1000万語報告。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(21:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

64. 1000万語報告。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/1/15(21:36)

------------------------------

こんばんはです〜。 ひまぞです〜。
雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

お約束なので、1000万語の報告をします。
報告嫌いで、途中から語数計算をさぼっていたのですが
これを機に、いつ通過したのか調べてみました。

 2002年 8月20日 多読開始
      10月 2日 100万 117冊
      10月30日 200万  57冊
      12月23日 300万  59冊
 2003年  1月 6日〜5月下旬 中断
      6月26日 400万  61冊
      7月27日 500万  109冊
      9月16日 600万  126冊
      10月20日 700万  66冊
      11月24日 800万  24冊
      12月26日 900万  36冊
 2004年  1月15日 1000万  63冊 計 718冊 のはず

多読を始めた時点で、とろくさいながらも、すでにそれなり読めていたので
300万語過ぎまで、特別な変化は感じられませんでした。
150万語位までは、壁はどこだろうとレベルをどんどん上げてみましたが
GRも児童書も一般書も、英語の壁を感じることはなく、
読んだ端から忘れるという、自分の短期記憶の壁にぶちあたりました。

多読を半年近く中断していたのは、その間にカナダへ遊びに行って、再就職して、
とちょっと生活に変化があって、本を読みたい気分でなかったからです。
その間は、朗読テープを聞いたり、テレビや映画を見ていました。

5月の下旬、ある日突然また本が読みたくなって、多読を再開しました。
ブランク明けで、特に不調ということはなく、以前と変わりませんでした。
7月、400万語過ぎから、母に買い与えたレベル0、1の本をまだら読みし始めます。
この少し後くらいから、読む速度が速くなり、文章の切れ間がなくなり
脳内音読が消える本が出てきます。

10月上旬、650万語過ぎで、突然、簡単な本や児童書が全く読めなくなりました。
精神的にめげていたせいかと思い、深く悩まず読める、大衆PBを読んでました。
12月上旬、英会話教室の人達に本を紹介するため、久しぶりに絵本とGRを読みました。
多読を始めた頃は、絵本は口語で生き生きと、GRは文語で固く感じていたのに、
どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分になりました。
12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も楽しく読めます。
ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、ご機嫌になりました。

1000万語の報告は義務らしいので
お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
過ぎたるは及ばざるがごとし?

私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
これからも、たくさん読んでいきたいです。
書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)
 

さて、ここからは、今まで読んだ中で、
好きな本、印象に残った本を紹介したいと思います。
どの本も書評にある(はず)ので、参考にしてください。
ひまぞは、基本的に後味さわやかハッピーエンドで、
動物や子供が出てくる話が好きです。
1周年報告の時と、だぶっているものも多いです。
抜けてるものも、たぶんいっぱいあると思います。

MAISY シリーズ
FROG AND TOAD シリーズ
MAGIC TREE HOUSE シリーズ  (#26が最高!ゴリラのやつ。)
COBBLE STREET シリーズ

MR. & LILLTE MISS シリーズ 
  これはとっても薄い絵本で、タイトルの登場人物の性格から
  形容詞の雰囲気をつかむのに、お勧めな本です。
  いろんな人がところどころに出てくるので、楽しいです。

A HIPPOPOTAMUS ATE THE TEACHER 
  内容はあんまないのですが、好きです。

THE GIRL WITH 500 MIDDLE NAMES
  タイトルの意味は、読んでみたらわかります。
  娘に少しでもいい生活をさせたいと願う母親と
  その気持ちを思い遣る子のお話です。

THE CAT MUMMY
DUSTBIN BABY
LIZZIE ZIPMOUTH
SLEEPOVERS
  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。
  個人的に、彼女の本は低学年向きのものの方が完成度が高い気がします。
  高学年向けになってくると、作者の価値観が大きく反映されてくるため
  その問題解決のアプローチが、私とは合わないんだろうなぁと思います。

CHOCOLATE FEVER
  チョコが大好きな男の子がかかってしまった病気は、CHOCOLATE FEVER。

THE INK DRINKER
  思わず、インクの匂いを嗅いでしまいました。(笑)

CAPTAIN UNDERPANTS
  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

大草原の小さな家シリーズ
  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、とても読みやすいです。
  Laura の未来の夫であるAlmanzo の巻は、もうアメリカアメリカしてて
  あんまり楽しいとは思えませんでした。

SARAH, PLAIN AND TALL
SKYLARK
CALEB'S STORY
  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

FREDDY GOES TO FLORIDA
FREDDY GOES TO THE NORTH POLE
  寒い冬は嫌だー!と、家畜達が話しあってフロリダへ行くことに決めます。
  イラストはかわいいし、文字は大きいし、紙質はいいしで、読みやすいです。

BALLET SHOES
  映画 You've got mail で勧めていた本のうちの1冊です。
  みなしご3人が家計を助けるために、バレエを始めます。
  メグ・ライアンが、この本より好きだけど、廃刊なのと言っていた SKATING SHOES は
  WHITE SHOES というタイトルが原作で、今でも入手可能です。
  でも、私はBALLET SHOESの方が好き。

THE WISH
  友達が転校してしまい、ひとりぽっちになってしまった子が
  魔法使いに1つだけ願いを叶えてもらいます。それは「人気者」。
  魔法が消えた時、彼女はどうするのでしょう?

CHANGING TUNES
  父が離婚して家を出る時、ピアノを一緒に持っていってしまいます。
  大好きだった父とピアノを失った女の子の、葛藤をえがいています。

WINNY HAS WINGS
  事故で、妹を目の前で失った男の子の日記です。
  個人的には、ラストがちょっと・・・。

WHEN MARNIE WAS THERE
  喘息治療のために送りだされた海辺の町で、出会った1人の女の子。
  その子がある日突然消えてしまって・・・。
  最初だけちょっとかったるかったのですが、途中からはぐぐっときます。

MATILDA
  言わずと知れた、ダールの名作です。

FEVER 1793
  史実に基づいた、フィクションの物語です。
  1793年、首都であったフィラデルフィアに黄熱が流行ります。
  祖父につきそわれ、疎開に出されたのですが・・・。
  大衆PBより読みごたえのある児童書です。

THE EARTHQUAKE BIRD
  ストーリー的には、ちょっといまいちなんですが
  海外で暮らした人の目から見える景色、温度感が
  とてもよく描かれています。

THE FACE ON THE MILK CARTON
  ある日、自分が行方不明の子供だと気づいた女の子の話です。
  自分の両親を、誘拐犯なのかと疑り、本当の親を探そうとします。

IF YOU COME SOFTLY
  黒人の男の子と、白人の女の子の初恋の話です。
  これも1つの恋の形なのでしょうが・・・。

SNOW IN APRIL
  ストーリーは、べたなラブストーリーなのでしょうが
  どこまでも透明感がひろがり、優しく爽やかな読後感です。
  でも、残念ながら、いくつか読んだ他の作品ではその彼女のよさが生きていません。
  比較的評判のいい作品がまだ残っているので、期待しています。

@お勧めの児童作家2人

FAMILY SECRETS
BITTER FRUIT
FALLING FOR JOSHUA
  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。  

A HUNDFUL OF TIME
AWAKE AND DREAMING
  カナダの作家 KIT PEARSON の作品です。
  彼女の話は、家庭に何らかのトラブルを抱える子供達を描いているのですが
  とても暖かで、優しく仕上がっています。

@女の子なあなたにお勧めのシリーズ

WILD AT HEART シリーズ
  動物病院を舞台にした、ボランティアの子供達の話です。
  1冊ずつ完結なので、2巻以降は基本的にどこからでも読めます。

HEARTLAND シリーズ
  傷ついた馬を治療する牧場を舞台にした話です。
  1巻で1頭メインの治療があって、周囲の人間関係も折り混ざっています。
  昔の少女まんが感覚で読める本です。

MATES, DATES シリーズ
  14歳 の女の子グループの、初恋物語です。

HAVE A NICE LIFE !
  高校卒業をひかえた女の子4人組の、それぞれの恋愛模様です。
  彼女達の Fairy Godmother が現れ、未来を見せてくれます。
  その未来が気にくわない彼女達は、現在を変えることを始めます。

@ベスト3をあげてみると・・・。

2.WHERE THE RED FERN GROWS
  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
  泣けます。

2.POBBY AND DINGAN
  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?
安心して、読書に戻れます〜。 
ではでは〜。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

65. 1000万語おめでとう〜♪

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/1/15(22:16)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは〜。
1000万語、おめでとう〜♪

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

おもしろいね。でもそうかも。
絵本とかは、ゆっくりにあるよね。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

読みたい本を読むのが、一番ですよね。

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

お疲れ〜。

〉THE INK DRINKER
〉  思わず、インクの匂いを嗅いでしまいました。(笑)

そんな感じの本なんだー。

〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
〉  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
〉  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

ほんとにお気に入りなのね。(笑)

〉大草原の小さな家シリーズ
〉  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、とても読みやすいです。
〉  Laura の未来の夫であるAlmanzo の巻は、もうアメリカアメリカしてて
〉  あんまり楽しいとは思えませんでした。

農場の少年、だめだった?

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

淡々とした静けさみたいなのがありますよね。ほんと繊細で。
>CALEB'S STORY の後のインタビュー
どんなんだったん?

〉BALLET SHOES
〉  映画 You've got mail で勧めていた本のうちの1冊です。
〉  みなしご3人が家計を助けるために、バレエを始めます。
〉  メグ・ライアンが、この本より好きだけど、廃刊なのと言っていた SKATING SHOES は
〉  WHITE SHOES というタイトルが原作で、今でも入手可能です。
〉  でも、私はBALLET SHOESの方が好き。

映画見てみたくなりました。そしたら、きっと本も読んじゃいそうですね。

〉THE WISH
〉  友達が転校してしまい、ひとりぽっちになってしまった子が
〉  魔法使いに1つだけ願いを叶えてもらいます。それは「人気者」。
〉  魔法が消えた時、彼女はどうするのでしょう?

なんか、切なそう。

〉CHANGING TUNES
〉  父が離婚して家を出る時、ピアノを一緒に持っていってしまいます。
〉  大好きだった父とピアノを失った女の子の、葛藤をえがいています。

これも、切なそう。

〉WHEN MARNIE WAS THERE
〉  喘息治療のために送りだされた海辺の町で、出会った1人の女の子。
〉  その子がある日突然消えてしまって・・・。
〉  最初だけちょっとかったるかったのですが、途中からはぐぐっときます。

気になる。

〉FEVER 1793
〉  史実に基づいた、フィクションの物語です。
〉  1793年、首都であったフィラデルフィアに黄熱が流行ります。
〉  祖父につきそわれ、疎開に出されたのですが・・・。
〉  大衆PBより読みごたえのある児童書です。

これは、いつか読みたい。

〉THE FACE ON THE MILK CARTON
〉  ある日、自分が行方不明の子供だと気づいた女の子の話です。
〉  自分の両親を、誘拐犯なのかと疑り、本当の親を探そうとします。

なんか、切なそうなのが多いね。

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。 

あ、Family Secretsは積んでいます。 

〉A HUNDFUL OF TIME
〉AWAKE AND DREAMING
〉  カナダの作家 KIT PEARSON の作品です。
〉  彼女の話は、家庭に何らかのトラブルを抱える子供達を描いているのですが
〉  とても暖かで、優しく仕上がっています。

この作家は楽しみ。

〉@女の子なあなたにお勧めのシリーズ

〉WILD AT HEART シリーズ
〉HEARTLAND シリーズ
〉MATES, DATES シリーズ

買っていたり、読んでいたり、注文中だったり。(笑)

〉HAVE A NICE LIFE !
〉  高校卒業をひかえた女の子4人組の、それぞれの恋愛模様です。
〉  彼女達の Fairy Godmother が現れ、未来を見せてくれます。
〉  その未来が気にくわない彼女達は、現在を変えることを始めます。

これも読んでみようかな。

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

この二冊は読んでみようっと。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

これ、嫌いな人っているのかな??

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?

ありがとう〜。お疲れ〜。

〉安心して、読書に戻れます〜。 
〉ではでは〜。

ではでは、Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

66. Re: 1000万語報告。

お名前: バナナ
投稿日: 2004/1/15(22:30)

------------------------------

バナナです。

おめでとう、ございます。
すごい。すごい。

でもでも、僕は、最後のベスト3をぜーったい買って読みたい。
と強く思いました。

ぜーったい、読むぞー。

おもしろそうな本を紹介していただいてありがとうございます。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

67. 祝!1000万語報告!!

