Re: 200万語通過のご報告です。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/5/12(03:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2047. Re: 200万語通過のご報告です。

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/5/28(14:42)

------------------------------

キャロルさん、こんにちはー。ごぶさたしています。くまくまです。

200万語通過、おめでとうございまーす!

〉■多読開始から1年8ヶ月と25日でした。
〉でも、100万語通過は8ヶ月と1週間ほど。その後150万語までの50万語にかかったのが4ヶ月くらい。
〉そうすると150万語から200万語までが一番長くて8ヶ月くらいかかったわけです。

〉この失速がどういうものだったかというと、
〉ひとつには150万語頃はじめた海外ペンパルとのメール交換があります。
〉最初は楽しかったのですが、やりとりを重ねるうちにあいさつ程度では
〉済まなくなり(当たり前ですが)もっといろいろ書きたくなった時
〉アウトプットするほどの英語力が無く、辞書等を駆使していたらどんどん
〉英語が「お勉強モード」になり、まったく楽しくなくなりました。
〉当然ですが、ペンパルとは自然消滅。これは時期尚早だったと反省してます。あれは苦行だったなあ。

タイミングが合わなかったんですね…。
やっぱり、楽しくないと続かないですよね。

〉もうひとつは手持ちに楽しく読めるレベルのものがなくなってきたこと。
〉洋書を買うときの割安感でついレベルの高いものばかり買ってしまい、
〉本棚の飾りを増やすだけで一向に消化できない。
〉手にとってもお帰りいただくものばかり増えていき、どんどんつまらなさが
〉増して行きました。

あー、あるある!ありますねー。
あまり図書館に行く機会がなく、基本的には購入する方なので(貸し借りで
助けられてもいますが)、結局やさしい本も相変わらず買っています。
だから、語数が増えるほど費用がかからなくなるというのは、私には今のところ
あまりあてはまっていません(苦笑)
飾り本というかあこがれ本は、読めるとすっごくうれしいんですけど、
そう立て続けに何冊も読めないので、読む速さよりも増えていく速さの方が
速いですし…。

〉そしてもうひとつは「ORT」です。
〉息子と一緒に、と思ってそろえたORTですが、息子は最近もっぱら日本語の絵本ばかりなので
〉まずは私が、と一時期ORTばかりをリハビリのつもりで読みました。
〉この分は冊数にカウントしていませんが、していたらあと150冊は増えたのでは?と思います。

カウントしていないなんて、もったいなーい!と思ってしまう私はビンボー症?
ORT、やっぱりいいですよねー。自分でも揃えちゃおうかなー。

〉■印象に残った本
〉Sylvester and the Magic Pebble (L3)
〉 一時期親子の広場でも話題になった絵本です。
〉ロバのシルベスターくんがなんにでも変身できる不思議な小石をひろい、
〉家に持って帰る途中で起きた悲劇。
〉感動の絵本です。ついシルベスターくんの親の気持ちで読んでしまいました。読んでよかった!

読んでみたーい。図書館にあるっぽいのですが、さて、いつ行けるか…。

〉Nate the Great (L2)
〉 人気のシリーズですので説明するまでもないと思いますが、
〉主人公が渋くて、登場人物にもクセがあっておもしろい。
〉これからももっと読みたいと思っています。
〉ああ、思い出すたびパンケーキが食べたくなる・・・。

3冊くらいしか読んでいませんが、おもしろいですねー。
このくらいの長さだと、ちょっと読んでみようかな、と思えるのがいいです。

〉Baby (L4)
〉 多読通信で以前しおさんが紹介されていた本です。その時すぐに買って
〉本棚で待機していました。
〉ある夏の終わり、島に住む家族の家の前に「必ず迎えに来る」という
〉メッセージと一緒に赤ちゃんが置き去りにされていました。
〉家族はその赤ちゃんを育てることに決めます。
〉島の美しい自然のなかで、とても静かな流れで、物語が進んでいきます。
〉打ち消すことの出来ない愛情や別れを思う時、とても切なくなりました。

本棚で待機中なのですが、そろそろ読もうかなー、という気持ちになってから
早数日。あと1ヶ月以内くらいには読み始めているかも。

〉■レベル6比較
〉今まで読んだものを振り返ってみると、主にレベル4までで、なぜかレベル5は一冊も読んでおらず、
〉レベル6は3冊読んでます。その3冊がどんな風に読めたか比較してみました。

私も、自分の記録を見直してみたら、レベル5の本はあまり読んでいませんでした。
なんでだろ?
しかも、レベル6の本はマンガだったり(笑)

〉1、Tuesdeys with Morrie(100万語通過本)
〉2、Emil and the Detectives(155万語頃)
〉3、The Sky is Falling(200万語通過本)

この3冊では、「Emil and the Detectives」しか読んでいないのですが、
今思えば、何で読めたのかわからないけど読めた、という感じです。
たぶん、私もキャロルさんと一緒で、GRであらすじを知っていたから
読めたのだろうなぁ、と思います。また、もうしばらくしたら再読してみようかなぁ。
もうしばらくというのは、3ヶ月後かもしれないし、1年後かもしれないし、
3年後かもしれませんが。

これからも、キャロルさんのペースで楽しく読書できますように。
3周目もHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.