1000万語おめでとう〜♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/24(06:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

65. 1000万語おめでとう〜♪

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/1/15(22:16)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは〜。
1000万語、おめでとう〜♪

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

おもしろいね。でもそうかも。
絵本とかは、ゆっくりにあるよね。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

読みたい本を読むのが、一番ですよね。

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

お疲れ〜。

〉THE INK DRINKER
〉  思わず、インクの匂いを嗅いでしまいました。(笑)

そんな感じの本なんだー。

〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
〉  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
〉  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

ほんとにお気に入りなのね。(笑)

〉大草原の小さな家シリーズ
〉  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、とても読みやすいです。
〉  Laura の未来の夫であるAlmanzo の巻は、もうアメリカアメリカしてて
〉  あんまり楽しいとは思えませんでした。

農場の少年、だめだった?

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

淡々とした静けさみたいなのがありますよね。ほんと繊細で。
>CALEB'S STORY の後のインタビュー
どんなんだったん?

〉BALLET SHOES
〉  映画 You've got mail で勧めていた本のうちの1冊です。
〉  みなしご3人が家計を助けるために、バレエを始めます。
〉  メグ・ライアンが、この本より好きだけど、廃刊なのと言っていた SKATING SHOES は
〉  WHITE SHOES というタイトルが原作で、今でも入手可能です。
〉  でも、私はBALLET SHOESの方が好き。

映画見てみたくなりました。そしたら、きっと本も読んじゃいそうですね。

〉THE WISH
〉  友達が転校してしまい、ひとりぽっちになってしまった子が
〉  魔法使いに1つだけ願いを叶えてもらいます。それは「人気者」。
〉  魔法が消えた時、彼女はどうするのでしょう?

なんか、切なそう。

〉CHANGING TUNES
〉  父が離婚して家を出る時、ピアノを一緒に持っていってしまいます。
〉  大好きだった父とピアノを失った女の子の、葛藤をえがいています。

これも、切なそう。

〉WHEN MARNIE WAS THERE
〉  喘息治療のために送りだされた海辺の町で、出会った1人の女の子。
〉  その子がある日突然消えてしまって・・・。
〉  最初だけちょっとかったるかったのですが、途中からはぐぐっときます。

気になる。

〉FEVER 1793
〉  史実に基づいた、フィクションの物語です。
〉  1793年、首都であったフィラデルフィアに黄熱が流行ります。
〉  祖父につきそわれ、疎開に出されたのですが・・・。
〉  大衆PBより読みごたえのある児童書です。

これは、いつか読みたい。

〉THE FACE ON THE MILK CARTON
〉  ある日、自分が行方不明の子供だと気づいた女の子の話です。
〉  自分の両親を、誘拐犯なのかと疑り、本当の親を探そうとします。

なんか、切なそうなのが多いね。

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。 

あ、Family Secretsは積んでいます。 

〉A HUNDFUL OF TIME
〉AWAKE AND DREAMING
〉  カナダの作家 KIT PEARSON の作品です。
〉  彼女の話は、家庭に何らかのトラブルを抱える子供達を描いているのですが
〉  とても暖かで、優しく仕上がっています。

この作家は楽しみ。

〉@女の子なあなたにお勧めのシリーズ

〉WILD AT HEART シリーズ
〉HEARTLAND シリーズ
〉MATES, DATES シリーズ

買っていたり、読んでいたり、注文中だったり。(笑)

〉HAVE A NICE LIFE !
〉  高校卒業をひかえた女の子4人組の、それぞれの恋愛模様です。
〉  彼女達の Fairy Godmother が現れ、未来を見せてくれます。
〉  その未来が気にくわない彼女達は、現在を変えることを始めます。

これも読んでみようかな。

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

この二冊は読んでみようっと。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

これ、嫌いな人っているのかな??

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?

ありがとう〜。お疲れ〜。

〉安心して、読書に戻れます〜。 
〉ではでは〜。

ではでは、Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.