22,222,222.2

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/25(10:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11229. 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/27(01:21)

------------------------------

通過しました。(たぶん)

英語の力は、上がったのかどうなのか…。
まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
もの知らずなので、とても面白いです。

ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
これも、もの知らずな私には面白い。

あとは、あいかわらずDavid Macaulayの本を、ちょびちょび読んでます。
ペン画がすごいので、すごい。
日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。

David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)

ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
誰かやってみてください。

あと、英語に関して言うとすれば・・・

よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

そんなところです。(英語はどうした?)

将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

(まだらに敬称略)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11230. Re: 22,222,222.2

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/27(10:25)

------------------------------

たかぽんさん、こんにちは。
(たまには礼儀正しそうに)

〉通過しました。(たぶん)

おおー。とうとうやっちゃいましたね。
おめでとうございますー。(たぶん)

ああ、これだけはどうしても言いたい。
「.2」って、なんですか?

〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

あらまあ、ご謙遜を。

〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)

ええー?点字の?

〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

ああ、わたしもお茶なんかすすってる場合じゃないですね。(ずずー)

〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉もの知らずなので、とても面白いです。

すごい。
何がすごいかって、いちいち数えているところ。
ほめるところが違うかも。

〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉これも、もの知らずな私には面白い。

ゴンブリッチと聞くたびに、ジャイアントケルプの森を思い浮かべます。
あるいはラッコの海とか。

〉あとは、あいかわらずDavid Macaulayの本を、ちょびちょび読んでます。
〉ペン画がすごいので、すごい。
〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。

建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。

〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)

ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?

〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉誰かやってみてください。

ああー、いいですね。
やってみようかな。

関係ないですが、この夏南米に行ったときに、「地球の歩き方」も何も持たずに現地に行って、同行者に怒られました。
べつにいいじゃんねえ。

あ、余談ですが、南米は日本と電圧が一緒なので、変圧器がいりません。

〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

たかさんらしいねえ。

〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

へええ。中国語ってわたしには敷居が高い。
でも漢文はけっこう好きだったなあ。

〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

百人一首もけっこうすき。

〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。

〉そんなところです。(英語はどうした?)

あれ。そういえば。

〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

ああ、わたしも。
まあ、英語に限らずですね。

〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

ああー、そうだったんだ。
初登場ですでに、今のわたしの語数を超えていたわけですね。
すごい。

〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

〉(まだらに敬称略)

ぼちぼちと。はっぴぃりぃでぃんぐを。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11234. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/27(22:53)

------------------------------

〉たかぽんさん、こんにちは。
〉(たまには礼儀正しそうに)

こるもさん、こんばんは。
(足しびれた)

〉〉通過しました。(たぶん)

〉おおー。とうとうやっちゃいましたね。
〉おめでとうございますー。(たぶん)

ありがとうございまーす。(たぶん)

〉ああ、これだけはどうしても言いたい。
〉「.2」って、なんですか?

えっ? 5文字単語の1文字、10文字単語の2文字、ですが。

〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

〉あらまあ、ご謙遜を。

とんでもござーせん、奥様。

〉〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)

〉ええー?点字の?

うーん。たぶん。

〉〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉ああ、わたしもお茶なんかすすってる場合じゃないですね。(ずずー)

ほんとにねぇ。(ずるずるー)

〉〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉もの知らずなので、とても面白いです。

〉すごい。
〉何がすごいかって、いちいち数えているところ。
〉ほめるところが違うかも。

すごいでしょ。数への執着。

〉〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉〉これも、もの知らずな私には面白い。

〉ゴンブリッチと聞くたびに、ジャイアントケルプの森を思い浮かべます。
〉あるいはラッコの海とか。

なんで?

〉〉あとは、あいかわらずDavid Macaulayの本を、ちょびちょび読んでます。
〉〉ペン画がすごいので、すごい。
〉〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。

〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。

3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)

〉〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)

〉ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
〉大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?

いま気がつきましたが、どれも特に好きではありません。

〉〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉〉誰かやってみてください。

〉ああー、いいですね。
〉やってみようかな。

やってみ。
ロンプラは、けっこう、忌憚なく書いてあるので、面白いす。

〉関係ないですが、この夏南米に行ったときに、「地球の歩き方」も何も持たずに現地に行って、同行者に怒られました。
〉べつにいいじゃんねえ。

えーっと、たしか、ツアーとかじゃなかったんですよね…

〉あ、余談ですが、南米は日本と電圧が一緒なので、変圧器がいりません。

それはよいことを聞きました。

〉〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

〉たかさんらしいねえ。

そうかねえ。

〉〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

〉へええ。中国語ってわたしには敷居が高い。
〉でも漢文はけっこう好きだったなあ。

へええ。意外ですわ。(漢文好きの点が)

〉〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

〉百人一首もけっこうすき。

いいよね。
何百年と幅があるところも面白いんだわ。

〉〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

〉落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
〉大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。

あー。あれですね。
あたくしも、それ、小学校の学級文庫の本で読んで以来、好きなお話ですわ。(さし絵が印象的)
「まんじゅうこわい」もいいね。

〉〉そんなところです。(英語はどうした?)

〉あれ。そういえば。

ん?

〉〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

〉ああ、わたしも。
〉まあ、英語に限らずですね。

そうですね。いろいろね。

〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

〉ああー、そうだったんだ。
〉初登場ですでに、今のわたしの語数を超えていたわけですね。
〉すごい。

こるもはん、もう数えたはらへんやないですか。

〉〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

〉〉(まだらに敬称略)

〉ぼちぼちと。はっぴぃりぃでぃんぐを。

はーい。こるもはんも、ぼちぼちはっぴぃりぃでぃんぐ


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11244. Re: 22,222,222.2

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/28(10:08)

------------------------------

たかぽさん。こんにちは。

これだけアヒルが並ぶと、壮観ですね。
無駄に引っ張ります。いつもながら。ごめんね。

〉〉ああ、これだけはどうしても言いたい。
〉〉「.2」って、なんですか?
〉えっ? 5文字単語の1文字、10文字単語の2文字、ですが。

そうきましたか。

〉〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。
〉〉あらまあ、ご謙遜を。
〉とんでもござーせん、奥様。

まあまあ、奥様。すばらしい業績じゃありませんこと?

〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉〉もの知らずなので、とても面白いです。
〉〉すごい。
〉〉何がすごいかって、いちいち数えているところ。
〉〉ほめるところが違うかも。
〉すごいでしょ。数への執着。

実はわたし、記録をとることが苦手なんですよ。
だから語数計測も、挫折したんだ。きっと。

〉〉〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉〉〉これも、もの知らずな私には面白い。
〉〉ゴンブリッチと聞くたびに、ジャイアントケルプの森を思い浮かべます。
〉〉あるいはラッコの海とか。
〉なんで?

ええー?
いやその、利尻産のが高級品よね。
お祝い事には欠かせないし。

あ、関係ないですが、うちの石油ストーブの名前は「ダンリッチ」です。

さらに関係ないですが、「エンリッチ」と聞くとしょっぱいのかと思ってしまう。

〉〉〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。
〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)

へえ、すごい技術だったんですね。

〉〉〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉〉〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉〉〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉〉〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉〉〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)
〉〉ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
〉〉大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?
〉いま気がつきましたが、どれも特に好きではありません。

じゃあ、何が良くて読んでいるのよ。

〉〉〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉〉〉誰かやってみてください。
〉〉ああー、いいですね。
〉〉やってみようかな。
〉やってみ。
〉ロンプラは、けっこう、忌憚なく書いてあるので、面白いす。

うーん、最初に行く場所を決めなきゃ。

〉〉関係ないですが、この夏南米に行ったときに、「地球の歩き方」も何も持たずに現地に行って、同行者に怒られました。
〉〉べつにいいじゃんねえ。
〉えーっと、たしか、ツアーとかじゃなかったんですよね…

うん。現地のツアーには入りましたが。

英語のガイドがね、「あんたたち、スペイン語しゃべれるか?」と聞いてきたから、「英語で、お願い」と言ったの。
「僕がいるから大丈夫、心配するな」と言ってくれたんだけど、その10分後にはいなくなってた。
たぶん、ボートの定員を超えていたんだと思うけど。
残るはスペイン語しか話せないガイド(と、そのお客)のみ。
ひ〜。
お客の中に、英語がわかる人がいたので、その人に通訳してもらった。

でもね、真剣に聞いていると、スペイン語もじんわりとわかるの。
大事なとこだけ。「ここで何分」とか、その程度なんだけど。

〉〉〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉〉〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉〉〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。
〉〉へええ。中国語ってわたしには敷居が高い。
〉〉でも漢文はけっこう好きだったなあ。
〉へええ。意外ですわ。(漢文好きの点が)

なんで?

「蛇足」くらい知ってるやい。(ひっぱる)

〉〉〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉〉〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

これ、よさそうね。

〉〉百人一首もけっこうすき。
〉いいよね。
〉何百年と幅があるところも面白いんだわ。

はー。何百年。すごい。

〉〉落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
〉〉大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。
〉あー。あれですね。

あれです。

〉あたくしも、それ、小学校の学級文庫の本で読んで以来、好きなお話ですわ。(さし絵が印象的)

最後が?

〉「まんじゅうこわい」もいいね。

「ちはやぶる」もすき。

〉〉〉そんなところです。(英語はどうした?)
〉〉あれ。そういえば。
〉ん?

お〜い。えいご〜?

〉〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)
〉〉ああー、そうだったんだ。
〉〉初登場ですでに、今のわたしの語数を超えていたわけですね。
〉〉すごい。
〉こるもはん、もう数えたはらへんやないですか。

数えるのにがてなんだってば。

ではではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11250. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/29(00:35)

------------------------------

こるぽさん。こんばんは。

〉たかぽさん。こんにちは。

〉これだけアヒルが並ぶと、壮観ですね。

スレ内に2が何個できたかなぁ。

〉無駄に引っ張ります。いつもながら。ごめんね。

なんの。慣れてますから。

〉〉〉ああ、これだけはどうしても言いたい。
〉〉〉「.2」って、なんですか?
〉〉えっ? 5文字単語の1文字、10文字単語の2文字、ですが。

〉そうきましたか。

1文字単語の1画、とも。(画?)

〉〉〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。
〉〉〉あらまあ、ご謙遜を。
〉〉とんでもござーせん、奥様。

〉まあまあ、奥様。すばらしい業績じゃありませんこと?

ほんと、自分比の、「感じ」ですからね。。
でも、おめでとー!!って言ってもらうのは、気持ちいいですね。久しぶりに。

〉〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉〉〉もの知らずなので、とても面白いです。
〉〉〉すごい。
〉〉〉何がすごいかって、いちいち数えているところ。
〉〉〉ほめるところが違うかも。
〉〉すごいでしょ。数への執着。

〉実はわたし、記録をとることが苦手なんですよ。
〉だから語数計測も、挫折したんだ。きっと。

そっか。業者に委託したら?(業者?)

〉〉〉〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉〉〉〉これも、もの知らずな私には面白い。
〉〉〉ゴンブリッチと聞くたびに、ジャイアントケルプの森を思い浮かべます。
〉〉〉あるいはラッコの海とか。
〉〉なんで?

〉ええー?
〉いやその、利尻産のが高級品よね。
〉お祝い事には欠かせないし。

ああ。それか。
北海道行ったときに、タクシーの運転手さんに、やっぱ利尻ですかーって聞いたら、
いや実はどこどこのが一番おいしいんだとか。そのどこどこを忘れた。

〉あ、関係ないですが、うちの石油ストーブの名前は「ダンリッチ」です。

そうなんですか。(どう返せと…)

〉さらに関係ないですが、「エンリッチ」と聞くとしょっぱいのかと思ってしまう。

ああ。まあね。

なんか、元の言葉はそれとは関係ないんだけど、日本ではそれに絡められてる言葉、ってありますよね。
(わかりにくいな・・・)
たとえば、「エンリッチ」もそうだし。
「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。
話ずれますが、「テンション高いなー」の「テンション」も、意味が違っている。

〉〉〉〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。
〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)

〉へえ、すごい技術だったんですね。

工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)

〉〉〉〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉〉〉〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉〉〉〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉〉〉〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉〉〉〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)
〉〉〉ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
〉〉〉大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?
〉〉いま気がつきましたが、どれも特に好きではありません。

〉じゃあ、何が良くて読んでいるのよ。

うーん。なんか雰囲気。

〉〉〉〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉〉〉〉誰かやってみてください。
〉〉〉ああー、いいですね。
〉〉〉やってみようかな。
〉〉やってみ。
〉〉ロンプラは、けっこう、忌憚なく書いてあるので、面白いす。

〉うーん、最初に行く場所を決めなきゃ。

とりあえず買っちゃって、それから気分を高めてもよいかも。

〉〉〉関係ないですが、この夏南米に行ったときに、「地球の歩き方」も何も持たずに現地に行って、同行者に怒られました。
〉〉〉べつにいいじゃんねえ。
〉〉えーっと、たしか、ツアーとかじゃなかったんですよね…

〉うん。現地のツアーには入りましたが。

〉英語のガイドがね、「あんたたち、スペイン語しゃべれるか?」と聞いてきたから、「英語で、お願い」と言ったの。
〉「僕がいるから大丈夫、心配するな」と言ってくれたんだけど、その10分後にはいなくなってた。
〉たぶん、ボートの定員を超えていたんだと思うけど。
〉残るはスペイン語しか話せないガイド(と、そのお客)のみ。
〉ひ〜。
〉お客の中に、英語がわかる人がいたので、その人に通訳してもらった。

運のいい子だ。

〉でもね、真剣に聞いていると、スペイン語もじんわりとわかるの。
〉大事なとこだけ。「ここで何分」とか、その程度なんだけど。

あ。わかる。
人間、命かかると、言葉がわかるよね。

〉〉〉〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉〉〉〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉〉〉〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。
〉〉〉へええ。中国語ってわたしには敷居が高い。
〉〉〉でも漢文はけっこう好きだったなあ。
〉〉へええ。意外ですわ。(漢文好きの点が)

〉なんで?

〉「蛇足」くらい知ってるやい。(ひっぱる)

あー、それは、蛇の絵を画く競争をしてね、

〉〉〉〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉〉〉〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

〉これ、よさそうね。

いいよー。白洲さんの好みもむっちゃ入ってて、おもしろい。

〉〉〉百人一首もけっこうすき。
〉〉いいよね。
〉〉何百年と幅があるところも面白いんだわ。

〉はー。何百年。すごい。

天智天皇が西暦600年代の半ば、順徳院が西暦1200年代の前半ですから、600年の幅です。
今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。

〉〉〉落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
〉〉〉大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。
〉〉あー。あれですね。

〉あれです。

ばかばかしくっていいよね。

〉〉あたくしも、それ、小学校の学級文庫の本で読んで以来、好きなお話ですわ。(さし絵が印象的)

〉最後が?

ん? 絵は、大蛇のところと、最後と。

〉〉「まんじゅうこわい」もいいね。

〉「ちはやぶる」もすき。

百人一首ものでは、「崇徳院」も好きだなぁ。おめでたい。
桂小米朝さん(先ごろ、桂米團治を襲名)のを見て(聴いて?)、よかった。

〉〉〉〉そんなところです。(英語はどうした?)
〉〉〉あれ。そういえば。
〉〉ん?

〉お〜い。えいご〜?

お〜。よう来たな。ま、こっちはいり。

〉〉〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)
〉〉〉ああー、そうだったんだ。
〉〉〉初登場ですでに、今のわたしの語数を超えていたわけですね。
〉〉〉すごい。
〉〉こるもはん、もう数えたはらへんやないですか。

〉数えるのにがてなんだってば。

頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?

〉ではではでは。

はーい。では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11252. Re: 22,222,222.2

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/29(10:57)

------------------------------

たかさん、こんにちは。

〉〉これだけアヒルが並ぶと、壮観ですね。
〉スレ内に2が何個できたかなぁ。

アヒルが増殖していますね。

関係ないですが、「高速増殖炉」って、言いづらいよね。
「こうしょくじょうしょくりょ」になっちゃう。

〉〉〉〉「.2」って、なんですか?
〉〉〉えっ? 5文字単語の1文字、10文字単語の2文字、ですが。
〉〉そうきましたか。
〉1文字単語の1画、とも。(画?)

