Re: 1000万語報告。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(03:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 90. Re: 1000万語報告。

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/1/17(02:27)

------------------------------

ひまぞさーん! 1000万語おめでとーーーっさん!!

ぎょろ目で、ぐぐっと迫る、秋男さんの話の腰をばしばし折る、
酒井です・・・

〉こんばんはです〜。 ひまぞです〜。
〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

用意はできてるんでしょうね? 食べ物とか、飲み物とか?

〉お約束なので、1000万語の報告をします。
〉報告嫌いで、途中から語数計算をさぼっていたのですが
〉これを機に、いつ通過したのか調べてみました。

調べれば報告できるところがすごい!
でも、報告は義務ではないですからね!!

〉 2002年 8月20日 多読開始
〉      10月 2日 100万 117冊
〉      10月30日 200万  57冊
〉      12月23日 300万  59冊
〉 2003年  1月 6日〜5月下旬 中断
〉      6月26日 400万  61冊
〉      7月27日 500万  109冊
〉      9月16日 600万  126冊
〉      10月20日 700万  66冊
〉      11月24日 800万  24冊
〉      12月26日 900万  36冊
〉 2004年  1月15日 1000万  63冊 計 718冊 のはず

要するに1ヶ月で100万語でしょ?
(英語の先生が全員職を失うペース・・・)

〉多読を始めた時点で、とろくさいながらも、すでにそれなり読めて
いたので
〉300万語過ぎまで、特別な変化は感じられませんでした。
〉150万語位までは、壁はどこだろうとレベルをどんどん上げてみましたが
〉GRも児童書も一般書も、英語の壁を感じることはなく、
〉読んだ端から忘れるという、自分の短期記憶の壁にぶちあたりました。

〉多読を半年近く中断していたのは、その間にカナダへ遊びに行って、
再就職して、
〉とちょっと生活に変化があって、本を読みたい気分でなかったからです。
〉その間は、朗読テープを聞いたり、テレビや映画を見ていました。

はい、初期からの人たちはみんなひまぞさんどうしてるかな?
ひまぞオフの約束もあるのになあ・・・と思っていたと思います。

〉5月の下旬、ある日突然また本が読みたくなって、
多読を再開しました。ブランク明けで、特に不調ということはなく、
以前と変わりませんでした。
〉7月、400万語過ぎから、母に買い与えたレベル0、1の本をまだら
読みし始めます。この少し後くらいから、読む速度が速くなり、
文章の切れ間がなくなり脳内音読が消える本が出てきます。

この境地にぼくも達したいのですよ、じっさい・・・

〉10月上旬、650万語過ぎで、突然、簡単な本や児童書が全く
読めなくなりました。
〉精神的にめげていたせいかと思い、深く悩まず読める、大衆PBを
読んでました。
〉12月上旬、英会話教室の人達に本を紹介するため、久しぶりに絵本と
GRを読みました。
〉多読を始めた頃は、絵本は口語で生き生きと、GRは文語で固く
感じていたのに、
〉どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分に
なりました。
〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も
楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、
ご機嫌になりました。

大門さんは部屋の模様替えで突然スピードアップでしょ?
まったく何が幸いするかわかりませんね。
ペギー双葉山さんに「多読の転機研究」でもやってもらいましょうか?

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。

これはね、あっさり書いてるけど、すごいことだと思いますよ!
ぼくは(豊田でyksiさんとも話したのだけれど)速さを意識しない
ときは150wpmなんです・・・)

〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

じゅうぶん、じゅうぶん!
ひまぞさんの報告を読んで、大雪の中に道をつけてもらった気持ちの
人がたくさんいるとおもーぞー!

〉さて、ここからは、今まで読んだ中で、
〉好きな本、印象に残った本を紹介したいと思います。
〉どの本も書評にある(はず)ので、参考にしてください。
〉ひまぞは、基本的に後味さわやかハッピーエンドで、
〉動物や子供が出てくる話が好きです。
〉1周年報告の時と、だぶっているものも多いです。
〉抜けてるものも、たぶんいっぱいあると思います。

〉MAISY シリーズ
〉FROG AND TOAD シリーズ
〉MAGIC TREE HOUSE シリーズ  (#26が最高!ゴリラのやつ。)
〉COBBLE STREET シリーズ

「ゴリラのやつ」、読んでないです。読みます!

〉MR. & LILLTE MISS シリーズ 
〉  これはとっても薄い絵本で、タイトルの登場人物の性格から
〉  形容詞の雰囲気をつかむのに、お勧めな本です。
〉  いろんな人がところどころに出てくるので、楽しいです。

〉A HIPPOPOTAMUS ATE THE TEACHER 
〉  内容はあんまないのですが、好きです。

〉THE GIRL WITH 500 MIDDLE NAMES
〉  タイトルの意味は、読んでみたらわかります。
〉  娘に少しでもいい生活をさせたいと願う母親と
〉  その気持ちを思い遣る子のお話です。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中で
この4冊だけが好きです。
〉  個人的に、彼女の本は低学年向きのものの方が完成度が高い
気がします。
〉  高学年向けになってくると、作者の価値観が大きく反映されて
くるため
〉  その問題解決のアプローチが、私とは合わないんだろうなぁと
思います。

ふーん、なるほどね・・・
Dustbin Babyしか読んでませんが、あれも合いませんか?