お名前: はまこ
投稿日: 2004/1/15(22:34)

------------------------------

ひまちゃん、こんばんは。はまこです〜。

〉こんばんはです〜。 ひまぞです〜。
〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

こっちは寒いのに雪が降りません。
寒いだけでお楽しみがないのでちぇーっと思ってます。
(豪雪地帯の皆さまごめんなさい m--m )

〉お約束なので、1000万語の報告をします。
〉報告嫌いで、途中から語数計算をさぼっていたのですが
〉これを機に、いつ通過したのか調べてみました。

1000万語通過おめでとーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

報告を書いたからおめでと〜♪
どこかけだるさの漂う報告でなごんだわ〜(^^)

〉 2002年 8月20日 多読開始
〉      10月 2日 100万 117冊
〉      10月30日 200万  57冊
〉      12月23日 300万  59冊
〉 2003年  1月 6日〜5月下旬 中断
〉      6月26日 400万  61冊
〉      7月27日 500万  109冊
〉      9月16日 600万  126冊
〉      10月20日 700万  66冊
〉      11月24日 800万  24冊
〉      12月26日 900万  36冊
〉 2004年  1月15日 1000万  63冊 計 718冊 のはず

〉多読を始めた時点で、とろくさいながらも、すでにそれなり読めていたので
〉300万語過ぎまで、特別な変化は感じられませんでした。
〉150万語位までは、壁はどこだろうとレベルをどんどん上げてみましたが
〉GRも児童書も一般書も、英語の壁を感じることはなく、
〉読んだ端から忘れるという、自分の短期記憶の壁にぶちあたりました。

へぇ。英語の本を読むのが普通だとこんな感想を持ったりするのね。
短期記憶の壁は最近の私にはよくわかる〜
この間の報告も、忘れないうちに書いておこうと思ったのに、
抜けまくってたし、時系列はだいたい合ってたけど、
月が違ってたりした〜
毎日新しいものをどんどん吸収してると、いちいち覚えてられないもんね。
それにしても100万語から200万語まではやっ!

〉多読を半年近く中断していたのは、その間にカナダへ遊びに行って、再就職して、
〉とちょっと生活に変化があって、本を読みたい気分でなかったからです。
〉その間は、朗読テープを聞いたり、テレビや映画を見ていました。

ふんふん。

〉5月の下旬、ある日突然また本が読みたくなって、多読を再開しました。
〉ブランク明けで、特に不調ということはなく、以前と変わりませんでした。
〉7月、400万語過ぎから、母に買い与えたレベル0、1の本をまだら読みし始めます。
〉この少し後くらいから、読む速度が速くなり、文章の切れ間がなくなり
〉脳内音読が消える本が出てきます。

へぇ。脳内音読が消える本って、内容を味わうような本じゃなくって、
ざっと目を通すような本?新聞みたいな感じの?
それともレベル0、1、2あたりの本?

〉10月上旬、650万語過ぎで、突然、簡単な本や児童書が全く読めなくなりました。
〉精神的にめげていたせいかと思い、深く悩まず読める、大衆PBを読んでました。

ひまちゃんにとっては大衆PBって雑誌みたいなものなのかなぁ。
お手軽なのね。すごいなー。

〉12月上旬、英会話教室の人達に本を紹介するため、久しぶりに絵本とGRを読みました。
〉多読を始めた頃は、絵本は口語で生き生きと、GRは文語で固く感じていたのに、
〉どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分になりました。
〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、ご機嫌になりました。

へぇ。なんだろうね。その時読みたいものを読んでなかったのかな。
「気」って関係あるかもね。
リラックスした姿勢で読むと楽しめたようだし。

〉1000万語の報告は義務らしいので

義務だなんて〜
みんながひまちゃんの報告を待ってるのよー(^^)

〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。

はやっ!250〜350で読んで疲れなかったの?
というか、物語の中で遊んでなかったの?

〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

過ぎれるのがうらやましでござる。
あ、ちっとも韻踏めてないや。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

あぁ、早く語数を数えなくていい身分になりたい〜(笑)
うんうん。十分よー。ありがとうね!

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

あ、もっと静かに聴いたほうが良かった?(ぺこりん)

〉さて、ここからは、今まで読んだ中で、
〉好きな本、印象に残った本を紹介したいと思います。
〉どの本も書評にある(はず)ので、参考にしてください。
〉ひまぞは、基本的に後味さわやかハッピーエンドで、
〉動物や子供が出てくる話が好きです。
〉1周年報告の時と、だぶっているものも多いです。
〉抜けてるものも、たぶんいっぱいあると思います。

ちょっきんしますが、全部読んだよ〜
参考にさせてもらうね。

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?
〉安心して、読書に戻れます〜。 

ひまちゃんにとってはめんどくさい作業だったでしょうね。
その努力はいま報われたよっ。 ←偉そう
すごーい!って思ったもん。 ←ひとことで済ましてごめん!

これからもHappy Reading!
ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

69. Re: 1000万語報告。

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/1/15(23:08)

------------------------------

"ひまぞ"さん こんばんは 

千葉大での講演からもどってきたばかりの
古川です。

北海道は、雪がいっぱいらしいですね。

〉お約束なので、1000万語の報告をします。

おー すごい!!
次々に1000万語突破の人がでていますね。
報告していない人を含めるとおそらく10名以上はいる
ようです。

〉報告嫌いで、途中から語数計算をさぼっていたのですが
〉これを機に、いつ通過したのか調べてみました。

はい。報告ありがとうございます。

〉多読を始めた頃は、絵本は口語で生き生きと、GRは文語で固く感じていたのに、
〉どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分になりました。
〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、ご機嫌になりました。

うーん。やはり、読書で何を面白いと思うかは
その時の気分や体調にも左右されるってことですね。

〉1000万語の報告は義務らしいので

良い子のタドキストのみなさんは、ぜひ、1000万語の時は
報告してくださああああい!

〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。

おお すごい速さですね!

〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。

絵本は (脳内)音読の方が楽しいですね
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

はい。充分ですよ!
では 楽しい読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 71. Re: 1000万語おめでとうございます!

お名前: あずき http://homepage3.nifty.com/book-s/
投稿日: 2004/1/16(00:22)

------------------------------

あずきです。1000万語達成おめでとうございます!
1000万語の報告は、義務ってことはないと思うけど、報告があると、
ひまぞさんの読んでいた本とか、気に入っている本とかがまとめて
読めるので、とてもうれしいですー。

〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

そうそう、私も、一般PBとか、児童書でも一気読みしたくなるようなもの
は、自然と速くなるけど、ゆったりとした内容の児童書や絵本は自然と
遅くなります。頭の中に浮かぶ音や風景を堪能したいというかんじかなー。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。

好きな本を好きなように、これが一番幸せだと思いますー。

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

こちらこそ(ぺこりん)

さてさて、ここからは誘惑が多いですねー(笑)
なかでも、この作品たちかな?

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

この3作、この間やっと買いました。他には、同じ作者でBabyを。
しおさんが書評して下さっています。ゆっくり堪能したいです。

〉@お勧めの児童作家2人

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。

FAMILY SECRETSを読みました。アイルランドの風景が浮かんでくるようで、
とても気に入りました。他の作品も読んでみたいな。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

そこまで言われたら読みたくなるではないですか(笑)。
早速カートに入れてきました。おもしろくないとは絶対言わないと思います(笑)。

ではでは、これからも、楽しく読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

73. Re: 1000万語報告。

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/1/16(01:41)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは。

1000万語、おめでとうございます〜〜〜!!!

1000万語までの歩み、ひまぞさん独特ですね。スタート地点でレベルが高かったし、「読めない」状態も「読めた」状態もフシギです。「早く読みすぎていた」なんてー。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

十分、十分。詳しい報告ありがとうございました。

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

お疲れ様でした。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。
〉  個人的に、彼女の本は低学年向きのものの方が完成度が高い気がします。
〉  高学年向けになってくると、作者の価値観が大きく反映されてくるため
〉  その問題解決のアプローチが、私とは合わないんだろうなぁと思います。

そうなんですか。私はまだそこまでわかりませんけど…。ただ、気軽に読める内容じゃないから、単に「いいよ、いいよ」って薦めていい本かどうか…と思います。

〉CHOCOLATE FEVER
〉  チョコが大好きな男の子がかかってしまった病気は、CHOCOLATE FEVER。

おもしろかったですね〜。

〉THE INK DRINKER
〉  思わず、インクの匂いを嗅いでしまいました。(笑)

わかる、わかる。

〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
〉  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
〉  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

ひまぞさんもコレ、気に入ったんですね。

〉THE WISH
〉  友達が転校してしまい、ひとりぽっちになってしまった子が
〉  魔法使いに1つだけ願いを叶えてもらいます。それは「人気者」。
〉  魔法が消えた時、彼女はどうするのでしょう?

うわ〜、興味を惹かれます。

〉WHEN MARNIE WAS THERE
〉  喘息治療のために送りだされた海辺の町で、出会った1人の女の子。
〉  その子がある日突然消えてしまって・・・。
〉  最初だけちょっとかったるかったのですが、途中からはぐぐっときます。

アマゾンのカートに入ってます。読めるレベルかどうか気になって待機中。

〉MATILDA
〉  言わずと知れた、ダールの名作です。

そうです、名作!

〉THE FACE ON THE MILK CARTON
〉  ある日、自分が行方不明の子供だと気づいた女の子の話です。
〉  自分の両親を、誘拐犯なのかと疑り、本当の親を探そうとします。

Marvin Redpostの1巻みたいですね。

〉@お勧めの児童作家2人

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。

FAMILY SECRETSは未読本の中にあります。そう言われたらあとの2冊もまとめて読んでみたくなります。 

〉MATES, DATES シリーズ
〉  14歳 の女の子グループの、初恋物語です。

私の読んでる児童書は8歳ぐらいの世界なので、14歳ってどんな世界かな?

〉HAVE A NICE LIFE !
〉  高校卒業をひかえた女の子4人組の、それぞれの恋愛模様です。
〉  彼女達の Fairy Godmother が現れ、未来を見せてくれます。
〉  その未来が気にくわない彼女達は、現在を変えることを始めます。

おもしろそう。高校生にもなってみたいな〜。

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

「一般受けしない」という言葉は私のためにあるようなものです。だからといって気に入るかどうかは別かもしれませんが…。
じゃあ、ひまぞさんに内緒で読んで、気に入った時にお知らせするのがいいかな。

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?
〉安心して、読書に戻れます〜。

やっぱりプレッシャーかけちゃったかな?でも1000万語だなんて一大イベントは知らせて欲しいですからね〜。でもこんなに詳しく書いてくれてうれしいです。お疲れ様。これからは心置きなく本を読んでください。
 
〉ではでは〜。

それではHappy Reding!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

75. Re: 1000万語報告。

お名前: アトム
投稿日: 2004/1/16(11:13)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは.

〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

先日昼間に母から電話があって、

母「今、家の中真っ暗」
私「?」
母「窓に雪が張り付いて光が入ってこない」

家が「かまくら」状態だったようで。
ひまぞさん、日常生活に支障はありませんでしたか?

〉お約束なので、1000万語の報告をします。

とにもかくにも、おめでとうございます。(ぱんぱかぱーん)

〉どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分になりました。
〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、ご機嫌になりました。
〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

そうなんですねえ。ためになります。
絵本の場合はなんとなく同じことを感じていましたが。
自然に調節できるなんて、もう、本当に日本語読書とかわらないんですね。

〉ひまぞは、基本的に後味さわやかハッピーエンドで、
〉動物や子供が出てくる話が好きです。

おおお、高まる期待。
私もさわやかハッピーエンドが好きー。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。
〉  個人的に、彼女の本は低学年向きのものの方が完成度が高い気がします。
〉  高学年向けになってくると、作者の価値観が大きく反映されてくるため
〉  その問題解決のアプローチが、私とは合わないんだろうなぁと思います。

Dustbin Baby はこれから読むところです。
きっとお気に入りになるだろうなあ。
だって後の3冊、私も好きなものばかり。

〉大草原の小さな家シリーズ
〉  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、とても読みやすいです。
〉  Laura の未来の夫であるAlmanzo の巻は、もうアメリカアメリカしてて
〉  あんまり楽しいとは思えませんでした。

えー、農場の少年だめだったんですか〜。
ちょっと便利なところに住んでいたからかしらね、ローラに比べて。

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

大草原が好きな人はきっと好きでしょう、という意味だったのでしょう。
同じではないですね。

省略してしまいましたが、どれもこれも読んでみたくなるものばかりでした。
どーしよー(ぼーぜん)

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

キャー、嬉しい嬉しい!
私もこれ大好き!よかったですよね〜。字が小さいですけれど、読んでよかったと思いました!

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

私はきっと好きだと思うな。
この2冊だけでも買うぞ!

