Re: 1周年です(^O^)v (長文です)

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13556 // 時刻: 2022/8/8(21:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1729. Re: 1周年です(^O^)v (長文です)

お名前: ぷーさん http://homepage2.nifty.com/pooh-san/
投稿日: 2004/5/4(10:06)

------------------------------

ぽんたさん、こんにちはー。ぷーさんです。

一周年おめでとうございまーす。
一年で479万語っ!!早いっ!めっちゃ早いですよ〜(^^)

815冊というのもすごいですねー。
やっぱり絵本やORTが効いてるのかしら。

〉ずい分昔に海外旅行に行ってやっぱり英会話できなきゃ!と思い立ち
〉英会話教室、TOEICなどなど、いろいろ取り組んでみたものの長続きせず

あ、でも英会話教室やTOEICに取り組んだだけすごいかも〜。
わたしは思い立ったもののNHK英会話入門のラジオを1ヶ月聴いて飽きました(爆)

〉「1年で100万語読んだら簡単なペーパーバックが読めますよ」
〉というキャッチコピーにくらくらくらーっときてしまいました

はーい、同じくそのキャッチコピーにつかまりました(笑)
わたしの場合は書店の店先に積んであった「快読!100万語」の帯でした(笑)
最初は半信半疑だったのですが(先生ごめんなさい:爆)
本当に読めるようになるんですもんねー。すごいです。

〉じたばたやってましたが200万語手前でPGRやCERのレベル3を読んだら
〉楽しく読めました 恐る恐るOBW3も読んでみたらこっちも読めました
〉やっと抜けたと思いました
〉今から考えると面白くなかったのは面白くない本を読んでいたから
〉というのも理由の1つだったかな 

おお〜、良かったですねー(^^)

〉パニックってると本のチョイスにも失敗するみたい 

ふむふむ。なるほど。
なんとなく分かる気がする。
読書に限らずなんでもそうですもんね。
波に乗ってるときはいいけど、一度乗りそびれると間違った方向に向かっちゃう。
でも、無事に乗り切れてよかったですね。

〉DahlやWilsonの本を机の脇に積んで力尽きるまで読んでみるとかもやりました
〉意味はないんですがなんかやってみたかったので・・・  

わたしもDahlでやりましたー(爆)
いや、Dahlを買いだめしてあったもんで(^-^;)
結構しんどいですよね、立て続けに読むのって(汗)

〉ライティングのためには易しい本をたくさん読んだらいいと
〉いうことを小耳にはさみ下心みえみえで
〉ICR0を立て続けに15冊ほど読んでみました。その後
〉レベル3の児童書を読んだら、すごく読みにくくなっててショック
〉読むリズムが狂ったみたいで元のペースに戻るまで
〉児童書15冊くらい辛かったです

わたしも下心たっぷりなんで(笑)、その話は気になりました〜。
でも、まだ試すまで至ってないの(スボラ:爆)
そっか、でもリズムが狂っちゃったんですね……うーん、難しいなぁ。

〉あーでも1年でほんとに一般PB読めるようになるんだねー しみじみ

ねー、本当にすごいよね〜。

ではでは、これからもHappy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1738. ぷーさん ありがとうございます

お名前: ぽんた
投稿日: 2004/5/5(01:18)

------------------------------

ぷーさん ありがとうございまーす♪

〉815冊というのもすごいですねー。
〉やっぱり絵本やORTが効いてるのかしら。

効いてます
絵本も特に例会の前にいっぱい借りるので
第2、第4火曜の前は読書記録手帳は絵本ばっかり(笑)

〉〉ずい分昔に海外旅行に行ってやっぱり英会話できなきゃ!と思い立ち
〉〉英会話教室、TOEICなどなど、いろいろ取り組んでみたものの長続きせず

〉あ、でも英会話教室やTOEICに取り組んだだけすごいかも〜。
〉わたしは思い立ったもののNHK英会話入門のラジオを1ヶ月聴いて飽きました(爆)

ラジオ講座も取り組みました(爆)でもこれも挫折ね(自爆)
大体4,5月は近くのスーパーの書籍コーナーでもテキストが手に入るのに
6月以降は大きな書店に行かないとなかったりするしね
みんな同じかもー

〉〉「1年で100万語読んだら簡単なペーパーバックが読めますよ」
〉〉というキャッチコピーにくらくらくらーっときてしまいました

〉はーい、同じくそのキャッチコピーにつかまりました(笑)
〉わたしの場合は書店の店先に積んであった「快読!100万語」の帯でした(笑)
〉最初は半信半疑だったのですが(先生ごめんなさい:爆)
〉本当に読めるようになるんですもんねー。すごいです。

いやー私も疑ってました 
というか、ぷーさんやkaakoさんが「読めるって〜」って
背中押してくれた時も疑ってましたからね
実際読めて、あらびっくりって感じ

〉〉パニックってると本のチョイスにも失敗するみたい 

〉ふむふむ。なるほど。
〉なんとなく分かる気がする。
〉読書に限らずなんでもそうですもんね。
〉波に乗ってるときはいいけど、一度乗りそびれると間違った方向に向かっちゃう。
〉でも、無事に乗り切れてよかったですね。

あきらめなきゃ いつか乗り切れるみたいですね

〉〉DahlやWilsonの本を机の脇に積んで力尽きるまで読んでみるとかもやりました
〉〉意味はないんですがなんかやってみたかったので・・・  

〉わたしもDahlでやりましたー(爆)
〉いや、Dahlを買いだめしてあったもんで(^-^;)
〉結構しんどいですよね、立て続けに読むのって(汗)

ぷーさんもやったの?
私はブッククラブにいっぱいDahlがあったからやっちゃいました

〉〉ライティングのためには易しい本をたくさん読んだらいいと
〉〉いうことを小耳にはさみ下心みえみえで
〉〉ICR0を立て続けに15冊ほど読んでみました。その後
〉〉レベル3の児童書を読んだら、すごく読みにくくなっててショック
〉〉読むリズムが狂ったみたいで元のペースに戻るまで
〉〉児童書15冊くらい辛かったです

〉わたしも下心たっぷりなんで(笑)、その話は気になりました〜。
〉でも、まだ試すまで至ってないの(スボラ:爆)
〉そっか、でもリズムが狂っちゃったんですね……うーん、難しいなぁ。

私まだ自由自在に読める域まで達してないからだめなんです
絵本はだーっと読んだらよさがわからない
GRはわりにだーっと読んだほうがテンポよく読めるとか
自分には本によって読む快適速度があるということまではわかったんだけど
どうしても立て続けに同じ種類の本を読むとその快適速度に
ひきづられてしまうみたいで次に別の種類の本読むと
リズムが狂うみたい

〉〉あーでも1年でほんとに一般PB読めるようになるんだねー しみじみ

〉ねー、本当にすごいよね〜。

うん すごいよ びっくりだぁ

〉ではでは、これからもHappy Reading!!

ぷーさんもHappy Reading!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.