再読したら途端に、ページが進まなくなりました。
自分でも唖然としました。

〉〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)

〉これ、先日からちょっと興味があるのです。
〉お馬鹿度が増し、というところに引かれます。
〉ブッククラブにあるかな。

これはどこまで行くのか見届けるしかない!という感じです。

〉〉Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
〉〉(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

〉Blumeはこれから読んでいこうと思って"It's not the End of the World"を
〉入手しています。

かなり分厚い本ですが、会話が多く、あっという間に読めてしまいました。
父親の厄年の話し、転居、転校、、謎めいた近くの叔父さん、甘酸っぱいボーイフレンドとの交流などエピソードがいっぱいあります。

〉〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉〉(これが一番心に残りました。
〉〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。

〉これは、多読を始める前から本屋さんで(訳本)気になっていたんですよ。
〉(でも未読)

〉〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

〉なるほど、では絶対英語で読みたいなー、買い物かごに入れておこうっと。

ぽんきちさんとも話したのですが、文体が癖があって読みにくいんですよね。
最初が暗くて1度投げていたんです。
でも後半が話がどんどん動いてきて最後は映画のような感動的な終わり方でした。

〉〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

〉親が働かなくてはいけない学校だと、結構大変ですよね。
〉うちの子の学校は幸い(?)どちらかというと
〉親は必要も無いのに学校に来るな、口出しするな、
〉という方針らしく、
〉親に何か頼まれることはないので助かっています。

皆さん、働いていらして、夕方4時過ぎから7時ごろまでとにかく忙しかったです。

〉DOGS DON'T TELL JOKESのjoke は、要注意なのですね。
〉もっと読めるようになるまで、手を出すのは控えたほうがいいかなー。

感性の問題かもしれません。
私はストーリーにのめりこむタイプなので、JOKEがわからなくて、話の内容までわからなくなってしまいました。
でも道化師さんによるとこの本が最高傑作で、私の大好きなHOLESは駄作だそうなので、うーん、私の空っぽの頭ではわかりません。

〉一種のコンダラということだったのでしょうか?
〉じゅんさんのひとことが劇的に効いてよかったですね。

本当にそうです。

〉〉GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。
〉〉児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。
〉〉また今回はCHRISTMAS CAROL(OBW3),DAVID COPPERFIELD(PGR3)、JANE EYRE(PGR3)など古典のGRが内容を知っているにも関わらず面白く止められなくなりました。

〉JANE EYRE、つい2、3日前に読んだところです。話をはしょりすぎという書評もありましたが、
〉子供の頃からダイジェスト版、新潮文庫と愛読していたので、
〉足りない所は自然と脳内補完して
〉楽しめました。

知ってるからなー、たいしたことないかな、と思って読み始めると気がついたら止められなくなっているんです。
やっぱり名作というか古典の力を感じています。

〉〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉〉私的には発想が面白く★5です。

〉私はシャーロキアンではないので、こういうのもありかもねーと
〉面白く読みました。
〉「怪物と闘う者は、その過程で自分自身も
〉 怪物になることがないよう、気をつけねば
〉 ならない。深淵をのぞきこむとき、
〉 その深淵もこちらを見つめているのだ 」
〉という言葉がそのままお話になったみたいでしたね。

なるほど、合点がいきます。

〉〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

〉あるある、そういうの。私の場合は"The Cleverest Person In The World,"でした。

JUST GOOD FRIENDSでした。すみません。
その本はGRですか?
読まないほうがいいかなあ。

〉〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉中1の娘といっしょに読もうと思っててぐすね引いて待っているのですが、
〉「押し付け」にならないようにと顔色をうかがっていたら、
〉なかなかタイミングが合わなくて読めません。
〉難しいなー。
〉親が楽しく読んでいる姿を見て、
〉「もしかしたら面白いのかも」って
〉思ってくれたらしめたものだと思っているのですが……

難しいお年頃ですよね。
入ってしまえば面白くなると思うのですが。
親の力、というよりORTは本そのものの力が強いと思うので始めて続けさえすればいいんですが、年齢は大きいですよね。
うちは本人から言い出したのでなんとか読んでいます。
毎日は、とてもとても読めません。
掲示板でほめると、(それを読むとうれしいのか)その日は読んでくれたりします。
(この文は見られるとまずいかなあ。)

〉また面白い本のご紹介お待ちしてます。

こんなところでお名前をあげてくしゃみをなさるかもしれませんが、書評で、ヨシオさんがナルニアをどんどん読んで挙げていらして面白そうで、読みたくなります。
一気読みもすごいですよね。
私も早く読みたいです。(いつも同じことを言っている私)

〉ではでは
〉Happy Reading!!

感謝をこめてHappy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

154. Re: fiddleさん、ありがとうございます。

お名前: fiddle
投稿日: 2004/1/21(10:02)

------------------------------

happyhopeさん、おはようございます、fiddleです。

〉私は最初のころ、GRが読めなくて読めなくて受け付けなかったんです。
〉それで30万語前後に児童書に走ったものですから、今GRが面白いと逆に嬉しいんです。

happyhopeさんは多読前にすでにいろいろ読んでいらしたので、
最初GRが受け付けなかったのでしょうね。
私の場合は、英語の蓄積がほとんど無いので
中高の英語の教科書を読むよりはGRのほうが楽しい、
というスタンスで始めました。
それが、少し児童書なども読むようになったら
GRが物足りなくなり、ちょっと義務的に読んでいた感じです。
これが推薦セットのBeginnerからElementaryにかけてですね。
Intermediateに入ってからは、話も少し面白くなり、
何より、すいすい読めるという感覚がつかめて嬉しかったです。

〉〉DOGS DON'T TELL JOKESのjoke は、要注意なのですね。
〉〉もっと読めるようになるまで、手を出すのは控えたほうがいいかなー。

〉感性の問題かもしれません。
〉私はストーリーにのめりこむタイプなので、JOKEがわからなくて、話の内容までわからなくなってしまいました。
〉でも道化師さんによるとこの本が最高傑作で、私の大好きなHOLESは駄作だそうなので、うーん、私の空っぽの頭ではわかりません。

本を読むまではと、道化師さんのコメントは読まないようにしていたのですが、
そうおっしゃっておられるのですか。むむむ。

〉〉JANE EYRE、つい2、3日前に読んだところです。話をはしょりすぎという書評もありましたが、
〉〉子供の頃からダイジェスト版、新潮文庫と愛読していたので、
〉〉足りない所は自然と脳内補完して
〉〉楽しめました。

〉知ってるからなー、たいしたことないかな、と思って読み始めると気がついたら止められなくなっているんです。
〉やっぱり名作というか古典の力を感じています。

古典として残っている作品は、何より、物語の骨格で読ませるもの
という気がします。
だから、ダイジェストでも、ちょっと変な翻訳でも、
ぐいぐい読まされてしまうのではないでしょうか。

〉〉〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

〉〉あるある、そういうの。私の場合は"The Cleverest Person In The World,"でした。

〉JUST GOOD FRIENDSでした。すみません。

IntermediateのAに入っているGRですね。
"The Cleverest Person In The World"は
IntermediateのBのMacmillanのGRです。
ものすごくむかつく男が主人公で、
えーい、こんな奴天罰が下ってしまえ〜と
毒づきながら読んでいたのですが、
すいすい読めてしまうし、語数も多いので
もったいなくて途中でやめられず、
最後まで読んでしまいました。

〉こんなところでお名前をあげてくしゃみをなさるかもしれませんが、書評で、ヨシオさんがナルニアをどんどん読んで挙げていらして面白そうで、読みたくなります。
〉一気読みもすごいですよね。
〉私も早く読みたいです。(いつも同じことを言っている私)

あ、私もヨシオさんの書評を拝見して、
どんどんナルニア読んでらっしゃるなーとうらやましく思ってました。
憧れのNarnia一気読み、いいなー。
私もいつか、という気持ちになります。

それでは、また。

Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

162. Re: fiddleさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/21(15:51)

------------------------------

fiddleさん、こんにちは。happyhopeです。

〉happyhopeさん、おはようございます、fiddleです。

〉happyhopeさんは多読前にすでにいろいろ読んでいらしたので、
〉最初GRが受け付けなかったのでしょうね。
〉私の場合は、英語の蓄積がほとんど無いので
〉中高の英語の教科書を読むよりはGRのほうが楽しい、
〉というスタンスで始めました。
〉それが、少し児童書なども読むようになったら
〉GRが物足りなくなり、ちょっと義務的に読んでいた感じです。
〉これが推薦セットのBeginnerからElementaryにかけてですね。
〉Intermediateに入ってからは、話も少し面白くなり、
〉何より、すいすい読めるという感覚がつかめて嬉しかったです。

そうそう、一緒です。
Intermediateは大体文句なしに面白いですよね。
お買い得〜

〉〉〉DOGS DON'T TELL JOKESのjoke は、要注意なのですね。
〉〉〉もっと読めるようになるまで、手を出すのは控えたほうがいいかなー。

〉〉感性の問題かもしれません。
〉〉私はストーリーにのめりこむタイプなので、JOKEがわからなくて、話の内容までわからなくなってしまいました。
〉〉でも道化師さんによるとこの本が最高傑作で、私の大好きなHOLESは駄作だそうなので、うーん、私の空っぽの頭ではわかりません。

〉本を読むまではと、道化師さんのコメントは読まないようにしていたのですが、
〉そうおっしゃっておられるのですか。むむむ。

わたしも、むむむ。

〉〉やっぱり名作というか古典の力を感じています。

〉古典として残っている作品は、何より、物語の骨格で読ませるもの
〉という気がします。
〉だから、ダイジェストでも、ちょっと変な翻訳でも、
〉ぐいぐい読まされてしまうのではないでしょうか。

ほんとうですね。
ぐいぐいという感じでこれも文句なく面白かったです。

〉IntermediateのAに入っているGRですね。
〉"The Cleverest Person In The World"は
〉IntermediateのBのMacmillanのGRです。
〉ものすごくむかつく男が主人公で、
〉えーい、こんな奴天罰が下ってしまえ〜と
〉毒づきながら読んでいたのですが、
〉すいすい読めてしまうし、語数も多いので
〉もったいなくて途中でやめられず、
〉最後まで読んでしまいました。

もうこれを読んだら読むことに決定しました!!
ムカつく男性版ですね。
最後まで読むのもわかるなあ〜
でも興味がわいてしまいました。
(へそがやっぱり曲がっているのかもしれませんね。)

〉あ、私もヨシオさんの書評を拝見して、
〉どんどんナルニア読んでらっしゃるなーとうらやましく思ってました。
〉憧れのNarnia一気読み、いいなー。
〉私もいつか、という気持ちになります。

多分今日明日にでも図書館に行くので、またカスピアン王子借りてきます。(2回目)

〉それでは、また。

〉Happy Reading!!

Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

105. Re: 200万語通過報告

お名前: アトム
投稿日: 2004/1/19(12:33)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。アトムです。

〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。

もし再度されるのなら、
話の筋を覚えている間にしないほうがいいですよー。つまらないから。
読んでから1年くらい経って、「結末しか覚えてないなあー、どんな話だっけ」くらいで読むのがいいですよ。
それに1年の間にも語数は進んでいるでしょうから、多分読みやすくもなっているはず。
以上、私の経験でした。

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

でも、ちゃんとじゅんじゅんさんが解決してくださっていた(笑)
やっぱり愛のじゅんじゅんさん。

〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉普通に、読めました。
〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

よかったよかった。

〉GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。
〉児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。

わかりますー。

〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

わっはっは。

〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

楽しくやっているだけなのに感覚で分かるようになってる、ってすごいですね。
きっとお子さんも同じ感覚をもたれているのでしょうね。

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

いいじゃないですか、変化がなくても。 
気づかないけど、脳の中では何かが起こっていますよ。
あるときばっと花咲くのでは。咲く時期は個人差があると思いますが。

ではではHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

107. アトムさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/19(12:56)

------------------------------

アトムさん、こんにちは、happyhopeです。

〉happyhopeさん、こんにちは。アトムです。

お返事ありがとうございます。(^^)

〉〉ここまでは割りと順調にきました。
〉〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉〉大ショックでした。
〉〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。

〉もし再度されるのなら、
〉話の筋を覚えている間にしないほうがいいですよー。つまらないから。
〉読んでから1年くらい経って、「結末しか覚えてないなあー、どんな話だっけ」くらいで読むのがいいですよ。
〉それに1年の間にも語数は進んでいるでしょうから、多分読みやすくもなっているはず。
〉以上、私の経験でした。

なるほど、なるほど、納得です。
いいことを聞きました。
そうですよね。当然の結果だったわけですね。
(ショックを受けた私がおバカだった)
今度からそうしよう〜。

〉〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉でも、ちゃんとじゅんじゅんさんが解決してくださっていた(笑)
〉やっぱり愛のじゅんじゅんさん。

すみません、愛のじゅんじゅんさんと、もう1人、ペーパーバックのじゅんさんがいらっしゃるのです。
お2人ともすばらしいです。

〉〉GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。
〉〉児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。

〉わかりますー。

昔は無味乾燥に感じられて、読むのが苦痛だったGRが、何と、舗装された道路のように走りやすかったのが驚きでした。
私が変化したんですね。
逆にくせのある本は気に入ればのめりこむのですが、合わないと苦痛になるようになりました。
GRは中性な分何でもいけるというか、昔毎月来ていた世界文学全集の雰囲気です。

〉〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

〉わっはっは。

(しつこくjust good friendsでしたね。)
見なければ良かった映画もときどきあるのですが。

〉〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉楽しくやっているだけなのに感覚で分かるようになってる、ってすごいですね。

これはORTの力かなあ、読めば読むほど使いやすく、いい本です。

〉きっとお子さんも同じ感覚をもたれているのでしょうね。

子どもの感覚は、実験中です。
とにかく続けてみて結果がどう出るか楽しみです。

〉〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

〉いいじゃないですか、変化がなくても。 
〉気づかないけど、脳の中では何かが起こっていますよ。
〉あるときばっと花咲くのでは。咲く時期は個人差があると思いますが。

そうですね。
何が起こっているんだろう、興味あります。

ところでタドキスト大会でお話した大草原の本、今はあいにく手元にないのでご報告しそびれていて、気になっています。
語数とか数えていないので、どの広場に投稿しようか、と考えていたら、遅くなってしまいました。
ごめんなさい。m(__)m
どの広場か、ご希望ありますか?
おっしゃってくだされば今度図書館から借りてきてご報告します。

〉ではではHappy Reading!

アトムさんもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

120. Re: アトムさん、ありがとうございます。

お名前: アトム
投稿日: 2004/1/19(22:38)

------------------------------

happyhopeさん、こんばんは。

〉〉でも、ちゃんとじゅんじゅんさんが解決してくださっていた(笑)
〉〉やっぱり愛のじゅんじゅんさん。

〉すみません、愛のじゅんじゅんさんと、もう1人、ペーパーバックのじゅんさんがいらっしゃるのです。
〉お2人ともすばらしいです。

ごめんなさーい、じゅんじゅんさんと、じゅんさん!
実は今日になって、
あれ?じゅんじゅんさんでよかったかな?じゅんさんじゃないかな?
って確認したらやっぱり間違えていましたー。

〉ところでタドキスト大会でお話した大草原の本、今はあいにく手元にないのでご報告しそびれていて、気になっています。
〉語数とか数えていないので、どの広場に投稿しようか、と考えていたら、遅くなってしまいました。
〉ごめんなさい。m(__)m
〉どの広場か、ご希望ありますか?
〉おっしゃってくだされば今度図書館から借りてきてご報告します。

児童書紹介の広場でしょうかねえ・・・。
あの、急がないでくださいね。
なんだかいろいろとお忙しいですよね?
時間と気持ちに余裕があるときにお願いしまーす。

ではでは〜!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

197. Re大草原の本です。が。。。。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/26(15:49)

------------------------------

こんにちは、アトムさん、happyhopeです。

タドキスト大会でお話した大草原の本です。

THE WORLD of LITTLE HOUSE
by Carolyn Storm Collins and Christina Wyss Eriksson

Laura Ingalls Wilder の紹介から始まって全作品の紹介、料理、そのときその時の間取りその他ワルツのステップなどなど、カラーの絵入りの本です。

ISBNは0−06−024422−4です。

が、実は、アマゾンで検索したら出てきませんでした。
もしかしたら、絶版なのかもしれません。
こんな結果になってしまってごめんなさい。m(__)m


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

200. Re: Re大草原の本です。が。。。。

お名前: アトム
投稿日: 2004/1/27(20:16)

------------------------------

happyhopeさん、こんばんは。
お忙しいのにありがとうございました。

〉タドキスト大会でお話した大草原の本です。

〉THE WORLD of LITTLE HOUSE
〉by Carolyn Storm Collins and Christina Wyss Eriksson

〉Laura Ingalls Wilder の紹介から始まって全作品の紹介、料理、そのときその時の間取りその他ワルツのステップなどなど、カラーの絵入りの本です。

み、魅力的だ...。

〉ISBNは0−06−024422−4です。

〉が、実は、アマゾンで検索したら出てきませんでした。
〉もしかしたら、絶版なのかもしれません。
〉こんな結果になってしまってごめんなさい。m(__)m

ハードカバーも品切れになっていました。残念残念。
図書館にあればいいなー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 106. Re: 200万語通過報告

お名前: まこと
投稿日: 2004/1/19(12:42)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉こんにちは、happyhopeです。
〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

200万語通過、おめでとうございます!!

〉9月11日〜10月3日
〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)
〉GR:SSS多読セット3B

〉*この頃はすいすいと進む。
〉GRが読みやすく、次々読了するので快適さを味わう。

「すいすい」という言葉が、いいですねえ。
うらやましい。

〉10月4日〜11月30日
〉児童書
〉Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
〉(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉(これが一番心に残りました。
〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

この3冊、知りませんでした。要チェック!

〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

学校の役員はたいへんですよね。
昨年度、私も学校の役員をやりましたが、多忙になります。

〉MARVIN REDPOST3〜6 7(半分で投げ)8巻
〉Someday Angeline (透明感のあるお話でした)       
〉Sixth Grade Secret
〉(これはすらすらどうなってしまうのだろうとの興味で読めました。最後の終わりが主人公2人の成長が微笑ましくていいですね。)
〉MAGIC TREE HOUSE 12,20,23       L3
〉DOGS DON'T TELL JOKES 
〉WALK TWO MOONS             L4
〉SIDEWAY STORIES FROM WAYSIDE SCHOOL   L4

〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)
〉困ってしまいました。
〉とにかく、読めないで、困りました。

「Dogs Don't Tell Jokes」、持っています。きっと私も全くわからないでしょう。
「Wayside School」2冊読みました。1章ごと短くて、手はつけられやすいですが、
全体のまとまった話ではないので、私も1巻目の途中でつまらなくなり、
投げ出したくなりました。
結局、なんとか読んだのですが・・・。これ、いけないんですよね。
思いっきり、やめなくちゃ。
で、なんと私、2冊目も読み始めちゃったんですよね。
でも、「Wayside School」のはちゃめさがわかったためか、2冊目は結構楽しく読みました。
サッカーファンの人のなかでも、すべての本を楽しく読んでいない人も、
たくさんいると思いますよ。

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

よかったですね。私も、気をつけたいと思います。

〉GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。
〉児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。
〉また今回はCHRISTMAS CAROL(OBW3),DAVID COPPERFIELD(PGR3)、JANE EYRE(PGR3)など古典のGRが内容を知っているにも関わらず面白く止められなくなりました。
〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉私的には発想が面白く★5です。

〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

〉そんなこんなでSilas Marner(OBW4)で200万語通過しました。

〉サッカーファンの皆さん、200万語通過後にwayside school3部作読み終えたのですが、3冊目のwayside school gets a little strangerは面白く読めてほっとしました。
〉話の内容を追っていくのは合っているみたいです。

これ、持っています。しばらくしたら、読んでみます。

〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

すてきですね。私も見習いたいです。
ICRは、お子さんは、どんな本がお好みですか?