またときどき面白かった本おしえてくださーい!
ご報告、ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

76. Re: 1000万語報告。

お名前: ヨシオ
投稿日: 2004/1/16(11:26)

------------------------------

ひまぞさん、1000万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

〉こんばんはです〜。 ひまぞです〜。
〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

この数日大寒波で大変でしょうね。気をつけてください。

〉お約束なので、1000万語の報告をします。

いっせんまんご〜ですか!ヒャー、スゴイです。感激です。

〉報告嫌いで、途中から語数計算をさぼっていたのですが
〉これを機に、いつ通過したのか調べてみました。

報告ありがとうございます。スゴ〜イ、としか言えないのですが、いろいろな人の経験を読むと面白いですね。

〉 2002年 8月20日 多読開始
〉      10月 2日 100万 117冊
〉      10月30日 200万  57冊
〉      12月23日 300万  59冊
〉 2003年  1月 6日〜5月下旬 中断
〉      6月26日 400万  61冊
〉      7月27日 500万  109冊
〉      9月16日 600万  126冊
〉      10月20日 700万  66冊
〉      11月24日 800万  24冊
〉      12月26日 900万  36冊
〉 2004年  1月15日 1000万  63冊 計 718冊 のはず

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

速ければ速いほどいいという訳でもないのですね。一安心。あっ、でも、PBやTeensものは250〜350なんですね。やはり、すいすい読むには200WPM以上あるほうがいいのですね。もっと量を読まねば。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。

ここらのもので心を打つ本が色々あるってことを知っただけでも、多読をやりだした価値があります。趣味の読書で、たまたまそれは「英語」だというのが最高ですね♪

〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

十分、十分、十二分です(笑)。

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

ありがとうございました(パチパチ)。

〉さて、ここからは、今まで読んだ中で、
〉好きな本、印象に残った本を紹介したいと思います。

とっても参考になります。さっそくAmazonに行ってみたくなりますね。

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

三部作、よかったですね。

〉FEVER 1793
〉  史実に基づいた、フィクションの物語です。
〉  1793年、首都であったフィラデルフィアに黄熱が流行ります。
〉  祖父につきそわれ、疎開に出されたのですが・・・。
〉  大衆PBより読みごたえのある児童書です。

読んでみたい!Amazonで買っちゃえ!

〉THE FACE ON THE MILK CARTON
〉  ある日、自分が行方不明の子供だと気づいた女の子の話です。
〉  自分の両親を、誘拐犯なのかと疑り、本当の親を探そうとします。

これも読みたい。

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。  

Family Secretsは、読んでみてよかったです。他のお話しも読んでみたいですね。

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

これも読みたい。

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?
〉安心して、読書に戻れます〜。 
〉ではでは〜。

色々紹介、ありがとうございました。これからも、面白い本があれば紹介してください。それでは、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

81. Re: 1000万語報告。

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/1/16(18:57)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちはー。くまくまです。

〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

雪はもう落ち着きましたか?
TVで北海道の様子が出ると、ものすごく降っていたようですけど…。

〉 2002年 8月20日 多読開始
〉      10月 2日 100万 117冊
〉      10月30日 200万  57冊
〉      12月23日 300万  59冊
〉 2003年  1月 6日〜5月下旬 中断
〉      6月26日 400万  61冊
〉      7月27日 500万  109冊
〉      9月16日 600万  126冊
〉      10月20日 700万  66冊
〉      11月24日 800万  24冊
〉      12月26日 900万  36冊
〉 2004年  1月15日 1000万  63冊 計 718冊 のはず

わー、私と多読を始めた時期が10日くらいしか違わないんですねー。
(私は9月1日)100万語から200万語までってすごーくはやい!
こうして見てみると、約1ヶ月で100万語で、最近のみちるさんと同じような
ペースなんですねー。お仕事をしながらこんなペースで読めるなんて、
本当にすごいと思います。

〉5月の下旬、ある日突然また本が読みたくなって、多読を再開しました。
〉ブランク明けで、特に不調ということはなく、以前と変わりませんでした。
〉7月、400万語過ぎから、母に買い与えたレベル0、1の本をまだら読みし始めます。
〉この少し後くらいから、読む速度が速くなり、文章の切れ間がなくなり
〉脳内音読が消える本が出てきます。

日本語の本も、よほど調子が出ないと脳内音読が消えないので、
英語で同じ状態になるには相当かかりそうな気がします…。
たくさん読んでいたら、そんな経験ができる日もいつか来るのかなー。

〉10月上旬、650万語過ぎで、突然、簡単な本や児童書が全く読めなくなりました。
〉精神的にめげていたせいかと思い、深く悩まず読める、大衆PBを読んでました。
〉12月上旬、英会話教室の人達に本を紹介するため、久しぶりに絵本とGRを読みました。
〉多読を始めた頃は、絵本は口語で生き生きと、GRは文語で固く感じていたのに、
〉どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分になりました。
〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、ご機嫌になりました。

そのときの気分に合う本、というのはありますね。
読んでも読んでも楽しく思えなくて、とりあえず読み切ってもいつもより
楽しく思えなかったことがあります。やっぱり私も、精神的にめげていたときです。
こたつ読書やふとん読書で、英語や児童書がまた楽しく読めるようになって
よかったですねー。本にあった快適な速度っていうのがあるんですねー。

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

すごーい!読むのが速くなったからといって、すべての本を速く読んでいる
わけではないんですねー。日本語の本を考えると、やっぱりそうかもしれませんね。
厚めの本で速さが発揮されるんですね。今、8万語くらいのヤングアダルトものを
読んでいるんですが、自分の読む速さの遅さにイライラしています。
じっくり読もうとするとよけいイライラしていて、もう文章を眺めるくらいで
いいか、と意識的に飛ばし読みをすると、その方がなんだか快適だったりするのですが、
それはやはりその本の快適な速度が飛ばし読みをしているときくらいのスピードなんでしょうね。
理解度はさておき、というのがちょっと悲しいのですが。
読速は最近全然はかっていませんが、気づいたら速くなっていた、というのが理想です。

〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。

ひまぞさんが書評されている本は、気になる本が多いので、
気に入った本だけでもぜひよろしくお願いしまーす。

〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

こちらこそ、ありがとうございましたー!(ぺこりん)

〉MR. & LILLTE MISS シリーズ 
〉  これはとっても薄い絵本で、タイトルの登場人物の性格から
〉  形容詞の雰囲気をつかむのに、お勧めな本です。
〉  いろんな人がところどころに出てくるので、楽しいです。

シリーズでたくさん出ているんですね。
おもしろそうです。タイトルを見ていたら、よく見かける形容詞だけど
どんな様子かよくわからないものを見つけたので、見てみたいです。

〉THE GIRL WITH 500 MIDDLE NAMES
〉  タイトルの意味は、読んでみたらわかります。
〉  娘に少しでもいい生活をさせたいと願う母親と
〉  その気持ちを思い遣る子のお話です。

タイトルから、なんとなくピカソを思い出しました。
やさしそうな雰囲気のお話みたいですね。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。
〉  個人的に、彼女の本は低学年向きのものの方が完成度が高い気がします。
〉  高学年向けになってくると、作者の価値観が大きく反映されてくるため
〉  その問題解決のアプローチが、私とは合わないんだろうなぁと思います。

現在、THE CAT MUMMYを読んでいます。LIZZIE ZIPMOUTHとSLEEPOVERSは
楽しく読めたので、DUSTBIN BABYも楽しく読めそうで期待してしまいます。

〉CHOCOLATE FEVER
〉  チョコが大好きな男の子がかかってしまった病気は、CHOCOLATE FEVER。

この本は本棚で待機中です〜。楽しみ〜。

〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
〉  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
〉  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

1巻しか読んでいないのですが、続きも読もうかなーという気になってきました。
Mr.Kruppが結婚するんですか〜?

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

大草原はまだ読んでいないのですが、時代が似ているだけ、なのでしょうか?
この3部作はステキなお話でしたね。
朗読CDを注文してみたので、届いたら聴き読みで再読しようと思っています。
この作者の他の本を読んだら、また教えてくださいねー。

〉THE WISH
〉  友達が転校してしまい、ひとりぽっちになってしまった子が
〉  魔法使いに1つだけ願いを叶えてもらいます。それは「人気者」。
〉  魔法が消えた時、彼女はどうするのでしょう?

おもしろそう〜!でも、ちょっと切ない感じ?

他の引用を省略してしまった本も、おもしろそうな本がいっぱいでした!
読めそうな本から挑戦してみようと思います。

〉@お勧めの児童作家2人

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。  

前にFAMILY SECRETSを読んだときは、ゆったりしたテンポのお話は
苦手だなーと思ったのですが、最近になってようやく楽しめるようになってきたので、
この方の他の本もまた読んでみようと思います。
いずれFAMILY SECRETSも再読してみたいです。最初の理解度がイマイチだっただけに、
今度読むときは楽しめそうだと期待しています。

〉@女の子なあなたにお勧めのシリーズ

〉HEARTLAND シリーズ
〉  傷ついた馬を治療する牧場を舞台にした話です。
〉  1巻で1頭メインの治療があって、周囲の人間関係も折り混ざっています。
〉  昔の少女まんが感覚で読める本です。

「昔の少女まんが感覚」という言葉にとっても惹かれています。
昔の少女まんがをたくさん読んで育ってきたので、きっと楽しめそうです。

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

みちるさんもおもしろいと書いていらっしゃったので、
読んでみようと思っています。いつ読めるかわかりませんが、
一般受けからちょっとずれているところが好きだと自覚しているので
どんなお話か楽しみです。

それでは、これからもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

82. ひまぞさん1000万語おめでとうございます!

お名前: 海
投稿日: 2004/1/16(19:33)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは。
おめでとうございます。1000万語!!

〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

ここ数日寒いですね。でも桁違いの寒さのよう。お風邪召しませんように。

〉お約束なので、1000万語の報告をします。
〉報告嫌いで、途中から語数計算をさぼっていたのですが

ありがとう! ひまぞさんがイヤでもなんでも私はこれを待っていた、ウッキッキー!

〉これを機に、いつ通過したのか調べてみました。

速くていいなあ。諦めてはいるのだけれど。←ここは長所
私のペースでこれから読める本の数をちょっと計算・・やめよう。スネ。

〉読んだ端から忘れるという、自分の短期記憶の壁にぶちあたりました。

そんな。。私にとっては日常の世界よ。長短ふくめて。ほら、息も吐かないと吸えないでしょ。

〉多読を半年近く中断していたのは、その間にカナダへ遊びに行って、再就職して、
〉とちょっと生活に変化があって、本を読みたい気分でなかったからです。
〉その間は、朗読テープを聞いたり、テレビや映画を見ていました。

英語圏で生活して変わったことはどんなこと?

〉5月の下旬、ある日突然また本が読みたくなって、多読を再開しました。
〉ブランク明けで、特に不調ということはなく、以前と変わりませんでした。
〉7月、400万語過ぎから、母に買い与えたレベル0、1の本をまだら読みし始めます。
〉この少し後くらいから、読む速度が速くなり、文章の切れ間がなくなり
〉脳内音読が消える本が出てきます。

まず400万語をめざしてみます。そしてレベル0、1をまだら読みね。やってみよっと。
なにか変化が現れるといいな。

〉10月上旬、650万語過ぎで、突然、簡単な本や児童書が全く読めなくなりました。
〉精神的にめげていたせいかと思い、深く悩まず読める、大衆PBを読んでました。

ここらへんの感じわかるな。児童書は「生き方」に触れるもの多いですから。

〉12月上旬、英会話教室の人達に本を紹介するため、久しぶりに絵本とGRを読みました。
〉多読を始めた頃は、絵本は口語で生き生きと、GRは文語で固く感じていたのに、
〉どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分になりました。
〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、ご機嫌になりました。

快適な環境が読書にも必要なのね。体がリラックスすると心もリラックスする。
リラックスしすぎて寝ちゃいませんでしたか?

〉1000万語の報告は義務らしいので

プレッシャーかけたかな。ごめんなさい。でもスーッといっちゃいそうで。なにしろお待ちかね。
フライングまでしてしまった。。義務だよ〜(笑)。まとまった流れで伺いたかったの。ありがとう!

〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

なるほど。本に適したスピードがあるのね。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

こちらこそ、ありがとうございました。これからの変化をシュミレーションできました。

〉MAGIC TREE HOUSE シリーズ  (#26が最高!ゴリラのやつ。)

動物もの好きです。でもゴリラは初めて、楽しみ!