1文字だったの?

〉ほんと、自分比の、「感じ」ですからね。。
〉でも、おめでとー!!って言ってもらうのは、気持ちいいですね。久しぶりに。

あ、そうか。久しぶりなんだ。
おめでとー!!
いつから報告していないの?

〉〉〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)

ねえこれ、アマゾンで見たけど。
本当に事典じゃん。こんなの読んでいるんだ。
通だねえ。

〉〉実はわたし、記録をとることが苦手なんですよ。
〉〉だから語数計測も、挫折したんだ。きっと。
〉そっか。業者に委託したら?(業者?)

なるほど。そういう手があったか。(業者って?)

〉〉〉〉ゴンブリッチと聞くたびに、ジャイアントケルプの森を思い浮かべます。
〉〉〉〉あるいはラッコの海とか。
〉〉〉なんで?
〉〉いやその、利尻産のが高級品よね。
〉ああ。それか。
〉北海道行ったときに、タクシーの運転手さんに、やっぱ利尻ですかーって聞いたら、
〉いや実はどこどこのが一番おいしいんだとか。そのどこどこを忘れた。

そういう大事なのは、覚えておこうよ。

〉〉あ、関係ないですが、うちの石油ストーブの名前は「ダンリッチ」です。
〉そうなんですか。(どう返せと…)

ストーブに書いてあるのよ「DAN RICH」って。
気づいたときの衝撃と言ったら。

〉〉さらに関係ないですが、「エンリッチ」と聞くとしょっぱいのかと思ってしまう。
〉ああ。まあね。

だよね。

〉「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。

「メタボリック」じゃあねえ。全く意味違うね。

〉話ずれますが、「テンション高いなー」の「テンション」も、意味が違っている。

「ハイテンション」は?

〉〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)
〉〉へえ、すごい技術だったんですね。
〉工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)

日本の技術は、たいしたもんだねえ。
でもすぐつぶれそう。

〉〉〉〉ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
〉〉〉〉大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?
〉〉〉いま気がつきましたが、どれも特に好きではありません。
〉〉じゃあ、何が良くて読んでいるのよ。
〉うーん。なんか雰囲気。

雰囲気?

〉〉〉〉〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉〉〉〉〉誰かやってみてください。
〉〉うーん、最初に行く場所を決めなきゃ。
〉とりあえず買っちゃって、それから気分を高めてもよいかも。

うーん。どこがいいかなあ。

〉〉英語のガイドがね、「あんたたち、スペイン語しゃべれるか?」と聞いてきたから、「英語で、お願い」と言ったの。
〉〉「僕がいるから大丈夫、心配するな」と言ってくれたんだけど、その10分後にはいなくなってた。
〉〉たぶん、ボートの定員を超えていたんだと思うけど。
〉〉残るはスペイン語しか話せないガイド(と、そのお客)のみ。
〉〉ひ〜。
〉〉お客の中に、英語がわかる人がいたので、その人に通訳してもらった。
〉運のいい子だ。

家族連れのお父さんだった。
きっと、お父さんの株、急上昇だったに違いない。

〉〉でもね、真剣に聞いていると、スペイン語もじんわりとわかるの。
〉〉大事なとこだけ。「ここで何分」とか、その程度なんだけど。
〉あ。わかる。
〉人間、命かかると、言葉がわかるよね。

そうなんだよね。
これが「火事場」ってものかしら。

〉〉「蛇足」くらい知ってるやい。(ひっぱる)
〉あー、それは、蛇の絵を画く競争をしてね、

え〜?
ニシキヘビに足があったら邪魔、じゃないの?

〉〉〉〉〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉〉〉〉〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。
〉〉これ、よさそうね。
〉いいよー。白洲さんの好みもむっちゃ入ってて、おもしろい。

今度読んでみよう。

〉〉〉〉百人一首もけっこうすき。
〉〉〉いいよね。
〉〉〉何百年と幅があるところも面白いんだわ。
〉〉はー。何百年。すごい。
〉天智天皇が西暦600年代の半ば、順徳院が西暦1200年代の前半ですから、600年の幅です。

すごいねえ。
あんまり知らないけど、作風もずいぶん違うんだろうね。

〉今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。

「サラダ記念日」とか載っちゃうんだ。

〉〉〉〉落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
〉〉〉〉大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。
〉ばかばかしくっていいよね。

シュールな話よね。
「頭山」も好きだけど。

〉〉〉あたくしも、それ、小学校の学級文庫の本で読んで以来、好きなお話ですわ。(さし絵が印象的)
〉〉最後が?
〉ん? 絵は、大蛇のところと、最後と。

そばがね。

〉〉〉「まんじゅうこわい」もいいね。
〉〉「ちはやぶる」もすき。
〉百人一首ものでは、「崇徳院」も好きだなぁ。おめでたい。
〉桂小米朝さん(先ごろ、桂米團治を襲名)のを見て(聴いて?)、よかった。

えー。これはしらない。

〉〉〉〉〉そんなところです。(英語はどうした?)
〉〉〉〉あれ。そういえば。
〉〉〉ん?
〉〉お〜い。えいご〜?
〉お〜。よう来たな。ま、こっちはいり。

さむかったやろ?

〉〉〉こるもはん、もう数えたはらへんやないですか。
〉〉数えるのにがてなんだってば。
〉頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?

なぜに万歩計?
しかも頭?

バードウオッチャーのあれで、いいじゃん。

でもそうまでして数えなくても。

そんではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11253. Re: countdown 22,222

お名前: ako
投稿日: 2008/11/29(11:28)

------------------------------

雑談上手たかぽんさんに無謀な雑談を。
横上手こるもさんに無謀にも横レスを。

たか〉〉〉いやその、利尻産のが高級品よね。
たか〉〉ああ。それか。
たか〉〉北海道行ったときに、タクシーの運転手さんに、やっぱ利尻ですかーって聞いたら、
たか〉〉いや実はどこどこのが一番おいしいんだとか。そのどこどこを忘れた。

こる〉そういう大事なのは、覚えておこうよ。

羅臼だと思います〜〜!! 羅臼昆布! 
すっごく肉厚ですごいっす!

あっ、時々刻々222,222秒期限が迫る〜
反動で雑談が過ぎてしまった。自業自得(笑)! サバラ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11257. Re: countdown 22,222

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/29(13:18)

------------------------------

akoさん、こんにちは。
早速のご予約ありがとうございました。
ゆっくり待ってますんで、ゆっくりとどうぞ。

〉雑談上手たかぽんさんに無謀な雑談を。
〉横上手こるもさんに無謀にも横レスを。

べつに上手じゃないすが、ありがとうございます。

〉たか〉〉〉いやその、利尻産のが高級品よね。
〉たか〉〉ああ。それか。
〉たか〉〉北海道行ったときに、タクシーの運転手さんに、やっぱ利尻ですかーって聞いたら、
〉たか〉〉いや実はどこどこのが一番おいしいんだとか。そのどこどこを忘れた。

〉こる〉そういう大事なのは、覚えておこうよ。

〉羅臼だと思います〜〜!! 羅臼昆布! 
〉すっごく肉厚ですごいっす!

羅臼だったかなぁ。
日高だったような気もするが、違うような気もする。
すっごく肉厚ですごいっすか。おお、いいっすね。

〉あっ、時々刻々222,222秒期限が迫る〜
〉反動で雑談が過ぎてしまった。自業自得(笑)! サバラ!

ありがとうございました。
ゆっくりでいいですよ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11255. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/29(13:08)

------------------------------

こるさん、こんにちは。

〉たかさん、こんにちは。

〉〉〉これだけアヒルが並ぶと、壮観ですね。
〉〉スレ内に2が何個できたかなぁ。

〉アヒルが増殖していますね。

でも、「2」ってさ、曲線がエレガントで、むしろ白鳥に似てない?
まぁ、「こんどの通知簿、白鳥の行列だった」ってのはかっこよすぎるが。
(現代は5段階評価じゃないのか。)

〉関係ないですが、「高速増殖炉」って、言いづらいよね。
〉「こうしょくじょうしょくりょ」になっちゃう。

たしかに。
「高速増殖炉即食傷」を早口で連続3回言える人、無条件で尊敬しちゃう。

〉〉〉〉〉「.2」って、なんですか?
〉〉〉〉えっ? 5文字単語の1文字、10文字単語の2文字、ですが。
〉〉〉そうきましたか。
〉〉1文字単語の1画、とも。(画?)

〉1文字だったの?

何が?

〉〉ほんと、自分比の、「感じ」ですからね。。
〉〉でも、おめでとー!!って言ってもらうのは、気持ちいいですね。久しぶりに。

〉あ、そうか。久しぶりなんだ。
〉おめでとー!!
〉いつから報告していないの?

ありがとー!!
うーん、理論的には、11111111語報告から報告していないはずだが。

〉〉〉〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)

〉ねえこれ、アマゾンで見たけど。
〉本当に事典じゃん。こんなの読んでいるんだ。
〉通だねえ。

いや、べったり通読してるわけじゃないよ。
てきとうに、つまみつまみ、読んでるだけ。

〉〉〉実はわたし、記録をとることが苦手なんですよ。
〉〉〉だから語数計測も、挫折したんだ。きっと。
〉〉そっか。業者に委託したら?(業者?)

〉なるほど。そういう手があったか。(業者って?)

いますぐお電話を。(どこへ?)

〉〉〉〉〉ゴンブリッチと聞くたびに、ジャイアントケルプの森を思い浮かべます。
〉〉〉〉〉あるいはラッコの海とか。
〉〉〉〉なんで?
〉〉〉いやその、利尻産のが高級品よね。
〉〉ああ。それか。
〉〉北海道行ったときに、タクシーの運転手さんに、やっぱ利尻ですかーって聞いたら、
〉〉いや実はどこどこのが一番おいしいんだとか。そのどこどこを忘れた。

〉そういう大事なのは、覚えておこうよ。

いや、地元の人の意見は違うんだなー、ということ自体に感動してしまって…

〉〉〉あ、関係ないですが、うちの石油ストーブの名前は「ダンリッチ」です。
〉〉そうなんですか。(どう返せと…)

〉ストーブに書いてあるのよ「DAN RICH」って。
〉気づいたときの衝撃と言ったら。

ふーん。

〉〉〉さらに関係ないですが、「エンリッチ」と聞くとしょっぱいのかと思ってしまう。
〉〉ああ。まあね。

〉だよね。

「エン」「塩」「円」を掛けてはるのかね、あれ。
サラリーの語源も塩だそうだし。

〉〉「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。

〉「メタボリック」じゃあねえ。全く意味違うね。

ねー。でも、たぼたぼって感じで、そういう言葉になってる。

〉〉話ずれますが、「テンション高いなー」の「テンション」も、意味が違っている。

〉「ハイテンション」は?

今の日本語だと、気分が高揚してるとか、やたら活気がある、って感じでしょ?
でも、英語のテンションは「張り」ってことだから。(物理で、糸の張りをTで表しますやん。)
緊張感あふれる、張りつめた雰囲気、一触即発、つついたらパーンと弾けそうな、
みたいに使われてる。リラックスムードの反対。

〉〉〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)
〉〉〉へえ、すごい技術だったんですね。
〉〉工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)

〉日本の技術は、たいしたもんだねえ。
〉でもすぐつぶれそう。

干しとくと、また使えるらしい。 
(※本当の「ラーメン構造」は全く違います。念のため。)

〉〉〉〉〉ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
〉〉〉〉〉大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?
〉〉〉〉いま気がつきましたが、どれも特に好きではありません。
〉〉〉じゃあ、何が良くて読んでいるのよ。
〉〉うーん。なんか雰囲気。

〉雰囲気?

あ、歴史が好きなんかな?
いろいろ工夫してきはって、今に至ってるという感じが。

〉〉〉〉〉〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉〉〉〉〉〉誰かやってみてください。
〉〉〉うーん、最初に行く場所を決めなきゃ。
〉〉とりあえず買っちゃって、それから気分を高めてもよいかも。

〉うーん。どこがいいかなあ。

うちの寝社長が、ドバイなんかおすすめです、と。

〉〉〉英語のガイドがね、「あんたたち、スペイン語しゃべれるか?」と聞いてきたから、「英語で、お願い」と言ったの。
〉〉〉「僕がいるから大丈夫、心配するな」と言ってくれたんだけど、その10分後にはいなくなってた。
〉〉〉たぶん、ボートの定員を超えていたんだと思うけど。
〉〉〉残るはスペイン語しか話せないガイド(と、そのお客)のみ。
〉〉〉ひ〜。
〉〉〉お客の中に、英語がわかる人がいたので、その人に通訳してもらった。
〉〉運のいい子だ。

〉家族連れのお父さんだった。
〉きっと、お父さんの株、急上昇だったに違いない。

あー、それは「栄光のひととき」だねぇ。

〉〉〉でもね、真剣に聞いていると、スペイン語もじんわりとわかるの。
〉〉〉大事なとこだけ。「ここで何分」とか、その程度なんだけど。
〉〉あ。わかる。
〉〉人間、命かかると、言葉がわかるよね。

〉そうなんだよね。
〉これが「火事場」ってものかしら。

知られざる能力がたくさん隠れているのだね、人間には。

〉〉〉「蛇足」くらい知ってるやい。(ひっぱる)
〉〉あー、それは、蛇の絵を画く競争をしてね、

〉え〜?
〉ニシキヘビに足があったら邪魔、じゃないの?

それがトカゲなんじゃないの?(流れを変える)

〉〉〉〉〉〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉〉〉〉〉〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。
〉〉〉これ、よさそうね。
〉〉いいよー。白洲さんの好みもむっちゃ入ってて、おもしろい。

〉今度読んでみよう。

ぜひどうぞ。

〉〉〉〉〉百人一首もけっこうすき。
〉〉〉〉いいよね。
〉〉〉〉何百年と幅があるところも面白いんだわ。
〉〉〉はー。何百年。すごい。
〉〉天智天皇が西暦600年代の半ば、順徳院が西暦1200年代の前半ですから、600年の幅です。

〉すごいねえ。
〉あんまり知らないけど、作風もずいぶん違うんだろうね。

あー、ずいぶん違いますね。よくわからんけど。

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ (天智天皇)

ももしきや ふるき軒ばの しのぶにも なほあまりある 昔なりけり (順徳院)

〉〉今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。

〉「サラダ記念日」とか載っちゃうんだ。

まぁ、そうですな。撰者のポリシーにもよると思うが…

〉〉〉〉〉落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
〉〉〉〉〉大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。
〉〉ばかばかしくっていいよね。

〉シュールな話よね。
〉「頭山」も好きだけど。

知らないな。みなさん、よくご存じだねぇ。(私が知らなすぎなだけか)

〉〉〉〉あたくしも、それ、小学校の学級文庫の本で読んで以来、好きなお話ですわ。(さし絵が印象的)
〉〉〉最後が?
〉〉ん? 絵は、大蛇のところと、最後と。

〉そばがね。

そう、そばがね。
江戸っ子だから、噛まないんだろね。

〉〉〉〉「まんじゅうこわい」もいいね。
〉〉〉「ちはやぶる」もすき。
〉〉百人一首ものでは、「崇徳院」も好きだなぁ。おめでたい。
〉〉桂小米朝さん(先ごろ、桂米團治を襲名)のを見て(聴いて?)、よかった。

〉えー。これはしらない。

若旦那さんの恋わずらい。

〉〉〉〉〉〉そんなところです。(英語はどうした?)
〉〉〉〉〉あれ。そういえば。
〉〉〉〉ん?
〉〉〉お〜い。えいご〜?
〉〉お〜。よう来たな。ま、こっちはいり。

〉さむかったやろ?

で、何や?

〉〉〉〉こるもはん、もう数えたはらへんやないですか。
〉〉〉数えるのにがてなんだってば。
〉〉頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?

〉なぜに万歩計?
〉しかも頭?

