はまこさん、おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/16(19:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

35. はまこさん、おめでとうございます!

お名前: 海
投稿日: 2004/1/14(18:08)

------------------------------

はまこさん、おめでとうございます!
期せずして同じ日に通過できて嬉しいです。
とは言っても私は青息吐息で200万語に辿り着いたところです。ダール再読の
おかげでかろうじて届いたの。きっかけを作ってくださったのは、はまこさん。

〉ここの広場で最初の投稿になるかもしれないから(^^)

重ねて「一番最初ゲット」おめでとう!

〉【200万語まで英語に触れている時の感想】
〉おもちゃで遊んでいるみたい。
〉面白くてあきない。
〉いろんな角度から触れてみて、どう感じるのか知りたい。

ホントッ!お勉強の「べ」の字も出てこないのね。楽しさだけ。

〉【200万語を過ぎてから英語に触れている時の感想】
〉なんだかよくわからなかった英語というものが
〉なんだか少しわかってきた気がする。
〉面白いだけじゃないみたい。
〉この先どこへ行くのか知りたい。

私もはまこさんがどこへ行くのか知りたいです。これからも教えてね。

〉ちょうど英語の再勉強を始めてから1年が過ぎたので、
〉自分の足跡を思い出しながら振り返ってみます。
〉記憶があやふやなところがあるので、飛ばし読みしてください。
〉そして相変わらずほとんど書評がありません m(--)m
〉本当に自分のためだけに書いています m(--)m m(--)m

いえいえ、ありがとうございます。勝手ながら私のために書いてくださってい
るのだと思っています。

〉■2003年1月 から 〉■1月〜4月

御同様です。

〉■4月
〉音楽を聞き始める。
〉このとき以降、家事の間はたいがいMDをエプロンのポケット
〉(マジックテープ付き)に入れて音楽(その他朗読など)を聴いている。
〉年内に3回MDを壊す。2回落として、1回水が入る。
〉最近はMDを防水のためナイロン袋に入れてからエプロンのポケットに
〉入れることにしている。少し知恵が付いた。

私は知恵が尽きてた。なるほど、知恵が付いた。ありがとう!

〉■5月
〉本屋さんで「今日から読みます 英語100万語!」に出会う。
〉即多読を開始。

おっ、行動派。

〉■6月
〉音読で40万語を越えたあたりから、英語の音楽がよく聞こえ始める。

どうして音読しようなんて考えつくかな。不思議?!
音読、試したのだけれど続かなかったのよ〜。(悲)

〉■7月
〉音読で80万語を越えたあたりから、英語以外の言語がよく聞こえ始める。
〉この時期一番のお気に入りだったのは、BBCのASIAN NETWROK
〉夜に洗濯を干しながらシャドーイングしたり、歌を熱唱した。
〉真似をするのが楽しかった。

〉確かこのあたりで、何十曲(百曲位?)か聞きつづけている
〉歌のうちの3つが英語ではないことに気づき、すごくびっくりしたはず。
〉sumisumiさんにも驚かれたなぁ。なつかしい思い出。

〉4月に音楽を聞き始めた時から、洋楽を真剣に聞くという経験が
〉なかったためか、1語1語分解しながら聞くという変な聞き方を
〉していた。
〉この頃になると、日本語も音が分解して聞こえるようになる。
〉日本語、英語と意識してチューニングを合わせないと
〉どちらも音にしか聞こえなかった。
〉また、日本語の新しい言葉が頭に入ってこなかった。
〉90万語台になると少し症状が落ち着いた。

はまこワールド。マネできないけれど伝えてくださってありがとう。

〉■7月の後半、100万語を越える
〉読んできた本の内容より、自分が体験した出来事のほうが断然面白かった。
〉脳みそぐるんぐるんの話しは100万語通過報告の時に書いたかな。
〉音楽を聞きながら、無意識にリズムを取るだけだったのが、
〉この頃になると、たまに激しく?ステップを踏み、
〉シャウトするまでに成長した。
〉もちろん、こはまとちびはまには見せられない母の姿。
〉しかし、最近彼等はそんな母の姿をみても違和感を覚えないらしい。
〉(さすがにシャウトはしない)

頼もしい彼等! さすがはまこママのお子達。

〉音楽は音だけ聞いてきたので、内容や文字を知りたくなり、

でしょ、でしょ。私だけではなかった。

〉歌詞を見ながら歌い始める。

歌詞を見ながら唸り始める。←私。

〉■8月
〉シャドーイングを始める。
〉40万語題から聞き始めた「音読して楽しむ名作英文」の
〉本を開いて、文字を見ながら音読してみる。
〉聞いた音から書き起こそうとしては、速攻で寝てしまう。
〉この時点では高度すぎる作業だったようだ。

やろう、という気持ちがすごいです。パワーを感じる。

〉■9月
〉マザーグースにはまる。
〉いまだにはまりつづけている。
〉これを知ってから英語の本を読むのがいっそう楽しい。
〉この月は英語の本を読むよりも、ネット上でマザーグースばっかり
〉探してた。語数は数えてない。数えてたらそうとうな量だったかなぁ。

残念! 惜しい! もったいない! でも面倒ですものね。

〉■10月・11月
〉この頃の記憶がちょっと・・・
〉車を運転しながら主に中国語、韓国語、朝鮮語の
〉シャドーイングをしているのが楽しい。
〉一番好きで、一番付いて行けないのがポルトガル語。
〉なんであんなに舌まわすん?
〉無意識に始めたシャドーイングだけど、英語も英語以外の外国語も、
〉音とリズムが楽しかったらなんでも真似をするのが面白い。
〉中国語の1時間放送を1時間一緒に喋ったり歌ったりしたことも
〉たびたび。
〉そういえば今日は電波の入りが悪いなぁ、と15分ぐらい韓国語を
〉聴いていると気が付かなかったことも。
〉日本のポップスと似た歌がかかっていたから、日本語にチューニングを
〉合わせて聞き取ろうとしていた。日本語の音も韓国語の音も
〉掴めなかった。

