200万語通過おめでとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(17:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1642. 200万語通過おめでとうございます。

お名前: mimi
投稿日: 2004/4/28(14:50)

------------------------------

〉みなさん、こんばんわ〜
〉ひろ@です。
ひろ@さん、こんにちわ。mimiです。

〉4/11に200万語超えました♪
〉思ったより難産でした。。。

〉03/05/08 Start
〉03/10/28 100万語通過[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-million&c=e&id=2102]
〉04/04/11 200万語通過

〉通過本はママレードボーイです。

〉何が難産って、仕事がきつくて(^^;
〉なかなか家で読書できませんでした。
〉でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから(笑)
〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。
すごい。私も100万語までは読めない日がたくさんありましたが100万語を
超えてからは全く読まない日はないです。

〉■へんか

〉特にいい方向に変化した自覚はありません。
〉だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
〉それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
〉体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。
〉まとまった時間がとれないので正確なスピードは計測してません。
〉この辺はかなりルーズになりました。
〉かなり読書よりの多読になったようです。

〉■まんがはじめました

〉ドラゴンボールを立ち読みして激しく挫折して以来はマンガは読めませんでした。
〉でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
〉読んでみようと思いました。
〉アメコミはあまり好きではないのでMANGA(今はJAPANIMEって言わないのかな?)です。
私はまだ手を出してません。いつか読みたいとは思っていますが。

〉■できました

〉100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
〉2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。

〉映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
〉遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉楽しいです。
〉マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。
よかったですね。

〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
〉おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪
わかります。1回目につまらなかったものは再読してもやっぱり
つまらないですよね。

〉■できませんでした

〉同じく100万語通過時に本格派ミステリも読みたいな〜と書きましたが
〉これは手が届きませんでした。
〉でも今日クリスティを2冊買いました。
〉しばらくは読めないと思いますが、10年越しの念願なのでいつか読めるようになりたいです。
もっと早く読めるんじゃないですか?

〉ORTも読みたいなと言っておきながらまだまだ数冊しか…

〉●Nancy Drew Notebooks 23冊
〉これが100万〜200万の間の骨格です。
〉いい加減飽きました(^^;
〉でもやっぱり好きな方ですね。
〉100万語通過前をあわせると全部で32冊読みました。
〉気持ちに余裕ができたらまだ読み続けようと思ってます。

〉●Nancy Drew Mysteries 1冊
〉ハードカバーの大人のNancyです。
〉難しいです。
〉あまり可愛くないです。
〉いつかもう1冊くらい読んでみようとは思ってます。

〉●Ink Drinker 3冊
〉アイデアはいいと思うんですけどねえ。
〉特別難しいわけではありませんが見た目ほど易しくもありません。
〉展開も中途半端だし、何より短いので物足りないです。
〉ほんとアイデアはいいんですよ。

〉●CATWINGS 3冊
〉難しいです。そのせいか最初はあまりおもしろいと思えませんでした。
〉慣れてきたら少し面白い。
〉これも発想はいいですよね。
〉どうせならもっと簡単に読めるものにして欲しかった。

〉●Holes
〉長かった(^^; 場面の切り替えで混乱したし。
〉それほど面白さは感じませんでしたが、読んでいるとのどが渇く!
〉自覚している以上にのめりこんでいたのかもしれませんね。
〉エンディングを考慮するとそれなりに楽しめました。
もうそろそろ読もうかな。

〉●The Rules
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003743]
〉もしかしたら♂には難しいかも…と言われながらも読んでみました。
〉最初の方なんですが、「男ってこういう風に考えるから…」というような話の展開をしますよね。
〉その部分に納得するところがあったので、それ程は難しくなかったです。
〉電車の中で読んでいたのですが…ちょっと恥ずかしかったです(*^-^*)
〉パンツマンに引き続き白人さんに変な目でみられちゃった!

〉●Junie.B.Jones 8冊
〉これはNancy Drew Notebooksとの2本柱にしようと読み始めました。
〉幼稚園ってことで少し珍しいですよね。
〉でも自分自身に精神的余裕がなかったので8冊しか読めませんでした。
〉続きのボックスセットはまだカバーがかかったまま…
〉ちょっと毒が強いですが、おおむね楽しいです。
アマゾンに注文しているけどまだ届かないです。早く読みたいなぁ。

〉●Captain Underpants 4冊
〉おなじみパンツマンです。
〉100万語通過前に1巻の途中まで読んだときには面白いと思えませんでした。
〉けれど、忘れもしないタドキスト大会で道化師おにぃちゃんにとりあえず4巻まで
〉読んでみれば?と言われたので素直に読み直しました。
〉ちゃんと読んでみるとあらびっくり、しっかりとしたストーリーがあるじゃないですか!?
〉しかもこの2人のガキってば可愛いじゃん。
〉厚さの割にはぐんぐん読めるし、はまっちゃうと途中でやめられない(^^;
〉単純に面白いです。それなりにほのぼのです。
〉おすすめ!(でも気持ちに余裕のあるときに読んでね)