〉バードウオッチャーのあれで、いいじゃん。

あれでは、意識的にカチッと入れなくちゃいかん。
行を移動する際の頭の振りを利用する万歩計メソッドが、より優れている。

〉でもそうまでして数えなくても。

そか。

〉そんではでは。

はーい。そんでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11261. Re: 22,222,222.2

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/29(22:32)

------------------------------

たぽさん、こんばんは。

適当反応。

〉〉アヒルが増殖していますね。
〉でも、「2」ってさ、曲線がエレガントで、むしろ白鳥に似てない?
〉まぁ、「こんどの通知簿、白鳥の行列だった」ってのはかっこよすぎるが。
〉(現代は5段階評価じゃないのか。)

なるほど。白鳥ですか。いいかも。

〉〉関係ないですが、「高速増殖炉」って、言いづらいよね。
〉〉「こうしょくじょうしょくりょ」になっちゃう。
〉たしかに。
〉「高速増殖炉即食傷」を早口で連続3回言える人、無条件で尊敬しちゃう。

公職浄書苦慮色食傷?

〉〉〉〉〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉〉〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)

〉〉ねえこれ、アマゾンで見たけど。
〉〉本当に事典じゃん。こんなの読んでいるんだ。
〉〉通だねえ。
〉いや、べったり通読してるわけじゃないよ。
〉てきとうに、つまみつまみ、読んでるだけ。

いやでもさ。
あんまし読まないと思う。
ほんとに、ノンフィクションが好きだねえ。

〉〉〉北海道行ったときに、タクシーの運転手さんに、やっぱ利尻ですかーって聞いたら、
〉〉〉いや実はどこどこのが一番おいしいんだとか。そのどこどこを忘れた。
〉〉そういう大事なのは、覚えておこうよ。
〉いや、地元の人の意見は違うんだなー、ということ自体に感動してしまって…

でもそういうのって、よくあるよね。
地元では評価が違うやつ。
礼文で食べたウニが、うまかった。

〉〉〉〉あ、関係ないですが、うちの石油ストーブの名前は「ダンリッチ」です。
〉〉〉そうなんですか。(どう返せと…)
〉〉ストーブに書いてあるのよ「DAN RICH」って。
〉〉気づいたときの衝撃と言ったら。
〉ふーん。

全く興味ないですね?

〉「エン」「塩」「円」を掛けてはるのかね、あれ。
〉サラリーの語源も塩だそうだし。

あ、それしってる。
バンクも、ベンチからきているとか?

〉〉〉「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。
〉〉「メタボリック」じゃあねえ。全く意味違うね。
〉ねー。でも、たぼたぼって感じで、そういう言葉になってる。

なるほど。語感のせいですね。

〉〉「ハイテンション」は?
〉今の日本語だと、気分が高揚してるとか、やたら活気がある、って感じでしょ?
〉でも、英語のテンションは「張り」ってことだから。(物理で、糸の張りをTで表しますやん。)

えー、そうだっけ?

〉緊張感あふれる、張りつめた雰囲気、一触即発、つついたらパーンと弾けそうな、
〉みたいに使われてる。リラックスムードの反対。

あ、テントもそうなんだ。

〉〉〉〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉〉〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)
〉〉〉〉へえ、すごい技術だったんですね。
〉〉〉工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)
〉〉日本の技術は、たいしたもんだねえ。
〉〉でもすぐつぶれそう。
〉干しとくと、また使えるらしい。 
〉(※本当の「ラーメン構造」は全く違います。念のため。)

ええ〜? だましたの?

〉〉〉〉〉〉ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
〉〉〉〉〉〉大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?
〉〉〉〉〉いま気がつきましたが、どれも特に好きではありません。
〉〉〉〉じゃあ、何が良くて読んでいるのよ。
〉〉〉うーん。なんか雰囲気。
〉〉雰囲気?
〉あ、歴史が好きなんかな?
〉いろいろ工夫してきはって、今に至ってるという感じが。

ああ、それならわかります。

オーストラリアで、洗濯機が年代別にずらっと並んでいるのをみた。
手回し式ってのもあった。
どうやって動かすのかなー、とか考えた。すごくおもしろかった。

〉〉うーん。どこがいいかなあ。
〉うちの寝社長が、ドバイなんかおすすめです、と。

ドバイねえ。
ドバイの空港って、床に人がごろごろ寝ているの。
あんなに堂々と床に転がっている空港って、初めてだった。

〉〉〉〉残るはスペイン語しか話せないガイド(と、そのお客)のみ。
〉〉〉〉お客の中に、英語がわかる人がいたので、その人に通訳してもらった。
〉〉家族連れのお父さんだった。
〉〉きっと、お父さんの株、急上昇だったに違いない。
〉あー、それは「栄光のひととき」だねぇ。

ねー。
南米は、英語があまり通じなくておもしろい。おすすめ。

〉〉〉〉「蛇足」くらい知ってるやい。(ひっぱる)
〉〉〉あー、それは、蛇の絵を画く競争をしてね、
〉〉え〜?
〉〉ニシキヘビに足があったら邪魔、じゃないの?
〉それがトカゲなんじゃないの?(流れを変える)

あ、そういえばこの前動物園で蛇持たせてもらった。
かわいかったなあ。(うっとり)

〉〉〉〉〉〉百人一首もけっこうすき。
〉〉〉〉〉何百年と幅があるところも面白いんだわ。
〉〉〉〉はー。何百年。すごい。
〉〉〉天智天皇が西暦600年代の半ば、順徳院が西暦1200年代の前半ですから、600年の幅です。
〉〉あんまり知らないけど、作風もずいぶん違うんだろうね。

〉あー、ずいぶん違いますね。よくわからんけど。

〉秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ (天智天皇)

〉ももしきや ふるき軒ばの しのぶにも なほあまりある 昔なりけり (順徳院)

あれ?ひょっとして、年代順に並んでる?

〉〉〉今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。
〉〉「サラダ記念日」とか載っちゃうんだ。
〉まぁ、そうですな。撰者のポリシーにもよると思うが…

芭蕉と一緒に。

〉〉〉〉〉〉落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
〉〉〉〉〉〉大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。
〉〉〉ばかばかしくっていいよね。
〉〉シュールな話よね。
〉〉「頭山」も好きだけど。
〉知らないな。みなさん、よくご存じだねぇ。(私が知らなすぎなだけか)

あ、そう?
「頭山」は、不条理な話よ。ぜひ。

〉〉〉〉〉あたくしも、それ、小学校の学級文庫の本で読んで以来、好きなお話ですわ。(さし絵が印象的)
〉〉〉〉最後が?
〉〉〉ん? 絵は、大蛇のところと、最後と。
〉〉そばがね。
〉そう、そばがね。
〉江戸っ子だから、噛まないんだろね。

ああー!なるほど。
噛んだら、バラバラ。

〉〉〉百人一首ものでは、「崇徳院」も好きだなぁ。おめでたい。
〉〉〉桂小米朝さん(先ごろ、桂米團治を襲名)のを見て(聴いて?)、よかった。
〉〉えー。これはしらない。
〉若旦那さんの恋わずらい。

へええ。

〉〉〉頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?
〉〉なぜに万歩計?
〉〉しかも頭?
〉〉バードウオッチャーのあれで、いいじゃん。
〉あれでは、意識的にカチッと入れなくちゃいかん。
〉行を移動する際の頭の振りを利用する万歩計メソッドが、より優れている。

はあ。そうですか。
(とりあえず、頷いておこう)

〉〉でもそうまでして数えなくても。
〉そか。

うん。数えるのは、もういい。

ではではではね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11265. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/30(01:38)

------------------------------

こるさん、こんばんは。

〉たぽさん、こんばんは。

〉適当反応。

歓迎歓迎。

〉〉〉アヒルが増殖していますね。
〉〉でも、「2」ってさ、曲線がエレガントで、むしろ白鳥に似てない?
〉〉まぁ、「こんどの通知簿、白鳥の行列だった」ってのはかっこよすぎるが。
〉〉(現代は5段階評価じゃないのか。)

〉なるほど。白鳥ですか。いいかも。

近くで見るとそんなにきれいじゃないというウワサですが。

〉〉〉関係ないですが、「高速増殖炉」って、言いづらいよね。
〉〉〉「こうしょくじょうしょくりょ」になっちゃう。
〉〉たしかに。
〉〉「高速増殖炉即食傷」を早口で連続3回言える人、無条件で尊敬しちゃう。

〉公職浄書苦慮色食傷?

あー。尊敬できないなー。

〉〉〉〉〉〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉〉〉〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)

〉〉〉ねえこれ、アマゾンで見たけど。
〉〉〉本当に事典じゃん。こんなの読んでいるんだ。
〉〉〉通だねえ。
〉〉いや、べったり通読してるわけじゃないよ。
〉〉てきとうに、つまみつまみ、読んでるだけ。

〉いやでもさ。
〉あんまし読まないと思う。
〉ほんとに、ノンフィクションが好きだねえ。

好きなのかねぇ。面白いけどね。

〉〉〉〉北海道行ったときに、タクシーの運転手さんに、やっぱ利尻ですかーって聞いたら、
〉〉〉〉いや実はどこどこのが一番おいしいんだとか。そのどこどこを忘れた。
〉〉〉そういう大事なのは、覚えておこうよ。
〉〉いや、地元の人の意見は違うんだなー、ということ自体に感動してしまって…

〉でもそういうのって、よくあるよね。
〉地元では評価が違うやつ。
〉礼文で食べたウニが、うまかった。

あっ。礼文で食べたん! いいなー。
ウニ好きの人が、大盛りを頼んだら、むっちゃどっさり来たので、ふつう盛りでよかったかなと思ったら、
大盛り分が後で来た(さいしょに来たのはふつう盛りだった)、という話を読みました。

〉〉〉〉〉あ、関係ないですが、うちの石油ストーブの名前は「ダンリッチ」です。
〉〉〉〉そうなんですか。(どう返せと…)
〉〉〉ストーブに書いてあるのよ「DAN RICH」って。
〉〉〉気づいたときの衝撃と言ったら。
〉〉ふーん。

〉全く興味ないですね?

ばれました?

〉〉「エン」「塩」「円」を掛けてはるのかね、あれ。
〉〉サラリーの語源も塩だそうだし。

〉あ、それしってる。
〉バンクも、ベンチからきているとか?

えっ。そうなんですか。

〉〉〉〉「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。
〉〉〉「メタボリック」じゃあねえ。全く意味違うね。
〉〉ねー。でも、たぼたぼって感じで、そういう言葉になってる。

〉なるほど。語感のせいですね。

たぶんね。「メタシン」では、ここまで普及しなかったでしょう。

〉〉〉「ハイテンション」は?
〉〉今の日本語だと、気分が高揚してるとか、やたら活気がある、って感じでしょ?
〉〉でも、英語のテンションは「張り」ってことだから。(物理で、糸の張りをTで表しますやん。)

〉えー、そうだっけ?

おい理系!

〉〉緊張感あふれる、張りつめた雰囲気、一触即発、つついたらパーンと弾けそうな、
〉〉みたいに使われてる。リラックスムードの反対。

〉あ、テントもそうなんだ。

あ、そうなのか!

〉〉〉〉〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉〉〉〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)
〉〉〉〉〉へえ、すごい技術だったんですね。
〉〉〉〉工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)
〉〉〉日本の技術は、たいしたもんだねえ。
〉〉〉でもすぐつぶれそう。
〉〉干しとくと、また使えるらしい。 
〉〉(※本当の「ラーメン構造」は全く違います。念のため。)

〉ええ〜? だましたの?

だまされてたの?

〉〉〉〉〉〉〉ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
〉〉〉〉〉〉〉大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?
〉〉〉〉〉〉いま気がつきましたが、どれも特に好きではありません。
〉〉〉〉〉じゃあ、何が良くて読んでいるのよ。
〉〉〉〉うーん。なんか雰囲気。
〉〉〉雰囲気?
〉〉あ、歴史が好きなんかな?
〉〉いろいろ工夫してきはって、今に至ってるという感じが。

〉ああ、それならわかります。

〉オーストラリアで、洗濯機が年代別にずらっと並んでいるのをみた。
〉手回し式ってのもあった。
〉どうやって動かすのかなー、とか考えた。すごくおもしろかった。

へえ〜。おもしろそうだねぇ。
そうそう。そういうのが好きなのです。
機械の変遷とか、そういうの大好き。
ところで、今日(昨日)は、洗濯機のことをよく耳にする。
洗濯機念日か。

〉〉〉うーん。どこがいいかなあ。
〉〉うちの寝社長が、ドバイなんかおすすめです、と。

〉ドバイねえ。
〉ドバイの空港って、床に人がごろごろ寝ているの。
〉あんなに堂々と床に転がっている空港って、初めてだった。

ドバイも行ったのかね!
アンタ、あちこち行ってるなぁ。

〉〉〉〉〉残るはスペイン語しか話せないガイド(と、そのお客)のみ。
〉〉〉〉〉お客の中に、英語がわかる人がいたので、その人に通訳してもらった。
〉〉〉家族連れのお父さんだった。
〉〉〉きっと、お父さんの株、急上昇だったに違いない。
〉〉あー、それは「栄光のひととき」だねぇ。

〉ねー。
〉南米は、英語があまり通じなくておもしろい。おすすめ。

いっそ通じないほうが、いっしょうけんめい伝えよう、わかろう、とするから、おもしろいかもね。

〉〉〉〉〉「蛇足」くらい知ってるやい。(ひっぱる)
〉〉〉〉あー、それは、蛇の絵を画く競争をしてね、
〉〉〉え〜?
〉〉〉ニシキヘビに足があったら邪魔、じゃないの?
〉〉それがトカゲなんじゃないの?(流れを変える)

〉あ、そういえばこの前動物園で蛇持たせてもらった。
〉かわいかったなあ。(うっとり)

それはよかったねぇ。(流しとこ…)

〉〉〉〉〉〉〉百人一首もけっこうすき。
〉〉〉〉〉〉何百年と幅があるところも面白いんだわ。
〉〉〉〉〉はー。何百年。すごい。
〉〉〉〉天智天皇が西暦600年代の半ば、順徳院が西暦1200年代の前半ですから、600年の幅です。
〉〉〉あんまり知らないけど、作風もずいぶん違うんだろうね。

〉〉あー、ずいぶん違いますね。よくわからんけど。

〉〉秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ (天智天皇)

〉〉ももしきや ふるき軒ばの しのぶにも なほあまりある 昔なりけり (順徳院)

〉あれ?ひょっとして、年代順に並んでる?

だいたいそうだと思う。

〉〉〉〉今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。
〉〉〉「サラダ記念日」とか載っちゃうんだ。
〉〉まぁ、そうですな。撰者のポリシーにもよると思うが…

〉芭蕉と一緒に。

あー、そうなりますな。(芭蕉の短歌ってあったっけ)

〉〉〉〉〉〉〉落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
〉〉〉〉〉〉〉大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。
〉〉〉〉ばかばかしくっていいよね。
〉〉〉シュールな話よね。
〉〉〉「頭山」も好きだけど。
〉〉知らないな。みなさん、よくご存じだねぇ。(私が知らなすぎなだけか)

〉あ、そう?
〉「頭山」は、不条理な話よ。ぜひ。

それでは、ぜひ。

〉〉〉〉〉〉あたくしも、それ、小学校の学級文庫の本で読んで以来、好きなお話ですわ。(さし絵が印象的)
〉〉〉〉〉最後が?
〉〉〉〉ん? 絵は、大蛇のところと、最後と。
〉〉〉そばがね。
〉〉そう、そばがね。
〉〉江戸っ子だから、噛まないんだろね。

〉ああー!なるほど。
〉噛んだら、バラバラ。

ねー。噛んだら、そばかどうだかわからねぇ。

〉〉〉〉百人一首ものでは、「崇徳院」も好きだなぁ。おめでたい。
〉〉〉〉桂小米朝さん(先ごろ、桂米團治を襲名)のを見て(聴いて?)、よかった。
〉〉〉えー。これはしらない。
〉〉若旦那さんの恋わずらい。

〉へええ。

若旦那さん、住吉さんにお参りに行って、美しいお嬢様を見かけ。
そのお嬢様が、「瀬をはやみ…」の歌をくれはって。
それからというもの、若旦那さん、寝ても覚めてもそのお嬢様のことばかり。
食事ものどを通らず、憔悴し、明日をも知れぬという容態に。
店に出入りしてる男の人が、そのお嬢様がどこのお方なのか、探すよう依頼される。
しかし、これがまぁ、なかなかわからない。
さぁさぁどうなりますことやら。

〉〉〉〉頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?
〉〉〉なぜに万歩計?
〉〉〉しかも頭?
〉〉〉バードウオッチャーのあれで、いいじゃん。
〉〉あれでは、意識的にカチッと入れなくちゃいかん。
〉〉行を移動する際の頭の振りを利用する万歩計メソッドが、より優れている。

〉はあ。そうですか。
〉(とりあえず、頷いておこう)

カチッ

〉〉〉でもそうまでして数えなくても。
〉〉そか。

〉うん。数えるのは、もういい。

なら、キミには頼まん!