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

絶対200万語分の蓄積はあると思います。きっとこれから、ぽろぽろ出てきますよ。

〉今読むGRがなくなってしまってなんとなく淋しく、とてもGRを読みたい気分です。
〉the Clientを読み始めたらすごく読みやすかったので気が向いたらPBにも手を出して読んで見ようと思っています。
〉児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。
〉(面白い本があったら教えてください)
〉また子どもと一緒にORTは読んで行きますのでこれからレベル0の英語の肥やしがどう花開くのか、楽しみです。

GRがあっているのですね。私はどちらかというと、児童書のほうが多いので、
GRはあまり知らないのです。ごめんなさい。
早くおもしろいGRに出会えるといいですね。
お子さんと一緒のORTも、楽しく読まれていていいですね。

私は、現在「HOLES」の邦訳を読んでいるところです。
「HOLES」はレベルが高いので、たぶんキリン読みしても、わからなくなるのでは、
と心配しているのです。
でも、はやく読んでみたいです。

〉ここまで読んでくださってありがとうございました。

是非、またいろいろ教えてください。
3週目も楽しく読みましょう!!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

110. まことさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/19(13:37)

------------------------------

まことさん,お久しぶり、またお話できてうれしいです。

〉happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉200万語通過、おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

〉〉*この頃はすいすいと進む。
〉〉GRが読みやすく、次々読了するので快適さを味わう。

〉「すいすい」という言葉が、いいですねえ。
〉うらやましい。

やっぱり100万語の蓄積なんでしょうか、すいすいという感覚だったんです。
児童書に比べてGRは短いのですぐ読了できるのが快感でした。

〉〉10月4日〜11月30日
〉〉児童書
〉〉Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
〉〉(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

〉〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

〉〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉〉(これが一番心に残りました。
〉〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

〉この3冊、知りませんでした。要チェック!

うちの高校生が学校から借りてきてくれた本なので書評にないかもしれません。
上2冊は読みやすいです。
MY DOG ATE IT はトイレ少年ほど感激はしませんでしたが、天使にラブソングをの2巻を思い出しました。
犬がしゃべりだして、宿題を手伝ってくれるなど、発想も面白く、なかなか良かったです。
後半、自力で本人が頑張り始めるところ、良かったです。

〉〉ここまでは割りと順調にきました。
〉〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉〉大ショックでした。
〉〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

〉学校の役員はたいへんですよね。
〉昨年度、私も学校の役員をやりましたが、多忙になります。

本当ですよね、文化、学級はまだいいのですが、広報は大変でした。
まことさんの劇的なWinnie-the-Poohのような変化を期待したのですが、何ヶ月かでは変わりませんでした。
(考えたらあたりまえでしたね〜。)

〉「Dogs Don't Tell Jokes」、持っています。きっと私も全くわからないでしょう。
〉「Wayside School」2冊読みました。1章ごと短くて、手はつけられやすいですが、
〉全体のまとまった話ではないので、私も1巻目の途中でつまらなくなり、
〉投げ出したくなりました。

そうなんですよ、だから、何なんだろう、と考え出すと、読めなくなってしまうんですね。
最近、音読してみたら、なかなかよかったですよ。
言葉が生きてくるというか、茶目っ気さが伝わってくるというか、いい感じでした。

〉結局、なんとか読んだのですが・・・。これ、いけないんですよね。
〉思いっきり、やめなくちゃ。
〉で、なんと私、2冊目も読み始めちゃったんですよね。
〉でも、「Wayside School」のはちゃめさがわかったためか、2冊目は結構楽しく読みました。

ぱちぱちぱち。
書評に書いていらっしゃいませんでしたか?

〉サッカーファンの人のなかでも、すべての本を楽しく読んでいない人も、
〉たくさんいると思いますよ。

そうだとホッとします。

〉〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉よかったですね。私も、気をつけたいと思います。

人それぞれなのでまことさんはまことさんらしく行ってくださいね。(^^)

〉〉サッカーファンの皆さん、200万語通過後にwayside school3部作読み終えたのですが、3冊目のwayside school gets a little strangerは面白く読めてほっとしました。
〉〉話の内容を追っていくのは合っているみたいです。

〉これ、持っています。しばらくしたら、読んでみます。

あれ、これ、誰だったけ?という人が出てくるので読まれるなら記憶の新しいうちの方が楽しめると思います。
3巻を読んだら結構面白くて1,2、巻のこどもたちのことを確かめたくなりましたから。

〉〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉すてきですね。私も見習いたいです。
〉ICRは、お子さんは、どんな本がお好みですか?

先ほどちょうどいいタイミングで、親子の広場に下の子のお気に入りを書き込みましたので良かったらよんでみてくださいね。
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-children&c=e&id=1182
url:kb:1182

〉〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

〉絶対200万語分の蓄積はあると思います。きっとこれから、ぽろぽろ出てきますよ。

I hope so.

〉GRがあっているのですね。私はどちらかというと、児童書のほうが多いので、
〉GRはあまり知らないのです。ごめんなさい。

いえ、いえ、どう致しまして、目下のところSSSの多読セットは残りを読みたいと思っています。

〉早くおもしろいGRに出会えるといいですね。
〉お子さんと一緒のORTも、楽しく読まれていていいですね。

ORTは今戻ってWRENS STORIESを読んでいます。
WRENS STORIESはピンとこないというかちょっとわかりにくいところがあって、やっぱりTRUNKとかMORE STORIESの方がよくできている感じがします。
子どもは日本語でマジックツリーハウスを読んだら、早くmagic keyが読みたいと言っているのですが、小4にはSTAGE4は少しきついらしく、(この辺は中1はかなり楽に進んだのですが)今は簡単なものをたくさんかなあ、と思っています。

〉私は、現在「HOLES」の邦訳を読んでいるところです。
〉「HOLES」はレベルが高いので、たぶんキリン読みしても、わからなくなるのでは、
〉と心配しているのです。
〉でも、はやく読んでみたいです。

きっと読めますよ!!
感想楽しみにしています。(^^)
ビデオ見て見たいなあ。

〉〉ここまで読んでくださってありがとうございました。

〉是非、またいろいろ教えてください。
〉3週目も楽しく読みましょう!!

そう願いたいです。
次回の報告は楽しく!!!書きたいなあ。

ではではまことさんも、親子でfamily happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 130. Re: まことさん、ありがとうございます。

お名前: まこと
投稿日: 2004/1/20(11:33)

------------------------------

まことです。happyhopeさん、丁寧なお返事をありがとうございます。

〉本当ですよね、文化、学級はまだいいのですが、広報は大変でした。
〉まことさんの劇的なWinnie-the-Poohのような変化を期待したのですが、何ヶ月かでは変わりませんでした。
〉(考えたらあたりまえでしたね〜。)

happyhopeさんは、英語のレベルが高いので変化が見られないような感じがするだけですよ。
私の変化は、本当に低いレベルの話ですから。
happyhopeさんは、どんどんたくさん読まれていて、すごいなあと思っています。

〉あれ、これ、誰だったけ?という人が出てくるので読まれるなら記憶の新しいうちの方が楽しめると思います。
〉3巻を読んだら結構面白くて1,2、巻のこどもたちのことを確かめたくなりましたから。

わかりました。「Wayside school」、早めに読んでみます。

〉〉〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉〉〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉〉〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉〉すてきですね。私も見習いたいです。
〉〉ICRは、お子さんは、どんな本がお好みですか?

〉先ほどちょうどいいタイミングで、親子の広場に下の子のお気に入りを書き込みましたので良かったらよんでみてくださいね。
〉http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-children&c=e&id=1182
〉url:kb:1182

〉ORTは今戻ってWRENS STORIESを読んでいます。
〉WRENS STORIESはピンとこないというかちょっとわかりにくいところがあって、やっぱりTRUNKとかMORE STORIESの方がよくできている感じがします。
〉子どもは日本語でマジックツリーハウスを読んだら、早くmagic keyが読みたいと言っているのですが、小4にはSTAGE4は少しきついらしく、(この辺は中1はかなり楽に進んだのですが)今は簡単なものをたくさんかなあ、と思っています。

うちの上の子供は小3なのですが、わりと完璧主義の性格からなのか、
「ORT3は難しい」といいます。
ICR0の「Biscuit」シリーズは、絵がかわいくて好きなのですが、
最近飽きてきたみたいなんですよね・・・。
それで、他に本はないかなあ、と思っていたのです。
親子の広場も見させていただきましたが、男の子と女の子でも興味が違うし、
試行錯誤ですよね。
だから、みなさんのお話は大変参考になりますね。

これからもたくさん教えてくださいね。
happyhopeさんも、親子でfamily happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

177. Re: まことさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/23(08:44)

------------------------------

まことさん,おはようございます、happyhopeです。

〉まことです。happyhopeさん、丁寧なお返事をありがとうございます。

こちらこそいつも暖かいお返事ありがとうございます。

〉私の変化は、本当に低いレベルの話ですから。

そんなことないです。
あのご報告は本当に感激というかずんと心に響きました。

〉うちの上の子供は小3なのですが、わりと完璧主義の性格からなのか、
〉「ORT3は難しい」といいます。

うちは3はなんとかスムーズでしたが、4で難しそうだったので1から再読したら今度は自分で音読して、前よりわかったらしく、満足そうでした。
でもまた4は2回目でも少し難しそうです。

〉ICR0の「Biscuit」シリーズは、絵がかわいくて好きなのですが、
〉最近飽きてきたみたいなんですよね・・・。

Biscuitシリーズやoxford classic talesをタドキスト大会でいいと聞いて買ったのですが、中1の子にもっぱらORTがいいといわれてしまってがっかりしました。
子どもの好みはわかりませんね。

〉それで、他に本はないかなあ、と思っていたのです。
〉親子の広場も見させていただきましたが、男の子と女の子でも興味が違うし、
〉試行錯誤ですよね。
〉だから、みなさんのお話は大変参考になりますね。

そうそう、野球の本、楽しみです。
私が読んだ12番目の天使、日本語版を借りてきて、と息子に頼まれています。

先日小学校英語で話題になった
BROWN BEAR,BROWN BEAR ,WHAT DO YOU SEE?
IN A PEOPLE HOUSE
POLAR BEAR POLAR BEAR WHAT DO YOU HEAR?
NO,DAVID!
などなど買って、小4に読んでみています。
もう皆さん、ご存知かな、と思って報告するのをためらう気持ちも正直あります。
皆さんのご報告はレベルが高い感じがしてちょっと気後れです。

〉これからもたくさん教えてくださいね。

こちらこそまた教えてください。

〉happyhopeさんも、親子でfamily happy reading!