〉CHOCOLATE FEVER
〉  チョコが大好きな男の子がかかってしまった病気は、
CHOCOLATE FEVER。

〉THE INK DRINKER
〉  思わず、インクの匂いを嗅いでしまいました。(笑)

〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
〉  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
〉  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

これも読んでないのですよ・・・
学生が借りていってしまって・・・

〉大草原の小さな家シリーズ
〉  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、
とても読みやすいです。
〉  Laura の未来の夫であるAlmanzo の巻は、もうアメリカアメリカ
してて
〉  あんまり楽しいとは思えませんでした。

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も
読みたくなりました。

〉FREDDY GOES TO FLORIDA
〉FREDDY GOES TO THE NORTH POLE
〉  寒い冬は嫌だー!と、家畜達が話しあってフロリダへ行くことに
決めます。
〉  イラストはかわいいし、文字は大きいし、紙質はいいしで、
読みやすいです。

〉BALLET SHOES
〉  映画 You've got mail で勧めていた本のうちの1冊です。
〉  みなしご3人が家計を助けるために、バレエを始めます。
〉  メグ・ライアンが、この本より好きだけど、廃刊なのと言って
いた SKATING SHOES は
〉  WHITE SHOES というタイトルが原作で、今でも入手可能です。
〉  でも、私はBALLET SHOESの方が好き。

〉THE WISH
〉  友達が転校してしまい、ひとりぽっちになってしまった子が
〉  魔法使いに1つだけ願いを叶えてもらいます。それは「人気者」。
〉  魔法が消えた時、彼女はどうするのでしょう?

〉CHANGING TUNES
〉  父が離婚して家を出る時、ピアノを一緒に持っていってしまいます。
〉  大好きだった父とピアノを失った女の子の、葛藤をえがいています。

〉WINNY HAS WINGS
〉  事故で、妹を目の前で失った男の子の日記です。
〉  個人的には、ラストがちょっと・・・。

〉WHEN MARNIE WAS THERE
〉  喘息治療のために送りだされた海辺の町で、出会った1人の女の子。
〉  その子がある日突然消えてしまって・・・。
〉  最初だけちょっとかったるかったのですが、途中からはぐぐっと
きます。

〉MATILDA
〉  言わずと知れた、ダールの名作です。

優香さんもだけど、ひまぞさんもMatildaひまぞを名乗っては?

〉FEVER 1793
〉  史実に基づいた、フィクションの物語です。
〉  1793年、首都であったフィラデルフィアに黄熱が流行ります。
〉  祖父につきそわれ、疎開に出されたのですが・・・。
〉  大衆PBより読みごたえのある児童書です。

〉THE EARTHQUAKE BIRD
〉  ストーリー的には、ちょっといまいちなんですが
〉  海外で暮らした人の目から見える景色、温度感が
〉  とてもよく描かれています。

これはたしか大河小説?

〉THE FACE ON THE MILK CARTON
〉  ある日、自分が行方不明の子供だと気づいた女の子の話です。
〉  自分の両親を、誘拐犯なのかと疑り、本当の親を探そうとします。

〉IF YOU COME SOFTLY
〉  黒人の男の子と、白人の女の子の初恋の話です。
〉  これも1つの恋の形なのでしょうが・・・。

〉SNOW IN APRIL
〉  ストーリーは、べたなラブストーリーなのでしょうが
〉  どこまでも透明感がひろがり、優しく爽やかな読後感です。
〉  でも、残念ながら、いくつか読んだ他の作品ではその彼女のよさが
生きていません。
〉  比較的評判のいい作品がまだ残っているので、期待しています。

〉@お勧めの児童作家2人

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで
欲しいです。  

はーい、アマゾンで注文しまーす。

〉A HUNDFUL OF TIME
〉AWAKE AND DREAMING
〉  カナダの作家 KIT PEARSON の作品です。
〉  彼女の話は、家庭に何らかのトラブルを抱える子供達を描いて
いるのですが
〉  とても暖かで、優しく仕上がっています。

〉@女の子なあなたにお勧めのシリーズ

〉WILD AT HEART シリーズ
〉  動物病院を舞台にした、ボランティアの子供達の話です。
〉  1冊ずつ完結なので、2巻以降は基本的にどこからでも読めます。

〉HEARTLAND シリーズ
〉  傷ついた馬を治療する牧場を舞台にした話です。
〉  1巻で1頭メインの治療があって、周囲の人間関係も折り混ざっています。
〉  昔の少女まんが感覚で読める本です。

〉MATES, DATES シリーズ
〉  14歳 の女の子グループの、初恋物語です。

〉HAVE A NICE LIFE !
〉  高校卒業をひかえた女の子4人組の、それぞれの恋愛模様です。
〉  彼女達の Fairy Godmother が現れ、未来を見せてくれます。
〉  その未来が気にくわない彼女達は、現在を変えることを始めます。

これは学生たちが気に入りそう・・・
(Macmillanの「Dawson's Creek」がだれにもえらく人気なのです。

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

Phillipa Pearceの「A Dog So Small」なんか、ひまぞさんは
どうでしょう?