〉ではではではね。

はい、ではね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11271. Re: 22,222,222.2

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/30(16:28)

------------------------------

たぽさん。

〉〉〉〉関係ないですが、「高速増殖炉」って、言いづらいよね。
〉〉〉〉「こうしょくじょうしょくりょ」になっちゃう。
〉〉〉たしかに。
〉〉〉「高速増殖炉即食傷」を早口で連続3回言える人、無条件で尊敬しちゃう。
〉〉公職浄書苦慮色食傷?
〉あー。尊敬できないなー。

だめですか。

〉〉ほんとに、ノンフィクションが好きだねえ。
〉好きなのかねぇ。面白いけどね。

そういうのを「好き」というんだよ。

〉〉礼文で食べたウニが、うまかった。
〉あっ。礼文で食べたん! いいなー。
〉ウニ好きの人が、大盛りを頼んだら、むっちゃどっさり来たので、ふつう盛りでよかったかなと思ったら、
〉大盛り分が後で来た(さいしょに来たのはふつう盛りだった)、という話を読みました。

あー、でも一番うまかったのは、ロシアで食べたやつ。

〉〉〉「エン」「塩」「円」を掛けてはるのかね、あれ。
〉〉〉サラリーの語源も塩だそうだし。
〉〉あ、それしってる。
〉〉バンクも、ベンチからきているとか?
〉えっ。そうなんですか。

あれ、ちがったかな。
小学館の「英語のひみつ」にかいてあった。
結構おもしろかったよ。
「カーディガン」とか、「タンク(戦車)」の由来とか、書いてあった。
図書館でみつけたら、ぜひ。

〉〉〉〉〉「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。
〉〉なるほど。語感のせいですね。
〉たぶんね。「メタシン」では、ここまで普及しなかったでしょう。

「メタシン」だと、薬の名前みたい。

〉〉〉でも、英語のテンションは「張り」ってことだから。(物理で、糸の張りをTで表しますやん。)
〉〉えー、そうだっけ?
〉おい理系!

物理は苦手なの。

〉〉〉緊張感あふれる、張りつめた雰囲気、一触即発、つついたらパーンと弾けそうな、
〉〉〉みたいに使われてる。リラックスムードの反対。
〉〉あ、テントもそうなんだ。
〉あ、そうなのか!

違うかな。

〉〉〉〉〉〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉〉〉〉〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)
〉〉〉〉〉〉へえ、すごい技術だったんですね。
〉〉〉〉〉工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)
〉〉〉〉日本の技術は、たいしたもんだねえ。
〉〉〉〉でもすぐつぶれそう。
〉〉〉干しとくと、また使えるらしい。 
〉〉〉(※本当の「ラーメン構造」は全く違います。念のため。)
〉〉ええ〜? だましたの?
〉だまされてたの?

しくしく。

〉〉ドバイの空港って、床に人がごろごろ寝ているの。
〉〉あんなに堂々と床に転がっている空港って、初めてだった。
〉ドバイも行ったのかね!
〉アンタ、あちこち行ってるなぁ。

トランジットで。空港に5時間だけ。

〉〉あ、そういえばこの前動物園で蛇持たせてもらった。
〉〉かわいかったなあ。(うっとり)
〉それはよかったねぇ。(流しとこ…)

ヘビって、生き餌じゃなきゃだめなのかなあ。

〉〉〉〉〉今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。
〉〉〉〉「サラダ記念日」とか載っちゃうんだ。
〉〉〉まぁ、そうですな。撰者のポリシーにもよると思うが…
〉〉芭蕉と一緒に。
〉あー、そうなりますな。(芭蕉の短歌ってあったっけ)

あ、そうか。
じゃ、だれ?

〉〉〉〉〉頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?
〉〉〉〉なぜに万歩計?
〉〉〉〉しかも頭?
〉〉〉〉バードウオッチャーのあれで、いいじゃん。
〉〉〉あれでは、意識的にカチッと入れなくちゃいかん。
〉〉〉行を移動する際の頭の振りを利用する万歩計メソッドが、より優れている。
〉〉はあ。そうですか。
〉〉(とりあえず、頷いておこう)
〉カチッ

ああ!!いつのまに!!
はかったな!!!

そんでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11275. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/30(21:53)

------------------------------

こぽさん。

〉たぽさん。

〉〉〉〉〉関係ないですが、「高速増殖炉」って、言いづらいよね。
〉〉〉〉〉「こうしょくじょうしょくりょ」になっちゃう。
〉〉〉〉たしかに。
〉〉〉〉「高速増殖炉即食傷」を早口で連続3回言える人、無条件で尊敬しちゃう。
〉〉〉公職浄書苦慮色食傷?
〉〉あー。尊敬できないなー。

〉だめですか。

言えてないもん。(ワシも言えんけど。)

〉〉〉ほんとに、ノンフィクションが好きだねえ。
〉〉好きなのかねぇ。面白いけどね。

〉そういうのを「好き」というんだよ。

そうか!(ピカ)

〉〉〉礼文で食べたウニが、うまかった。
〉〉あっ。礼文で食べたん! いいなー。
〉〉ウニ好きの人が、大盛りを頼んだら、むっちゃどっさり来たので、ふつう盛りでよかったかなと思ったら、
〉〉大盛り分が後で来た(さいしょに来たのはふつう盛りだった)、という話を読みました。

〉あー、でも一番うまかったのは、ロシアで食べたやつ。

へー。日本のが一番うまいっていう先入観があるけど、よく考えると根拠ないよね。
カキも世界一うまいのはどこだろうなぁ。

〉〉〉〉「エン」「塩」「円」を掛けてはるのかね、あれ。
〉〉〉〉サラリーの語源も塩だそうだし。
〉〉〉あ、それしってる。
〉〉〉バンクも、ベンチからきているとか?
〉〉えっ。そうなんですか。

〉あれ、ちがったかな。
〉小学館の「英語のひみつ」にかいてあった。
〉結構おもしろかったよ。
〉「カーディガン」とか、「タンク(戦車)」の由来とか、書いてあった。
〉図書館でみつけたら、ぜひ。

はーい。(学研じゃなくて?)

〉〉〉〉〉〉「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。
〉〉〉なるほど。語感のせいですね。
〉〉たぶんね。「メタシン」では、ここまで普及しなかったでしょう。

〉「メタシン」だと、薬の名前みたい。

凝りがほぐれそうだね。

「メタボ」ってきくとね、メルモちゃんを思い出してしまうのは変だろか。

〉〉〉〉でも、英語のテンションは「張り」ってことだから。(物理で、糸の張りをTで表しますやん。)
〉〉〉えー、そうだっけ?
〉〉おい理系!

〉物理は苦手なの。

化学とまた全然違いますもんね。私、物理好きだったけど、化学はからきし。

〉〉〉〉緊張感あふれる、張りつめた雰囲気、一触即発、つついたらパーンと弾けそうな、
〉〉〉〉みたいに使われてる。リラックスムードの反対。
〉〉〉あ、テントもそうなんだ。
〉〉あ、そうなのか!

〉違うかな。

まぁ、でも、そうなんじゃない? なんかそれっぽいですもん。

〉〉〉〉〉〉〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉〉〉〉〉〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)
〉〉〉〉〉〉〉へえ、すごい技術だったんですね。
〉〉〉〉〉〉工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)
〉〉〉〉〉日本の技術は、たいしたもんだねえ。
〉〉〉〉〉でもすぐつぶれそう。
〉〉〉〉干しとくと、また使えるらしい。 
〉〉〉〉(※本当の「ラーメン構造」は全く違います。念のため。)
〉〉〉ええ〜? だましたの?
〉〉だまされてたの?

〉しくしく。

女の涙は信じていいの?

〉〉〉ドバイの空港って、床に人がごろごろ寝ているの。
〉〉〉あんなに堂々と床に転がっている空港って、初めてだった。
〉〉ドバイも行ったのかね!
〉〉アンタ、あちこち行ってるなぁ。

〉トランジットで。空港に5時間だけ。

なるほど。
でも、そっち方面も行ってるってことだよね。すごいな。

〉〉〉あ、そういえばこの前動物園で蛇持たせてもらった。
〉〉〉かわいかったなあ。(うっとり)
〉〉それはよかったねぇ。(流しとこ…)

〉ヘビって、生き餌じゃなきゃだめなのかなあ。

なに、飼うつもり?

〉〉〉〉〉〉今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。
〉〉〉〉〉「サラダ記念日」とか載っちゃうんだ。
〉〉〉〉まぁ、そうですな。撰者のポリシーにもよると思うが…
〉〉〉芭蕉と一緒に。
〉〉あー、そうなりますな。(芭蕉の短歌ってあったっけ)

〉あ、そうか。
〉じゃ、だれ?

だれだろな… やっぱり、皇族、公家?
明治天皇は歌をたくさん詠まはったのだよ。

〉〉〉〉〉〉頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?
〉〉〉〉〉なぜに万歩計?
〉〉〉〉〉しかも頭?
〉〉〉〉〉バードウオッチャーのあれで、いいじゃん。
〉〉〉〉あれでは、意識的にカチッと入れなくちゃいかん。
〉〉〉〉行を移動する際の頭の振りを利用する万歩計メソッドが、より優れている。
〉〉〉はあ。そうですか。
〉〉〉(とりあえず、頷いておこう)
〉〉カチッ

〉ああ!!いつのまに!!
〉はかったな!!!

カチカチカチッ

〉そんでは。

ほんでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11231. 予約完了 弐阡萬語 おめでとうございます

お名前: ako
投稿日: 2008/11/30(17:41)

------------------------------

初回投稿は一応証拠永久保存。
-----------------------------------------
11231. お祝い2番目予約〜〜〜〜! 投稿日: 2008/11/27(12:55)
おめでとーっ! 場所だけとーった。

…ってことでまた後日〜〜〜!
(訂正再投稿目標:今から222,222秒以内)←自ら締切りごとを増やすア○(爆)
-----------------------------------------
途中、下方にて頂いたお言葉に甘えて、
お約束時間から少し延長になりましたが…
-----------------------------------------
たかぽん、こんにちは! akoです。

ただいま東京浅草は隅田川納涼船(季節違い過ぎ)から、
英語多読弐千萬語読了通過、おめでとうございまーす。
季節はずれの隅田川大花火、打ち上げさせて頂きます。

〉通過しました。(たぶん)

ではもう一度、たかぽん殿の弐千萬語を祝して、皆さまお手を拝借。
いよぉぉーーーー! 

どーん、どーん、パチパチパチパチパチパチ、
ずずーん、ひゅ〜〜〜〜〜〜〜〜ぅぅぅ、パラパラパラパラ…どーん!

          *  ※  ※  ※. *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※ *
     *  ※ ☆  ※   祝   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *      
   * ※ ☆ ※  ☆たかぽん殿☆ ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆      ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※ ━━━━<弐千萬語>━━━━ ※ *    
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *   
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *   
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※ *
         *  ※  ※  ※  *

では早速、多読歴8年?たかぽん選手にインタビューさせていただきましょ〜う!
まずはとにかく英語ですよね。
英語が上達したいというお気持ちでお始めになられたものと拝察しておりますが、
はたして英語のほどはいかがでありましょうか。

〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。

あの〜〜〜〜!!! 
盛大に祝ってるほうの立場も考えてお返事して欲しいざますーー!!

〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

当たり前でありますー!! もう少し喜んでいただきたいでございますけれども?!
ご自身の多読経過に何かご不満でも!! 
語数のわりにたいしたことない、とか!?
多読開始した時に、弐千萬語あたりはああなるかな、とイメージしていた自分に、
いまだ成っていないとか!

貴君!! 
論語も言うではありませんか。成り難しなものほど成す価値もあろうというもの。
それと多読というは、多読だけしていると自分の中での上達感をなかなか実感しにくいことが多々ある…
なんてこと、とっくに知っておられることではないか〜。
あー、僭越なわが身が恥ずかしい。

貴君はとうにお忘れかと思うが(←決め付ける)、
ワタクシはですね、貴君が壱千萬語の大台を投稿された頃ですよ、
多読を開始して、まだ、多読のなんたるかもよく知らんまま、
とにかく読書手帳に一の位まで正確に語数記録してた者ですよ。
貴君の経過報告のほとんどは、アタマに入っておるし(ちと大言壮語)
あのようになれば、あのようなものが読め、ああしていくと、ああなるのか、と、
多読経験豊富な貴君の報告を読みながら想像力全開して、
自分の多読人生に生かすべく、ご報告を消化反芻してきたワタクシといたしましてはですね、
なんと申しましょうか、つまり、
上達曲線途上高めの高原地帯にいる局面におられる方というのは、
いわば、チベット高原にいる人がですな、
いまだチョモランマに到達していない現状を憂えているだけと思われまするに、
いまだ、黄土高原あたりからチベット高原を見上げる者といたしましては、
世界史クラブ成り難しの感を強めるばかりなのでございます。
うーん、何を言おうとしてたかわからなくなってきた(爆)

〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

実に、生命力あふれる人物だったのですね。
他の方との投稿なども拝見し、活動家でもあったという。
別の視点からの関心が湧いてきますわあ。

〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

お気持ちお察しいたす。
日本国内だけの小状況に閉塞することなく、世界の未来を念頭に置いて、
この二人の人生に恥じない人生を送りたいものですな。
しかし、サリバン先生とヘレン・ケラーが、二人だけで過ごした濃密な日々、
いったい、いつ、ヘレンが指文字の意味を感得するか、
先が見えないような閉塞した日々を送っていたであろうサリバン先生のことを思えば、
自分の実人生など、まだまだ序の口の入口の前でベルを押してる段階かと思うほどであります。

〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

「だらだら」だぁ〜〜〜〜?! だらだらと。だらだらね。ふーむ。
本日はまあ祝杯の席でもあるので、そういうことにしておいてあげます。

〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)」
〉もの知らずなので、とても面白いです。

おおっ、開店休業中世界史クラブ員としては、
世界史モノを続けて読まれているとは嬉しい限り!
いや、確か貴君も世界史クラブ自主参加であられましたな。
もの知らずどころか、「もの知り」への道、まっしぐらではないか〜!