まことさんも親子でfamily happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 180. Re: happyhopeさん、こんにちは!

お名前: まこと
投稿日: 2004/1/23(23:37)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉Biscuitシリーズやoxford classic talesをタドキスト大会でいいと聞いて買ったのですが、中1の子にもっぱらORTがいいといわれてしまってがっかりしました。
〉子どもの好みはわかりませんね。

Oxford Classic Talesは、初めて聞きました。チェックします。

〉そうそう、野球の本、楽しみです。
〉私が読んだ12番目の天使、日本語版を借りてきて、と息子に頼まれています。

このように親子で同じ内容の本を読むのって、いいですよね。
母は、洋書。子供は邦訳本。うらやましい!

〉先日小学校英語で話題になった
〉BROWN BEAR,BROWN BEAR ,WHAT DO YOU SEE?
〉IN A PEOPLE HOUSE
〉POLAR BEAR POLAR BEAR WHAT DO YOU HEAR?
〉NO,DAVID!
〉などなど買って、小4に読んでみています。
〉もう皆さん、ご存知かな、と思って報告するのをためらう気持ちも正直あります。
〉皆さんのご報告はレベルが高い感じがしてちょっと気後れです。

是非是非、報告してくださいよ〜!
知っている人もいると思いますが、知らない人もいるはず。
ちなみに、私は「In a People House」は知りません。
「No,David!」は、私も買ってしまいました。あは。
それを子供に見せたら、「学校の英語の時間に、先生が読んでくれた事がある。」と行っていました。
あ、確かhappyhopeさんも埼玉県にお住まいですよね(タドキスト大会で発見しました)。
私も埼玉県に住んでいるのですが、お子さんも英語の授業はありますか?
恐らく同じカリキュラムと思うのですが、今は週1に英語の授業があります。
といっても、ビンゴをしたり、歌を歌ったりしているらしいのですが・・・。
あ、話がずれてしまいましたが、もし大変でなければ、happyhopeさんのお子さんの報告を教えてください。

私は最近新たに、SIR0やSIR1の本を子供用に探しています。
なかなか難しい・・・・

では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

195. Re: happyhopeさん、こんにちは!

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/26(10:36)

------------------------------

まことさん、こんにちは、happyhopeです。

〉happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉Oxford Classic Talesは、初めて聞きました。チェックします。

leomamaさんのお子さんのお気に入りだそうです。
下の子には「大きなかぶ」など、受けました。
「おい、そこのきみ。」と自分でせりふを言っていて、笑ってしまいました。

〉〉そうそう、野球の本、楽しみです。
〉〉私が読んだ12番目の天使、日本語版を借りてきて、と息子に頼まれています。

〉このように親子で同じ内容の本を読むのって、いいですよね。
〉母は、洋書。子供は邦訳本。うらやましい!

この本は難しくて(大人向け)高校生の上の子が読んでいました。
邦訳のマジックツリーハウス、パンツマンは下2人とも読み始めたら最後まで一気に読んでいました。
ちなみに、パンツマンは、
「あまりにおばかで感動した。」そうです。(中1)
(うちではSSSの話題の本を図書館で借りてきては、読ませて反応を見ています)

英語でこの辺のレベルまで行くといいのになーと、思わざるを得ませんでした。

今私は、ナルニア国物語ののカスピアン、子供は銀の椅子を読んでいます。
子どもにわからないところを教えてもらい、子どもと共通の話題になって子どもは嬉しいみたいです。

〉〉先日小学校英語で話題になった
〉〉BROWN BEAR,BROWN BEAR ,WHAT DO YOU SEE?
〉〉IN A PEOPLE HOUSE
〉〉POLAR BEAR POLAR BEAR WHAT DO YOU HEAR?
〉〉NO,DAVID!
〉〉などなど買って、小4に読んでみています。
〉〉もう皆さん、ご存知かな、と思って報告するのをためらう気持ちも正直あります。
〉〉皆さんのご報告はレベルが高い感じがしてちょっと気後れです。

〉是非是非、報告してくださいよ〜!
〉知っている人もいると思いますが、知らない人もいるはず。
〉ちなみに、私は「In a People House」は知りません。

そうですか、もうしばらくしたら、ご報告したいと思います。
(忘れちゃったらごめんなさい。)

〉「No,David!」は、私も買ってしまいました。あは。
〉それを子供に見せたら、「学校の英語の時間に、先生が読んでくれた事がある。」と行っていました。

私もこのシリーズ全部買いました。(出費がーーー(^^;;)
「No,David!」はわかりやすいですがDavid goes to schoolはちょっとむずかしいですね。

〉あ、確かhappyhopeさんも埼玉県にお住まいですよね(タドキスト大会で発見しました)。
〉私も埼玉県に住んでいるのですが、お子さんも英語の授業はありますか?

週1はなくて1回か2回あったぐらいです。
パフを歌ったそうですが、それくらいしか聞いていません。

〉私は最近新たに、SIR0やSIR1の本を子供用に探しています。
〉なかなか難しい・・・・

そうですね。
まことさんはブッククラブには入っていらっしゃるのですか?
こども用に借りて試せるといいなと思うようになりました。

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

111. Re: 200万語通過報告

お名前: ぐら
投稿日: 2004/1/19(15:46)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。ぐらです。
200万語通過、おめでとうございます!

〉9月11日〜10月3日
〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)
〉GR:SSS多読セット3B

〉*この頃はすいすいと進む。
〉GRが読みやすく、次々読了するので快適さを味わう。

 いいですねー、すいすい!
読んでてこっちまで、気持ちいいです。(^^)

〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

〉MARVIN REDPOST3〜6 7(半分で投げ)8巻
〉Someday Angeline (透明感のあるお話でした)       
〉Sixth Grade Secret
〉(これはすらすらどうなってしまうのだろうとの興味で読めました。最後の終わりが主人公2人の成長が微笑ましくていいですね。)
〉MAGIC TREE HOUSE 12,20,23       L3
〉DOGS DON'T TELL JOKES
〉WALK TWO MOONS             L4
〉SIDEWAY STORIES FROM WAYSIDE SCHOOL   L4

〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)
〉困ってしまいました。
〉とにかく、読めないで、困りました。

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉普通に、読めました。
〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

 私も再読は、苦手です。
たまに絵本を再読することはありますが、気に入って感動した本でもまだ再読したことがありません。
初期の頃には、再読してみようとしたことがあったんですよ。
薄っぺらい本が、一冊、500〜700円ぐらいするでしょ。
一度しか読まないともったいないと思って、挑戦してみたんですがダメでした。
楽しくなくて、お勉強モードになっちゃうんですよね。
そうすると、根気のない私には続かなかったんです。

 日本語の本も、よほど気に入ったものだけを再読しています。
しかも、何年もたって内容を忘れた頃に です。

 最近始めたLRでは、一度読んだ本のテープを買って
それをLRで再読ということをしました。
ただの再読とは違って、音が入ってくるとまた新鮮で楽しむことができたのでおすすめです。
でも、無理に再読する必要はないと思います。(^^)v


〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉私的には発想が面白く★5です。

 「フロム・ヘル」ですね?!ホームズは大好きなので、読んでみます。

〉そんなこんなでSilas Marner(OBW4)で200万語通過しました。
このお話、私はPGRで読みましたが大好きです。
スティーブ・マーティン主演の映画があるので、お時間があれば観てください。
おすすめですよー!

 では、3周目を楽しんできてくださいね。☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

114. ぐらさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/19(20:29)

------------------------------

ぐらさん,こんにちは、happyhopeです。

〉happyhopeさん、こんにちは。ぐらです。
〉200万語通過、おめでとうございます!

