Re: 300万語&1周年になりました。(長文です)

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/30(07:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

199. Re: 300万語&1周年になりました。(長文です)

お名前: モーリン
投稿日: 2004/1/27(01:24)

------------------------------

豆太さん、こんにちは。
モーリンです。

〉こんにちは、豆太です。 ここのところ、本格的に寒くなってきましたね。
ほうとうですね。うちは暖房をしてない上にフローリングなので足がかじかんでしまいます。
キーボードを叩く指先も感覚がなくなったりします。今年はコタツを出そうかなぁ。

〉昨年1月26日に多読を開始してちょうど一年(1日はやいですが)、語数は
〉300万語になりました。
おめでとうございます。

〉よくここまで続けてこられたなぁ…と思いつつ、報告させていただきます。
でも、もう趣味かつ習慣になってるんじゃありませんか?

〉読みたいものを読むのが一番ストレスも感じず楽しく続けられた理由のようです。
そうそう。趣味だと思えば読みたいものを読むのはあたりまえのことなのですから。

〉今回は、私なりの収穫が幾つもありました。
〉*GRはレベル6までたどり着く事をひとつの目標にしていたので、読めた
〉ときには、やったー!という気分になりました。
〉*そして、ついにハリーポッターの第1巻を読むことができました。
〉*またまた、新たな試みとしてペーパーバックにも挑戦しました。
Harry Potter および PB 読破、おめでとうございます。
たくさんの収穫があって、ほんとうによかったですね。
100万語超えちゃうと報告まで間隔が開くので、いろいろチャレンジしてメリハリを
つけるのはいい方法ですね。

〉*また、別の効果としてリスニング力が上がった気がしました。これはテスト
〉などを受けたわけではないので非常に主観的ですが…。 
〉きっかけはコマーシャルである俳優さんが喋っていた言葉が「あ・・聞き取れた、
〉かな」と感じ、そのあと「フレンズ」のビデオをみたら、わかる言葉が増えて
〉いてビックリしました。
〉収録されている笑い声と同じタイミングで笑えた時、ちょっと嬉しかったデス
〉(これってただの見栄かも…)
いやいや、そんなことないでしょう。それに少しでもわかるとうれしいです。
あとは、わかる部分がだんだん増えてくるのを楽しみにしてればいいです。

〉200万語通過時にはあまり進歩を感じなかったのですが、最近になって少し、
〉底力がついた気がしました。
う〜ん。実感するっていいですね。人がどう評価しようと自分が「なんかわかるようになった」って
感じることが大切ですよね。

〉これからも、色々な本を楽しく読んでいこうと思います。
そして、たくさん感じてたくさん喜んでください(ここだけ読むなよ〜)。

〉・Love Story (L5-6? 約24,000語)
〉逆にいうとOBW3がかなり上手なretold版なのかもしれません。
〉最初に読むPBとしてもお薦めの一冊です。
なんか retold も読んでみたくなりました。

では、引き続き Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.