さすればモノ知りになった暁には、ぜひ全人類世界史一望のもと、
我らが人類の未来予測と現状認識をさらに深めようではないか。
咸臨丸にて洋行した時を思い出しますわあ。
梵天丸もかくありたし、でござる! おお、前世記憶が次々と。

〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉これも、もの知らずな私には面白い。

何年も前の貴君の投稿紹介の影響で、私も同CD8枚組を愛聴いたしております…。
おります、がしかし…。知ってる話だから何とか聞けるけどハッキリ言ってむずかしいんですけど…(前にも言ったか…)

〉あとは、あいかわらずDavid Macaulayの本を、ちょびちょび読んでます。
〉ペン画がすごいので、すごい。
〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。

あの細密画は素晴らしいですよね。
わたしも大聖堂などの欧州モノに限らず、法隆寺ほか、いろいろ見てます。
建築もいいし、機械モノも好き。

似てる本ですが、こんなのも好き。日本語だけど。
『 輪切り図鑑 クロスセクション 有名な18の建物や乗物の内部を見る 』 
[url:http://www.amazon.co.jp/dp/4001105314]

こっちは英語。
『 Greece 』
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0199115117]

どちらも眺めているだけで夜が明けてしまうほど入れ込めてしまう危険本で、
お掃除する時間がなくなります。

〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)

野球モノはずーっとたかぽん好きなのですねー。
できたらアメリカ時代の野茂のことを易しい英語で読める本、探して〜。
イチローはたくさんあるけど野茂のはなかなか見つからなくて。
アメリカ人の野茂ファンもたくさんいたはずと思うんだけど。

〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉誰かやってみてください。

やりたいー! 
アフリカ大陸未踏、アメリカ南北大陸未踏、豪州大陸未踏、インド未踏、中国未踏、アラスカ未踏、…
ううう、行ったことないところばかりではないかー、地球は広すぎる〜

〉あと、英語に関して言うとすれば・・・
〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。

それはもう、間違いのないところ。
英語をやるかどうか以前に、その人がもともと持っている興味分野や、
幼少期時代からの読書との関わり方や読書習慣があるあるかどうか、
体験のあるもの・ないもの、など
あらゆることがすべて複合して今の自分があるわけだから。

多読の面白いところは、長く続けるほど、
英語学習的な要素が減じていって、個人個人の本来の個性が輝いてくるところかな。
自分の英語力の上達具合にあまり注目しなくなる人もいますし。

〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。
〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。

このあたりは、もう、お好きなように、お気に召すまま。

〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

漢文音読を、漢字音読みのまま素読することを提唱して私塾を開いたという先生の本を知ってます。
わたしは中国語の素養もないので、音読みのままは結局できませんでしたが、
湯川秀樹博士の子供の頃の話など聞きますと、漢文の魅力は無限ですよね。

〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

おお〜。そうですかー! 
かねがね、白州次郎の記念館に行きたいと思っていたところです。

〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

音から入るものは、さまざまに、共通してるんだろうと思いますね。
多読多聴で経験して体得したものが活かせそう〜。

〉そんなところです。(英語はどうした?)
〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

英語、という一つの入り口から、もっと広い世界へ旅立っている感じ〜!
もともと、この掲示板でやってきたことを続けてきたら、
こういう展開になったということなんだから、英語一つにこだわることなく、何に展開してもいいじゃあない?

〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

今日も盛大に花火まであげちゃったではないか〜!
次は、あまり急いで読まないで、少し期間をあけてちょーだい。

〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

+Happy 掲示板 Writing もね。
書きまくると、また、同じくらい読みまくれるから〜(それはワタシ、お祝いするは人のためならず(爆))

…ということで、超絶の弐千萬語通過報告、ありがとう。

これからもいろいろご教示くだされ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11274. Re: 予約完了 弐阡萬語 おめでとうございます

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/30(21:33)

------------------------------

akoさん、こんばんは。

〉初回投稿は一応証拠永久保存。
〉-----------------------------------------
〉11231. お祝い2番目予約〜〜〜〜! 投稿日: 2008/11/27(12:55)
〉おめでとーっ! 場所だけとーった。

〉…ってことでまた後日〜〜〜!
〉(訂正再投稿目標:今から222,222秒以内)←自ら締切りごとを増やすア○(爆)
〉-----------------------------------------
〉途中、下方にて頂いたお言葉に甘えて、
〉お約束時間から少し延長になりましたが…
〉-----------------------------------------

いや、ぜんぜんカウントしてなかったんですが…
お忙しいところ、ありがとうございました。

〉たかぽん、こんにちは! akoです。

どーも! たかぽんです。

〉ただいま東京浅草は隅田川納涼船(季節違い過ぎ)から、
〉英語多読弐千萬語読了通過、おめでとうございまーす。
〉季節はずれの隅田川大花火、打ち上げさせて頂きます。

おお!
浅草、隅田川、個人的に非常にタイムリーでありますが、その話はまたいつか。

〉〉通過しました。(たぶん)

〉ではもう一度、たかぽん殿の弐千萬語を祝して、皆さまお手を拝借。
〉いよぉぉーーーー! 

〉どーん、どーん、パチパチパチパチパチパチ、
〉ずずーん、ひゅ〜〜〜〜〜〜〜〜ぅぅぅ、パラパラパラパラ…どーん!

〉          *  ※  ※  ※. *
〉       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
〉      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※ *
〉     *  ※ ☆  ※   祝   ※  ☆ ※  *
〉    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *      
〉   * ※ ☆ ※  ☆たかぽん殿☆ ※ ☆ ※ *
〉  * ※ ☆ ※ ※☆      ☆※ ※ ☆ ※ *
〉  * ※ ━━━━<弐千萬語>━━━━ ※ *    
〉  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
〉   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *   
〉    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *   
〉     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
〉      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
〉       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※ *
〉         *  ※  ※  ※  *

おおおお!!!!
これはすごい!! 感激です。
どうもありがとう!!

〉では早速、多読歴8年?たかぽん選手にインタビューさせていただきましょ〜う!
〉まずはとにかく英語ですよね。
〉英語が上達したいというお気持ちでお始めになられたものと拝察しておりますが、
〉はたして英語のほどはいかがでありましょうか。

どういう気持ちで始めたんでしたっけね…

〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。

〉あの〜〜〜〜!!! 
〉盛大に祝ってるほうの立場も考えてお返事して欲しいざますーー!!

いや、申し訳ない。
見事な花火ですなー。うれしいなぁ。
akoさんにこんな技があったとは。

〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

〉当たり前でありますー!! もう少し喜んでいただきたいでございますけれども?!
〉ご自身の多読経過に何かご不満でも!! 
〉語数のわりにたいしたことない、とか!?

そのへんのことは、某掲示板でいろいろ書きましたのでご参照を。
「これは多読的には反則かな…」とか思わずに、自分の興味あることを、
いろいろやってけばいいと思います。いわゆる多読・多聴にこだわらず。
勉強だろうが何だろうが。

自由にやってきたように見えて、ふり返ってみると、意外と心理的に自縄自縛してたなと。
やりたかったあれをやってみればよかったなと。そういう反省があります。
まぁ、そういうことを学ぶプロセスだったと思いますので、いいんですが。

〉多読開始した時に、弐千萬語あたりはああなるかな、とイメージしていた自分に、
〉いまだ成っていないとか!

いや、あんまりイメージしてなかったんで、それはないです。
むしろ、多読開始時には予想もしてなかったような出会いがたくさんあって、
それには驚嘆しますね。スピ系なんて全く興味なかったですからね。
今後はどこへ連れてってもらえるか、楽しみです。

〉貴君!! 
〉論語も言うではありませんか。成り難しなものほど成す価値もあろうというもの。
〉それと多読というは、多読だけしていると自分の中での上達感をなかなか実感しにくいことが多々ある…
〉なんてこと、とっくに知っておられることではないか〜。
〉あー、僭越なわが身が恥ずかしい。

あー、いえいえ。

〉貴君はとうにお忘れかと思うが(←決め付ける)、
〉ワタクシはですね、貴君が壱千萬語の大台を投稿された頃ですよ、
〉多読を開始して、まだ、多読のなんたるかもよく知らんまま、
〉とにかく読書手帳に一の位まで正確に語数記録してた者ですよ。

私、いまだに一の位まで記録してますよ。このごろは小数点以下も。

〉貴君の経過報告のほとんどは、アタマに入っておるし(ちと大言壮語)

えー。それはすごいですね。

〉あのようになれば、あのようなものが読め、ああしていくと、ああなるのか、と、

でも、多読って、もう、ほんっとに、人それぞれですよね。

〉多読経験豊富な貴君の報告を読みながら想像力全開して、
〉自分の多読人生に生かすべく、ご報告を消化反芻してきたワタクシといたしましてはですね、

趣味も個性も人生も、何から何まで違うので、あまり取り込まないほうが…

〉なんと申しましょうか、つまり、
〉上達曲線途上高めの高原地帯にいる局面におられる方というのは、
〉いわば、チベット高原にいる人がですな、
〉いまだチョモランマに到達していない現状を憂えているだけと思われまするに、

いや、べつに、憂えてません。

〉いまだ、黄土高原あたりからチベット高原を見上げる者といたしましては、
〉世界史クラブ成り難しの感を強めるばかりなのでございます。
〉うーん、何を言おうとしてたかわからなくなってきた(爆)

上下とか優劣とかじゃなくて、akoさんは、私とはまた全然違った読み方をしておられるように見えます。
私が完全に読み落としているようなところにも、感動して、深い経験をされてるように思います。
すごいなぁと尊敬してんですよ。

〉〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉実に、生命力あふれる人物だったのですね。
〉他の方との投稿なども拝見し、活動家でもあったという。
〉別の視点からの関心が湧いてきますわあ。

ラテン語で、あのカエサルの『ガリア戦記』読んではるのって、すごくない?
(世界史クラブ向けに入れたの。)

〉〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉お気持ちお察しいたす。
〉日本国内だけの小状況に閉塞することなく、世界の未来を念頭に置いて、
〉この二人の人生に恥じない人生を送りたいものですな。

いや、そこまでは…

〉しかし、サリバン先生とヘレン・ケラーが、二人だけで過ごした濃密な日々、
〉いったい、いつ、ヘレンが指文字の意味を感得するか、
〉先が見えないような閉塞した日々を送っていたであろうサリバン先生のことを思えば、
〉自分の実人生など、まだまだ序の口の入口の前でベルを押してる段階かと思うほどであります。

いや、そんなことないと思いますよ。

〉〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉「だらだら」だぁ〜〜〜〜?! だらだらと。だらだらね。ふーむ。
〉本日はまあ祝杯の席でもあるので、そういうことにしておいてあげます。

いや、だらだらです。だらだらやってないと、身がもたん。

〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)」
〉〉もの知らずなので、とても面白いです。

〉おおっ、開店休業中世界史クラブ員としては、
〉世界史モノを続けて読まれているとは嬉しい限り!
〉いや、確か貴君も世界史クラブ自主参加であられましたな。
〉もの知らずどころか、「もの知り」への道、まっしぐらではないか〜!

いや、べつに、読んでも溜まっていかないので、もの知りにはなっていきません。
記憶力が悪いと、同じものを何度でも楽しめるので、これもまた良しかと。

〉さすればモノ知りになった暁には、ぜひ全人類世界史一望のもと、
〉我らが人類の未来予測と現状認識をさらに深めようではないか。

あんまり興味ないです…

〉咸臨丸にて洋行した時を思い出しますわあ。
〉梵天丸もかくありたし、でござる! おお、前世記憶が次々と。

そんな前世だったんですかぁ。

〉〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉〉これも、もの知らずな私には面白い。

〉何年も前の貴君の投稿紹介の影響で、私も同CD8枚組を愛聴いたしております…。

おお!
ほうぼうでこのCDをすすめているのですが、聴いてるという人を初めて聞きました。
おお、うれしいですね。

〉おります、がしかし…。知ってる話だから何とか聞けるけどハッキリ言ってむずかしいんですけど…(前にも言ったか…)

まー、たしかに。レベル6ぐらいはありましょうか。本の字も小さいし。
でも、おじさんの口調が、すごく良くありません?

〉〉あとは、あいかわらずDavid Macaulayの本を、ちょびちょび読んでます。
〉〉ペン画がすごいので、すごい。
〉〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。

〉あの細密画は素晴らしいですよね。
〉わたしも大聖堂などの欧州モノに限らず、法隆寺ほか、いろいろ見てます。
〉建築もいいし、機械モノも好き。

あー、そうでしたか。
ほんとにねー、たまらんですよね。

〉似てる本ですが、こんなのも好き。日本語だけど。
〉『 輪切り図鑑 クロスセクション 有名な18の建物や乗物の内部を見る 』 
[url:http://www.amazon.co.jp/dp/4001105314]

あー。おもしろそうですね。

〉こっちは英語。
〉『 Greece 』
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0199115117]

こっちは持ってますわ。
古代ギリシャにおりましたんで、なつかしさいっぱい。(妄想)

〉どちらも眺めているだけで夜が明けてしまうほど入れ込めてしまう危険本で、
〉お掃除する時間がなくなります。

夜が明けますか… お好きなんですね。

〉〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)

〉野球モノはずーっとたかぽん好きなのですねー。
〉できたらアメリカ時代の野茂のことを易しい英語で読める本、探して〜。
〉イチローはたくさんあるけど野茂のはなかなか見つからなくて。
〉アメリカ人の野茂ファンもたくさんいたはずと思うんだけど。

ねー。トルネードって、一世を風靡しましたからね。
2度もノーヒットノーランを達成しましたから。
それとなく気にしておきます。

〉〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉〉誰かやってみてください。

〉やりたいー! 
〉アフリカ大陸未踏、アメリカ南北大陸未踏、豪州大陸未踏、インド未踏、中国未踏、アラスカ未踏、…
〉ううう、行ったことないところばかりではないかー、地球は広すぎる〜

アトラスもおもしろそうですよね。

〉〉あと、英語に関して言うとすれば・・・
〉〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。

〉それはもう、間違いのないところ。
〉英語をやるかどうか以前に、その人がもともと持っている興味分野や、
〉幼少期時代からの読書との関わり方や読書習慣があるあるかどうか、
〉体験のあるもの・ないもの、など
〉あらゆることがすべて複合して今の自分があるわけだから。

そう、そう。
全ての経験が関係していると思うんですよね。
また、それらの経験を、現在の自分の思いようで、活かすこともできるんじゃないかと思ってます。

〉多読の面白いところは、長く続けるほど、
〉英語学習的な要素が減じていって、個人個人の本来の個性が輝いてくるところかな。
〉自分の英語力の上達具合にあまり注目しなくなる人もいますし。

それは思いますね。
どんどん、自分の好きなようにやる、ってふうになっていきますからね。
英語以外のことに目が向いてったりもしますよね。

〉〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。
〉〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。

〉このあたりは、もう、お好きなように、お気に召すまま。

ありがとうございます。

〉〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

〉漢文音読を、漢字音読みのまま素読することを提唱して私塾を開いたという先生の本を知ってます。
〉わたしは中国語の素養もないので、音読みのままは結局できませんでしたが、
〉湯川秀樹博士の子供の頃の話など聞きますと、漢文の魅力は無限ですよね。

いやー、ほんとに。
とりあえず、史記を読みたいです。(読めるや)

〉〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

〉おお〜。そうですかー! 
〉かねがね、白州次郎の記念館に行きたいと思っていたところです。

へー。記念館があるのですか。

〉〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

〉音から入るものは、さまざまに、共通してるんだろうと思いますね。
〉多読多聴で経験して体得したものが活かせそう〜。

とりあえず、難しく考えず、どんどんやったらいいんだ、という気軽さは身につきましたね。

〉〉そんなところです。(英語はどうした?)
〉〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

〉英語、という一つの入り口から、もっと広い世界へ旅立っている感じ〜!
〉もともと、この掲示板でやってきたことを続けてきたら、
〉こういう展開になったということなんだから、英語一つにこだわることなく、何に展開してもいいじゃあない?

ありがとうございます。そう思っとります。

〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

〉今日も盛大に花火まであげちゃったではないか〜!
〉次は、あまり急いで読まないで、少し期間をあけてちょーだい。

いやぁ、すごい花火をありがとうございました。
いやいや、すごいですね。すごくうれしいなぁ。

〉〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

〉+Happy 掲示板 Writing もね。
〉書きまくると、また、同じくらい読みまくれるから〜(それはワタシ、お祝いするは人のためならず(爆))

不思議と、それ、ありますよね。
書いてる時間に読めばいいと思うんだけど、そうでもない。

〉…ということで、超絶の弐千萬語通過報告、ありがとう。

いや、べつに超絶では… (ほとんど英語の話をしないのが、場違いではあるかも…)

〉これからもいろいろご教示くだされ。

とんでもない、こちらこそです。
ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11232. Re: 22,222,222.2

お名前: 寝太郎
投稿日: 2008/11/27(15:04)

------------------------------

たかぽん、おめでとう!!

〉通過しました。(たぶん)

まぁ、たかぽんほど読むと10万語ぐらいの誤差はありますわさ。

〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

そんなものですか。
日本語の専門書より読みやすいってこと?

〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

実は、ヘレン・ケラーさんのこと、あまり存じ上げていないんのですよね。
う〜む、教養のなさを白状します。

〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉もの知らずなので、とても面白いです。

えー!事典読んでるの。事典って、調べるものでしょ。
おいらにとっては、電話帳と一緒(言いすぎ)

〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)

Illustrated なのに、写真が小さいとは(笑)

〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!

鬼平さん(吉衛門)の前は、
鬼平の昔からの友人役、左馬乃介(江守徹)がやっていたよ。
あんな、声になりたかったな・・・・。

〉そんなところです。(英語はどうした?)

おいらも英語はどこ行ったか状態ですは。

〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

はい、何年後でしょうかね。お待ち申しあげておりますよ。

で、「.2」ってなに?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11236. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/27(23:15)

------------------------------

寝太郎さん、こんばんは。

〉たかぽん、おめでとう!!

ありがとうございます!!

〉〉通過しました。(たぶん)

〉まぁ、たかぽんほど読むと10万語ぐらいの誤差はありますわさ。

まぁ、たしかに、1%でも1000万語なら10万語ですもんね。
1000万語超えて厳密に数える意味は無いかも…

〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

〉そんなものですか。
〉日本語の専門書より読みやすいってこと?

どうなんでしょうか。
たぶん日本語訳より読みやすいだろうな、ということは多くなりましたね。
読むスピードは遅いですけど。

〉〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉実は、ヘレン・ケラーさんのこと、あまり存じ上げていないんのですよね。
〉う〜む、教養のなさを白状します。

いや、私も、何をしはった人なのか、あまり存じません…

〉〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉もの知らずなので、とても面白いです。

〉えー!事典読んでるの。事典って、調べるものでしょ。
〉おいらにとっては、電話帳と一緒(言いすぎ)

べつにいいじゃねえか、事典読んだって!(江戸っ子)
子供の頃から、歴史事典とか大好きで、よく読んでました。
これだけ情報量があってこの値段はスゲーお得だと思います。

〉〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)

〉Illustrated なのに、写真が小さいとは(笑)

まぁ、そこそこの大きさではあるのですよ。
前の版のサービスがよかったってことで。。。

〉〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!

〉鬼平さん(吉衛門)の前は、
〉鬼平の昔からの友人役、左馬乃介(江守徹)がやっていたよ。
〉あんな、声になりたかったな・・・・。

あ。寝たろうさん、トレーニングすればいけるんじゃないですか?

〉〉そんなところです。(英語はどうした?)

〉おいらも英語はどこ行ったか状態ですは。

どこかで豪遊してるのかも。

〉〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

〉はい、何年後でしょうかね。お待ち申しあげておりますよ。

はい、ありがとうございます。

〉で、「.2」ってなに?

天に誓うの意なり。(うそです)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11251. Re: 22,222,222.2222222222222222222222222222222

お名前: 寝太郎
投稿日: 2008/11/29(07:18)

------------------------------

おはようございます。
さいきん、朝方すごく冷えますよ。

〉〉たかぽん、おめでとう!!
〉ありがとうございます!!
〉〉〉通過しました。(たぶん)

あぁ、たかぽんがどんどん遠くへいってしまう・・・。

〉〉まぁ、たかぽんほど読むと10万語ぐらいの誤差はありますわさ。
〉まぁ、たしかに、1%でも1000万語なら10万語ですもんね。
〉1000万語超えて厳密に数える意味は無いかも…

でも、数えるのって楽しいよね。
ダイエットを成功するには、記録をつけるのが一番というし。
(全然関係ないや)

〉〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。
〉〉そんなものですか。
〉〉日本語の専門書より読みやすいってこと?
〉どうなんでしょうか。
〉たぶん日本語訳より読みやすいだろうな、ということは多くなりましたね。
〉読むスピードは遅いですけど。

なるほど。日本語訳は自分でも本を書いている人が翻訳した方が、
読みやすいってのありますよね。
翻訳の善し悪しは、翻訳家のイメージ力にかかっているような。
(偉そうなこと言ってごめんなさい、翻訳家の皆さん)

〉〉実は、ヘレン・ケラーさんのこと、あまり存じ上げていないんのですよね。
〉〉う〜む、教養のなさを白状します。
〉いや、私も、何をしはった人なのか、あまり存じません…

いやあ、やっぱりすごい人だったのでしょう。
(あったことないけど)

〉〉〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。
〉〉〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、
〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉〉もの知らずなので、とても面白いです。
〉〉えー!事典読んでるの。事典って、調べるものでしょ。
〉〉おいらにとっては、電話帳と一緒(言いすぎ)
〉べつにいいじゃねえか、事典読んだって!(江戸っ子)
〉子供の頃から、歴史事典とか大好きで、よく読んでました。
〉これだけ情報量があってこの値段はスゲーお得だと思います。

あのさ、アメリカで仕事してるピアノの調律師がパーティーで、
ピアノを弾いてくれって頼まれたそうな。でも、調律師だけど、
持ちネタがないので、近くにあった電話帳を開いて、
ピアノの弾き語りで、名前と電話番号を唄い上げてすごく盛り上がったんだって。
(これが本当の、Telephone Number)

〉〉〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉〉〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉〉〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉〉〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉〉〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)
〉〉Illustrated なのに、写真が小さいとは(笑)

そういえば、日本のスポーツ総合雑誌Numberのもっとになった、
Sports Illustrated という雑誌のカレンダーが男性的には、
とてもいいのですよ(ぐふふ)

〉〉〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉〉〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉〉〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉〉鬼平さん(吉衛門)の前は、
〉〉鬼平の昔からの友人役、左馬乃介(江守徹)がやっていたよ。
〉〉あんな、声になりたかったな・・・・。
〉あ。寝たろうさん、トレーニングすればいけるんじゃないですか?

「火付盗賊改方、長谷川平蔵である!おとなしく縛につけい!」
って、やってみたい。
(っていうか、大学生の頃よく使ってた言い回し)

〉〉〉そんなところです。(英語はどうした?)
〉〉おいらも英語はどこ行ったか状態ですは。
〉どこかで豪遊してるのかも。

うん、今ドバイにいるって。いいとこらしいよ。
(すげー、今一番のすげー豪遊)

〉〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

おお、次は3分の1ほうこくですな。

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11254. Re: 22,222,222.2222222222222222222222222222222

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/29(12:04)

------------------------------

寝太郎さん、こんにちは。
盛大に増やしてくれはって、ありがとうございます。天文学的に読んだような錯覚。(笑)

〉おはようございます。
〉さいきん、朝方すごく冷えますよ。

そのようですね。(あんまり知らないんですが…)
起きたら風邪ひいてました。

〉〉〉たかぽん、おめでとう!!
〉〉ありがとうございます!!
〉〉〉〉通過しました。(たぶん)

〉あぁ、たかぽんがどんどん遠くへいってしまう・・・。

コンドルが飛んでゆく?
他の経験量が貧弱なので、だめっす。楽器もやらなきゃ・・・。

〉〉〉まぁ、たかぽんほど読むと10万語ぐらいの誤差はありますわさ。
〉〉まぁ、たしかに、1%でも1000万語なら10万語ですもんね。
〉〉1000万語超えて厳密に数える意味は無いかも…

〉でも、数えるのって楽しいよね。
〉ダイエットを成功するには、記録をつけるのが一番というし。
〉(全然関係ないや)

そうなんですよね。
ただ、この難点は、記録をやめられないことですね…。

〉〉〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。
〉〉〉そんなものですか。
〉〉〉日本語の専門書より読みやすいってこと?
〉〉どうなんでしょうか。
〉〉たぶん日本語訳より読みやすいだろうな、ということは多くなりましたね。
〉〉読むスピードは遅いですけど。

〉なるほど。日本語訳は自分でも本を書いている人が翻訳した方が、
〉読みやすいってのありますよね。
〉翻訳の善し悪しは、翻訳家のイメージ力にかかっているような。
〉(偉そうなこと言ってごめんなさい、翻訳家の皆さん)

いやー、翻訳は大変なお仕事ですよね。

〉〉〉実は、ヘレン・ケラーさんのこと、あまり存じ上げていないんのですよね。
〉〉〉う〜む、教養のなさを白状します。
〉〉いや、私も、何をしはった人なのか、あまり存じません…

〉いやあ、やっぱりすごい人だったのでしょう。
〉(あったことないけど)

たしか、昭和43年までご健在で、何度か来日されてたそうな。

〉〉〉〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。
〉〉〉〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、
〉〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉〉〉もの知らずなので、とても面白いです。
〉〉〉えー!事典読んでるの。事典って、調べるものでしょ。
〉〉〉おいらにとっては、電話帳と一緒(言いすぎ)
〉〉べつにいいじゃねえか、事典読んだって!(江戸っ子)
〉〉子供の頃から、歴史事典とか大好きで、よく読んでました。
〉〉これだけ情報量があってこの値段はスゲーお得だと思います。

〉あのさ、アメリカで仕事してるピアノの調律師がパーティーで、
〉ピアノを弾いてくれって頼まれたそうな。でも、調律師だけど、
〉持ちネタがないので、近くにあった電話帳を開いて、
〉ピアノの弾き語りで、名前と電話番号を唄い上げてすごく盛り上がったんだって。
〉(これが本当の、Telephone Number)

うまい! (ネタ?)

ピアノといえば、こないだどこぞの店で、ビリー・ジョエルの昔のが鳴ってました。
ピアノマンとか。

〉〉〉〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉〉〉〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉〉〉〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉〉〉〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉〉〉〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)
〉〉〉Illustrated なのに、写真が小さいとは(笑)

〉そういえば、日本のスポーツ総合雑誌Numberのもっとになった、
〉Sports Illustrated という雑誌のカレンダーが男性的には、
〉とてもいいのですよ(ぐふふ)

swimsuit issue が毎年出ておりますな(ぐふふ)

〉〉〉〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉〉〉〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉〉〉〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉〉〉鬼平さん(吉衛門)の前は、
〉〉〉鬼平の昔からの友人役、左馬乃介(江守徹)がやっていたよ。
〉〉〉あんな、声になりたかったな・・・・。
〉〉あ。寝たろうさん、トレーニングすればいけるんじゃないですか?

〉「火付盗賊改方、長谷川平蔵である!おとなしく縛につけい!」
〉って、やってみたい。
〉(っていうか、大学生の頃よく使ってた言い回し)

どういう状況でよく使ってたんですか??

〉〉〉〉そんなところです。(英語はどうした?)
〉〉〉おいらも英語はどこ行ったか状態ですは。
〉〉どこかで豪遊してるのかも。

〉うん、今ドバイにいるって。いいとこらしいよ。
〉(すげー、今一番のすげー豪遊)

すげーらしいですね。砂漠なのに屋内スキー場もあるとか。

〉〉〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

〉おお、次は3分の1ほうこくですな。

そういうことみたいですな。(昨日まで気づかなかった)

〉ではでは。

ありがとござんした。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11235. Re: 22,222,222.2

お名前: Julie http://paperback.blog10.fc2.com/
投稿日: 2008/11/27(23:03)

------------------------------

〉通過しました。(たぶん)

たかぽん、22,222,222.2語通過(たぶん?)おめでとうございます!!
「!」の数は2個でおおくりしております。

ひさしぶりのゾロ目報告ですねえ。
で、みなさんも書いてますが、「.2」ってなに?

〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

英語の力ってなんだろうねえ…。

以下、まだらに反応させていただきます。

〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

うわあ、私もこんなことしてられん(?)って
たかぽんの紹介読んだだけで思いました。
どうしよう。(?)

〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

はい、だらだらと。(笑)

〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉もの知らずなので、とても面白いです。

たかぽんって、こういうノンフィクションの事典もの
探してくるの、うまいねー。

多読って、1つの物語の中で同じ言葉に何度も出会って、
「あっそっかー」ていうのも大切なんだけど、
それ以上に、他の本、他の作者でも
同じようにその言葉を使ってるのに出会って
「あ、やっぱこれでいいんだー」っていうのも大切で、
冊数やページ数のほうが効いてくるんじゃないかと思っているのです。

で、こういう項目のいっぱいある事典モノって、
冊数は1つでも、いろんな項目を読むから、
なんというか、玉突き衝突度(?)が高くて、
すごくいいなー、お得だなーって思うのです。

こういうの、探してくるのって、ほんと、
たかぽんにとっては自分の興味の赴くままに、なのだろうけれど
ほんとすごいなーって尊敬しています。

〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉誰かやってみてください。

うん、面白そうだよねー。
あとミシュランの観光ガイドも出ているはず。
その Japan (Tokyo?)も面白そうだなあと思っています。

〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

聴いてみよう。

〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

〉そんなところです。(英語はどうした?)

〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

なんとなく、やっぱり、こういうふうなことがほしいなって
思ったことが、ふってくるような気はしますねえ。
英語にしても。多読にしても。

〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

はい、お祝いさせていただきます。
で、「.3」てなに?(笑)

〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

〉(まだらに敬称略)

そういえば、事典報告にまぎれて忘れそうになりましたが、
シャーロック・ホームズはその後どんな感じですか。
私は、まだらのひもだけ読んで、その後、一番最初の
ホームズ登場みたいなのを読み始めたけど、
ワトソン君があまりに、もったいぶった偉そうな頭よさげな
文体で書くので笑ってしまった。
そしたら、その後にでてきたホームズのほうが
もっともったいつけた口調なので、おかしかった。
でね、でね、その後、ホームズもけっこうバカじゃんっていうくだりでは、
ワトソン君が、急に生き生きとした悪ガキの口調になるのね。
あのもったいぶった知的なワトソン君はどこへ!(笑)

ではでは、心のおもむくままに、3周目も Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11238. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/28(01:09)

------------------------------

Julieさん、こんばんは!

〉〉通過しました。(たぶん)

〉たかぽん、22,222,222.2語通過(たぶん?)おめでとうございます!!
〉「!」の数は2個でおおくりしております。

おお! インフレびっくり、かたじけない!

〉ひさしぶりのゾロ目報告ですねえ。
〉で、みなさんも書いてますが、「.2」ってなに?

みにくいアヒルの子です。

〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

〉英語の力ってなんだろうねえ…。

なんだろうねえ。
あんまり考え込むと、魔が差すねえ…。

〉以下、まだらに反応させていただきます。

よみがえる真鱈。

〉〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉うわあ、私もこんなことしてられん(?)って
〉たかぽんの紹介読んだだけで思いました。
〉どうしよう。(?)

ねー!ほんまに。
耳も聞こえず、目も見えはらへんかって、どうやって抽象概念などを身につけはったのか…。
ご本人も凄いが、サリヴァン先生ほか、まわりの人も凄すぎ。(先生は最初21歳だった。)
「love」のくだりは良かったな。

〉〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉はい、だらだらと。(笑)

やっぱ、だらだらがいちばん。(笑)

〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉もの知らずなので、とても面白いです。

〉たかぽんって、こういうノンフィクションの事典もの
〉探してくるの、うまいねー。

そ、そうかね?
世界史の手ごろな事典ってあるかなーと探しただけじゃが…

〉多読って、1つの物語の中で同じ言葉に何度も出会って、
〉「あっそっかー」ていうのも大切なんだけど、
〉それ以上に、他の本、他の作者でも
〉同じようにその言葉を使ってるのに出会って
〉「あ、やっぱこれでいいんだー」っていうのも大切で、
〉冊数やページ数のほうが効いてくるんじゃないかと思っているのです。

なるほど。
なんかね、多方向から光を当てるような感じにすると、言葉ってよくわかるように思うなぁ。

〉で、こういう項目のいっぱいある事典モノって、
〉冊数は1つでも、いろんな項目を読むから、
〉なんというか、玉突き衝突度(?)が高くて、
〉すごくいいなー、お得だなーって思うのです。

いや、ほんま、おそろしくお得ですわよ。
いろいろ引き出すと、止まらん。(中曽根さんも載ってた。)
それに、50万語以上あるからね。(笑)

〉こういうの、探してくるのって、ほんと、
〉たかぽんにとっては自分の興味の赴くままに、なのだろうけれど
〉ほんとすごいなーって尊敬しています。

えっ、そ、そうかな。

〉〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉〉誰かやってみてください。

〉うん、面白そうだよねー。
〉あとミシュランの観光ガイドも出ているはず。
〉その Japan (Tokyo?)も面白そうだなあと思っています。

あー。Japanもぜったい面白そうだよね。

そういえば、今までビデオ・DVDの出てる映画、全作品が紹介されてる本、というのも持ってる。
5段階評価されててね。好きな作品がけちょんけちょんのときも多いが・・・

〉〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

〉〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

〉聴いてみよう。

ぜひ。日本語で読むのとぜんぜん違う雰囲気。

〉〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

〉〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

〉〉そんなところです。(英語はどうした?)