ありがとうございます!
やっと報告できました。(^^)

〉〉9月11日〜10月3日
〉〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)
〉〉GR:SSS多読セット3B

〉〉*この頃はすいすいと進む。
〉〉GRが読みやすく、次々読了するので快適さを味わう。

〉 いいですねー、すいすい!
〉読んでてこっちまで、気持ちいいです。(^^)

100万語の効果でしょうか、本当にGRが読みやすくなっていました。
話の内容もなかなかまあ、いけるじゃない、という感じで2時間ドラマの雰囲気はなくなっていました。
レベルにもよるんでしょうね。

〉 私も再読は、苦手です。
〉たまに絵本を再読することはありますが、気に入って感動した本でもまだ再読したことがありません。
〉初期の頃には、再読してみようとしたことがあったんですよ。
〉薄っぺらい本が、一冊、500〜700円ぐらいするでしょ。
〉一度しか読まないともったいないと思って、挑戦してみたんですがダメでした。
〉楽しくなくて、お勉強モードになっちゃうんですよね。
〉そうすると、根気のない私には続かなかったんです。

そうなんですよ、前に読んで一番感動した
THE COLDEST PLACE OF EARTH(OBW1)を再読してみたら、つまらなかったのみならず、以前よりも内容が頭に入ってこなかったのを思い出してしまいました。
再読の苦手な自分を忘れて再読しようとした自分がアホでした。

〉 日本語の本も、よほど気に入ったものだけを再読しています。
〉しかも、何年もたって内容を忘れた頃に です。

なるほど、なるほど。

〉 最近始めたLRでは、一度読んだ本のテープを買って
〉それをLRで再読ということをしました。
〉ただの再読とは違って、音が入ってくるとまた新鮮で楽しむことができたのでおすすめです。
〉でも、無理に再読する必要はないと思います。(^^)v

私もLRはいいかなあと、思いました。
音が入るとまた劇場風になるというか、試してみたいです。
でもまた停滞するとますますアホなので無理にはしません。

〉。
〉〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉〉私的には発想が面白く★5です。

〉 「フロム・ヘル」ですね?!ホームズは大好きなので、読んでみます。

そうそう、うちの上の子がジェニーディップのファンで、一緒に見ました。
ホームズのファンならホームズのイメージが崩れるかも。。。。?
(ホームズファンにはすすめていいものか、迷います。うーん。
ネタばれになるのでこれ以上はかけないのですが、読んだ人にはわかると思います。
思わせぶりなことを書いてごめんなさい。)

〉〉そんなこんなでSilas Marner(OBW4)で200万語通過しました。
〉このお話、私はPGRで読みましたが大好きです。
〉スティーブ・マーティン主演の映画があるので、お時間があれば観てください。
〉おすすめですよー!

ぜひぜひ、捜してみます。
これもいい話やなー。という感じでした。
最初は不幸続きで何で、と思いましたが、赤ちゃんで彼が癒されていくところ、通過本でよかったと思いました。
ちょうどMOMA親爺さんのHPができて、皆さんの書評がとても良かったのでこの本にしたのですが、正解でした。
GRより、映画は気持ちがよく出ていいかもしれませんね。
スティーブ・マーティンの渋い?Silasを見てみたいです。

〉 では、3周目を楽しんできてくださいね。☆

はい、ありがとうございます。
BANANA FISHのおかげで読書の喜びを思い出せて、復活できたので、3周目は楽しめそうです。(^^)

次回の報告は楽しく、happyに行きたいです♪

ぐらさんもいろいろな本を読んでおられて、ますますhappy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

119. Re: 200万語通過報告

お名前: Julie
投稿日: 2004/1/19(22:36)

------------------------------

happyhope さん、おめでとうございます! Julie です。

〉タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

ふふふ。確かにGRってアスファルト道ですねー。スーッかあ。

さてさて、Wayside School つらかったんですねー。ごめんねー。
タドキスト大会で会った時、投げていい?返していい?って言ってましたよね。
読めー、読むのじゃ〜って強制して、申し訳なかったのでした。
私もあの1巻は、散発的で、1日2章も読めば飽きてくる感じでした。
でも、最後まで読むと面白いでしょ?
3巻になるとどんどん面白くなってくるでしょ?
途中で投げちゃうともったいないでしょ?(おいおい>自分)
ちゃんと最後まで読んでくれてありがとー。

〉今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、

あ、わたしもまったくわかってません。
たまーにわかるのがあって、くやしいからそこだけ大ウケしてました。

〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

いろいろな方の話をきいていると、自分が日本語読書でしないことは、
しないほうが多読が上手くいくみたいですねー。

ではでは、3周目、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

131. Julieさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/20(17:12)

------------------------------

Julieさん、こんばんは。

〉happyhope さん、おめでとうございます! Julie です。

ありがとうございます!

〉〉タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

〉ふふふ。確かにGRってアスファルト道ですねー。スーッかあ。

そうそう、ほんとに、多読に疲れたらGRのアスファルト道で楽に歩く、と言う感じです。

〉さてさて、Wayside School つらかったんですねー。ごめんねー。

いやいや、Holes,トイレ少年といい感じで来て、サッカーに浸りたい、と自分でいっておきながらおばか、と言うか、情けないです。
(いつものこと?)

〉タドキスト大会で会った時、投げていい?返していい?って言ってましたよね。

そんなこと言ってましたっけ?
やっぱり言っていたんですね。
あの頃は1巻の終わりでこれが延々と続くととても読めそうになかったので。

〉読めー、読むのじゃ〜って強制して、申し訳なかったのでした。
〉私もあの1巻は、散発的で、1日2章も読めば飽きてくる感じでした。

そうそう。

〉でも、最後まで読むと面白いでしょ?
〉3巻になるとどんどん面白くなってくるでしょ?

3巻は好きなサッカー節が出てきて一体どうなるの、という感じでどんどん一気に行ってしまいました。

〉途中で投げちゃうともったいないでしょ?(おいおい>自分)

はーい、最後までいけて良かった良かった。(^^)

〉ちゃんと最後まで読んでくれてありがとー。

You are welcome(^^)

〉〉今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、

〉あ、わたしもまったくわかってません。
〉たまーにわかるのがあって、くやしいからそこだけ大ウケしてました。

JOKEが話の内容にかなり関係しているのでは、と思われたので、やっぱりわからなくてくやしいですね!!
アンジェリンのJOKEはなんとかついていけたのになあー。

〉〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉いろいろな方の話をきいていると、自分が日本語読書でしないことは、
〉しないほうが多読が上手くいくみたいですねー。

そうみたいですねー。

〉ではでは、3周目、Happy Reading!

はーい、happy 報告めざしてHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

121. Re: 200万語通過報告

お名前: leomama
投稿日: 2004/1/19(22:41)

------------------------------

happyhopeさん、おめでとうございます。
leomama@冬眠中です。冬眠中だけどお祝いをいいたくて出てきました。

〉タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

GRと児童書を行ったり来たりすると気分が変わっていいですよね。

〉10月4日〜11月30日

全国大会の頃までのことですね。

〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。

律儀だ〜
私は再読したことないですよ〜

〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

学校の役員やると大変ですよね。仕事にキリがないし・・

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉普通に、読めました。
〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

よかったですね。じゅんじゅんさんに感謝ですね。

〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

そうなんですよね。
前置詞が感覚的に掴めてきますよね。
こんな使い方もあるんだ〜 って新鮮ですよね。
nativeの子供向けの本ならではですよね。

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

でも、通り過ぎてみるとこの辺が変わったななんて後から思うことないですか?

〉児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。

県立図書館まで通えるのはいいですね。うらやましい。

〉また子どもと一緒にORTは読んで行きますのでこれからレベル0の英語の肥やしがどう花開くのか、楽しみです。

Happy family reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

150. leomamaさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/21(09:26)

------------------------------

leomamaさん,おはようございます。

〉happyhopeさん、おめでとうございます。

ありがとうございます。

〉leomama@冬眠中です。冬眠中だけどお祝いをいいたくて出てきました。

冬眠中出てきてくださって、2重に嬉しいです。(^^)

〉〉タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

〉GRと児童書を行ったり来たりすると気分が変わっていいですよね。

だんだん当たり外れの幅が少ないGRが楽になってきたので、しばらくこれでいいかなあ、と思っています。

〉〉10月4日〜11月30日

〉全国大会の頃までのことですね。

そうです。
全国大会ではありがとうございました。
オフ会では最初はleomamaさんにくっついてAMINOさん、KYOさんのお話を聞けて楽しかったです。
積極的なleomamaさんをまぶしく見ていましたよ〜。

〉〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。

〉律儀だ〜

律儀というか、おばか、というか。

〉私は再読したことないですよ〜

他の本なら再読しなかったんですけどね。
ネタバレのツリーが気になってしまって、何か読み逃しがあるのでは、と思ったら停滞にはまってしまいました。
欲張りはいけませんねー。

〉〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

〉学校の役員やると大変ですよね。仕事にキリがないし・・

そうそう、広報、というのがね〜。

〉〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉〉普通に、読めました。
〉〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

〉よかったですね。じゅんじゅんさんに感謝ですね。

じゅんさんに感謝です。

〉〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉そうなんですよね。
〉前置詞が感覚的に掴めてきますよね。
〉こんな使い方もあるんだ〜 って新鮮ですよね。
〉nativeの子供向けの本ならではですよね。

単語を聞いて、絵が浮かぶ感じですよね。
なかなか、楽しいです。
ただ中1の子とは途絶えがちで、なんとか再開できるよう祈っています。

〉〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

〉でも、通り過ぎてみるとこの辺が変わったななんて後から思うことないですか?

あればいいなあ。

〉〉児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。

〉県立図書館まで通えるのはいいですね。うらやましい。

車で30分程の場所なので今年は息抜きも含めて通おうと思っています。
ところで子どものORTなど揃えると、結構な出費ですよね。
こんなことならプッククラブに入って子ども向きの本を借りてきても同じかなあ、と結構前より加入を考えるようになりました。
予算とか決めて買っていらっしゃいますか?
皆さん、どうしていらっしゃるんでしょうね。

ようやくシャドウランド3巻全部買いました!!!!
でも、読んでしまうのがもったいないのと、多読前と同じ理解度だったら怖いなとか、面白くなかったら、どうしよう、とか色々考えると、まだ2,3Pしか読んでいません。
(停滞して、臆病になった?)

〉Happy family reading!

leomamaさんもHappy family reading!
ご報告楽しみにしています。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

122. Re: 200万語通過報告

お名前: ヨシオ
投稿日: 2004/1/19(22:50)

------------------------------

happyhopeさん、200万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

〉タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

Jokeは難しいですね。私は、SacharのDogs Don't Tell Jokesは、ちょっとお預け状態です。(^^;

〉こんにちは、happyhopeです。
〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

おめでとう!