〉MR. & LILLTE MISS シリーズ 
〉  これはとっても薄い絵本で、タイトルの登場人物の性格から
〉  形容詞の雰囲気をつかむのに、お勧めな本です。
〉  いろんな人がところどころに出てくるので、楽しいです。

読みたいです。

〉THE GIRL WITH 500 MIDDLE NAMES
〉  タイトルの意味は、読んでみたらわかります。
〉  娘に少しでもいい生活をさせたいと願う母親と
〉  その気持ちを思い遣る子のお話です。

これも読みたいかな。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。
〉  個人的に、彼女の本は低学年向きのものの方が完成度が高い気がします。
〉  高学年向けになってくると、作者の価値観が大きく反映されてくるため
〉  その問題解決のアプローチが、私とは合わないんだろうなぁと思います。

4冊「だけ」なのね。強調形。でもなんとなくわかるような気が。

〉CHOCOLATE FEVER
〉  チョコが大好きな男の子がかかってしまった病気は、CHOCOLATE FEVER。

読みました。私もかかりそうな病気です。

〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
〉  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
〉  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

読んでみようかしら。

〉大草原の小さな家シリーズ
〉  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、とても読みやすいです。
〉  Laura の未来の夫であるAlmanzo の巻は、もうアメリカアメリカしてて
〉  あんまり楽しいとは思えませんでした。

読むつもりなんですが和書で読んだのでつい後回し。

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

「SARAH, PLAIN AND TALL」を読みました。 そうまさに透明感。絵画的でした。
海のうねり、草原の草のうねり。緑・青系の色のイメージ。健気な子供達、いざと
いうときの凛々しいセイラ(サラ?)大好き! 残り2冊は絶対に読みます。

〉MATILDA
〉  言わずと知れた、ダールの名作です。

再読予定。。

〉FEVER 1793
〉  史実に基づいた、フィクションの物語です。
〉  1793年、首都であったフィラデルフィアに黄熱が流行ります。
〉  祖父につきそわれ、疎開に出されたのですが・・・。
〉  大衆PBより読みごたえのある児童書です。

読みたいです。

〉@お勧めの児童作家2人
〉@女の子なあなたにお勧めのシリーズ

はーい。読みます。

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

持っています。窮屈そうに字が並んでいるので敬遠していたのですが。おかげで日の目をみそう。

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

なんだか怖そう。怖いの苦手。大丈夫かな?

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

ここまで書いて、読んで欲しくないなんて、それはあなた無理というもの。断固読みます! 

〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?

はい、了解。ひまぞ隊員、そこで次の使命だが・・。
また、おもしろそうな本をいっぱい教えてくれること。お願い!

〉安心して、読書に戻れます〜。

では、ひとまず解放してさしあげます。(笑)
楽しい読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

87. Re: 1000万語報告。

お名前: ぽんた
投稿日: 2004/1/17(01:12)

------------------------------

ひまぞさん こんばんはです〜。
1000万語おめでとうです〜。

〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

北海道すごい雪みたいですね
だいじょーぶですか
大阪も明日(あ、もう今日か)雪降るって天気予報で言ってたけど
どうせはらはら程度だろうな

〉お約束なので、1000万語の報告をします。
〉報告嫌いで、途中から語数計算をさぼっていたのですが
〉これを機に、いつ通過したのか調べてみました。

〉 2002年 8月20日 多読開始
〉      10月 2日 100万 117冊
〉      10月30日 200万  57冊
〉      12月23日 300万  59冊
〉 2003年  1月 6日〜5月下旬 中断
〉      6月26日 400万  61冊
〉      7月27日 500万  109冊
〉      9月16日 600万  126冊
〉      10月20日 700万  66冊
〉      11月24日 800万  24冊
〉      12月26日 900万  36冊
〉 2004年  1月15日 1000万  63冊 計 718冊 のはず

なんかすごいペースで読んでますね ふー

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

快適速度ってあるんですか ふむふむ
でも、私はもともと読むのむっちゃ遅いんでどの本も
速ければ速いほどよし(汗)ですが・・・
絵本は絵に見入ってるのでコントロールしなくてもさらに読むのが
おそくなっちゃいます
今リスニングやチャンツに心ひかれて多読する時間が
少なくなってきているので隙間時間で少しでもたくさん読めるように
速く速く読みたいです そうそう私にとってはGRは速ければ速いほど
(といっても私には限度あるけど)いいみたい なんだか
ストーリーにスピード感がでるみたい

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

私も英語の勉強からは多読は完璧切り離しました
だって無理だもん 物覚え悪いし、すぐ忘れるし
勉強するなら反復学習しないと私には無理だわ〜
それに勉強だと思って読むと面白くないし
で、趣味で読んでます なんか気が楽になったよ ありがとねー

〉MAISY シリーズ
〉FROG AND TOAD シリーズ
〉MAGIC TREE HOUSE シリーズ  (#26が最高!ゴリラのやつ。)
〉COBBLE STREET シリーズ

#26まだ読んでない 借りようかなブッククラブで
でも#27#28がないのよ 中途半端になりそうでねぇ
COBBLE STREET シリーズこないだ買った まだ押入れで寝てる

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。

LIZZIE ZIPMOUTHが特に好きです
なんかあったかくって

〉CHOCOLATE FEVER
〉  チョコが大好きな男の子がかかってしまった病気は、CHOCOLATE FEVER。

表紙がおいしそうだった

〉THE INK DRINKER
〉  思わず、インクの匂いを嗅いでしまいました。(笑)

わぁこれamazonのカートに入ってます

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

インタビューってなんかありました?
CALEB'S STORYが特に好き そのあとBABYっていう本読んだ
途中で切なくなった 後ろにちょっとつけたしつけたしがあって
え、ここで終わりちゃうん?って突っ込みながら読んだけど

〉FEVER 1793
〉  史実に基づいた、フィクションの物語です。
〉  1793年、首都であったフィラデルフィアに黄熱が流行ります。
〉  祖父につきそわれ、疎開に出されたのですが・・・。
〉  大衆PBより読みごたえのある児童書です。

これもカートに入ってます よさそうですね

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

あれっなんか見たことあるタイトルだなって思ったら・・・持ってた 
開いたら字ちっさー (もっと押入れで寝てていいよ)

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

ほかにも持ってる本あるかもー最近表紙でなんとなーく
買っちゃって届いて実物見て驚いて
押入れに隠してる本いっぱいあるからなぁ(うちには本棚ないのー)
みんなぐーぐー寝てます そのくせamazonのカートには
山ほど本が積んである あぁ
でもひまぞさんとこの本に比べたらかわいいもんかな
それでは雪と蔵書でおうちつぶれないように(^^;)
Happy Reading!です〜。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

89. みなさん、どうもありがとです〜♪

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/1/17(01:41)

------------------------------

こんばんはです〜。
私の家のまわりは普通ですが、仕事場あたり大雪で大変です。
でも、まだまだ降り続いている所もあるので、心配です。

まとめてレスですみません。

@みちるさん
 CALEB'S STORY の後のインタビューは、忘れた頃に届く・・・はず。
 無類の本好きの語りなの。みちるさんみたいよ。(笑)
 聞いてみての、お楽しみ〜♪

 You've got mail は、多くのネイティブの先生が勧める映画です。
 比較的簡単めで、使える表現がいっぱい入っているからだそうです。

 〉なんか、切なそうなのが多いね。
 と言われてみれば、そうかもしれません・・・。
 いい児童書って、大人になるため、葛藤していますものね。

 〉〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
 〉これ、嫌いな人っているのかな??
 そうなのかな??
 だったら、嬉しいけど、でも、ひっそり感がなくなっちゃう。

@バナナさん
 掲示板では、いつもお見かけしていますが、言葉を交わすのはたぶん2回目位・・・。
 「いぢわるバナナ」というタイトルを見て、おいしそーと思ったのは私だけではないはず。

 〉でもでも、僕は、最後のベスト3をぜーったい買って読みたい。
 〉と強く思いました。
 〉ぜーったい、読むぞー。
 バナナさんの今までの好みとちょっと違うと思いますが、
 興味をもたれた本は是非読んでみてください。
 日本語と英語では、受ける印象がまた違ってくるので、
 違うジャンルも楽しめたりします。

 ひまぞも 1ミチル・・・とか、やってみたいです。
 でも、なかなか音と文字と同時進行するの難しいです。
 ついつい、音だけ聞いたり、先を読んじゃったり。
 そのうえ、もう1冊記録するの、不可能だと思います・・・。

@はまこさん
 こっちの山の方、雪がいっぱいよー。
 段ボールで滑ったら、楽しそう〜♪
 報告、ちょっとけだるそうだった? たしかに、けだるかったかも。(笑)

 〉へぇ。脳内音読が消える本って、内容を味わうような本じゃなくって、
 〉ざっと目を通すような本?新聞みたいな感じの?
 音遊びとかがなくって、ストーリーだけ追えればいいっていう感じの本なの。
 そういう意味では、新聞や雑誌なんかもそうだったかも。大人向けPBもそう。
 大筋とは関係ない、雰囲気を出すためのディテールは、さくさくっと飛ばしていくから
 日本語読書とほぼ同じ感覚で読める本がでてきていたの。
 速く読めないとPBは楽しめないってことばかりがクローズアップされてきたけど
 ゆっくり音を意識して読まないと、音関係の絵本や児童書は楽しめないのよ〜。
 多読を進めて再読したらピントが合ってきたって話をよく聞くけれど
 私は最初はピントが合ってて、この頃、はじめてずれた状態の読書を経験したの。

 速く読みすぎているってことには、タイム測定してなかったから知らなかったの。
 脳内音読が消えて、映像も浮かばなくて、雰囲気だけぐぐっとくる本っていったら
 もう大衆PBしか読めないって感じ・・・。
 児童書は、もっと空想の世界にひたって、物語に参加しないとね〜。

 〉ひまちゃんにとってはめんどくさい作業だったでしょうね。
 〉その努力はいま報われたよっ。 ←偉そう
 〉すごーい!って思ったもん。 ←ひとことで済ましてごめん!
 うん、めんどかったー。
 あと、このお礼を書いたら、おしまいだー。(笑)

@古川さん
 大学での講演なんて、おもしろそうですよね。
 近くだったら、聞きに行きたかったなぁ〜。

 1000万語突破した人が10人以上もいるのなら
 何を読んだのか、やっぱり知りたい〜。
 きっと、掲示板や書評に出てこない本もいっぱいあるでしょうから。

 いつも、報告がめんどうなので、語数計算していませんでした。 
 でも、最後だけ、よい子のタドキストになってみました〜。(笑)

@あずきさん
 こうして言葉を交わすの、久しぶりですね〜。
 あずきさんは、1000万語報告しないんですか?
 私は、「1000万語に報告するから」と
 ずーっと語数報告を面倒くさがってさぼっていたんです。
 だから、私だけ報告義務があるんです。(笑)

 〉そうそう、私も、一般PBとか、児童書でも一気読みしたくなるようなもの
 〉は、自然と速くなるけど、ゆったりとした内容の児童書や絵本は自然と
 〉遅くなります。頭の中に浮かぶ音や風景を堪能したいというかんじかなー。
 そうなんですよ。普通は自然にコントロールされるはずなんです。
 でも、あの頃って、どんどん速く読んでいってることに気づいていなかったんです。
 太って服が小さくなってるのに、乾燥機のせいにしていたのと一緒です。

 〉この3作、この間やっと買いました。他には、同じ作者でBabyを。
 私もインタビューを聞いて、次はBABY を読みたいなと思っていました。
 LRはしていないのですが、3作目の朗読がすごくよかったんです。
 だから、他のも欲しくなってます。あずきさんも聞いてみて下さい。

 〉そこまで言われたら読みたくなるではないですか(笑)。
 〉早速カートに入れてきました。おもしろくないとは絶対言わないと思います(笑)。
 みなさん、あまのじゃくなんでしょうか?
 私、本当に、一般受けはよくないのでは・・・と心配しているんですけど。

@杏樹さん
 いろんな人が、いろんな読書をしていますから・・・。
 感じ方も、ホント、人それぞれなんでしょうね。
 杏樹さんは、好みの本に出会うのがなかなか大変そうなので
 そういう悩みをもつ人にとっては、いい相談相手になれるでしょうね〜。

 CAPTAIN UNDERPANTS と MARVIN REDPOST は
 きっと、幅広く多くの層から受け入れられる本だと思います。
 あの絵を見て、ギャグまんがだと思って敬遠していたのですが、
 あの子達2人のけなげさと、Mr.Krupp の変化に惹かれました。

 〉〉WHEN MARNIE WAS THERE
 〉アマゾンのカートに入ってます。読めるレベルかどうか気になって待機中。
 最初がかったるい進みなんですね。
 ノレるまで時間のかかる本は、後回しがいいかも。

 〉〉THE FACE ON THE MILK CARTON
 〉Marvin Redpostの1巻みたいですね。
 う〜〜〜ん? かなり違うかも・・・。(笑)
 こっち、マジで、シリアスな話ですから。

 〉私の読んでる児童書は8歳ぐらいの世界なので、14歳ってどんな世界かな?
 〉おもしろそう。高校生にもなってみたいな〜。
 ちょっと難し目の児童書は、ティーン物より難しかったりします。
 スラングや流行り物に深く悩まなければ、意外に読みやすいかもしれません。

 一般受けしないかも・・・と思ったのですが、
 私の報告にレスをくれるような人達は、趣味もちょっと似てるのかも。
 読んでみて、気に入ったら教えてくださいね〜。

@アトムさん
 アトムさんの実家のあたり、(想像ですが)雪が多いんでしょうね。
 今日、私の山の方の職場、ホント、こんな感じでした。
  〉母「今、家の中真っ暗」
  〉私「?」
  〉母「窓に雪が張り付いて光が入ってこない」
 雪は止んでいても、地吹雪で視界が時々ゼロになってました。

 〉絵本の場合はなんとなく同じことを感じていましたが。
 〉自然に調節できるなんて、もう、本当に日本語読書とかわらないんですね。
 いえいえ。速く読めるようになっていたことに気づいていず
 PBを読む速度で、児童書も読もうとしてしまっていたようです。
 速度を落とすには、音読がいいですね。声にしてもいいし、脳内でも。

 〉おおお、高まる期待。
 〉私もさわやかハッピーエンドが好きー。
 わーーい。じゃあ、あげてみた本を読んでみてくださいね〜。

 〉えー、農場の少年だめだったんですか〜。
 〉ちょっと便利なところに住んでいたからかしらね、ローラに比べて。
 そうかもしれませんね〜。あんなに昔でも、コミュニティーになっちゃうと
 すでにアメリカっぽさが前面に出ちゃいすぎてて、共感もてませんでした。
 ローラの冬支度って、北海道のに似てると思いませんか?