〉〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

〉なんとなく、やっぱり、こういうふうなことがほしいなって
〉思ったことが、ふってくるような気はしますねえ。
〉英語にしても。多読にしても。

そうそう。ふってくるね。
うれしい驚きの連続。

〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

〉はい、お祝いさせていただきます。
〉で、「.3」てなに?(笑)

天山山脈に誓うの意なり。(うそです)

〉〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

〉〉(まだらに敬称略)

〉そういえば、事典報告にまぎれて忘れそうになりましたが、
〉シャーロック・ホームズはその後どんな感じですか。

おお。アドヴェンチャーズを読んで、それきりだ・・・

〉私は、まだらのひもだけ読んで、その後、一番最初の
〉ホームズ登場みたいなのを読み始めたけど、
〉ワトソン君があまりに、もったいぶった偉そうな頭よさげな
〉文体で書くので笑ってしまった。

「頭よさげな」は失礼ではないかねキミ…(笑)
すごく頑張ってるよね、ワトソン君。

〉そしたら、その後にでてきたホームズのほうが
〉もっともったいつけた口調なので、おかしかった。

ホームズはもったい王だぜ。

〉でね、でね、その後、ホームズもけっこうバカじゃんっていうくだりでは、
〉ワトソン君が、急に生き生きとした悪ガキの口調になるのね。
〉あのもったいぶった知的なワトソン君はどこへ!(笑)

ははは! そうか、そんなに面白い話なのかー。
しかし、Julieクンも、口調まで味わえるとは凄いねー!
腕上げたなー。

〉ではでは、心のおもむくままに、3周目も Happy reading!

はーい。ありがと!
JulieぽんもHappy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11237. Re: 22,222,222.2

お名前: ソレイユ
投稿日: 2008/11/27(23:16)

------------------------------

たかぽん、こんばんは。

22,222,222.2通過、おめでとー!
# だから、皆さんも言ってるけど、.2って何? .2って。(^^;

(ざっくり省略)

〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

そうですよね。
好奇心を枯らすことなく、自分の本能とか欲望に素直に従って(^^;
やりたいことをやっていくのが、(精神的)若さを保つコツかも
しれません。:-)
# 肉体的若さを保つコツは、、、誰か教えてください。(自爆)

〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

はーい。了解!

ちなみに、自分の記録をみたら、もうちょっとで333万語でした。
3,333,333.3の通過本は何にしようかな。(^^;
# だから、.2とか.3って、いったい何さ?(^^;


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11239. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/28(00:28)

------------------------------

ソレイユさん、こんばんは。

〉たかぽん、こんばんは。

〉22,222,222.2通過、おめでとー!

ありがとー!

〉# だから、皆さんも言ってるけど、.2って何? .2って。(^^;

だからさー、どこかで.2通過してるんだから、いいじゃん! (逆ギレ、というかネタ切れ…)

〉(ざっくり省略)

どんどん、ご遠慮なく。

〉〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

〉そうですよね。
〉好奇心を枯らすことなく、自分の本能とか欲望に素直に従って(^^;
〉やりたいことをやっていくのが、(精神的)若さを保つコツかも
〉しれません。:-)
〉# 肉体的若さを保つコツは、、、誰か教えてください。(自爆)

いや、ほんとに、精神的若さを保つコツであり、それは肉体的若さを保つコツの一つでもあるのでしょうが・・・
やはり、「若いね」「あ、綺麗になったね」と言ってくれる人を周りに置くことでしょうか?
鏡よ鏡、ではありませんが・・・

〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

〉はーい。了解!

すみませんねぇ。

〉ちなみに、自分の記録をみたら、もうちょっとで333万語でした。
〉3,333,333.3の通過本は何にしようかな。(^^;
〉# だから、.2とか.3って、いったい何さ?(^^;

おー。サンサン仲間だぁ!
細かい貯金でがんばろう! (単語の途中でも足すのだ!)

ありがとう!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11240. Re: 22,222,222.2

お名前: 古川@SSS
投稿日: 2008/11/28(00:30)

------------------------------

"たかぽん"さん 22222222.2語追加おめでとうございます。。。

次は 333***333.33333333 語ですね。
ちょうど 1/3 語よむのには、cat の c だけ読んで読めれば良い?(笑)

さて、
〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。

ヘレン・ケラーさんは、実はラジカルな社会主義者で、反体制活動家で
あったのですが、たいていの伝記にはその事実は伏せられています。

その本は、キチンととそのようなことも載っているのでしょうか?

部分的な反応ですみませんが、ヘレン・ケラーに反応させていただきました。

古川

追記:あちらの掲示板久しぶりに見て、たかぽんさんのご活躍ぶり、みました。
蔭ながら応援します。
 (かえって迷惑か(笑))

それでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11241. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/28(01:07)

------------------------------

古川さん、こんばんは。

〉"たかぽん"さん 22222222.2語追加おめでとうございます。。。

ありがとうございます!

〉次は 333***333.33333333 語ですね。
〉ちょうど 1/3 語よむのには、cat の c だけ読んで読めれば良い?(笑)

古川さんに言っていただくと、重みがありますね。(笑)
そうです。cから後を読んではいけない。(笑)

〉さて、
〉〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。

〉ヘレン・ケラーさんは、実はラジカルな社会主義者で、反体制活動家で
〉あったのですが、たいていの伝記にはその事実は伏せられています。

〉その本は、キチンととそのようなことも載っているのでしょうか?

えっえっえっ。
知りませんでした。そうだったんですか…

この「The Story of My Life」は、ヘレンさんが21歳のときに書かれた自伝なので、
本文にはそういったことが出て来ません。
イントロダクションにも、精力的に社会活動をしていたとはありましたが、
それ以上のことは書いてなかったような… (私が読めてないだけかもしれませんが…)
ただ、ヘレンさんについての本の紹介のところで、「criticism」とあったので、
へー、批判もあるんだー、でも何を批判するんだ?とは思っていました。
そうだったんですか。
如何にラジカルな社会主義者、反体制活動家となられたのか、興味深いですね。

〉部分的な反応ですみませんが、ヘレン・ケラーに反応させていただきました。

〉古川

いえ、とんでもございません。ありがとうございました!

〉追記:あちらの掲示板久しぶりに見て、たかぽんさんのご活躍ぶり、みました。
〉蔭ながら応援します。
〉 (かえって迷惑か(笑))

えーっと、あー、あの、その、ここは、お茶を濁させていただいて。ずずずー・・・

〉それでは

パーティー(パーティー?)にお顔出していただき、ありがとうございました!
それでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11243. Re: 22,222,222.2

お名前: 古川@SSS
投稿日: 2008/11/28(02:31)

------------------------------

"たかぽん"さん こんばんは!

〉〉ヘレン・ケラーさんは、実はラジカルな社会主義者で、反体制活動家で
〉〉あったのですが、たいていの伝記にはその事実は伏せられています。

〉〉その本は、キチンととそのようなことも載っているのでしょうか?

〉えっえっえっ。
〉知りませんでした。そうだったんですか…

〉この「The Story of My Life」は、ヘレンさんが21歳のときに書かれた自伝なので、
〉本文にはそういったことが出て来ません。
〉イントロダクションにも、精力的に社会活動をしていたとはありましたが、
〉それ以上のことは書いてなかったような… (私が読めてないだけかもしれませんが…)
〉ただ、ヘレンさんについての本の紹介のところで、「criticism」とあったので、
〉へー、批判もあるんだー、でも何を批判するんだ?とは思っていました。
〉そうだったんですか。
〉如何にラジカルな社会主義者、反体制活動家となられたのか、興味深いですね。

おおー。たかぽんさんも知りませんでしたか(笑)

[url:http://www.amazon.co.jp/dp/1876175605/sss-22/]
を読んで知りました。

この本は 普通の伝記にのっていない書簡や演説が載っています。

それでは

〉〉部分的な反応ですみませんが、ヘレン・ケラーに反応させていただきました。

〉〉古川

〉いえ、とんでもございません。ありがとうございました!

〉〉追記:あちらの掲示板久しぶりに見て、たかぽんさんのご活躍ぶり、みました。
〉〉蔭ながら応援します。
〉〉 (かえって迷惑か(笑))

〉えーっと、あー、あの、その、ここは、お茶を濁させていただいて。ずずずー・・・

〉〉それでは

〉パーティー(パーティー?)にお顔出していただき、ありがとうございました!
〉それでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11249. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/28(23:51)

------------------------------

古川さん、ふたたびこんばんは!

〉"たかぽん"さん こんばんは!

〉〉〉ヘレン・ケラーさんは、実はラジカルな社会主義者で、反体制活動家で
〉〉〉あったのですが、たいていの伝記にはその事実は伏せられています。

〉〉〉その本は、キチンととそのようなことも載っているのでしょうか?

〉〉えっえっえっ。
〉〉知りませんでした。そうだったんですか…

〉〉この「The Story of My Life」は、ヘレンさんが21歳のときに書かれた自伝なので、
〉〉本文にはそういったことが出て来ません。
〉〉イントロダクションにも、精力的に社会活動をしていたとはありましたが、
〉〉それ以上のことは書いてなかったような… (私が読めてないだけかもしれませんが…)
〉〉ただ、ヘレンさんについての本の紹介のところで、「criticism」とあったので、
〉〉へー、批判もあるんだー、でも何を批判するんだ?とは思っていました。
〉〉そうだったんですか。
〉〉如何にラジカルな社会主義者、反体制活動家となられたのか、興味深いですね。

〉おおー。たかぽんさんも知りませんでしたか(笑)

たかぽん、ほんとに、見かけよりも、すんごい物知らずなんです・・・

[url:http://www.amazon.co.jp/dp/1876175605/sss-22/]
〉を読んで知りました。

〉この本は 普通の伝記にのっていない書簡や演説が載っています。

おお!おもしろそうですね。
どこかで入手して読んでみよう♪

〉それでは

ありがとうございました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11242. Re: たかぽんさん 22,222,222.222... 語通過おめでとうございます!!

お名前: ありあけファン
投稿日: 2008/11/28(01:32)

------------------------------

こんにちは ありあけファン@276万語(多読)/6万8000語(多聴) です

〉通過しました。(たぶん)

22,222,222.222... 語通過おめでとうございます!!
(ごめんなさい,小数第2位以下を勝手に追加し,無限小数にしてしまいました)

〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

この2行のスラスラって,どんなのでしょう?
たぶん,100万語,200万語で感じるスラスラとはちがうんだろうなあ?

〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

私は,ヘレン・ケラーさんのお話はまだLRで読んだだけですが,
"water" という語を通じて,言葉の魔力に気付くまでの過程が印象的
でした.ちょうど,多読で言葉が身について行く過程との共通点のような
ものを感じさせます.

〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉もの知らずなので、とても面白いです。

「数取り器」って初めて聞くけど,ひょっとして語数を数えるツール?

〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

「いろんなこと」ですか?
そういえば,私も,ふっと頭に浮かんだ英語が実は,ずっとずっと昔の
児童英語教室に通っていた時の「ぐりとぐら」の絵本に出てきた表現だった
なんてことがあります.
絵本の朗読(当時はテープ)とともに流れる音楽がとてもきれいで,
その表現に絵本の絵と音楽とその後の自分の体験が重ね合わされて,
しまいこまれていたのだと思います.

〉そんなところです。(英語はどうした?)

〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

英語の多読にヒントを得て,楽しめることってたくさんありますよね.
またお話を聞かせてください.

〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

3分の1億語ですね!!!
みんな楽しみにしていますよ!!!

〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

たかぽんさんも HAPPY READING!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11247. ありがとうございます!!

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/28(23:31)

------------------------------

ありあけファンさん、こんばんは!

〉こんにちは ありあけファン@276万語(多読)/6万8000語(多聴) です

〉〉通過しました。(たぶん)

〉22,222,222.222... 語通過おめでとうございます!!
〉(ごめんなさい,小数第2位以下を勝手に追加し,無限小数にしてしまいました)

いえいえ。無限小数のほうが、はなやかでよいです! ありがとうございます!
9文字単語の2文字を読めば、2の無限になりますね。やったー。(?)

〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

〉この2行のスラスラって,どんなのでしょう?
〉たぶん,100万語,200万語で感じるスラスラとはちがうんだろうなあ?

どうなんでしょう。今日、1千万語ぐらいぶりに、ある本を読んだら、
すーーーーごく読みやすくなってて、「くっきり」してて、気持ちよかったです。
あー語数はダテじゃないな、と思いました。次の1千万語ぐらい後も楽しみです。
しかしまぁ、あくまでも自分比なので、人様と比べると、大したことはないと思います…。

〉〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉私は,ヘレン・ケラーさんのお話はまだLRで読んだだけですが,
〉"water" という語を通じて,言葉の魔力に気付くまでの過程が印象的
〉でした.ちょうど,多読で言葉が身について行く過程との共通点のような
〉ものを感じさせます.

そうですね。
外国語を学ぶ人に、とても示唆深いお話だと思います。

〉〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉もの知らずなので、とても面白いです。

〉「数取り器」って初めて聞くけど,ひょっとして語数を数えるツール?

あー、そうです。交通量調べるときに、カチカチやってはるやつです。
なんか、正式名はそういうんだそうです。
100円ショップに、3ケタですけど安いのがありますね。

〉〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

〉「いろんなこと」ですか?
〉そういえば,私も,ふっと頭に浮かんだ英語が実は,ずっとずっと昔の
〉児童英語教室に通っていた時の「ぐりとぐら」の絵本に出てきた表現だった
〉なんてことがあります.
〉絵本の朗読(当時はテープ)とともに流れる音楽がとてもきれいで,
〉その表現に絵本の絵と音楽とその後の自分の体験が重ね合わされて,
〉しまいこまれていたのだと思います.

おお、児童英語教室に通ってはったのですか。
「ぐりとぐら」、いいですね。でっかいホットケーキの話が好きですなぁ。
楽しく聞いたことって、記憶に残るというか、出て来やすいのかもしれませんね。
私は、なんか、英語体験もそうだし、日本語体験や、他のいろんな体験や、
すべてがあって、今があるんだなー、という気がしています。
思い出さないあれやこれやも、ぜんぶ効いてるんだろなぁと思うのですね。

〉〉そんなところです。(英語はどうした?)

〉〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

〉英語の多読にヒントを得て,楽しめることってたくさんありますよね.
〉またお話を聞かせてください.

はい。また何かありましたら…

〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

〉3分の1億語ですね!!!
〉みんな楽しみにしていますよ!!!

おお。3分の1億語なのですか? あっ、そうか…
そう聞くと、ちょっとびびりますが、べつにびびる必要は無いのか。。

〉〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

〉たかぽんさんも HAPPY READING!!

はい。ありがとうございました!!
ありあけファンさんも!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11245. Re: 22,222,222.2

お名前: すけさやママ http://sukesaya.blog87.fc2.com/
投稿日: 2008/11/28(12:12)

------------------------------

たかぽんさん、22,222,222.2語 おめでとうございます!!

〉通過しました。(たぶん)

〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

進歩を感じるとうれしいですよね♪

いつもながら、いろんな分野にわたって読んでらしてすごいです。
どんな本でも気の向くままに楽しんでいらして、いいなーと思います。
(これもいつもながら、たかぽんさんの読んでらっしゃる本って
 わたしの読む本と全然重ならないんですが・・・(笑)

〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

ご興味が多岐に渡ってて人生楽しめそうですね(^^)
落語のシャドーイングはちょっと騒々しそうですが(笑)
(最近落語を知ったうちの子どもたちは、「平林」という話に大ウケでした。)
わたしはいつか源氏物語を制覇したいです(ばばくさいかな)

〉そんなところです。(英語はどうした?)

〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

目標というより、とうにやってらっしゃいますよね〜
おもろいおもろい、と楽しんでらっしゃる様子が伝わってきました♪

33,333,333.3の報告も楽しみにしてます!
これからも Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11248. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/28(23:45)

------------------------------

すけさやママさん、こんばんは!

(とりあえず、おもしろそうだなと、TOEIC公式問題集買ってみました。まだ手をつけてませんが…)

〉たかぽんさん、22,222,222.2語 おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

〉〉通過しました。(たぶん)

〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

〉進歩を感じるとうれしいですよね♪

そうですね♪

〉いつもながら、いろんな分野にわたって読んでらしてすごいです。
〉どんな本でも気の向くままに楽しんでいらして、いいなーと思います。
〉(これもいつもながら、たかぽんさんの読んでらっしゃる本って
〉 わたしの読む本と全然重ならないんですが・・・(笑)

長くやってると、みなさんそれぞれ好きに読んでらして、重ならなくなってくるのが、面白いですね。(笑)

〉〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

〉〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

〉〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

〉〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

〉ご興味が多岐に渡ってて人生楽しめそうですね(^^)
〉落語のシャドーイングはちょっと騒々しそうですが(笑)
〉(最近落語を知ったうちの子どもたちは、「平林」という話に大ウケでした。)
〉わたしはいつか源氏物語を制覇したいです(ばばくさいかな)

あ。「平林」って知らないです。落語ビギナーなんです…。おもしろいのかぁ。そうかぁ。
源氏物語は、世界に誇る偉大な作品です! 私もいつか制覇したいと思うとります。
今年あたりが源氏物語成立千年らしいっすね。
(有名どころの古典は全部読みたいなと思ってます。とりあえず、「奥の細道」を
 ドナルド・キーンさんの英訳と対照して読みました。)

〉〉そんなところです。(英語はどうした?)

〉〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

〉目標というより、とうにやってらっしゃいますよね〜
〉おもろいおもろい、と楽しんでらっしゃる様子が伝わってきました♪

あ、たしかに、もうやってますね…
これを続けていきたいと思います。どんどんおもしろく♪

〉33,333,333.3の報告も楽しみにしてます!
〉これからも Happy Reading!!

ありがとうございました!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 11293. Re: 22,222,222.2

お名前: まりあ@SSS http://buhimaman.at.webry.info/
投稿日: 2008/12/3(13:01)

------------------------------

たかぽんさん、こんにちは。 まりあ@SSSです。

〉通過しました。(たぶん)

   やっとお祝いに駆けつけられました、はぁはぁ、よろよろ
   おめでとうございます。それにしてもよくここまでカウントが
   続きましたねぇ、すごい!
   エベレストに花火がど〜ん。
   1000万語用しかないから代用させて頂きます。

*********************************************************************

。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜゜'・゜'。.:
・:*:.。☆。.:*:・'。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。.:*:・'★゜'・゜ 
    / *         /  .:*:    /    
//     :*:.。  //      /    /     /
  /         // * /    //  ☆  /
 ☆     :    ☆       :*:.。   ☆  .:*:  




☆   ☆   
/\ ★   *   ★ 
/ \ ;  ;
/ \ ☆ * ★ * ☆
     / \
/ \ ★ ;    ; ★
/   *
/ \ ☆ ☆  
   / \ ;
/\ / /\ :
/ \ /\ / \
/ /\   / \ /\  
\        /  \
  /\

    

〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

   多読は英語の本が読めるようになることは間違いないけど、
   英語力がつくかどうかはその人次第かも知れない。私みたいに
   本の中身に興味津々で、あんまり英語そのものを覚えようと
   しないと、自然に身に付くものは少ないかも..
   

〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

   言葉を覚えて始めて、お人形が可愛いと思うようになった、
   とかいうくだりがありましたよね。

   ボキャ貧→心の貧しさ、最近の日本人があまり心豊かで
   ないのは国語力低下のせいかな?と思う。

〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉もの知らずなので、とても面白いです。

〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉これも、もの知らずな私には面白い。

〉あとは、あいかわらずDavid Macaulayの本を、ちょびちょび読んでます。
〉ペン画がすごいので、すごい。
〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。

   The Way We Work も良いけど、まだハードカバーのみね

〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉誰かやってみてください。

   Tokyoは読みましたよ。交番で英語が通じないから、日本語が
   すこしできても英語で通せとかゲイ/レスビアン専用の遊び場が
   少ないとか、あたってたりあたらなかったりの情報を見ると、
   海外旅行でどの程度ロンリー・プラネットを信用できるか
   わかってよいです。

   Lost Japanは買ったまま未読(T_T;)

〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

   中国語すごく発音難しそう。英語もダメだから諦め..

ではHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11299. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/12/3(22:04)

------------------------------

まりあさん、こんばんは!

〉たかぽんさん、こんにちは。 まりあ@SSSです。

〉〉通過しました。(たぶん)

〉   やっとお祝いに駆けつけられました、はぁはぁ、よろよろ

ご足労おかけしました。。 お越しいただき、ありがとうございます!!

〉   おめでとうございます。それにしてもよくここまでカウントが
〉   続きましたねぇ、すごい!

えー、まぁ、すごくてきとうなのですが…

〉   エベレストに花火がど〜ん。
〉   1000万語用しかないから代用させて頂きます。

おお! うれしいです!

〉*********************************************************************

〉。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜゜'・゜'。.:
〉・:*:.。☆。.:*:・'。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。.:*:・'★゜'・゜ 
〉    / *         /  .:*:    /    
〉 //     :*:.。  //      /    /     /
〉  /         // * /    //  ☆  /
〉 ☆     :    ☆       :*:.。   ☆  .:*:  



〉 ★
〉 ☆   ☆   
〉 /\ ★   *   ★ 
〉 / \ ;  ;
〉 / \ ☆ * ★ * ☆
〉      / \
〉 / \ ★ ;    ; ★
〉 /   *
〉 / \ ☆ ☆  
〉    / \ ;
〉 /\ / /\ :
〉 / \ /\ / \
〉/ /\   / \ /\  
〉 \        /  \
〉   /\
〉 /

〉    

ありがとうございます!!
エベレストに花火・・・って実際無いんでしょうけど、景気がいいですね!!
空には天の川。。ああ、うれしいです。

〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

〉   多読は英語の本が読めるようになることは間違いないけど、
〉   英語力がつくかどうかはその人次第かも知れない。私みたいに
〉   本の中身に興味津々で、あんまり英語そのものを覚えようと
〉   しないと、自然に身に付くものは少ないかも..

私も、特に英語力を上げたいわけではないのかも..
英語の本を通していろいろ知りたい、って気持ちのほうが強いようです。
英語力を上げたい!と本気で思えば、またそれなりの方法がやって来るような気がします。

〉〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉   言葉を覚えて始めて、お人形が可愛いと思うようになった、
〉   とかいうくだりがありましたよね。

あー、ありましたね。(たぶん…)

〉   ボキャ貧→心の貧しさ、最近の日本人があまり心豊かで
〉   ないのは国語力低下のせいかな?と思う。

言葉と心って密接なんだなぁと思いますよね。
私もボキャ貧なので、なんとも言えませんが…

〉〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉もの知らずなので、とても面白いです。

〉〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉〉これも、もの知らずな私には面白い。

〉〉あとは、あいかわらずDavid Macaulayの本を、ちょびちょび読んでます。
〉〉ペン画がすごいので、すごい。
〉〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。

〉   The Way We Work も良いけど、まだハードカバーのみね

この本、知らなかったので見てみました。
またすごい仕事をしましたね・・・ダヴィンチみたい。

〉〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉〉誰かやってみてください。

〉   Tokyoは読みましたよ。交番で英語が通じないから、日本語が
〉   すこしできても英語で通せとかゲイ/レスビアン専用の遊び場が
〉   少ないとか、あたってたりあたらなかったりの情報を見ると、
〉   海外旅行でどの程度ロンリー・プラネットを信用できるか
〉   わかってよいです。

なあるほど。
なんかすごくマイナーなうどん屋なんかが載ってたりするそうですね。
Kyotoを読んで検証してみようかな。

〉   Lost Japanは買ったまま未読(T_T;)

大丈夫です。(←何が?)

〉〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

〉   中国語すごく発音難しそう。英語もダメだから諦め..

口の中どういう形してんだ?ってな発音がありますよね。
(ヘレン・ケラーさんは、触って確認されたそうですが。)

〉ではHappy Reading!

ありがとうございました!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11302. Re: 22,222,222.2

お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2008/12/5(00:26)

------------------------------

 たかぼんさん、こんにちは。ジェミニです。

"たかぽん"さんは[url:kb:11229]で書きました:
〉通過しました。(たぶん)

〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

 22,222,222.2語、おめでとうございます。

〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

 私も、ヘレン・ケラーの自伝、いつか、読んでみたいです。
 サリバン先生に、最初、水という言葉を教えられた場面までは知って
いるのですが。海外ドラマ「大草原の小さな家」シリーズのローラ役
のメリッサ・ギルバートが、確か主役で「奇跡の人」という映画に出
ていましたが。

〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉もの知らずなので、とても面白いです。

〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉これも、もの知らずな私には面白い。

 この間、本屋でゴンブリッチのこの本を見つけて思わず買って
しまいました。実は高校時代、世界史が苦手だったのに最近、歴史
関係を読んでみたくなりました。

〉あとは、あいかわらずDavid Macaulayの本を、ちょびちょび読んでます。
〉ペン画がすごいので、すごい。
〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。
 David Macaulayさんは、"The Way Things Work"という本も書いて
いらっしゃいますね。ぜひとも、読んでみたいと思います。

〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

 すごいですね。今度は、中国語ですか。私も昔、十八史略を読んで、
中国の歴史が好きになりました。また、読んでみたいな。

〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

〉(まだらに敬称略)

 たかぼんさん、これからも、Happy Reading!で。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11303. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/12/5(01:22)

------------------------------

ジェミニさん、こんばんは!

〉 たかぼんさん、こんにちは。ジェミニです。

〉"たかぽん"さんは[url:kb:11229]で書きました:
〉〉通過しました。(たぶん)

〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

〉 22,222,222.2語、おめでとうございます。

ありがとうございます!!

〉〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉 私も、ヘレン・ケラーの自伝、いつか、読んでみたいです。
〉 サリバン先生に、最初、水という言葉を教えられた場面までは知って
〉いるのですが。海外ドラマ「大草原の小さな家」シリーズのローラ役
〉のメリッサ・ギルバートが、確か主役で「奇跡の人」という映画に出
〉ていましたが。

そうですね!
その映画のサリバン先生役の人が、前の映画でヘレン・ケラー役を演じた人なのです。
前の映画のサリバン先生役は、アン・バンクロフトという名女優。この映画もすごい。

「ガラスの仮面」の最初のほうも思い出します・・・

〉〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉もの知らずなので、とても面白いです。

〉〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉〉これも、もの知らずな私には面白い。

〉 この間、本屋でゴンブリッチのこの本を見つけて思わず買って
〉しまいました。実は高校時代、世界史が苦手だったのに最近、歴史
〉関係を読んでみたくなりました。

おお! うれしいです。
ページの端が、何というか、ガタガタなんですよね。

私も、人名やら何やら覚えることが多くて、世界史苦手でしたが、
多読を始めてから、歴史って面白いかもー、と思うようになりました。
べつに覚えなくってもいいんだー、と思えるようになったからでしょうかね。

〉〉あとは、あいかわらずDavid Macaulayの本を、ちょびちょび読んでます。
〉〉ペン画がすごいので、すごい。
〉〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。
〉 David Macaulayさんは、"The Way Things Work"という本も書いて
〉いらっしゃいますね。ぜひとも、読んでみたいと思います。

その本持ってます!(どこにしまったか…)
ものの仕組みの説明が、うまいんですよね。わかりやすい。

「Unbuilding」って本が気に入ってます。
もしエンパイアステートビルを解体するとしたら、という話。

〉〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

〉〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

〉 すごいですね。今度は、中国語ですか。私も昔、十八史略を読んで、
〉中国の歴史が好きになりました。また、読んでみたいな。

えっ。十八史略を読まれたんですか? すばらしい。
私も、史記と十八史略は、まず読んでみたいと思っています。

えー、中国語を本格的にってわけでもなくて・・・ なんとなく、です。
漢詩を中国語で聞くと、おー、なかなかいいぞー、っていう程度でして。

〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

〉〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

〉〉(まだらに敬称略)

〉 たかぼんさん、これからも、Happy Reading!で。

ありがとうございました!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11309. Re: 22,222,222.2

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2008/12/6(14:23)

------------------------------

たかぽん こんにちは! カイです。

こんなに出遅れて どうしよーーと思いつつ、
22,222,222.2 おめでとーーーー!

私もこれから、He の「H」だけ読む技を覚えるよ。

〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

私、この前「もっと笑え!」ってメッセージもらっちゃったわ。
真剣に人生に取り組んでたつもりだったのにぃ。
人生の辛い部分やしんどい部分にも、おかしみを感じて生きなさい。
そうする事で客観的に自分を見る事が出来るのです。
そこからクリエイティブな発想や喜びが生まれるのだから。だって。

〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

あ!これ!この前私も聞いた!
そうか副音声が中国語なんだ。
いや、中国語で聞きたいと思っていたところだったの。良い情報をありがとう!(私が知らないだけ?)
あの番組を見て、ああ、返り点って無くても良いんだ。って今更ながら気づきました。

〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

落語!
そっか、落語で笑おう!
Podcastのニフティ寄席が面白いと教えてもらっていたのだった。

〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

3がたくさんって、感慨深いね〜

〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11310. Re: 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/12/6(16:35)

------------------------------

カイさん、こんにちは!

〉たかぽん こんにちは! カイです。

〉こんなに出遅れて どうしよーーと思いつつ、
〉22,222,222.2 おめでとーーーー!

ありがとー!!
1年ぐらいお祝い受付中だから、出遅れじゃないよ。むしろ早すぎるぐらい。

〉私もこれから、He の「H」だけ読む技を覚えるよ。

墨塗り法?(ちがうか…)

〉〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

〉私、この前「もっと笑え!」ってメッセージもらっちゃったわ。
〉真剣に人生に取り組んでたつもりだったのにぃ。
〉人生の辛い部分やしんどい部分にも、おかしみを感じて生きなさい。
〉そうする事で客観的に自分を見る事が出来るのです。
〉そこからクリエイティブな発想や喜びが生まれるのだから。だって。

いやぁ、これって、言えてると思いますわ。

関係ないけど、先日、ある神社でおみくじを引いたら、
「諍い(いさかい) 人に任せて吉」だって。笑うよね。(笑)
肩の力を抜いて、気分をなごやかに、楽しんだらいいんだろうね。

〉〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

〉あ!これ!この前私も聞いた!
〉そうか副音声が中国語なんだ。
〉いや、中国語で聞きたいと思っていたところだったの。良い情報をありがとう!(私が知らないだけ?)

いや、あっしも知りませんで。
最後の「朗読」のところに、吉えもんさんと並んで中国の人の名前があったので、
「そんな声は無かったがなぁ。出て来はる回もあるんかなぁ」とか思ってて。
あるとき、ハッ!!と気がついた。

〉あの番組を見て、ああ、返り点って無くても良いんだ。って今更ながら気づきました。

中国音を聞くと、もっとその感が強くなるねぇ。(←えらそうな)
一字一音節?なので、調子もいいんだねぇ。まぁ詩だから当然かもだが。
日本語訓読のいかめしい感じ(もまた良しだが)が薄れて、なんというか、
大陸のおーおらかさを感じるよ。(誤解かもだが。)

〉〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

〉落語!
〉そっか、落語で笑おう!
〉Podcastのニフティ寄席が面白いと教えてもらっていたのだった。

おお!そういうのがあるんだねぇ。
こないだ、NHKのプロフェッショナルってえ番組の、柳家小三治さんの回で、
「付き馬」ってえ噺の部分をやっていた。おかしかったなぁ。
江戸で寄席通いをしたいねぇ。

〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

〉3がたくさんって、感慨深いね〜

ね〜

〉〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

〉Happy Reading!

ありがとうございました!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.