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。

最近、GRのレベル5〜6を本屋で探しています。GRにも面白いものがあります。

〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

そうなんだ〜。日本語の本はよほどでないと再読はしませんね。英語だと、再読したらきっと理解度が増すだろう、って思うから。理解度を気にしないで、面白かったらいいんですよね。

〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉普通に、読めました。
〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

よかったですね。

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

350万語になりましたが、急に英語が分かるようになるとかなど、どうしても期待していますが、私にはさっぱり起こりません(笑)。でも、楽しく英語の本が読めるので、いいかなって思っています。きっといつかはブレークスルーが、ってまだ期待していますが。(^^;

〉児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。

いい図書館ですね。うちの市立図書館ではPenguin Classicがちょっとあるだけです。

〉ここまで読んでくださってありがとうございました。

happyhopeさん、それでは、3周目も、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

152. ヨシオさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/21(09:41)

------------------------------

ヨシオさん、こんにちは。

〉happyhopeさん、200万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

ありがとうございます。

〉Jokeは難しいですね。私は、SacharのDogs Don't Tell Jokesは、ちょっとお預け状態です。(^^;

これは、話の内容にかなり入っている感じがしましたので、ネイティヴの落ちがわかる感覚になってでないときついです。

〉〉こんにちは、happyhopeです。
〉〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

〉おめでとう!

ありがとうございます!(^^)

〉最近、GRのレベル5〜6を本屋で探しています。GRにも面白いものがあります。

レベルが高くなるとはずれが少なくなっている感じがします。
さっと読めて、それなりの満足度が得られてお買い得、というか。

〉そうなんだ〜。日本語の本はよほどでないと再読はしませんね。英語だと、再読したらきっと理解度が増すだろう、って思うから。理解度を気にしないで、面白かったらいいんですよね。

その通りなんですよね。
理解度が全く増さず、停滞という最悪のパターンでしたね。

〉〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

〉350万語になりましたが、急に英語が分かるようになるとかなど、どうしても期待していますが、私にはさっぱり起こりません(笑)。でも、楽しく英語の本が読めるので、いいかなって思っています。きっといつかはブレークスルーが、ってまだ期待していますが。(^^;

そんなことないですよ!
書評楽しく見させて(うわさしてしまったのですが、くしゃみされませんでしたか?)いただいています。
ナルにアの一気読み、とても楽しそうで、ワクワク感、面白さが伝わってきました。
図書館に行って借りてこよう!!という気持ちがムクムクとわいてきました。
やっぱり350万語の威力ですね(^^)
すごいです。
次の書評を楽しみにしています。
(見逃せません)

〉〉児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。

〉いい図書館ですね。うちの市立図書館ではPenguin Classicがちょっとあるだけです。

うちも市立図書館に洋書をリクエストしたい(特にダレンシャン)と頼んだのですが、受付られないそうでがっかりしました。
でもハリポタ、ナルニア、大草原、ムーミン、チョコレート工場などがあるので感謝です。

〉happyhopeさん、それでは、3周目も、Happy Reading!

ヨシオさんもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

127. Re: 200万語通過報告

お名前: めぐぽん http://plaza.rakuten.co.jp/meghp/
投稿日: 2004/1/20(01:06)

------------------------------

〉タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

〉こんにちは、happyhopeです。
〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

こんばんは、めぐぽんです。200万語通過おめでとうございますー。

〉いつもながらいろいろなタドキストの方に本をお借りしました。
〉ぐらさん、いけだまさん、じゅんじゅんさん、julieさん、ペコさん、本当にありがとうございましたm(__)m

〉読んだ本(今回は私の気持ちの推移があるので読んだ順番に書かせていただきます。)
〉まとまらなく、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。

・・・途中、ちょきちょき。

〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

ドラえもん的存在なのかな。面白そうですね。
そして、私も助けて欲しい(笑)

〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉(これが一番心に残りました。
〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

どんなラストなのかしら。
「ひねり屋」だと、なんだかブラックなイメージですね。

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

〉今読むGRがなくなってしまってなんとなく淋しく、とてもGRを読みたい気分です。

〉the Clientを読み始めたらすごく読みやすかったので気が向いたらPBにも手を出して読んで見ようと思っています。
〉児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。
〉(面白い本があったら教えてください)
〉また子どもと一緒にORTは読んで行きますのでこれからレベル0の英語の肥やしがどう花開くのか、楽しみです。

〉ここまで読んでくださってありがとうございました。

どんどん本の世界が広がりますね。
これからもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

153. めぐぽんさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/21(09:54)

------------------------------

めぐぽんさん、おひさしぶりです。
またお話できてうれしいな。

〉こんばんは、めぐぽんです。200万語通過おめでとうございますー。

ありがとうございますー。

〉〉いつもながらいろいろなタドキストの方に本をお借りしました。
〉〉ぐらさん、いけだまさん、じゅんじゅんさん、julieさん、ペコさん、本当にありがとうございましたm(__)m

(実は、めぐぽんさん、3Bセット送らせていただいたのは、わたしです。
メールしようかなと思ったのですが、そのままおくっちゃいました。
でもひそかにめぐぽんさんが次で、ニコニコ喜んでいました(^^)

〉・・・途中、ちょきちょき。

〉〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

〉ドラえもん的存在なのかな。面白そうですね。
〉そして、私も助けて欲しい(笑)

(笑)うちの子たちもそうかも。
ちょっとトイレ少年に似ていますが、もっと軽い感じ、で読みやすいです。
お話する賢い犬と助けられつつ、少年がいい感じで成長する。
そんなに長くないお話なので読みやすいかも。(27,000語)

〉〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉〉(これが一番心に残りました。
〉〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

〉どんなラストなのかしら。
〉「ひねり屋」だと、なんだかブラックなイメージですね。

そうですね。
ちょっと暗い本です。

〉〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

めぐぽんさんにご報告です。
100万語通過にTOEICを受けました。
なんと、READINGが、少し上がっていました。!
やっぱり効果はあるみたいでした。

〉どんどん本の世界が広がりますね。
〉これからもHappy Reading!

めぐぽんさんも、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

170. Re: めぐぽんさん、ありがとうございます。

お名前: めぐぽん http://plaza.rakuten.co.jp/meghp/
投稿日: 2004/1/21(21:09)

------------------------------

〉(実は、めぐぽんさん、3Bセット送らせていただいたのは、わたしです。
〉メールしようかなと思ったのですが、そのままおくっちゃいました。
〉でもひそかにめぐぽんさんが次で、ニコニコ喜んでいました(^^)

また今度happyhopeさんから送ってくださるときは、おススメを教えてくださいな。

〉めぐぽんさんにご報告です。
〉100万語通過にTOEICを受けました。
〉なんと、READINGが、少し上がっていました。!
〉やっぱり効果はあるみたいでした。

わぁ、おめでとうございます!
次受けるときがまた楽しみですね。

〉〉どんどん本の世界が広がりますね。
〉〉これからもHappy Reading!

〉めぐぽんさんも、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

171. Re: めぐぽんさん、ありがとうございます。(付けたしです)

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/21(21:39)

------------------------------

こんばんは、めぐぽんさん、happyhope です。

以前から思っていたのですが、めぐぽんさんは韓国語を多読しておられるとか。
わたしの持っている韓国語の漫画もし読まれたいならいつでもお声をかけてくださいね。
娘が韓国に行ったときお土産で買ってきてくれて、誰も読む人街ないので読んでくれる人がいればうれしいです。

ではではちょっと付け足しでした。
(お返事があったらメールしてくださいね。)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

138. ああ、手痛い。抱いていたい。

お名前: ウサキチ
投稿日: 2004/1/20(19:52)

------------------------------

ウサキチです、happyhopeさん、200万語おめでとうございま〜す♪

私はつい最近まで大停滞してましたが
児童書は苦手と自認しております。でもサッカーは好きなんですよ〜

マーヴィン君のシリーズは、どれも2回ずつ読みました。
でも続けて2回読むわけで、再読って感じでもなくてね、
牛が反芻するような感じでモグモグと味わっていました。

その他の本は、ほとんど再読はしません。

で、サッカーは好きだと思うものの、WAYSIDE SCHOOL は投げ出したまま(^^;
途中でいやになり、2巻目3巻目とだんだん面白くなるという評判は知っていながら
未だそのままなのです。
好みというのは、やはり人さまざまですよね、しかも
多読が進むにつれてますます、好みがうるさくなってくるような感じしてます。
ちょっと困っています、ってすみません、自分の話書いて(^^;

〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

停滞へのパターンが私と同じですね。
読みづらい本を無理して読んでいる時に、忙しくなってしまって。

〉Someday Angeline (透明感のあるお話でした)

なるほど、そういう言い方はいいですね。
私は、お父さんがいじらしかったとか書いたっけ・・・(^^;       

〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉私的には発想が面白く★5です。

ネタばれの広場でも話題になっていましたよね。
ぜひ読んでみたいです。

〉そんなこんなでSilas Marner(OBW4)で200万語通過しました。

これは大好きな本です。
最初のほうは辛いお話でしたね。あまりに主人公が可哀想で投げようかと思いましたが、読んでよかったです。

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

レベル7まで読んでらして、快調そのものって感じしますが(^^)
happyhopeさんはきっと、もともと英語が得意な方なんでしょうね。
ORTをお子さんと楽しんでおられて、羨ましいかぎりです。

ではhappyhopeさん
3周目もお子さんもご一緒に、楽しい読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

159. Re: ウサキチさん、ありがとうございます。やっとわかりました。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/21(14:12)

------------------------------

ウサキチさん、こんにちは。

〉ウサキチです、happyhopeさん、200万語おめでとうございま〜す♪

ありがとうございま〜す♪(^^)

〉私はつい最近まで大停滞してましたが
〉児童書は苦手と自認しております。でもサッカーは好きなんですよ〜

実はこの報告は児童書苦手でGR派の方へのエールをこめて、という意味もあって勇気を出して(?)書き込みました。
とんぼさん、じゅんさんなどとお話していると児童書苦手な方が結構いるのでは、またGRに市民権を、なんて必要ないかもしれませんが。

