Re: 2周年になります。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/25(10:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1873. Re: 2周年になります。

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/19(15:19)

------------------------------

sumisumiさん、こんにちは。アトムです。
 

〉2周年になりました。

おめでとうございます。でもまだ2年なんですね。
もっとずーっと昔から読んでいるような気がしますね。
 

〉カウントしたものの累計でおよそ600万語弱、

おめでとうございます。
私と始めた時期が1ヶ月くらいしか違わないのに、100万語の差がついたー!

ま、そういうこともあるでしょう。(気にしていない)

 
〉そうそう、お風呂読書は定着していたので、そのときかな?

夏はどうされますか?
シャワー? (できないって)

 
〉■やさしい本を子どもと読む
〉■好きな朗読、映画を鑑賞したりシャドーイングする
〉■読みたい本を読む
〉■気になったことは英語のサイトもチェック。これはお昼休みなどに。
〉■掲示板やオフ会でタドキストと交流する

スタイルとして確立されているのですね。本当にもう生活の一部なのですね。
 

〉■The Lord of the Rings朗読CD
〉(私もはじめて聞いたときは「道」かと思っていた。
〉ろーど、といえばカントリーロードですもん。)
〉ぼちぼちと聞き続けて現在SamとFrodoはモルドールへ
〉潜入したところ。これは聞くときはどんどん聞くのですが、
〉MDに録音したものが切れると停滞します。

これってラジオドラマのですか?
 
〉■Nate the great      Marjorie Weinman Sharmat
〉掲示板で人気ですね。これ、大好きです。
〉本当に、少しずつ、少しずつ、楽しみに読んでいます。

すぐ読み終わっちゃうから、セーブしながら読むんですよね(笑)。
 
〉■Skylark         Patricia MacLachlan
〉■Caleb's Story      Patricia MacLachlan

続編、私も楽しみです。私は表紙が柔らかいのを買います。
 
〉■Someday Angeline     Louis Sachar
〉AMINOさんの強力推薦で読んだ本です。
〉主人公はAngelineという天才少女ですが、
〉私は年のためか、お父さんにかなり感情移入しました。

なんとなく、私は読めないなー、という気がして読んでいません。
私もお父さんに感情移入する組かな?

〉■Riding Freedom      Pam Munoz Ryan

これ、よかったですね。強くて。くじけなくて。
過酷な人生だったでしょうけれど、あまり過酷さを感じませんでしたね。

〉■Rabbit-proof Fence    Doris Pilkington
〉こちらも実話から。
〉かのんさんのおすすめ。
〉これを映画化したものがすばらしく美しいです。
〉映画のほうがドラマティックに演出されています。
〉本のほうは歴史背景や暮らしぶりにもページがついやされています。

むむむ・・・?
 

〉■The Complete Book of Essential Oils & Aromatherapy Valerie Ann Warwood
〉■Aromatherapy Massage (Dk Living) Clare Maxwell-Hudson
〉■The Soapmaker's Companion Susan Miller Cavitch
〉年末年始に、せっけんづくりとアロマテラピーがマイブームと
〉なりまして、WEBSITE、和書、洋書と読み漁り、手元に置くために
〉この3冊を厳選して購入、熟読しました。
〉使い方、作り方やその周辺知識をを覚えたくて読むわけですから、
〉納得いくまで、頭に入るまで、何度も読みました。

趣味の本、私も買ってますよー。でも、急いで理解しなくてもいいので、
読まずに眺めているだけなんですけれど。

〉和書を読んで基本的な知識はあるので辞書はおどろくほど
〉必要なかったです。1回くらい引きました(病名)

英文自体も難しくないんですよね。
必要に迫られて読むと、なんだか急に力がつく気がしますね。
真剣に読みますものね。(少なくとも私は・・・・)  

〉----------------------------------------------------------------------
〉指輪ファンにおすすめ
〉----------------------------------------------------------------------
〉■the Hobbit companion    David Day
〉ホビットにまつわるキーワード(人名などなど)を語源や出典などを引っ張り
〉出してきて語る本。邦訳でもいいから原作を読んでから読むことをおすすめ
〉します。
〉これが、挿絵がまた素敵で、私の認識ではこれは立派な大人の「絵本」なので
〉す。大変気に入って、ちょこちょこと読んでは幸せに浸っています。
〉装丁も素敵です。ふっくらとしていて。図書館のものでUK版です。

〉指輪物語の序章を読んでにまにまできるひとには絶対オススメです。
〉やや長い単語が多いですが、そこもまた可愛いのだ。

むむむ・・・。
ホビットを読めばいいですか?指輪は読まなくてもいいですか?
 

