Re: 22,222,222.2

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/19(03:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11271. Re: 22,222,222.2

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/30(16:28)

------------------------------

たぽさん。

〉〉〉〉関係ないですが、「高速増殖炉」って、言いづらいよね。
〉〉〉〉「こうしょくじょうしょくりょ」になっちゃう。
〉〉〉たしかに。
〉〉〉「高速増殖炉即食傷」を早口で連続3回言える人、無条件で尊敬しちゃう。
〉〉公職浄書苦慮色食傷?
〉あー。尊敬できないなー。

だめですか。

〉〉ほんとに、ノンフィクションが好きだねえ。
〉好きなのかねぇ。面白いけどね。

そういうのを「好き」というんだよ。

〉〉礼文で食べたウニが、うまかった。
〉あっ。礼文で食べたん! いいなー。
〉ウニ好きの人が、大盛りを頼んだら、むっちゃどっさり来たので、ふつう盛りでよかったかなと思ったら、
〉大盛り分が後で来た(さいしょに来たのはふつう盛りだった)、という話を読みました。

あー、でも一番うまかったのは、ロシアで食べたやつ。

〉〉〉「エン」「塩」「円」を掛けてはるのかね、あれ。
〉〉〉サラリーの語源も塩だそうだし。
〉〉あ、それしってる。
〉〉バンクも、ベンチからきているとか?
〉えっ。そうなんですか。

あれ、ちがったかな。
小学館の「英語のひみつ」にかいてあった。
結構おもしろかったよ。
「カーディガン」とか、「タンク(戦車)」の由来とか、書いてあった。
図書館でみつけたら、ぜひ。

〉〉〉〉〉「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。
〉〉なるほど。語感のせいですね。
〉たぶんね。「メタシン」では、ここまで普及しなかったでしょう。

「メタシン」だと、薬の名前みたい。

〉〉〉でも、英語のテンションは「張り」ってことだから。(物理で、糸の張りをTで表しますやん。)
〉〉えー、そうだっけ?
〉おい理系!

物理は苦手なの。

〉〉〉緊張感あふれる、張りつめた雰囲気、一触即発、つついたらパーンと弾けそうな、
〉〉〉みたいに使われてる。リラックスムードの反対。
〉〉あ、テントもそうなんだ。
〉あ、そうなのか!

違うかな。

〉〉〉〉〉〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉〉〉〉〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)
〉〉〉〉〉〉へえ、すごい技術だったんですね。
〉〉〉〉〉工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)
〉〉〉〉日本の技術は、たいしたもんだねえ。
〉〉〉〉でもすぐつぶれそう。
〉〉〉干しとくと、また使えるらしい。 
〉〉〉(※本当の「ラーメン構造」は全く違います。念のため。)
〉〉ええ〜? だましたの?
〉だまされてたの?

しくしく。

〉〉ドバイの空港って、床に人がごろごろ寝ているの。
〉〉あんなに堂々と床に転がっている空港って、初めてだった。
〉ドバイも行ったのかね!
〉アンタ、あちこち行ってるなぁ。

トランジットで。空港に5時間だけ。

〉〉あ、そういえばこの前動物園で蛇持たせてもらった。
〉〉かわいかったなあ。(うっとり)
〉それはよかったねぇ。(流しとこ…)

ヘビって、生き餌じゃなきゃだめなのかなあ。

〉〉〉〉〉今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。
〉〉〉〉「サラダ記念日」とか載っちゃうんだ。
〉〉〉まぁ、そうですな。撰者のポリシーにもよると思うが…
〉〉芭蕉と一緒に。
〉あー、そうなりますな。(芭蕉の短歌ってあったっけ)

あ、そうか。
じゃ、だれ?

〉〉〉〉〉頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?
〉〉〉〉なぜに万歩計?
〉〉〉〉しかも頭?
〉〉〉〉バードウオッチャーのあれで、いいじゃん。
〉〉〉あれでは、意識的にカチッと入れなくちゃいかん。
〉〉〉行を移動する際の頭の振りを利用する万歩計メソッドが、より優れている。
〉〉はあ。そうですか。
〉〉(とりあえず、頷いておこう)
〉カチッ

ああ!!いつのまに!!
はかったな!!!

そんでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11275. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/30(21:53)

------------------------------

こぽさん。

〉たぽさん。

〉〉〉〉〉関係ないですが、「高速増殖炉」って、言いづらいよね。
〉〉〉〉〉「こうしょくじょうしょくりょ」になっちゃう。
〉〉〉〉たしかに。
〉〉〉〉「高速増殖炉即食傷」を早口で連続3回言える人、無条件で尊敬しちゃう。
〉〉〉公職浄書苦慮色食傷?
〉〉あー。尊敬できないなー。

〉だめですか。

言えてないもん。(ワシも言えんけど。)

〉〉〉ほんとに、ノンフィクションが好きだねえ。
〉〉好きなのかねぇ。面白いけどね。

〉そういうのを「好き」というんだよ。

そうか!(ピカ)

〉〉〉礼文で食べたウニが、うまかった。
〉〉あっ。礼文で食べたん! いいなー。
〉〉ウニ好きの人が、大盛りを頼んだら、むっちゃどっさり来たので、ふつう盛りでよかったかなと思ったら、
〉〉大盛り分が後で来た(さいしょに来たのはふつう盛りだった)、という話を読みました。

〉あー、でも一番うまかったのは、ロシアで食べたやつ。

へー。日本のが一番うまいっていう先入観があるけど、よく考えると根拠ないよね。
カキも世界一うまいのはどこだろうなぁ。

〉〉〉〉「エン」「塩」「円」を掛けてはるのかね、あれ。
〉〉〉〉サラリーの語源も塩だそうだし。
〉〉〉あ、それしってる。
〉〉〉バンクも、ベンチからきているとか?
〉〉えっ。そうなんですか。

〉あれ、ちがったかな。
〉小学館の「英語のひみつ」にかいてあった。
〉結構おもしろかったよ。
〉「カーディガン」とか、「タンク(戦車)」の由来とか、書いてあった。
〉図書館でみつけたら、ぜひ。

はーい。(学研じゃなくて?)

〉〉〉〉〉〉「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。
〉〉〉なるほど。語感のせいですね。
〉〉たぶんね。「メタシン」では、ここまで普及しなかったでしょう。

〉「メタシン」だと、薬の名前みたい。

凝りがほぐれそうだね。

「メタボ」ってきくとね、メルモちゃんを思い出してしまうのは変だろか。

〉〉〉〉でも、英語のテンションは「張り」ってことだから。(物理で、糸の張りをTで表しますやん。)
〉〉〉えー、そうだっけ?
〉〉おい理系!

〉物理は苦手なの。

化学とまた全然違いますもんね。私、物理好きだったけど、化学はからきし。

〉〉〉〉緊張感あふれる、張りつめた雰囲気、一触即発、つついたらパーンと弾けそうな、
〉〉〉〉みたいに使われてる。リラックスムードの反対。
〉〉〉あ、テントもそうなんだ。
〉〉あ、そうなのか!

〉違うかな。

まぁ、でも、そうなんじゃない? なんかそれっぽいですもん。

〉〉〉〉〉〉〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉〉〉〉〉〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)
〉〉〉〉〉〉〉へえ、すごい技術だったんですね。
〉〉〉〉〉〉工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)
〉〉〉〉〉日本の技術は、たいしたもんだねえ。
〉〉〉〉〉でもすぐつぶれそう。
〉〉〉〉干しとくと、また使えるらしい。 
〉〉〉〉(※本当の「ラーメン構造」は全く違います。念のため。)
〉〉〉ええ〜? だましたの?
〉〉だまされてたの?

〉しくしく。

女の涙は信じていいの?

〉〉〉ドバイの空港って、床に人がごろごろ寝ているの。
〉〉〉あんなに堂々と床に転がっている空港って、初めてだった。
〉〉ドバイも行ったのかね!
〉〉アンタ、あちこち行ってるなぁ。

〉トランジットで。空港に5時間だけ。

なるほど。
でも、そっち方面も行ってるってことだよね。すごいな。

〉〉〉あ、そういえばこの前動物園で蛇持たせてもらった。
〉〉〉かわいかったなあ。(うっとり)
〉〉それはよかったねぇ。(流しとこ…)

〉ヘビって、生き餌じゃなきゃだめなのかなあ。

なに、飼うつもり?

〉〉〉〉〉〉今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。
〉〉〉〉〉「サラダ記念日」とか載っちゃうんだ。
〉〉〉〉まぁ、そうですな。撰者のポリシーにもよると思うが…
〉〉〉芭蕉と一緒に。
〉〉あー、そうなりますな。(芭蕉の短歌ってあったっけ)

〉あ、そうか。
〉じゃ、だれ?

だれだろな… やっぱり、皇族、公家?
明治天皇は歌をたくさん詠まはったのだよ。

〉〉〉〉〉〉頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?
〉〉〉〉〉なぜに万歩計?
〉〉〉〉〉しかも頭?
〉〉〉〉〉バードウオッチャーのあれで、いいじゃん。
〉〉〉〉あれでは、意識的にカチッと入れなくちゃいかん。
〉〉〉〉行を移動する際の頭の振りを利用する万歩計メソッドが、より優れている。
〉〉〉はあ。そうですか。
〉〉〉(とりあえず、頷いておこう)
〉〉カチッ

〉ああ!!いつのまに!!
〉はかったな!!!

カチカチカチッ

〉そんでは。

ほんでは。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.