〉マーヴィン君のシリーズは、どれも2回ずつ読みました。
〉でも続けて2回読むわけで、再読って感じでもなくてね、
〉牛が反芻するような感じでモグモグと味わっていました。

そうなんですか〜。

〉その他の本は、ほとんど再読はしません。

私も日本語でもよっぽどのお気に入り(ナルニア、十二国記ぐらい)でないとしていませんね。

〉で、サッカーは好きだと思うものの、WAYSIDE SCHOOL は投げ出したまま(^^;
〉途中でいやになり、2巻目3巻目とだんだん面白くなるという評判は知っていながら
〉未だそのままなのです。

そうなんですか。
何も知らないで読み始めたのですが、私だけではないと思うとホッとしました。

〉好みというのは、やはり人さまざまですよね、しかも
〉多読が進むにつれてますます、好みがうるさくなってくるような感じしてます。
〉ちょっと困っています、ってすみません、自分の話書いて(^^;

そうなんですよ。
私も好みがうるさいみたいで、今年の願いは、好みにあった本と出合いたい!ということです。
でも、正月早々出会ったようなーーーBANANA FISH!!(^^)
(ぐらさんに感謝感謝)

〉停滞へのパターンが私と同じですね。
〉読みづらい本を無理して読んでいる時に、忙しくなってしまって。

本当に。
他の本まで読めなくなったのは困りました。

〉〉Someday Angeline (透明感のあるお話でした)

〉なるほど、そういう言い方はいいですね。
〉私は、お父さんがいじらしかったとか書いたっけ・・・(^^; 

全体が水族館色というかAngelineは魚だから塩水を飲むのかとおもったぐらいです。(こんなアホげな感想は私ぐらいだと思います)      
〉〉

〉〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉〉私的には発想が面白く★5です。

〉ネタばれの広場でも話題になっていましたよね。
〉ぜひ読んでみたいです。

ホームズファンでなければおもしろいかもしれません。
好みは、大好きか、大嫌いかどちらかに割れそうな内容です。

〉〉そんなこんなでSilas Marner(OBW4)で200万語通過しました。

〉これは大好きな本です。
〉最初のほうは辛いお話でしたね。あまりに主人公が可哀想で投げようかと思いましたが、読んでよかったです。

ぐらさんに聞いた映画見て見たいです。
ツタヤに行って探して見ます。

〉レベル7まで読んでらして、快調そのものって感じしますが(^^)
〉happyhopeさんはきっと、もともと英語が得意な方なんでしょうね。
〉ORTをお子さんと楽しんでおられて、羨ましいかぎりです。

ORT楽しいです♪(^^)

〉ではhappyhopeさん
〉3周目もお子さんもご一緒に、楽しい読書を!

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

P.S題名を昨日からずっと考えていました。
今日やっとわかりました。
ていたい、をかけていらしたんですね。
こんな私なのでタドキストの広場の言葉遊びにはとてもついていけない私です。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 160. ごめんなさ〜い

お名前: ウサキチ
投稿日: 2004/1/21(15:29)

------------------------------

〉P.S題名を昨日からずっと考えていました。
〉今日やっとわかりました。
〉ていたい、をかけていらしたんですね。

happyhopeさん、ごめんなさ〜い
私も言葉遊びヘタなんです、ご迷惑おかけしましたー(^_^;

先日メールを書いていたときに、
大停滞が”抱いていたい”と変換されたので、おかしてく独りで笑っちゃったわけです。
停滞なんか抱いていたくないけどなーって。

〉こんな私なのでタドキストの広場の言葉遊びにはとてもついていけない私です。

手痛イテイタイ、愛シテイタイ とか
皆さん言葉遊びがお上手ですよね、私もとてもついていけません。

〉実はこの報告は児童書苦手でGR派の方へのエールをこめて、という意味もあって勇気を出して(?)書き込みました。

はい、熱きエールを感じ、大いに励まされ久しぶりに投稿したしだいです。
どうもありがとうございました。

これからThe Twelfth Angel を読みますよ〜ん。やっぱり泣いてしまいそうですね
(書評拝見したばかりです)

でわでわ


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

163. Re: お気になさらず〜

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/21(15:58)

------------------------------

ウサキチさん、こんにちは、happyhopeです。

〉happyhopeさん、ごめんなさ〜い
〉私も言葉遊びヘタなんです、ご迷惑おかけしましたー(^_^;

いえいえ、頭の体操になりました。(笑)

〉先日メールを書いていたときに、
〉大停滞が”抱いていたい”と変換されたので、おかしてく独りで笑っちゃったわけです。
〉停滞なんか抱いていたくないけどなーって。

そうそうですよね!

〉手痛イテイタイ、愛シテイタイ とか
〉皆さん言葉遊びがお上手ですよね、私もとてもついていけません。

ウサキチさんは、お上手ですよ。
私が鈍いだけで。

〉〉実はこの報告は児童書苦手でGR派の方へのエールをこめて、という意味もあって勇気を出して(?)書き込みました。

〉はい、熱きエールを感じ、大いに励まされ久しぶりに投稿したしだいです。
〉どうもありがとうございました。

うれしいです。
私も皆さんのお返事をいただけて、もうしばらくは楽によめるGRを読もうと静かに思っています。
お世話になるときもあると思いますが、その時はよろしくお願いします。m(__)m

〉これからThe Twelfth Angel を読みますよ〜ん。やっぱり泣いてしまいそうですね
〉(書評拝見したばかりです)

ありがとうございます。
よかったですよ、ほんとに。
オススメ本コーナーでもあれば投稿しようかと思ったくらいです。
文体もきちんとした文でGRに近く、児童書嫌いの方にもよみやすいとおもいます。

〉でわでわ

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 148. happyhopeさん、おめでとうございます!! 遅れてすみません。

お名前: ぽんきち
投稿日: 2004/1/21(03:11)

------------------------------

happyhope さん、200万語通過、おめでとうございます!
ぽんきちです、お待ちしてました!
とか言いつつ、遅れちゃってすみません。

〉9月11日〜10月3日
〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)

またこんな面白そうな。。

〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

これ気になります。「宿題お助け犬」って・・・?!


〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉(これが一番心に残りました。
〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

これをご紹介していただいて、ありがとうございました。
Spinelli は他もなかなか面白そうで、いいきっかけになりそうです。

最後については、私の受けた印象は少し違うかもしれません。
ネタばれになりそうなので、書けませんが…。(どこかで、またゆっくりと)
読者に色んな読み方をさせるいい本であることは間違いないですね〜。


〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、
〉以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

うーん、色々学校の用事などがあるのは、大変ですね。
happyhope さんはすごく責任感の強い方ではないかと
想像してまして、そういった行事も手を抜かず取り組まれ
そうですし。(勝手に想像して、適当に書いてすみません)


〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、
〉挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと
〉書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)

私もサッカー好きですが、各本で好き嫌いはあって当然ですよね。
私の場合は連続して「初恋もやもや路線」の数冊を読んだせいで、
むずがゆくてかなり食傷気味になりました。
(確かにちょっと勇気要りますね。こうゆうこと書くの)

実は、主な本の中で"DOGS DON'T TELL JOKES" を読んでないんです。
図書館にないんですよね。コンプリするのを気になってたんですが、
「ご縁があったら読む」くらいのスタンスでいようと思いました。



〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、
〉スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉普通に、読めました。
〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

よかったですね! 本当に。
happyhope さんにとって、英語の読書が日本語での読書と同じような
感覚だ、ということを示してるんじゃないでしょうか?


〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊
〉(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

きっとそんなもんですよ。変化ってすごくなだらかなもので、
とても気づきにくいのではないでしょうか。

〉今読むGRがなくなってしまってなんとなく淋しく、とてもGRを読みたい気分です。
〉the Clientを読み始めたらすごく読みやすかったので気が向いたらPBにも手を出して読んで
〉見ようと思っています。
〉児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、
〉どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。
〉(面白い本があったら教えてください)
〉また子どもと一緒にORTは読んで行きますのでこれからレベル0の英語の肥やしがどう花開くのか、楽しみです。

レベル0の英語の肥やし! いいですねえ。
私も禁断の絵本に手をつけよっと。

ではでは、happyhope さん、山を乗り越えて、楽しい読書を!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

161. Re:ぽんきちさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/21(15:42)

------------------------------

ぽんきちさん、こんにちは。

〉happyhope さん、200万語通過、おめでとうございます!

ありがとうございます!

〉ぽんきちです、お待ちしてました!

何せ、ぽんきちさんへのご報告、でもあります。
やっぱり年を越してしまいましたがようやくご報告できてうれしいです。

〉とか言いつつ、遅れちゃってすみません。

実は私も、お待ちしてました!(なんちゃって、)
いいえ、これで一区切り、つきそうです。

〉〉9月11日〜10月3日
〉〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)

〉またこんな面白そうな。

ハハハ、面白いですよ。
続きをまた読みたくなってきました。
絵も面白いし。

〉〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

〉これ気になります。「宿題お助け犬」って・・・?!