〉凹んだときにすぐににたにた出来そうなので購入することにしましたが、
〉US版、やけに安いので装丁が心配です。

それは心配です。
最近、絵を楽しもうと思うものはハードカバーじゃなきゃだめかも、って思い始めています。
でも、高いから厳選厳選。
あ、US版もハードカバーなのですか?
UK版は黙っていても高いですからね、まだUS版にも希望がありますね。
素敵なUS版であることをお祈りしております。

ではでは、sumisumiさん、これからもよろしくお願いいたします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1881. アトムさん ありがとうございます。

お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2004/5/19(18:13)

------------------------------

"アトム"さんは[url:kb:1873]で書きました:
〉sumisumiさん、こんにちは。アトムです。
〉 

〉〉2周年になりました。

〉おめでとうございます。でもまだ2年なんですね。
〉もっとずーっと昔から読んでいるような気がしますね。

ねー!本当ですね。

〉ま、そういうこともあるでしょう。(気にしていない)

そうそう、人生山あり谷ありひるねあり。

〉夏はどうされますか?
〉シャワー? (できないって)

うっ。鋭いツッコミですね。
そうなんです。最近暑くなって来たのでまずいですよ。
みなさん、どうしているんでしょう。水風呂?
(そうまでしてお風呂で読まずともいいのだけど…)

〉スタイルとして確立されているのですね。本当にもう生活の一部なのですね。

またの名を、書く、話す以外は手当たり次第、とも言います。 

〉〉■The Lord of the Rings朗読CD

〉これってラジオドラマのですか?

これは全巻朗読です。今日本編の最後までたどりつきました。
Unabrigedと書いてあったのに、序章を読んでないじゃないのと
思っていたら、本編が終わったあとに、序章と追補編だけで
CD4枚分たっぷりつかって読まれています。
まさか追補編まで朗読されているとは思っていませんでした(^^;)
まだそこまで聞いていないのですが、家系図とか、どう読んでいるのか
気になります〜〜
 
〉〉■Nate the great      Marjorie Weinman Sharmat
〉〉掲示板で人気ですね。これ、大好きです。
〉〉本当に、少しずつ、少しずつ、楽しみに読んでいます。

〉すぐ読み終わっちゃうから、セーブしながら読むんですよね(笑)。

毎月ついてくるご褒美みたいです。

〉〉■Skylark         Patricia MacLachlan
〉〉■Caleb's Story      Patricia MacLachlan

〉続編、私も楽しみです。私は表紙が柔らかいのを買います。

固いのを申し込んでしまいました。
意志が弱いです。

〉〉■Riding Freedom      Pam Munoz Ryan

〉これ、よかったですね。強くて。くじけなくて。
〉過酷な人生だったでしょうけれど、あまり過酷さを感じませんでしたね。

〉〉■Rabbit-proof Fence    Doris Pilkington
〉〉こちらも実話から。
〉〉かのんさんのおすすめ。
〉〉これを映画化したものがすばらしく美しいです。
〉〉映画のほうがドラマティックに演出されています。
〉〉本のほうは歴史背景や暮らしぶりにもページがついやされています。

〉むむむ・・・?

映画は音と映像が美しいんですよ。子役もいいし。
ケネス・ブラナーが出演しています。
本はもうちょっと淡々とした感じです。
オーストラリアのことはほとんど知らなかったので
比較的最近まで同化政策なんていうものがあったとは衝撃でした。
(30年前を最近と言うと、子どもたちからブーイングが…)

〉趣味の本、私も買ってますよー。でも、急いで理解しなくてもいいので、
〉読まずに眺めているだけなんですけれど。

キルト関係ですかぁ?
お料理の本も魅力的ですよね。でも、度量衡が違うのがいけません。
多読で基本的にずーっと無視してきた単位の違いですが、
オンスだけは覚えました。

〉英文自体も難しくないんですよね。
〉必要に迫られて読むと、なんだか急に力がつく気がしますね。
〉真剣に読みますものね。(少なくとも私は・・・・)  

そうですよね。真剣です。
特にこういうHOWTO本は読む人もフツーの人ですから、
わかりやすさもきっと大切なポイントですね。
主婦が読みやすい文章を書きたい人のお手本になるかな?

〉むむむ・・・。
〉ホビットを読めばいいですか?指輪は読まなくてもいいですか?

指輪のほうを是非〜(^^)追補編まで楽しめる人向け、かな。

〉〉US版、やけに安いので装丁が心配です。

〉それは心配です。
〉最近、絵を楽しもうと思うものはハードカバーじゃなきゃだめかも、って思い始めています。
〉でも、高いから厳選厳選。

永久保存お気に入りはやはりハードカバーですよね。

〉あ、US版もハードカバーなのですか?
〉UK版は黙っていても高いですからね、まだUS版にも希望がありますね。
〉素敵なUS版であることをお祈りしております。

先ほど到着いたしました(^^)
そう、ハードカバーなんですよ。
それでこのページ数なのにこの価格なのであやしんでおりました。
裏表紙の絵がちがって、表紙の字の色が違いますが、
あとは同じです。紙も同じ種類のものを使っています。
紙を裁ったときの切れ味がUK版のほうがいいので仕上がりが美しいです。
US版はさりげなく価格を下げるためにいろいろしているのでしょうか?
それとも、何故か指輪ファンはUK版に弱いので、ふっかけているのでしょうか。

ではでは〜ひきつづき、よろしくお願いいたします♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.