Re: 1000万語報告。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/19(18:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

73. Re: 1000万語報告。

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/1/16(01:41)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは。

1000万語、おめでとうございます〜〜〜!!!

1000万語までの歩み、ひまぞさん独特ですね。スタート地点でレベルが高かったし、「読めない」状態も「読めた」状態もフシギです。「早く読みすぎていた」なんてー。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

十分、十分。詳しい報告ありがとうございました。

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

お疲れ様でした。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。
〉  個人的に、彼女の本は低学年向きのものの方が完成度が高い気がします。
〉  高学年向けになってくると、作者の価値観が大きく反映されてくるため
〉  その問題解決のアプローチが、私とは合わないんだろうなぁと思います。

そうなんですか。私はまだそこまでわかりませんけど…。ただ、気軽に読める内容じゃないから、単に「いいよ、いいよ」って薦めていい本かどうか…と思います。

〉CHOCOLATE FEVER
〉  チョコが大好きな男の子がかかってしまった病気は、CHOCOLATE FEVER。

おもしろかったですね〜。

〉THE INK DRINKER
〉  思わず、インクの匂いを嗅いでしまいました。(笑)

わかる、わかる。

〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
〉  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
〉  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

ひまぞさんもコレ、気に入ったんですね。

〉THE WISH
〉  友達が転校してしまい、ひとりぽっちになってしまった子が
〉  魔法使いに1つだけ願いを叶えてもらいます。それは「人気者」。
〉  魔法が消えた時、彼女はどうするのでしょう?

うわ〜、興味を惹かれます。

〉WHEN MARNIE WAS THERE
〉  喘息治療のために送りだされた海辺の町で、出会った1人の女の子。
〉  その子がある日突然消えてしまって・・・。
〉  最初だけちょっとかったるかったのですが、途中からはぐぐっときます。

アマゾンのカートに入ってます。読めるレベルかどうか気になって待機中。

〉MATILDA
〉  言わずと知れた、ダールの名作です。

そうです、名作!

〉THE FACE ON THE MILK CARTON
〉  ある日、自分が行方不明の子供だと気づいた女の子の話です。
〉  自分の両親を、誘拐犯なのかと疑り、本当の親を探そうとします。

Marvin Redpostの1巻みたいですね。

〉@お勧めの児童作家2人

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。

FAMILY SECRETSは未読本の中にあります。そう言われたらあとの2冊もまとめて読んでみたくなります。 

〉MATES, DATES シリーズ
〉  14歳 の女の子グループの、初恋物語です。

私の読んでる児童書は8歳ぐらいの世界なので、14歳ってどんな世界かな?

〉HAVE A NICE LIFE !
〉  高校卒業をひかえた女の子4人組の、それぞれの恋愛模様です。
〉  彼女達の Fairy Godmother が現れ、未来を見せてくれます。
〉  その未来が気にくわない彼女達は、現在を変えることを始めます。

おもしろそう。高校生にもなってみたいな〜。

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

「一般受けしない」という言葉は私のためにあるようなものです。だからといって気に入るかどうかは別かもしれませんが…。
じゃあ、ひまぞさんに内緒で読んで、気に入った時にお知らせするのがいいかな。

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?
〉安心して、読書に戻れます〜。

やっぱりプレッシャーかけちゃったかな?でも1000万語だなんて一大イベントは知らせて欲しいですからね〜。でもこんなに詳しく書いてくれてうれしいです。お疲れ様。これからは心置きなく本を読んでください。
 
〉ではでは〜。

それではHappy Reding!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.