 〉〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
 〉キャー、嬉しい嬉しい!
 〉私もこれ大好き!よかったですよね〜。字が小さいですけれど、読んでよかったと思いました!
 タイトル訳わかんないし、表紙地味だし、中身辞書みたいだしで、とっつき悪い本ですものね〜。
 でも、アトムさんも、これ大好き!!って言ってましたものね〜。
 絵本報告ファンの方、ぜひぜひ読んでみてくださいね〜。これはお勧めよ。

 今年の夏か秋に、またカナダへ1カ月ばかり行ってきます。(たぶん)
 アトムさんの絵本報告プリントアウトして、図書館児童室にこもってきます。(笑)
 あ〜〜、たのしみ〜〜♪

@ヨシオさん
 雪が積もると、寒さは逆に緩んだりします。
 だから、この数日、とっても暖かなんですよ〜。

 〉報告ありがとうございます。スゴ〜イ、としか言えないのですが、いろいろな人の経験を読むと面白いですね。
 みんな、共通点は「英語の本を読書している」だけですからね〜。
 最初のレベルも、読み進め方も、目標も、ぜーんぶバラバラですから。

 〉速ければ速いほどいいという訳でもないのですね。一安心。あっ、でも、PBやTeensものは250〜350なんですね。やはり、すいすい読むには200WPM以上あるほうがいいのですね。もっと量を読まねば。
 それぞれの本に、合ったペースというのがあるんだと思います。
 ストーリー展開を楽しむ本に関しては、速くないとじれったくて楽しめないでしょうが
 ヨシオさんのように考えさせられる本を読む人であれば、150もあれば十分な気がします。
 それ以上だと、ストーリーをなぞるだけになってしまって、深みがないかも・・・。
 速度をあげることばかりが強調されてきていましたが、ここであえて、
 「遅く読んでみよう!」と言いたくなりましたね〜。

 〉ここらのもので心を打つ本が色々あるってことを知っただけでも、多読をやりだした価値があります。
 和書でも、メッセージの強いものは、児童書やティーン向けのような気がしています。
 あとは、何か苦しいことに出会った時・・・。
 人生について深く深く考えるような本は、そういう時期に読むものなのかもしれませんね。
 でも、いくつになってからでも、感じ、考えることは必要かな・・・と。

 〉〉FEVER 1793
 〉読んでみたい!Amazonで買っちゃえ!
 ヨシオさん、これは気に入ると思います。

 〉〉2.POBBY AND DINGAN
 これも、ヨシオさんに読んで欲しいです。
 きっと、また違う感想をもたれると思います。

@くまくまさん
 雪はもう止んでいます。市内は大丈夫ですが、郡部の方がまだまだですね。
 少しずつ道が開通していますが、目的地まではすごい遠回りになってます。
 でも思うと、昔(私が小学生の頃)は、倍以上降っていたんです。

 〉わー、私と多読を始めた時期が10日くらいしか違わないんですねー。
 〉(私は9月1日)
 洋書を読みたいなー、でも、どのあたりから読んだらいいんだろ?って思ってた頃
 アルクの記事を読んで、HPを参考にしようって思ったんですね。
 掲示板のぞいてみたら、なんだかちょっと楽しそうだったんで
 多読より前に、掲示板デビューしちゃってました。(笑)

 〉こうして見てみると、約1ヶ月で100万語で、最近のみちるさんと同じような
 〉ペースなんですねー。お仕事をしながらこんなペースで読めるなんて、
 〉本当にすごいと思います。
 みちるさんは、一体いつ本を読んでいるんだろう?と不思議です。
 私は、多読を始めた頃はぷーたろだったので、暇にまかせて読んでました。
 最近は、夜中にぱらぱら、休日にまとめてという感じです。

 〉日本語の本も、よほど調子が出ないと脳内音読が消えないので、
 〉英語で同じ状態になるには相当かかりそうな気がします…。
 〉たくさん読んでいたら、そんな経験ができる日もいつか来るのかなー。
 日本語読書と同じ感じに、最終的にはなるんだと思うんです。
 だから、和書を脳内音読しているのなら、洋書もそうだと思います。
 でも、でもね、より速く読めたら、より楽しめるわけじゃなかったの。
 それだけ、みんなに知ってもらいたいなーと思って。

 私、漢字の読み方わからないんです。でも、意味はわかる。
 児童書に出てくる長い単語は、造語みたいな、音を知らないと楽しくない語なの。
 そういうのを、ただ意味だけ汲んでいったら、全然楽しくないし意味がない。
 PBなんかに出てくる長い単語は、長い熟語みたいものだから
 意味だけわかれば、音なんてどうでもいいの。
 だから、読み方が全然違うんですね。気づいてみれば当たり前のこと。
 日本語の絵本、速読する人、いないでしょ?
 気分が合わないだけじゃなくって、速度とか読み方が合わないこともあるのよね。

 〉じっくり読もうとするとよけいイライラしていて、もう文章を眺めるくらいで
 〉いいか、と意識的に飛ばし読みをすると、その方がなんだか快適だったりするのですが、
 〉それはやはりその本の快適な速度が飛ばし読みをしているときくらいのスピードなんでしょうね。
 〉理解度はさておき、というのがちょっと悲しいのですが。
 〉読速は最近全然はかっていませんが、気づいたら速くなっていた、というのが理想です。
 そうですね。先を焦って苛つかない速度が、厚いけどあまり内容が深くない本には必要かも。
 深く深く考えて読んでいく本は、遅くても苛ついてる暇がないんです。
 理解度は多く読めば後からついてくるのかは分かりませんが、(理解度は変化を感じません)
 読む速度は、確実に速くなっていきます。でも、ある程度集中して数をこなす必要があるかも。
 最初はスペルを1つずつ追わなくても、パッとみて分かる語が増えていくんです。
 同時によく見かけるフレーズも1つの塊に見えてきて、変なところで切らなくなる。
 文の終わりを気にせず、2、3文続けて読んでいる・・・みたい感じだったかな?
 他の人のこういう変化も、聞いてみたいですね。

@海さん
 1000万語報告、海さんのために書いたと言っても、過言ではないかも。(笑)
 最初の頃は、読む速度は遅かったですよ。読んでる時間が長かったんです。
 だって、お昼寝の次に読書が好きなんですもの。その次はおやつ。(笑) 

 〉英語圏で生活して変わったことはどんなこと?
 最初の9カ月の滞在で、英語を覚えました。
 出かけた頃は、旅行用のフレーズが言えるだけで
 日常会話って、ご挨拶と自己紹介位だったのかなぁ?
 Why don't you 〜っていうsuggestion の表現を知らなくって
 いつもいつも責められている気分になって、ホストファミリー変わりました。
 ホストフレンドには、最初の2カ月位は
 Yes, No か ん?(分からない時)の3語しか話さないと言われてました。
 でも、ある日、なんか突然みんなの言ってる内容がわかるようになって
 そのちょっと後から、突然文章(文法間違い多し)で話し始めたそうです。
 性格的には、変わったというか、元来の部分が出てきたと思います。
 ニュートラルに少しだけ戻れた感じかな?

 〉ここらへんの感じわかるな。児童書は「生き方」に触れるもの多いですから。
 そうなんですよね〜。
 生きることに興味があるうちは、児童書に飽きることはないと思います。
 でも、気に入る本に巡り逢えるかどうかは、運命ですからね〜。

 〉快適な環境が読書にも必要なのね。体がリラックスすると心もリラックスする。
 〉リラックスしすぎて寝ちゃいませんでしたか?
 寝ちゃいましたね〜。ちょうど寒くなってきて、冬眠シーズン突入だったし。

 〉〉2.POBBY AND DINGAN
 〉なんだか怖そう。怖いの苦手。大丈夫かな?
 これ、全然ホラーじゃありません。正統派児童書を装った大人向けかも。
 もちろん、児童書としても味わえる本です。
 読んでみて〜〜。

@ぽんたさん
 11月であんな暑かった大阪でも、雪が降るのね〜。(信じられない)
 5cm位って言ってたけど、関東ではそれでパニックになるの。
 でも、確かにあんな歩き方じゃ、転ぶよね〜。

 〉でも、私はもともと読むのむっちゃ遅いんでどの本も
 〉速ければ速いほどよし(汗)ですが・・・
 ってのばっかり強調されてるじゃないですかー。
 でも、理解するスピードだけじゃなくって、本を味わえるスピードがあるみたい。

 〉私も英語の勉強からは多読は完璧切り離しました
 〉それに勉強だと思って読むと面白くないし
 〉で、趣味で読んでます なんか気が楽になったよ ありがとねー
 そうそう。せっかくの本なんだもん、しっかり味わないと〜。
 理解度変わらなくても、読むジャンルやレベルが偏っていても
 全然気にせずいきましょうね〜〜。
 あ、たくさん読めば、読むスピードはあがっていくよ〜。

 〉〉MAGIC TREE HOUSE シリーズ  (#26が最高!ゴリラのやつ。)
 〉#26まだ読んでない 借りようかなブッククラブで
 〉でも#27#28がないのよ 中途半端になりそうでねぇ
 もう、このあたりまで来ちゃうと、4冊セットじゃなくっていいかも。
 ゴリラと別れるのが嫌で、はじめて帰りたくない!って思った巻なの。

 〉LIZZIE ZIPMOUTHが特に好きです
 〉なんかあったかくって
 うん、うん。ほんと、ほんと。

 〉〉CALEB'S STORY
 〉インタビューってなんかありました?
 カセットのやつにあったのー。
 本が大好きな作者の話だったんだー。

 〉〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
 〉あれっなんか見たことあるタイトルだなって思ったら・・・持ってた 
 〉開いたら字ちっさー (もっと押入れで寝てていいよ)
 PB読むのを考えたら、そんな字小さくないよ〜。(小さいけど)
 大衆PBは、大人になった気分がするけど、この本ほど感動ないって。(言い切る?)

 〉押入れに隠してる本いっぱいあるからなぁ(うちには本棚ないのー)
 〉みんなぐーぐー寝てます そのくせamazonのカートには
 〉山ほど本が積んである あぁ
 〉でもひまぞさんとこの本に比べたらかわいいもんかな
 うちも本棚ないのー。箱に入れて、積んであるのー。
 年末ね、未読本がアマゾン箱で19こあったの。
 でも、お正月休み1週間で、1.5m 位読んだよー。
 最近(この2週間位)買うの自粛してるの。
 きっと、今年ドルが下るよー。(まだ買うんかい? 笑)

今年の目標は、
 1.未読王をキープする(やけくそ)
 2.挫折し続けている DARREN SHAN を読む(開く?)
 3.みちるくらぶデビュー
 4.某S先生と談笑する

ではでは。つづけて、HAPPY READING !! 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 90. Re: 1000万語報告。

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/1/17(02:27)

------------------------------

ひまぞさーん! 1000万語おめでとーーーっさん!!

ぎょろ目で、ぐぐっと迫る、秋男さんの話の腰をばしばし折る、
酒井です・・・

〉こんばんはです〜。 ひまぞです〜。
〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

用意はできてるんでしょうね? 食べ物とか、飲み物とか?

〉お約束なので、1000万語の報告をします。
〉報告嫌いで、途中から語数計算をさぼっていたのですが
〉これを機に、いつ通過したのか調べてみました。

調べれば報告できるところがすごい!
でも、報告は義務ではないですからね!!

