Re: 1000万語報告。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/18(09:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

76. Re: 1000万語報告。

お名前: ヨシオ
投稿日: 2004/1/16(11:26)

------------------------------

ひまぞさん、1000万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

〉こんばんはです〜。 ひまぞです〜。
〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

この数日大寒波で大変でしょうね。気をつけてください。

〉お約束なので、1000万語の報告をします。

いっせんまんご〜ですか!ヒャー、スゴイです。感激です。

〉報告嫌いで、途中から語数計算をさぼっていたのですが
〉これを機に、いつ通過したのか調べてみました。

報告ありがとうございます。スゴ〜イ、としか言えないのですが、いろいろな人の経験を読むと面白いですね。

〉 2002年 8月20日 多読開始
〉      10月 2日 100万 117冊
〉      10月30日 200万  57冊
〉      12月23日 300万  59冊
〉 2003年  1月 6日〜5月下旬 中断
〉      6月26日 400万  61冊
〉      7月27日 500万  109冊
〉      9月16日 600万  126冊
〉      10月20日 700万  66冊
〉      11月24日 800万  24冊
〉      12月26日 900万  36冊
〉 2004年  1月15日 1000万  63冊 計 718冊 のはず

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

速ければ速いほどいいという訳でもないのですね。一安心。あっ、でも、PBやTeensものは250〜350なんですね。やはり、すいすい読むには200WPM以上あるほうがいいのですね。もっと量を読まねば。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。

ここらのもので心を打つ本が色々あるってことを知っただけでも、多読をやりだした価値があります。趣味の読書で、たまたまそれは「英語」だというのが最高ですね♪

〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

十分、十分、十二分です(笑)。

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

ありがとうございました(パチパチ)。

〉さて、ここからは、今まで読んだ中で、
〉好きな本、印象に残った本を紹介したいと思います。

とっても参考になります。さっそくAmazonに行ってみたくなりますね。

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

三部作、よかったですね。

〉FEVER 1793
〉  史実に基づいた、フィクションの物語です。
〉  1793年、首都であったフィラデルフィアに黄熱が流行ります。
〉  祖父につきそわれ、疎開に出されたのですが・・・。
〉  大衆PBより読みごたえのある児童書です。

読んでみたい!Amazonで買っちゃえ!

〉THE FACE ON THE MILK CARTON
〉  ある日、自分が行方不明の子供だと気づいた女の子の話です。
〉  自分の両親を、誘拐犯なのかと疑り、本当の親を探そうとします。

これも読みたい。

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。  

Family Secretsは、読んでみてよかったです。他のお話しも読んでみたいですね。

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

これも読みたい。

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?
〉安心して、読書に戻れます〜。 
〉ではでは〜。

色々紹介、ありがとうございました。これからも、面白い本があれば紹介してください。それでは、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.