これ読みやすかったです。
図書館にあったらごらんください。

〉〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉〉(これが一番心に残りました。
〉〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

〉これをご紹介していただいて、ありがとうございました。
〉Spinelli は他もなかなか面白そうで、いいきっかけになりそうです。

〉最後については、私の受けた印象は少し違うかもしれません。
〉ネタばれになりそうなので、書けませんが…。(どこかで、またゆっくりと)

なるほど、ぜひ、ネタバレ広場に書いてください!!m(__)m
わたしの読み方が違うようなきがするし、お聞きしたいです。
ぜひぜひ、またお話しましょう。
待っています。

〉うーん、色々学校の用事などがあるのは、大変ですね。
〉happyhope さんはすごく責任感の強い方ではないかと
〉想像してまして、そういった行事も手を抜かず取り組まれ
〉そうですし。(勝手に想像して、適当に書いてすみません)

そんなことないですよ。(子どもたちは知っている、この適当な性格)
他の方に引っ張られて頑張っただけです。
皆さん、いいかたで大変だったけど楽しい思い出になりました。(^^)

〉私もサッカー好きですが、各本で好き嫌いはあって当然ですよね。
〉私の場合は連続して「初恋もやもや路線」の数冊を読んだせいで、
〉むずがゆくてかなり食傷気味になりました。
〉(確かにちょっと勇気要りますね。こうゆうこと書くの)

そうなんです。
ドキドキものでしたが、こんなに皆さん、お返事くださってありがたくホッとしました。

〉実は、主な本の中で"DOGS DON'T TELL JOKES" を読んでないんです。
〉図書館にないんですよね。コンプリするのを気になってたんですが、
〉「ご縁があったら読む」くらいのスタンスでいようと思いました。

テレビのJOKEがわかるようになったら楽しめるんでしょうね。きっと。
(わたしは無理そうです。)

〉よかったですね! 本当に。
〉happyhope さんにとって、英語の読書が日本語での読書と同じような
〉感覚だ、ということを示してるんじゃないでしょうか?

そうかもしれないしそうでないかもしれないし、わかりません。
でも読書の楽しみのため、読みたい!!という気持ちは強くなっています。

〉〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

〉きっとそんなもんですよ。変化ってすごくなだらかなもので、
〉とても気づきにくいのではないでしょうか。

そうかもしれませんね。
ほんとに。

〉〉また子どもと一緒にORTは読んで行きますのでこれからレベル0の英語の肥やしがどう花開くのか、楽しみです。

〉レベル0の英語の肥やし! いいですねえ。
〉私も禁断の絵本に手をつけよっと。

絵本ってものによっては難しくありませんか?
図書館で借りた絵本は結構わからない本もありました。
簡単な読みやすい絵本があったら、是非紹介してくださいね。
子どもと一緒に読みたいです。

〉ではでは、happyhope さん、山を乗り越えて、楽しい読書を!

ぽんきちさんも、ますます楽しい読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

210. happyhopeさん、200万語通過おめでとうございます!

お名前: ただ
投稿日: 2004/1/29(01:57)

------------------------------

happyhopeさん、こんばんは。ただです。

〉タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

おお、こんなところに素晴らしいタイトルが!

〉こんにちは、happyhopeです。
〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

200万語通過おめでとうございます!

Dragon Slayers Academy

Full house Michell

面白そう!

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉普通に、読めました。
〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

いいお話ですね。ご報告ありがとうございました!

3周目も、Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

211. Re:たださん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/29(13:11)

------------------------------

たださん、こんにちは、happyhopeです。

〉happyhopeさん、こんばんは。ただです。

〉〉タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

〉おお、こんなところに素晴らしいタイトルが!

おほめいただいて、恐縮です。
(というか、はずかしいような〜〜)

〉〉こんにちは、happyhopeです。
〉〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

〉200万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます!
思いがけないお祝いもあわせて嬉しく、ありがとうございます。(^^)

〉Dragon Slayers Academy
〉も

面白いです。
おバカ系少年、いいです。

〉Full house Michell
〉も
〉面白そう!

やんちゃなMichellちゃんに、ハラハラドキドキ、
今回覧本で募集中ですよ!

〉いいお話ですね。ご報告ありがとうございました!

こちらこそ、報告するのをよっぽどパスしようかと思った報告だったのですが、皆さんの暖かいお返事で本当にたくさんの元気をもらいました。
ありがとうございました。(^^)

〉3周目も、Happy Reading!!

はーい、たださんもHappy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 540. Re: 200万語通過報告

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2004/2/14(03:20)

------------------------------

happyhopeさん、今晩は。 まりあ@SSSです。

〉タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

   良いですね、これ。椎名誠風..だったっけ..

〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

   遅ればせながらおめでとうございます。

。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜゜'・゜'
・:*:.。☆。.:*:・'。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。.:*:・'★゜'・゜ 
    / *         /  .:*:    /    
//     :*:.。  //      /    /     /
  /         // * /    //  ☆ 
 ☆     :    ☆       :*:.。   ☆  .:*:  
    

〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉(これが一番心に残りました。
〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

  よくあることですが、邦訳と違う印象を持った時、
多読をやって良かった!って充実感を感じません? 

〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。

   再読は、すいすい読めるから好き、という方もいらして
一概に言えないのですが、ストーリーの分かってしまっている
本を読むのが好きでない場合、止めておきましょう。私は
「再読しない派」です。

〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)
〉困ってしまいました。
〉とにかく、読めないで、困りました。

   外国人のjokeは、感覚もバックグラウンドも違うし、
どうして可笑しいか分からないことも多いものだと思います。
分からなくても気にしないようにしましょう。

〉GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。

  Ring面白いですよね〜 

〉児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。
〉また今回はCHRISTMAS CAROL(OBW3),DAVID COPPERFIELD(PGR3)、JANE EYRE(PGR3)など古典のGRが内容を知っているにも関わらず面白く止められなくなりました。

  GRが面白いのだったら、無理に児童書を読まなくても
良いのではないでしょうか?GRレベル3位になると、飽きが
来る人もいる、早くPBを読めるようになりたい場合、児童書も
読んだ方が近道な気がする、ということからレベル3位から
児童書も..とお勧めしていますが、ずっ〜とGRの方が
楽しく読める方は、GRレベル6までいってしまって、
Penguinクラシックなどに進む道もあると思います。一口にPB
といっても読みたいジャンルはそれぞれ違うのですから、児童書が
楽しくない人は、たどり着きたいPBもそれなりなのだろうし、
読書の道は人それぞれ、自分にとって楽しくたくさん読めるものが
ベストです。

〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

   絵本は英語を感覚的に捉えるのに良いですよね。
そして子供の方が、良いところに着目してたり、ってありません?
「うふふふ、うちの子すごい!」なんて嬉しくなったり...
してるでしょ!!

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

   だいじょぶですっ! 人間は今日できるようになったことを
昨日から出来たように思いたいものなのです。他人から見れば
きっと進歩しています。

では3周目もHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

571. Re: まりあさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/2/16(20:50)

------------------------------

まりあさん、こんにちは。

〉happyhopeさん、今晩は。 まりあ@SSSです。

〉〉タイトル:GRの面白さに目覚め、児童書の再読&JOKEに砕け散り、またGRのアスファルト道路をスーッと歩いて200万語

〉   良いですね、これ。椎名誠風..だったっけ..

ありがとうございます。(^^)

〉〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

〉   遅ればせながらおめでとうございます。

〉。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜゜'・゜'
〉・:*:.。☆。.:*:・'。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。.:*:・'★゜'・゜ 
〉    / *         /  .:*:    /    
〉 //     :*:.。  //      /    /     /
〉  /         // * /    //  ☆ 
〉 ☆     :    ☆       :*:.。   ☆  .:*:  
〉     

きらきら、うれしいです。
ありがとうございます。
迷ったけれど報告してよかった!!!
300万語のきらきらを目指して、また、ご報告しますね。

〉〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉〉(これが一番心に残りました。
〉〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

〉  よくあることですが、邦訳と違う印象を持った時、
〉多読をやって良かった!って充実感を感じません? 

それと、邦訳より先に読めたとき、多読をやってて良かった!と思います。

〉   再読は、すいすい読めるから好き、という方もいらして
〉一概に言えないのですが、ストーリーの分かってしまっている
〉本を読むのが好きでない場合、止めておきましょう。私は
〉「再読しない派」です。

はい、痛かったですが、再読できない派であることを再認識しました^^;;

〉〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)
〉〉困ってしまいました。
〉〉とにかく、読めないで、困りました。

〉   外国人のjokeは、感覚もバックグラウンドも違うし、
〉どうして可笑しいか分からないことも多いものだと思います。
〉分からなくても気にしないようにしましょう。

本当ですね。
難しいです。
ただ私の感性の問題もありそうです。

〉  GRが面白いのだったら、無理に児童書を読まなくても
〉良いのではないでしょうか?GRレベル3位になると、飽きが
〉来る人もいる、早くPBを読めるようになりたい場合、児童書も
〉読んだ方が近道な気がする、ということからレベル3位から
〉児童書も..とお勧めしていますが、ずっ〜とGRの方が
〉楽しく読める方は、GRレベル6までいってしまって、
〉Penguinクラシックなどに進む道もあると思います。一口にPB
〉といっても読みたいジャンルはそれぞれ違うのですから、児童書が
〉楽しくない人は、たどり着きたいPBもそれなりなのだろうし、
〉読書の道は人それぞれ、自分にとって楽しくたくさん読めるものが
〉ベストです。

ありがとうございます。
このお言葉を読んでとりあえず読みやすいGRや、今読みやすい本でいこう、と素直に思えました。
もしかしたら悩んでいるときに思い切って相談会に行ったらすぐ解決したのかもしれません。
今度是非一度、まりあさんの読書相談会に行きたいな、と思いました。

〉〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉   絵本は英語を感覚的に捉えるのに良いですよね。
〉そして子供の方が、良いところに着目してたり、ってありません?
〉「うふふふ、うちの子すごい!」なんて嬉しくなったり...
〉してるでしょ!!

うちの子が、どれくらいいくのか楽しみでやめられません。
今まで少し英語をやらせようとして殆ど全部失敗したので、うちの子がすごいというよりはORTがすごい、という感じです。

〉〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

〉   だいじょぶですっ! 人間は今日できるようになったことを
〉昨日から出来たように思いたいものなのです。他人から見れば
〉きっと進歩しています。

なんとなく200万語過ぎたら、1度に読める量が増えた感じがして日本語の読書に少し近づいてきているような感覚があります。
楽しいです。(^^)

〉では3周目もHappy Reading!

はーい、300万語めざし、Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.