〉●Encycropedia Brown 3冊
〉これはNancyに飽きたので、その後釜として読み始めました。
〉Nancyよりは難しいですがひとつひとつが短いので細切れの時間で読めます。
〉ちょっとこじつけのミステリって感じで印象はあまりよくありませんが
〉問題部分と解答部分が分かれているので(古い言い方では「読者への挑戦」ですね)
〉それが風変わりな感じで楽しいです。

〉●Nate the Great 7冊
〉いいです(^^)
〉掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
〉あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
〉でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
〉ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
〉子供らしさもあるので可愛いです。
〉NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
〉語数の割にはしっかりとした内容です。
〉ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉ファンタジーも読みたいと思っていましたが難しいものばかりですよね。
〉だけどこれは易しいです。読めます。
〉時間切れで2巻の途中までしか読んでませんが、これから続きを読んでいこうと思います。
〉おすすめ!
これも読みたい。

〉●NARNIA 1冊
〉難しい…ハリポタくらい。
〉ハリポタは映画を見てるのでまだよかったけど、ナルニアは全然知らないので。
〉何が難しいのかもわからないんですよね。
〉単語も文もそれぞれは他の児童書と変わらないと思うんだけど。
〉それでも私が買ったやつは表紙が最高にかっこいいやつなので
〉がんばって読みました。
〉細部はさっぱりですが全体としてはなんとかなりました。
〉続きもいずれ読もうと思います。
すごい!!!ひろ@さん、全体的にレベルが高いものをたくさん読んでますね。私はGRはレベル3どまりなのに・・・
ひろ@さんが読んだものはほとんど私の読みたいリストに入っています。
でもお金のやりくりがたいへんです。

〉■でぃぶいでぃ〜

〉多読でリスニングが強化されると映画を見て確かめたくなりますよね。
〉100万語通過のちょっと前からいろいろ見てみたので紹介します。
たくさん観てますね〜。

〉Shadowingが足りないなあと自分でも思います。
〉やればもっとできそうな予感があるんですよ。
〉精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、来月中旬以降から再開しようと思います。
やってみるとけっこう楽しいですよね。

〉でわ!
300万語の報告の時にはShadowingの効果についての報告も楽しみにしています。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1663. Re: 200万語通過おめでとうございます。

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/29(03:35)

------------------------------

mimiさん、こんばんわ〜


〉すごい。私も100万語までは読めない日がたくさんありましたが100万語を
〉超えてからは全く読まない日はないです。

普通の読書と同じように習慣化しちゃいました。
mimiさんもそうなのかな?


〉〉■まんがはじめました
〉私はまだ手を出してません。いつか読みたいとは思っていますが。

MANGAがおいでおいで〜と呼びかけてきたら読みましょう♪
活字ばかりの本と比べると、楽しめないとMANGAは意味がないと思います。
多少は児童書の延長にあたるかなと思うけど、読んでみたら別物とも思えます。
始めるならぜひ気持ちに余裕のあるときに。


〉わかります。1回目につまらなかったものは再読してもやっぱり
〉つまらないですよね。

内容はね。
でも突っ込みどころを探すのを目的とすると、別の楽しさがでてくるんです。
初めて読むときにはなかなかそういった余裕はありませんから、これからはいろいろな角度で
読むつもりです。


〉〉でも今日クリスティを2冊買いました。
〉〉しばらくは読めないと思いますが、10年越しの念願なのでいつか読めるようになりたいです。
〉もっと早く読めるんじゃないですか?

あっ、他の未読を片付けたいのでもう少し後回しという意味です。
伏線が…とおっしゃる方も多いですが、私って日本語でも伏線に気づかないことが
よくあるので(^^; あまり気にしてないです。


〉〉●Holes
〉もうそろそろ読もうかな。

今年の夏がどの程度の暑さなのかわかりませんが、真夏に読むのはつらいかも。
初夏あたりに読むとちょうどいいでしょう。


〉〉●Junie.B.Jones 8冊
〉アマゾンに注文しているけどまだ届かないです。早く読みたいなぁ。

人気なんですかね?
私はスカイソフトで買いましたが、やはり時間がかかりました。


〉すごい!!!ひろ@さん、全体的にレベルが高いものをたくさん読んでますね。私はGRはレベル3どまりなのに・・・
〉ひろ@さんが読んだものはほとんど私の読みたいリストに入っています。
〉でもお金のやりくりがたいへんです。

レベルはあまり気にしないで読み始めちゃいます。
無理なら後回しにするし。
GRもレベル2とレベル5のパンダ読みをしたり(^^; 目茶苦茶してます。
レベル4,5を読むと、根性がつきますよ!


〉300万語の報告の時にはShadowingの効果についての報告も楽しみにしています。

はーい。がんばりまーす(ルーズだけどさ)

でわ。

タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.