〉 2002年 8月20日 多読開始
〉      10月 2日 100万 117冊
〉      10月30日 200万  57冊
〉      12月23日 300万  59冊
〉 2003年  1月 6日〜5月下旬 中断
〉      6月26日 400万  61冊
〉      7月27日 500万  109冊
〉      9月16日 600万  126冊
〉      10月20日 700万  66冊
〉      11月24日 800万  24冊
〉      12月26日 900万  36冊
〉 2004年  1月15日 1000万  63冊 計 718冊 のはず

要するに1ヶ月で100万語でしょ?
(英語の先生が全員職を失うペース・・・)

〉多読を始めた時点で、とろくさいながらも、すでにそれなり読めて
いたので
〉300万語過ぎまで、特別な変化は感じられませんでした。
〉150万語位までは、壁はどこだろうとレベルをどんどん上げてみましたが
〉GRも児童書も一般書も、英語の壁を感じることはなく、
〉読んだ端から忘れるという、自分の短期記憶の壁にぶちあたりました。

〉多読を半年近く中断していたのは、その間にカナダへ遊びに行って、
再就職して、
〉とちょっと生活に変化があって、本を読みたい気分でなかったからです。
〉その間は、朗読テープを聞いたり、テレビや映画を見ていました。

はい、初期からの人たちはみんなひまぞさんどうしてるかな?
ひまぞオフの約束もあるのになあ・・・と思っていたと思います。

〉5月の下旬、ある日突然また本が読みたくなって、
多読を再開しました。ブランク明けで、特に不調ということはなく、
以前と変わりませんでした。
〉7月、400万語過ぎから、母に買い与えたレベル0、1の本をまだら
読みし始めます。この少し後くらいから、読む速度が速くなり、
文章の切れ間がなくなり脳内音読が消える本が出てきます。

この境地にぼくも達したいのですよ、じっさい・・・

〉10月上旬、650万語過ぎで、突然、簡単な本や児童書が全く
読めなくなりました。
〉精神的にめげていたせいかと思い、深く悩まず読める、大衆PBを
読んでました。
〉12月上旬、英会話教室の人達に本を紹介するため、久しぶりに絵本と
GRを読みました。
〉多読を始めた頃は、絵本は口語で生き生きと、GRは文語で固く
感じていたのに、
〉どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分に
なりました。
〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も
楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、
ご機嫌になりました。

大門さんは部屋の模様替えで突然スピードアップでしょ?
まったく何が幸いするかわかりませんね。
ペギー双葉山さんに「多読の転機研究」でもやってもらいましょうか?

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。

これはね、あっさり書いてるけど、すごいことだと思いますよ!
ぼくは(豊田でyksiさんとも話したのだけれど)速さを意識しない
ときは150wpmなんです・・・)

〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

じゅうぶん、じゅうぶん!
ひまぞさんの報告を読んで、大雪の中に道をつけてもらった気持ちの
人がたくさんいるとおもーぞー!

〉さて、ここからは、今まで読んだ中で、
〉好きな本、印象に残った本を紹介したいと思います。
〉どの本も書評にある(はず)ので、参考にしてください。
〉ひまぞは、基本的に後味さわやかハッピーエンドで、
〉動物や子供が出てくる話が好きです。
〉1周年報告の時と、だぶっているものも多いです。
〉抜けてるものも、たぶんいっぱいあると思います。

〉MAISY シリーズ
〉FROG AND TOAD シリーズ
〉MAGIC TREE HOUSE シリーズ  (#26が最高!ゴリラのやつ。)
〉COBBLE STREET シリーズ

「ゴリラのやつ」、読んでないです。読みます!

〉MR. & LILLTE MISS シリーズ 
〉  これはとっても薄い絵本で、タイトルの登場人物の性格から
〉  形容詞の雰囲気をつかむのに、お勧めな本です。
〉  いろんな人がところどころに出てくるので、楽しいです。

〉A HIPPOPOTAMUS ATE THE TEACHER 
〉  内容はあんまないのですが、好きです。

〉THE GIRL WITH 500 MIDDLE NAMES
〉  タイトルの意味は、読んでみたらわかります。
〉  娘に少しでもいい生活をさせたいと願う母親と
〉  その気持ちを思い遣る子のお話です。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中で
この4冊だけが好きです。
〉  個人的に、彼女の本は低学年向きのものの方が完成度が高い
気がします。
〉  高学年向けになってくると、作者の価値観が大きく反映されて
くるため
〉  その問題解決のアプローチが、私とは合わないんだろうなぁと
思います。

ふーん、なるほどね・・・
Dustbin Babyしか読んでませんが、あれも合いませんか?

〉CHOCOLATE FEVER
〉  チョコが大好きな男の子がかかってしまった病気は、
CHOCOLATE FEVER。

〉THE INK DRINKER
〉  思わず、インクの匂いを嗅いでしまいました。(笑)

〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
〉  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
〉  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

これも読んでないのですよ・・・
学生が借りていってしまって・・・

〉大草原の小さな家シリーズ
〉  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、
とても読みやすいです。
〉  Laura の未来の夫であるAlmanzo の巻は、もうアメリカアメリカ
してて
〉  あんまり楽しいとは思えませんでした。

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も
読みたくなりました。

〉FREDDY GOES TO FLORIDA
〉FREDDY GOES TO THE NORTH POLE
〉  寒い冬は嫌だー!と、家畜達が話しあってフロリダへ行くことに
決めます。
〉  イラストはかわいいし、文字は大きいし、紙質はいいしで、
読みやすいです。

〉BALLET SHOES
〉  映画 You've got mail で勧めていた本のうちの1冊です。
〉  みなしご3人が家計を助けるために、バレエを始めます。
〉  メグ・ライアンが、この本より好きだけど、廃刊なのと言って
いた SKATING SHOES は
〉  WHITE SHOES というタイトルが原作で、今でも入手可能です。
〉  でも、私はBALLET SHOESの方が好き。

〉THE WISH
〉  友達が転校してしまい、ひとりぽっちになってしまった子が
〉  魔法使いに1つだけ願いを叶えてもらいます。それは「人気者」。
〉  魔法が消えた時、彼女はどうするのでしょう?

〉CHANGING TUNES
〉  父が離婚して家を出る時、ピアノを一緒に持っていってしまいます。
〉  大好きだった父とピアノを失った女の子の、葛藤をえがいています。

〉WINNY HAS WINGS
〉  事故で、妹を目の前で失った男の子の日記です。
〉  個人的には、ラストがちょっと・・・。

〉WHEN MARNIE WAS THERE
〉  喘息治療のために送りだされた海辺の町で、出会った1人の女の子。
〉  その子がある日突然消えてしまって・・・。
〉  最初だけちょっとかったるかったのですが、途中からはぐぐっと
きます。

〉MATILDA
〉  言わずと知れた、ダールの名作です。

優香さんもだけど、ひまぞさんもMatildaひまぞを名乗っては?

〉FEVER 1793
〉  史実に基づいた、フィクションの物語です。
〉  1793年、首都であったフィラデルフィアに黄熱が流行ります。
〉  祖父につきそわれ、疎開に出されたのですが・・・。
〉  大衆PBより読みごたえのある児童書です。

〉THE EARTHQUAKE BIRD
〉  ストーリー的には、ちょっといまいちなんですが
〉  海外で暮らした人の目から見える景色、温度感が
〉  とてもよく描かれています。

これはたしか大河小説?

〉THE FACE ON THE MILK CARTON
〉  ある日、自分が行方不明の子供だと気づいた女の子の話です。
〉  自分の両親を、誘拐犯なのかと疑り、本当の親を探そうとします。

〉IF YOU COME SOFTLY
〉  黒人の男の子と、白人の女の子の初恋の話です。
〉  これも1つの恋の形なのでしょうが・・・。

〉SNOW IN APRIL
〉  ストーリーは、べたなラブストーリーなのでしょうが
〉  どこまでも透明感がひろがり、優しく爽やかな読後感です。
〉  でも、残念ながら、いくつか読んだ他の作品ではその彼女のよさが
生きていません。
〉  比較的評判のいい作品がまだ残っているので、期待しています。

〉@お勧めの児童作家2人

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで
欲しいです。  

はーい、アマゾンで注文しまーす。

〉A HUNDFUL OF TIME
〉AWAKE AND DREAMING
〉  カナダの作家 KIT PEARSON の作品です。
〉  彼女の話は、家庭に何らかのトラブルを抱える子供達を描いて
いるのですが
〉  とても暖かで、優しく仕上がっています。

〉@女の子なあなたにお勧めのシリーズ

〉WILD AT HEART シリーズ
〉  動物病院を舞台にした、ボランティアの子供達の話です。
〉  1冊ずつ完結なので、2巻以降は基本的にどこからでも読めます。

〉HEARTLAND シリーズ
〉  傷ついた馬を治療する牧場を舞台にした話です。
〉  1巻で1頭メインの治療があって、周囲の人間関係も折り混ざっています。
〉  昔の少女まんが感覚で読める本です。

〉MATES, DATES シリーズ
〉  14歳 の女の子グループの、初恋物語です。

〉HAVE A NICE LIFE !
〉  高校卒業をひかえた女の子4人組の、それぞれの恋愛模様です。
〉  彼女達の Fairy Godmother が現れ、未来を見せてくれます。
〉  その未来が気にくわない彼女達は、現在を変えることを始めます。

これは学生たちが気に入りそう・・・
(Macmillanの「Dawson's Creek」がだれにもえらく人気なのです。

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

Phillipa Pearceの「A Dog So Small」なんか、ひまぞさんは
どうでしょう?

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が
起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な
話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しく
ありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

はーい、ぐぐっと迫る酒井は読まないでおきまーす!

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?
〉安心して、読書に戻れます〜。 
〉ではでは〜。

また、大阪で杏樹さんやはまこさんに会えるといいね!!!

では、11周目も楽しくね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

91. 酒井先生、ありがとうございます。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/1/18(00:19)

------------------------------

某S先生、こんばんはです〜。

お祝い、どうもありがとうございます。
1000万語読んだより、報告が終わったことの方が嬉しいって
わかってもらえます〜?(笑)

私の家のあたりは、雪は大丈夫です。
職場が山の中で、あちこち通行止めなんです。
月曜までには、全部開通しているといいんですけど。

〉調べれば報告できるところがすごい!
〉でも、報告は義務ではないですからね!!

秋男さんのアドバイスにしたがって、
とりあえず、日付と本のタイトルだけは記録してました。
語数を調べて計算するのは、気がむいた時だけですが
だいたい、積まれた本の厚さから想像はついてました。

〉要するに1ヶ月で100万語でしょ?
〉(英語の先生が全員職を失うペース・・・)

そうですね〜。
4〜5週で100万語ペースに、見た目は揃ってますね。
でも、実際は、すごーく読む週と、ほとんど読まない週とあります。
読み始めると止まらないのだけど、眠いと読めません。

〉はい、初期からの人たちはみんなひまぞさんどうしてるかな?
〉ひまぞオフの約束もあるのになあ・・・と思っていたと思います。

すみません・・・。
いつか、関東地区の人達とも、会ってみたいなーとは思っています。

〉大門さんは部屋の模様替えで突然スピードアップでしょ?
〉まったく何が幸いするかわかりませんね。
〉ペギー双葉山さんに「多読の転機研究」でもやってもらいましょうか?

読書環境は、絶対大きいと思います。
ひまぞ母がそばにいると、本に全然集中できません。
でも、私の部屋にはストーブがない・・・。(悲)

〉〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。

〉これはね、あっさり書いてるけど、すごいことだと思いますよ!
〉ぼくは(豊田でyksiさんとも話したのだけれど)速さを意識しない
〉ときは150wpmなんです・・・)

速く読めると、短時間で長い本が読めるようになりますし
あんまり内容のないPBや新聞は、200以上で読まないと
先を焦る気持ちの方におされて、つまんなくなると思います。
でも、しっかり内容のあるPBや言葉を大切にしている本は
そんなに速く読むと、ストーリーしか頭に残らないんです。
なので、速読に挑戦はもうやめて、ゆっくり読むことにします。

〉ふーん、なるほどね・・・
〉Dustbin Babyしか読んでませんが、あれも合いませんか?

ん? DUSTBIN BABY はよかった4冊の1冊ですよ〜。

〉〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉これも読んでないのですよ・・・
〉学生が借りていってしまって・・・

これは、ただのまんがじゃないです〜。

〉〉MATILDA
〉優香さんもだけど、ひまぞさんもMatildaひまぞを名乗っては?

ひまぞは、読書よりお昼寝が好きだから、違います。(笑)

〉〉THE EARTHQUAKE BIRD
〉これはたしか大河小説?