はまこさん、島国に生まれてなかったら言葉に苦労はなかったかも。

〉■11月
〉ドイツ語とイタリア語の歌を一緒に歌った時に、シャドーイングの
〉コツを掴んだ気がした。酒井先生に報告済み。
〉黙読に何回挑戦しても無理。いまだ完全な黙読をした経験は無し。
〉この頃は黙読をしようとすると、目で見る脳内音読が2〜3行走って
〉しまい、黙読の脳内音読との二重奏に困っていた。
〉速読で乗り切ろうとすると、リズムが崩れて日本語のようなリズムになり、
〉面白くない。
〉聴き読みが進んでリズムを崩さずにスピードを上げられるようになったけど、
〉その上を行こうとすると、リズムが壊れてしまう。

あくまでも心地よいリズムでなければ、なのね。

〉■12月・1月
〉けんさんに英語のニュースをネット上で聞かせてもらったときに、
〉英語を発音する時、抜けきれていなかった発音教則みたいなものが
〉取り除けるコツを掴んだ気がした。
〉シャドーイングに関しては気長〜にやっていくつもり。

掴んだコツ教えて欲しいな。とまた人頼み。ごめんなさい。

〉みちるさん、海さんに教えてもらって、
〉「恋のから騒ぎ」のビデオをみる。音に揺さぶられて泣くという経験をする。
〉4月以降から英語の音とリズムが体の中にどんどん蓄積されてるみたい。
〉「Romeo & Juliet」を聴き読みして(Julieさん、ありがとうございます)
〉読み終わった後、頭がスカーーーっと晴れて、肩こりが治る。
〉シェイクスピアにはまりそうです。みちるさん、海さん、ありがとう(*^^*)

こちらこそ、ありがとう。おそるおそる「好き」って思っていたことが、はま
こさんのおかげで、ぱっと世界が広がった感じがします。それに、はまこさん
はその感じを言葉で表現してくださるの上手ですし。

〉HARRY POTTER#1 を聴いたとき(showatchさん、ありがとう)
〉以前ビデオかDVDで見た映像とは全く違う映像を約10分間目の前で見る。
〉同時に、いつもは文字が耳の横か目の後ろぐらいに見えているのに、
〉目の前に浮かんで見えていた。
〉朗読者の声のなせる技だと感心した。
〉10分を過ぎたあたりでちびどもに邪魔をされてからはいつも通り
〉耳の横あたりに文字が見える聴き方になってがっかり。
〉知らない言葉が多かったけど、聞き落とすことはなかったので、
〉読んだら読めるかもと思った。

すごいな!

〉CAPTAIN UNDERPANTS#1を読んで(杏樹さん、ありがとう)
〉お腹を抱えて笑う。ダールやシェイクスピアを読んだ後にこの本を
〉読んだせいか、語感がごつごつしているように感じた。
〉アメリカの小学生はこのごつごつ感が楽しいのかな。
〉私はダールの韻の踏み方やリズム感のよさも、
〉パンツ大尉のごつごつ感もどっちも好き。

読んでみようかしら。

〉■ダールとマザーグース(読んだ順)

〉■他の本や映画でもマザーグースをたびたび発見する。

マザーグースがもうすっかり身についているよう。うらやましいな。

〉■絵本大好き
〉アトムさん、絵本の会の報告を読んでは、少しづつ図書館などで
〉借りて読んでます。
〉英語を知らないままだと、こんなに素晴らしい絵本を知ることもなく
〉過ごしていたんだ、と思うと英語を勉強しようと思ってよかった!
〉と思います。(アトムさん、絵本の会の皆さん、ありがとう)

ほんと、ようやく絵本の楽しさがわかってきました。韻のことを少し知ったせ
いでしょうか。ストーリー追求型が是正されたよう。お話の辻褄の合わなさが
気にならなくなりました。言葉の音のおもしろさや滑稽さに魅力を感じるの。

〉だらだら書いてしまいました。
〉こんな感じで英語を学んでいます。
〉その日その時に面白いと感じることをやっています。

〉面白いことを追求していると、のめり込みすぎて疲れることも
〉あります(^^;)
〉そんなときは何にもしません。というかなんにもできません。
〉ほどほど加減をいい加減覚えなくてはいけないなぁ。

そんなこと覚えなくていいからつっぱしって。はまこさん、今が走り時かも。
どうしても休みたくなるときが来たら休めばいいのよ。なんて(笑)。

〉100万語通過のときに英語が頭の中を渦巻いていると書きましたが(確か)
〉今は普通に存在してます。どうやら脳内の安定した位置に
〉英語や外国語たちは普段いるみたいです。
〉自分が考えたことが英語で喋れるということはありませんが、
〉簡単な単語だと英語が先に頭に浮かんでくるという経験が
〉増えてきて面白いです。

〉来年の今頃は英語で文章が書けるようになっていたらいいな、
〉というのが今の願いですが、
〉これからも好奇心のおもむくままに楽しんで英語を学んで
〉いこうと思っています。

はーい、楽しんでいってくださいね。そして楽しさのお裾分け、ときにはお願
いしますね。はまこさん、ならではのものがありそう。私もワクワク。

はまこさん、マザーグース入門のきっかけを作ってくださってありがとう!
あんなに楽しいとは思わなかった!
告白します。じつは「ワケガワカラン、何じゃこれは」と思っていたの。

これからも楽しいシャウトを!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.