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が
起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な
話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しく
ありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

はーい、ぐぐっと迫る酒井は読まないでおきまーす!

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?
〉安心して、読書に戻れます〜。 
〉ではでは〜。

また、大阪で杏樹さんやはまこさんに会えるといいね!!!

では、11周目も楽しくね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

91. 酒井先生、ありがとうございます。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/1/18(00:19)

------------------------------

某S先生、こんばんはです〜。

お祝い、どうもありがとうございます。
1000万語読んだより、報告が終わったことの方が嬉しいって
わかってもらえます〜?(笑)

私の家のあたりは、雪は大丈夫です。
職場が山の中で、あちこち通行止めなんです。
月曜までには、全部開通しているといいんですけど。

〉調べれば報告できるところがすごい!
〉でも、報告は義務ではないですからね!!

秋男さんのアドバイスにしたがって、
とりあえず、日付と本のタイトルだけは記録してました。
語数を調べて計算するのは、気がむいた時だけですが
だいたい、積まれた本の厚さから想像はついてました。

〉要するに1ヶ月で100万語でしょ?
〉(英語の先生が全員職を失うペース・・・)

そうですね〜。
4〜5週で100万語ペースに、見た目は揃ってますね。
でも、実際は、すごーく読む週と、ほとんど読まない週とあります。
読み始めると止まらないのだけど、眠いと読めません。

〉はい、初期からの人たちはみんなひまぞさんどうしてるかな?
〉ひまぞオフの約束もあるのになあ・・・と思っていたと思います。

すみません・・・。
いつか、関東地区の人達とも、会ってみたいなーとは思っています。

〉大門さんは部屋の模様替えで突然スピードアップでしょ?
〉まったく何が幸いするかわかりませんね。
〉ペギー双葉山さんに「多読の転機研究」でもやってもらいましょうか?

読書環境は、絶対大きいと思います。
ひまぞ母がそばにいると、本に全然集中できません。
でも、私の部屋にはストーブがない・・・。(悲)

〉〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。

〉これはね、あっさり書いてるけど、すごいことだと思いますよ!
〉ぼくは(豊田でyksiさんとも話したのだけれど)速さを意識しない
〉ときは150wpmなんです・・・)

速く読めると、短時間で長い本が読めるようになりますし
あんまり内容のないPBや新聞は、200以上で読まないと
先を焦る気持ちの方におされて、つまんなくなると思います。
でも、しっかり内容のあるPBや言葉を大切にしている本は
そんなに速く読むと、ストーリーしか頭に残らないんです。
なので、速読に挑戦はもうやめて、ゆっくり読むことにします。

〉ふーん、なるほどね・・・
〉Dustbin Babyしか読んでませんが、あれも合いませんか?

ん? DUSTBIN BABY はよかった4冊の1冊ですよ〜。

〉〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉これも読んでないのですよ・・・
〉学生が借りていってしまって・・・

これは、ただのまんがじゃないです〜。

〉〉MATILDA
〉優香さんもだけど、ひまぞさんもMatildaひまぞを名乗っては?

ひまぞは、読書よりお昼寝が好きだから、違います。(笑)

〉〉THE EARTHQUAKE BIRD
〉これはたしか大河小説?

いいえ、外国人がまきこまれる犯罪小説というか
サスペンスみたい感じの本です。

〉〉HAVE A NICE LIFE !
〉〉  高校卒業をひかえた女の子4人組の、それぞれの恋愛模様です。
〉〉  彼女達の Fairy Godmother が現れ、未来を見せてくれます。
〉〉  その未来が気にくわない彼女達は、現在を変えることを始めます。

〉これは学生たちが気に入りそう・・・
〉(Macmillanの「Dawson's Creek」がだれにもえらく人気なのです。

これは4冊で完です。
DAWSON'S CREEK って見覚えがあるなーと思って見てみたら
テレビ番組じゃないですかー!
これ、好きだったんですー。
本とDVD注文しちゃいました。

〉Phillipa Pearceの「A Dog So Small」なんか、ひまぞさんは
〉どうでしょう?

表紙を見たら、SHILOH みたい感じなんで
きっと好きだと思います。注文しました。

〉また、大阪で杏樹さんやはまこさんに会えるといいね!!!

はい〜〜♪ 会いにいきます〜♪

本は好きだけど、どこから手をつけたらいいか分からなかった時
このHPに出会えて、とてもラッキーでした。
これからは、ひまぞが少し、そんな人のお手伝いをしたいです。

ではでは〜。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.