いいえ、外国人がまきこまれる犯罪小説というか
サスペンスみたい感じの本です。

〉〉HAVE A NICE LIFE !
〉〉  高校卒業をひかえた女の子4人組の、それぞれの恋愛模様です。
〉〉  彼女達の Fairy Godmother が現れ、未来を見せてくれます。
〉〉  その未来が気にくわない彼女達は、現在を変えることを始めます。

〉これは学生たちが気に入りそう・・・
〉(Macmillanの「Dawson's Creek」がだれにもえらく人気なのです。

これは4冊で完です。
DAWSON'S CREEK って見覚えがあるなーと思って見てみたら
テレビ番組じゃないですかー!
これ、好きだったんですー。
本とDVD注文しちゃいました。

〉Phillipa Pearceの「A Dog So Small」なんか、ひまぞさんは
〉どうでしょう?

表紙を見たら、SHILOH みたい感じなんで
きっと好きだと思います。注文しました。

〉また、大阪で杏樹さんやはまこさんに会えるといいね!!!

はい〜〜♪ 会いにいきます〜♪

本は好きだけど、どこから手をつけたらいいか分からなかった時
このHPに出会えて、とてもラッキーでした。
これからは、ひまぞが少し、そんな人のお手伝いをしたいです。

ではでは〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

92. ひまぞさん おめでとう!

お名前: チビママ
投稿日: 2004/1/18(08:55)

------------------------------

 ひまぞさん 1000万語おめでとうございます。 チビママです。
 相変わらず、すごいなあ。
 わたしは、まだ速さは遅いのですが、英語でも勉強というより読書というのは
 共感します。
 児童書でも、一般書でもいいものはいいのですよね。
 文化的背景の違いをかんがえたり、それを超える共通のものを考えさせられたり
 します。
 たくさんの書評もありがとうございます。
 では Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

108. どうも、ありがとです。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/1/19(12:59)

------------------------------

チビママさん、こんにちはー。
そちらは、雪がいっぱいですか? 
こっちも、今年はいーっぱいです。

和書は、ちょっと読み尽くした感があって飽きてたので
洋書を読めるようになって、とってもよかったです。
みちるさんに和書のいい児童書を教えていただいたので
今年は和書もまた読みたいです。

今年は、札幌にちょこちょこ行くと思うので
チビママさん、昼にちこっとお茶しましょー。
本屋さんにも連れてってくださーい。
ではではー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

165. ひまぞさん お茶しましょ。

お名前: チビママ
投稿日: 2004/1/21(18:39)

------------------------------

 ひまぞさん こんにちは。

〉今年は、札幌にちょこちょこ行くと思うので
〉チビママさん、昼にちこっとお茶しましょー。
〉本屋さんにも連れてってくださーい。
〉ではではー。

 わーい、行きましょ。行きましょ。
 楽しみにしているので、来れるときは教えてね。
 
 ちなみに アドレスは tibima99@yahoo.co.jp です。
 今日、丸善の洋書そるど市で 「Madame Doubtfire」と「A Christmas Carol」を
 買いました。(各500円でした。)
 ではー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

113. Re: 1000万語報告。

お名前: ぐら
投稿日: 2004/1/19(16:18)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは。ぐらです。
1000万語通過、おめでとうございます。

〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、ご機嫌になりました。

 私はふとん読書+お風呂読書派です。
どちらもあったかくて、ほよ〜んとくつろげて、いいですよー。(笑)

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

 そうですよね。文章にはその文章なりのリズムや間というものがあると思います。
絵本を早くパラパラパラって読んでも、中身がうまく伝わってこずに、
面白さが半減してしまいますよね。
児童書などが字が大きくて読書スピードが遅くなるのは、
作者の書いた文章の息づかいを感じとっている証拠だと、私は考えてます。
だから、読書スピードが遅くなるのを嘆く必要はまったくないと思ってます。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。
〉  個人的に、彼女の本は低学年向きのものの方が完成度が高い気がします。
〉  高学年向けになってくると、作者の価値観が大きく反映されてくるため
〉  その問題解決のアプローチが、私とは合わないんだろうなぁと思います。

 一番下の一冊しかまだ読んだことがありません。
上の三冊、カートに入れまーす。

〉大草原の小さな家シリーズ
〉  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、とても読みやすいです。

 今、ちょうど第一巻を読んでいるところです。
PaがBearを打ち損ねると、Lauraが美味しい肉を逃したって残念がるところがあるでしょ。
「きゃーっ、熊が出た!」じゃないので、びっくりしました。
Laura、たくまし過ぎです。(笑)

〉@お勧めの児童作家2人

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。

〉A HUNDFUL OF TIME
〉AWAKE AND DREAMING
〉  カナダの作家 KIT PEARSON の作品です。
〉  彼女の話は、家庭に何らかのトラブルを抱える子供達を描いているのですが
〉  とても暖かで、優しく仕上がっています。

 ありがとうございます。チェックさせていただきました!  

〉@女の子なあなたにお勧めのシリーズ

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

 そこまで言われたら、読みたくなるし感想も言いたくなる!(笑)

 ひまぞさん、またお時間ができたら素敵な本の紹介をしてくださいね。

 では!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

133. ぐらさん、どうもありがとです。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/1/20(18:26)

------------------------------

ぐらさん、こんばんはです。 
お祝い、ありがとうです。

〉 私はふとん読書+お風呂読書派です。
〉どちらもあったかくて、ほよ〜んとくつろげて、いいですよー。(笑)

お風呂読書は、寒くて最近できなくなっちゃいました。
今は、お風呂場では音楽を聞いて歌ってます。
春になったら、また読書したいです。

〉 そうですよね。文章にはその文章なりのリズムや間というものがあると思います。
〉絵本を早くパラパラパラって読んでも、中身がうまく伝わってこずに、
〉面白さが半減してしまいますよね。
〉児童書などが字が大きくて読書スピードが遅くなるのは、
〉作者の書いた文章の息づかいを感じとっている証拠だと、私は考えてます。
〉だから、読書スピードが遅くなるのを嘆く必要はまったくないと思ってます。

そうですね〜。
いろんなレベルの本をまぜこぜで読んでいると
PB後の児童書は、そのままのペースで読んでいたみたいです。

〉〉大草原の小さな家シリーズ

〉 今、ちょうど第一巻を読んでいるところです。
〉PaがBearを打ち損ねると、Lauraが美味しい肉を逃したって残念がるところがあるでしょ。
〉「きゃーっ、熊が出た!」じゃないので、びっくりしました。
〉Laura、たくまし過ぎです。(笑)

そりゃあ、動物は食べ物ですからね〜。(笑)

〉〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE

〉 そこまで言われたら、読みたくなるし感想も言いたくなる!(笑)

みなさん、あまのじゃくですね〜。(笑)
本当に、一般受けしないだろうなぁって思っているのに・・・。
本が届いて、がっかりする姿が目に浮かびます・・・。

〉 ひまぞさん、またお時間ができたら素敵な本の紹介をしてくださいね。

気が向いたら、ぷらっと掲示板に来ますね〜。
ではでは〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

118. ひまぞさん、すごーーーい! 1000万語報告。

お名前: Julie
投稿日: 2004/1/19(22:08)

------------------------------

ひまぞさん、こんばんはー。Julie です。
報告おつかれさまでした。
きっと今ごろ、ほーっとしてるんだろうなあ。
遅れてきて、ひまぞさんの炬燵布団をめくってる形ですが、
ハーゲンダッツの「あずき」を持ってきたと思って許してください。
(これが美味いんです〜。高いけど)
どうしても Heartland のお礼が言いたかったの。
ありがとー!!

それからたくさんのステキな本の紹介もありがとうございました。
児童書ってとてもエネルギーがいるから、
ひまぞ印がついていると、安心して読めます。

ひきつづき、ご機嫌な読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

134. Julie さん、なんという偶然・・・。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/1/20(18:31)

------------------------------

Julie さん、こんばんはー。
お祝い、どうもありがとですー。
報告を書いたのに安心して、ずっとこたつで寝ています。
もう、春まで読書できないかも。(笑)

〉ハーゲンダッツの「あずき」を持ってきたと思って許してください。
〉(これが美味いんです〜。高いけど)

いやーん。
ひまぞは、今、ハーゲンダッツのいちご食べてます。
バニラも、くだけクッキーのやつも、おいしいですよねー。

HEARTLAND 気に入ってもらえると嬉しいですー。
BECAUSE OF WINN-DIXIE と違って、本当にお勧めです。

今年のいつか、東京あたりに出没するので
みちるさんと撃墜・・・なんだっけ?してください。
本のお話しましょ〜〜。
ではでは〜〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

123. Re: 1000万語おめでとうございます

お名前: 豆太
投稿日: 2004/1/19(22:52)

------------------------------

ひまぞさん、こんばんは。豆太です。
1000万語おめでとうございます、という必要のないほど英語の読書が普通の環境になられているのですね。
すごい、すごいです。

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?
思わず相槌を打ちながら読ませていただきました。
私も、パンダ読みに…と思って絵本などを読み始めると却ってスピードが
落ちてしまう事がありました。でもそれは和訳というよりは、味わって
読んでいるという感覚でいいのかな?と、勝手に納得しているんですけど…

〉さて、ここからは、今まで読んだ中で、
〉好きな本、印象に残った本を紹介したいと思います。
〉どの本も書評にある(はず)ので、参考にしてください。
〉ひまぞは、基本的に後味さわやかハッピーエンドで、
〉動物や子供が出てくる話が好きです。
〉1周年報告の時と、だぶっているものも多いです。
〉抜けてるものも、たぶんいっぱいあると思います。
たくさんの本を紹介して頂いて、ありがとうございます!
まだまだ出会っていない本を教えていただいたので、是非いつか
読んでみたいです。
特にベスト3は是非!
また、FEVER 1793 などは、お薦めにあげられていなければあまり
読もうとしないだろうなぁと思うジャンルなので、自分の間口を広げて
頂いているような気分です。

そして、BRIAN KEANEY 、私も好きです!^^
まだレベルの関係で(笑)、Balloon House と Family secretsしか
読んでいませんが、どちらもかなりお気に入りです。
主人公が、正面切って陽気でない…というか、ティーンエイジャーに
あるような多感で感傷的な時期におこる出来事を割合淡々と書いている
のが、逆に読んだあとに余韻を残してくれるように感じます。
Salah, Plain and Tall系が好きな方にはお薦めかなと思ったりします。

読書が趣味のひまぞさんでしたら、鬼に金棒(?!)、多読に怖いものなしですね。
どうぞこれからもHappy Readingで!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

135. 豆太さん、どうもありがとです。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/1/20(18:37)

------------------------------

豆太さん、こんばんは〜。
掲示板で会うのは、なんだか久しぶりです〜。

〉私も、パンダ読みに…と思って絵本などを読み始めると却ってスピードが
〉落ちてしまう事がありました。でもそれは和訳というよりは、味わって
〉読んでいるという感覚でいいのかな?と、勝手に納得しているんですけど…

勝手に、スピードが落ちる方がいいんだと思いますよ〜。
勝手に、スピード違反して、味わえなくなっちゃうと寂しいです。

〉特にベスト3は是非!

あの〜〜。
ベスト2はいいんですけど、ベスト1は個人的なベスト1です。
あんまり期待させて、落としてしまうのも・・・。

〉また、FEVER 1793 などは、お薦めにあげられていなければあまり
〉読もうとしないだろうなぁと思うジャンルなので、自分の間口を広げて
〉頂いているような気分です。

この本は、WILD AT HEART の作者が書いているんです。
作者つながりで読んだのですが、とてもヒットでした。
同じ作者の SPEAK は、重たいテーマに違う文体で挑戦したようですが
うーん、ちょっと・・・。

〉そして、BRIAN KEANEY 、私も好きです!^^
〉まだレベルの関係で(笑)、Balloon House と Family secretsしか
〉読んでいませんが、どちらもかなりお気に入りです。
〉主人公が、正面切って陽気でない…というか、ティーンエイジャーに
〉あるような多感で感傷的な時期におこる出来事を割合淡々と書いている
〉のが、逆に読んだあとに余韻を残してくれるように感じます。
〉Salah, Plain and Tall系が好きな方にはお薦めかなと思ったりします。

そうですねー。
読後感が、すごく似ていると思います。
BRIAN KEANEY は、早くから書評に載っていたのに
噂にはちっともあがってきませんものね。
まぁ、しみじみ余韻を感じるような本について
掲示板で熱く語るのは、合いませんからね・・・。

ではでは〜。HAPPY READING !!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

185. ひまぞさん、1000万語おめでとうです!

お名前: ただ
投稿日: 2004/1/24(09:08)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは。ただです。

1000万語通過おめでとうございます〜〜〜!!!!

すっごーい!!!!

