くまくまさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(17:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2002. くまくまさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/24(22:22)

------------------------------

くまくまさん、こんにちは!

〉500万語通過、おめでとうございまーす!

ありがとうございまーす!

〉〉7ヶ月間、いろいろなこと考えながら読んでいたと思っていたのですが、
〉〉何を考えていたか覚えていないです。

〉そうなんですよねー。いざ報告を書くとなると、あれ、何を考えていたんだっけ?なんて…。

そうそう。なんかすごいこと考えた気がするんだけどなーって(笑)。

〉〉それに私は読み終わってからカウントするタイプなので、
〉〉厚い本を読んでいるとなかなか語数をカウントできないのが辛かったですね。
〉〉ちょっと読んでは「まだこれだけかー」って本を上から眺めている時間が長かったです。

〉ありますねー。どれだけ読んだか気にもならないほど、お話の世界にどっぷりと
〉入りこめたらよいのですけど、英語の本ではまだそこまでいくのは
〉私にはなかなか難しいです。のっているときとそうでないときって、やっぱり
〉あるんですねー。

のっていれば苦にならずに読めるんですよねー。
でも私、わりと集中力なくて。
まとまった時間がない、というのもありますけれど、細切れ読みが多いです。
それでも最近は、「ちょっとだけでも読めたじゃん」ってな心境です。
 

〉厚い本は、なかなかカウントはできないけれど、読み終わると一気にどーんと
〉足せるのがまた楽しかったりしませんか?(笑) 私はそれが楽しみで、
〉厚い本にチャレンジしたくなることもあります。たいてい、本の方から
〉断られますけど…(爆)

確かにどーんと語数が増えるのは嬉しかったですね。
いままで我慢したご褒美、って感じでした。

 
〉おー、新生アトムさんの誕生、おめでとうございます!!

さなぎが蝶になるような華麗な変身だったらいいのですけれど、
外見は同じ。

〉こんな境地になりたいですー。
〉レベルを気にするというよりは、自分の満足のいくレベルで話を読むことができるかなー、
〉という感じに心境は変化してきたのですが、難しいと思うと、まだ今の私には
〉早いかな、と思って本棚に帰ってもらうことが多いです。

いやー、私も歯の立ちそうにない本は微妙に避けているかも(笑)。
避ける本は、難しい云々より、そのときに読みたくないんですよ。
他に読みたい本があるんですよ。
読みたい本を読みましょう。それでいきましょう。

〉今はやさしめの本に遊んでもらっていることが多いからかもしれませんが。
〉Baby-Sitters Clubくらいまでは、わりとすんなり読めるのですが、それより
〉難しいと今はちょっとつらい感じ。

今はたまたまそうなんですよ。それを無理に
「難しいのも読んでみないと」なんて思うことはないですよ。それでいきましょう。

〉〉なーんと、一般PBデビューしました!
〉おぉー、おめでとうございますー!ぱちぱちぱちぱち。

ありがとうございます。

〉私もAltemis Fowlを積読中です。まだ全然読めないのに、
〉なぜか2巻まで…。でも、もう3巻も出てるんですよねー。
〉早く読めるようになりたいー。
〉えーと、私のArtemis Fowlの積読本歴は、6ヶ月半くらいでした。(だからなんだ)

3巻ってもしかして青い表紙でした?
3巻かー、2巻のついでに買っちゃおうかなー。
買ったら1巻読もう。早く読みたいですねえ。

〉なるほどー。自分で選ぶと、つい絵の好みを優先させてしまいますが、そうでない本も
〉読んでみると発見があるのですね。最近、絵本も買うようになってきたのですが、
〉買う場合はやっぱり絵の好みがかなりの割合を占めますね。(高いから…)
〉図書館に行ったら、何でもあれこれ手に取ってみることにします。

買うときは、自分の絵の好みも反映させないと(笑)。
滅多にしない買い物ですもの、絵本買いなんて。
厳選しないと。絵と中身が両方備わったものを。ねー。
借りるときはいろいろと手を出してみてくださいね。

 
〉〉◆突然再読の話
〉私も忘れた頃に再読するのは楽しいなーと思っています。新しい本も
〉どんどん読みたい本が増えてくるので、気が向いたときに再読しようと
〉思っても、なかなか気が向かないのが…(汗)

そう、それが一番のネック(爆)。

〉今のところ、再読候補は、読んだときにキリン読みだったなーと思う、レベル3とか
〉4とかの本ばかりなのですが、もう少しやさしめの本も再読してみようかな、と思いました。

易しい本の再読の方が、ビックリ度合いが高いかも。
 
〉〉◆脈絡ないけれどマザーグースの話
〉たぶん、児童書でマザーグースが出てきていても、気付いていなかったと
〉思うのですが、これからわかるようになるのかなー。楽しみです。

今まで気づかずに読んでいたことが悔しい!
絵本もそう。悔しいよー。もったいないよー。

〉次の通過報告は1000万語なんですかー。もっと小出しでもいいですよー(笑)

もうこれからはそんなに大きな変化はなさそうな気がするんです(変身しちゃったし 笑)。
なにかとてもすごいことが起こったら報告いたします。

〉絵本報告、『その200』とかもカッコいいと思うのですが、ダメでしょうか…。

そんなに読めないと思うんだなー(笑)。

〉素晴らしいですねー!私はまだかたいかな。最初の頃ほどかちかちでは
〉ないと思うのですが、まだまだです。柔らかくなったなーと思えるまでには、
〉500万語じゃ足りないかもしれませんが、いつかはそうなると思って
〉読み続けていきますー。

人それぞれです。来月にも柔らかくなるかも知れませんよー。
続けていればなんとかなるものだ、と500万語でやっと実感できました。

〉〉■Witch Week / Diana Wynne Jones
〉私も興味を持って買ってみたのですが、クレストマンシーシリーズの#4なんですよね、
〉この本。アトムさんは、クレストマンシーシリーズを#1から順に読まれましたか?
〉つい、#1から順番に読みたくなる私としては、ここがネックで寝かせ本となっています。

クレストマンシーは、何から読んだらいいのかわからなくて、
アマゾンでみたのかなー、
これを最初に読んだらイイだったか、それともこれが一番最初に出版されたかで、とにかくこれを1冊目に読みました。

〉それにしても、最後の3ページがミスプリントなんて悲しすぎますね…。

微妙に端のほうが数センチ分印刷されていないのです。

〉〉■ Princess Diaries / Meg Cabot
〉最初はむむむ、ですか。最初の数ページで本棚に帰ってもらいました。
〉おもしろくなるまで我慢できなかったのかなー。また今度、再チャレンジです。

ハードボイルドのあとにこれを読んだので、そのギャップが(笑)。
題名の意味がわかるようになるあたりから面白いですよ。

〉〉■ Baby / Patricia MacLachlan
〉本棚で待機中です。ますます楽しみー♪

評判いいですから、お楽しみに!

〉それでは、これからもHappy Reading!

くまくまさんもです〜!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.