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。

お疲れさまでした〜

〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

読速、速いですね〜。うらやましいです。が、人それぞれですもんね。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。

うんうん。いいですね「好×3」

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

ご報告お聞かせいただき、ありがとうございました。(ぺこりん) 

〉FROG AND TOAD シリーズ

一冊だけキャンペーン回覧本で読んだけど、よかったです。

〉MAGIC TREE HOUSE シリーズ  (#26が最高!ゴリラのやつ。)

1〜4巻だけ読みましたが、よかったです。
続きも読んでみたいけど、気になる本は増えるばかり・・・。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。

LIZZIE ZIPMOUTH、かのんさんからお借りしてて読みました。
設定がいろいろ考えさせられます。が、こういう話好きです。

〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
〉  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
〉  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

おお、ひまぞさんもCAPTAIN UNDERPANTSを!
これまたキャンペーン回覧本で1巻と2巻を読みましたが、面白かったです!

〉大草原の小さな家シリーズ
〉  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、とても読みやすいです。
〉  Laura の未来の夫であるAlmanzo の巻は、もうアメリカアメリカしてて
〉  あんまり楽しいとは思えませんでした。

このシリーズも気になります〜

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

おお、たまにお目にかかるタイトル。チェックチェック。

〉MATILDA
〉  言わずと知れた、ダールの名作です。

PGR3で読んで好きでした。原作も待機中。

その他、たくさんの紹介ありがとうございました!!

〉安心して、読書に戻れます〜。 

もうすっかり読書に浸り中ですか〜?
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
また、たまに掲示板でも遊んでくださいね〜

これからも、Happy Reading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

186. たださん、どうもありがとうです〜。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/1/24(16:58)

------------------------------

たださん、こんにちは〜。
おいわい、どうもありがとうです〜。

〉読速、速いですね〜。うらやましいです。が、人それぞれですもんね。

知らない間に、速くなっていましたね〜。
でも、速く読んでいると身動きしていないようで
目も疲れるし、背中もこります・・・。(とし?)

〉〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。

〉うんうん。いいですね「好×3」

嫌いなことはできない性格なんです。
言い換えると、わがままといいます。

キャンペーン回覧本・・・わかりませんが
有名どころを集めた本なんですね〜。
掲示板での評判がいい低学年向けの本は、
当たりの確率が高いかもしれませんね。
もう少し上の年齢層になると、好みが分かれますけど。

〉もうすっかり読書に浸り中ですか〜?
〉本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
〉また、たまに掲示板でも遊んでくださいね〜

それが、今週はいろいろともめ事や難しい事が出てきて
本を読む気にも、人と話す気にもなれずにいます。
こんな時は寝ているに限ります・・・。

ある程度落ち着いたら、また遊んでもらいに出てきます。
ではでは〜〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 526. Re: 1000万語報告。

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2004/2/13(02:58)

------------------------------

ひまぞさん、やっと今晩はですぅ。 星配りのまりあです。

〉こんばんはです〜。 ひまぞです〜。
〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

  そうなんですか〜、ひまぞさんのものの言い方(書き方か?)って
ほかほか〜と暖かい気がするので、陸の孤島といわれても、寒そ〜 と
いうより、おこたで猫と一緒に暖まっていそうなイメージです。

〉お約束なので、1000万語の報告をします。

   いや〜ついに1000万語、前人未踏の境地..
前人未報告の境地ですね〜、とにかくすごい!の一語。

   1000万語はエベレスト!がかねてからのお約束。
ついに出来上がりました。

********************************************************************* 

。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜゜'・゜'。.:
・:*:.。☆。.:*:・'。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。.:*:・'★゜'・゜ 
    / *         /  .:*:            /    
    //     :*:.。  //        /    /      /
  /           //   *        /    //     ☆     /
 ☆     :    ☆         :*:.。   ☆    .:*:         

                                                               
          
                                         
                                                    ☆  ☆   
                                  /\             ★  *  ★ 
                                 /   \            ・      ・    
                                /      \       ☆   *    *   ☆
                           /         \       ;   ★  ;   
                             /            \       ☆ *   * ☆ 
                            /              \            ☆ 
                         /               \            
  /\                    /                            :
 /   \                 / 
/     /\            /                               
          \
                  /\                        /\     
                /                          /   \
            /\                           /     
          /   \     /\


〉
〉 2002年 8月20日 多読開始
〉      10月  2日 100万 117冊
〉      10月30日 200万   57冊
〉      12月23日 300万   59冊
〉 2003年  1月 6日〜5月下旬 中断
〉      6月26日 400万   61冊
〉      7月27日 500万  109冊
〉      9月16日 600万  126冊
〉      10月20日 700万   66冊
〉      11月24日 800万   24冊
〉      12月26日 900万   36冊
〉 2004年  1月15日 1000万   63冊 計 718冊 のはず

〉多読を始めた時点で、とろくさいながらも、すでにそれなり読めていたので
〉300万語過ぎまで、特別な変化は感じられませんでした。
〉150万語位までは、壁はどこだろうとレベルをどんどん上げてみましたが
〉GRも児童書も一般書も、英語の壁を感じることはなく、
〉読んだ端から忘れるという、自分の短期記憶の壁にぶちあたりました。

〉多読を半年近く中断していたのは、その間にカナダへ遊びに行って、再就職して、
〉とちょっと生活に変化があって、本を読みたい気分でなかったからです。
〉その間は、朗読テープを聞いたり、テレビや映画を見ていました。

   インプット方法を変えたわけですね。

〉5月の下旬、ある日突然また本が読みたくなって、多読を再開しました。
〉ブランク明けで、特に不調ということはなく、以前と変わりませんでした。

   読まなかっただけでインプットは続けていたからかなぁ?

〉7月、400万語過ぎから、母に買い与えたレベル0、1の本をまだら読みし始めます。
〉この少し後くらいから、読む速度が速くなり、文章の切れ間がなくなり
〉脳内音読が消える本が出てきます。

   うらやまし! 

〉10月上旬、650万語過ぎで、突然、簡単な本や児童書が全く読めなくなりました。
〉精神的にめげていたせいかと思い、深く悩まず読める、大衆PBを読んでました。
〉12月上旬、英会話教室の人達に本を紹介するため、久しぶりに絵本とGRを読みました。
〉多読を始めた頃は、絵本は口語で生き生きと、GRは文語で固く感じていたのに、
〉どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分になりました。
〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、ご機嫌になりました。

   暖かいと脳の血流が増えそうな気がします。

〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。

   どんな本も1頁1分の法則は面白い。
児童書って字が大きいし、読者の心を揺さぶろうとする作者の意図が
あるし、そんなに早くは読めないのでは?と感じていました。そんなに
早く読むともったいないというか...
1000万語読んだ人からそういう報告を聞くと、裏付けられたようで
嬉しいです。  

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。

   はい、おこたでぬくぬく楽しんで下さい。    

〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

   いやん、もっと!

〉ひまぞは、基本的に後味さわやかハッピーエンドで、
〉動物や子供が出てくる話が好きです。


〉FREDDY GOES TO FLORIDA
〉FREDDY GOES TO THE NORTH POLE
〉  寒い冬は嫌だー!と、家畜達が話しあってフロリダへ行くことに決めます。
〉  イラストはかわいいし、文字は大きいし、紙質はいいしで、読みやすいです。

  ひまぞさんは寒いカナダが好きなのに!ちょっと予想外。 

〉CHANGING TUNES
〉  父が離婚して家を出る時、ピアノを一緒に持っていってしまいます。
〉  大好きだった父とピアノを失った女の子の、葛藤をえがいています。

〉WINNY HAS WINGS
〉  事故で、妹を目の前で失った男の子の日記です。
〉  個人的には、ラストがちょっと・・・。

〉WHEN MARNIE WAS THERE
〉  喘息治療のために送りだされた海辺の町で、出会った1人の女の子。
〉  その子がある日突然消えてしまって・・・。
〉  最初だけちょっとかったるかったのですが、途中からはぐぐっときます。

〉FEVER 1793
〉  史実に基づいた、フィクションの物語です。
〉  1793年、首都であったフィラデルフィアに黄熱が流行ります。
〉  祖父につきそわれ、疎開に出されたのですが・・・。
〉  大衆PBより読みごたえのある児童書です。

  読みたい本が沢山あるなぁ..おこたで1日本を読んでいたい。 

〉THE EARTHQUAKE BIRD
〉  ストーリー的には、ちょっといまいちなんですが
〉  海外で暮らした人の目から見える景色、温度感が
〉  とてもよく描かれています。

  日本に来たイギリス人が、何か外国に行った日本人の話と同じな
  ところが面白かったですね。
    

〉@お勧めの児童作家2人

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。 

  この作家は4作しかなくて残念です。もっと読みたい! 

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

  買ってしまいました、いつ読めるか分かりませんが... 

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。

  ううぅぅ、本が読みたい〜 という気持ちになりました。
楽しそうな本の紹介たくさん有り難う(^^*)

   これからも面白かった本の報告はして下さいね。

Happy Happy Reading!   

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

530. まりあさん、どうもありがとうです〜。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/2/13(20:29)

------------------------------

まりあさん、こんばんはです〜。

夜中に、星配りしてくれていたんですね〜。
みちるさんから聞いて、やってきました。

〉  そうなんですか〜、ひまぞさんのものの言い方(書き方か?)って
〉ほかほか〜と暖かい気がするので、陸の孤島といわれても、寒そ〜 と
〉いうより、おこたで猫と一緒に暖まっていそうなイメージです。

そうですか〜?
寒いは、寒いですよ〜。
でも、昔はもっと寒かった。
カナダは、それより寒かった。

〉   いや〜ついに1000万語、前人未踏の境地..
〉前人未報告の境地ですね〜、とにかくすごい!の一語。

秋男さんが、先に達成しています。
あと、報告に出てこないだけで、まだまだいるはずです。
あずきさんは、報告してくれないのかな〜?

〉*********************************************************************

〉。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜゜'・゜'。.:
〉・:*:.。☆。.:*:・'。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。.:*:・'★゜'・゜ 
〉    / *         /  .:*:    /    
〉 //     :*:.。  //      /    /     /
〉  /         // * /    //  ☆  /
〉 ☆     :    ☆       :*:.。   ☆  .:*:  




〉 ☆  ☆   
〉 /\ ★  *  ★ 
〉 / \ ・  ・
〉 / \ ☆ * * ☆
〉      / \ ;   ★  ;
〉 / \ ☆ * * ☆
〉 / \ ☆ 
〉    / \
〉 /\ / :
〉 / \ /
〉/ /\   /  
〉 \
〉 /\ /\
〉 / / \
〉 /\ /
〉 / \ /\

うわ〜、きれ〜〜。
た〜まや〜。

〉〉多読を半年近く中断していたのは、その間にカナダへ遊びに行って、再就職して、
〉〉とちょっと生活に変化があって、本を読みたい気分でなかったからです。
〉〉その間は、朗読テープを聞いたり、テレビや映画を見ていました。

〉   インプット方法を変えたわけですね。

意識して、方法を変えたというよりも
本が呼んでくれなくなっていたんですね。
今も、本ではなくて、DVDが呼ぶので、
その声に従っています。

〉〉5月の下旬、ある日突然また本が読みたくなって、多読を再開しました。
〉〉ブランク明けで、特に不調ということはなく、以前と変わりませんでした。

〉   読まなかっただけでインプットは続けていたからかなぁ?

そうだと思います。
とりあえず、英語から完全離れてしまわなければ
好きな形で関わっていくのが、ストレスもないし
ギャップも感じないのではないでしょうか・・・。

〉   暖かいと脳の血流が増えそうな気がします。

末梢まで血液がまわって、頭には減るような気も・・・。
眠くはなりますね。暖かいと。

〉   どんな本も1頁1分の法則は面白い。
〉児童書って字が大きいし、読者の心を揺さぶろうとする作者の意図が
〉あるし、そんなに早くは読めないのでは?と感じていました。そんなに
〉早く読むともったいないというか...
〉1000万語読んだ人からそういう報告を聞くと、裏付けられたようで
〉嬉しいです。

全部の文字をしっかりおいかけていくと、1P2分の法則になります。
子供だから文字が大きい方がいいとか、隙間がある方がいいとか
そんなのを通り越して、本の姿がそういうものなのかもしれません。

〉〉FREDDY GOES TO FLORIDA
〉〉FREDDY GOES TO THE NORTH POLE
〉〉  寒い冬は嫌だー!と、家畜達が話しあってフロリダへ行くことに決めます。
〉〉  イラストはかわいいし、文字は大きいし、紙質はいいしで、読みやすいです。

〉  ひまぞさんは寒いカナダが好きなのに!ちょっと予想外。

私は、もっちろん、フロリダへなんて行きません。
寒い方へ、寒い方へ・・・。(笑)
この本、まりあさん見ました?
FREDDY って、ぶたさんなんですよ〜〜。
イラストがいっぱいで、かわいいんです〜〜。 

ちょっと、しばらく多読はお休み状態になりますが
気に入った本があったら、こっそりどこかで報告したいです。
ではでは〜〜。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.