アトムさん、500万語通過おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/27(20:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1989. アトムさん、500万語通過おめでとうございます!

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/5/24(10:28)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。くまくまです。遅くなりましたー。

〉こんにちは。アトムです。5月16日に500万語通過していました。
〉多読生活、区切りの500万語報告です。

500万語通過、おめでとうございまーす!

〉10月初旬に400万語通過しているので、約7ヶ月かかりました。
〉7ヶ月間、いろいろなこと考えながら読んでいたと思っていたのですが、
〉何を考えていたか覚えていないです。

そうなんですよねー。いざ報告を書くとなると、あれ、何を考えていたんだっけ?なんて…。

 
〉◆語数コンダラは重かった

最初のうちは、わりと語数コンダラを背負いやすいですね。
私もいくぶん背負っていたのではないかと思います。よく覚えていませんけれど(笑)

〉それに私は読み終わってからカウントするタイプなので、
〉厚い本を読んでいるとなかなか語数をカウントできないのが辛かったですね。
〉ちょっと読んでは「まだこれだけかー」って本を上から眺めている時間が長かったです。

ありますねー。どれだけ読んだか気にもならないほど、お話の世界にどっぷりと
入りこめたらよいのですけど、英語の本ではまだそこまでいくのは
私にはなかなか難しいです。のっているときとそうでないときって、やっぱり
あるんですねー。
厚い本は、なかなかカウントはできないけれど、読み終わると一気にどーんと
足せるのがまた楽しかったりしませんか?(笑) 私はそれが楽しみで、
厚い本にチャレンジしたくなることもあります。たいてい、本の方から
断られますけど…(爆)

〉なんか、昔の私、大変そうだなあ。
〉しかーし、
〉それもこれも今は昔。はっはっは。
〉今の私は新生アトムですからね。

おー、新生アトムさんの誕生、おめでとうございます!!

 
〉◆新生アトム

〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉今まではレベルを気にして「まだ早いかなー」「キリンかなー」って
〉恐る恐る読んで「キーッ」となっていましたけれど、
〉難しかったらゆっくり読めばいいじゃん、焦ることないじゃん、って思うと、
〉何でも読めるんですね。
〉だいたい自分の実力はレベル5くらいかなー、と思ったあたりから、
〉レベルを確認せずになんでも手に取れるようになりました。
〉そして、多読のテクニックというものが必要なくなりました。

こんな境地になりたいですー。
レベルを気にするというよりは、自分の満足のいくレベルで話を読むことができるかなー、
という感じに心境は変化してきたのですが、難しいと思うと、まだ今の私には
早いかな、と思って本棚に帰ってもらうことが多いです。
今はやさしめの本に遊んでもらっていることが多いからかもしれませんが。
Baby-Sitters Clubくらいまでは、わりとすんなり読めるのですが、それより
難しいと今はちょっとつらい感じ。

〉読みたいものが読める。
〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

〉そして、それを踏まえてですねー、

〉なーんと、一般PBデビューしました!

おぉー、おめでとうございますー!ぱちぱちぱちぱち。

 
〉でも読めてよかったー。これで積読本最長老の座が
〉Altemis Fowl(積読本暦18ヶ月)に明け渡されました。
〉これも何度も挫折しているの本ですが、いまなら何でも読めるぞー。
〉かかってこい。

私もAltemis Fowlを積読中です。まだ全然読めないのに、
なぜか2巻まで…。でも、もう3巻も出てるんですよねー。
早く読めるようになりたいー。
えーと、私のArtemis Fowlの積読本歴は、6ヶ月半くらいでした。(だからなんだ)

 
〉◆絵本の話

〉それは表紙を見ただけでは中身がわからないからです(当たり前だ)。
〉自分好みの絵の絵本もいいのですけれど、そうではない本が感動本だったりするのですよ。

なるほどー。自分で選ぶと、つい絵の好みを優先させてしまいますが、そうでない本も
読んでみると発見があるのですね。最近、絵本も買うようになってきたのですが、
買う場合はやっぱり絵の好みがかなりの割合を占めますね。(高いから…)
図書館に行ったら、何でもあれこれ手に取ってみることにします。

 
〉◆突然再読の話

〉私は再読推進派です。
〉キリン読みした本を是非再読してみてくださいな。

〉あ、すぐではないですよ。
〉半年以上あるいは100万語以上経ってから、
〉背表紙を見ても何の話か思い出せなくなってからのほうがいいと思います。

私も忘れた頃に再読するのは楽しいなーと思っています。新しい本も
どんどん読みたい本が増えてくるので、気が向いたときに再読しようと
思っても、なかなか気が向かないのが…(汗)

〉Frog and Toadはレベル1ですね。
〉100万語ごとに、レベル1をもうこれ以上深くは読めない(今がMAX)と思うのですが、
〉どんどん裏切られています(いい意味で)。
〉今また「Frog and Toadはもうこれ以上深くは読めないだろう」と思っていますが、
〉600万語読んだときに「あの頃はまだ若かった」と今を振り返るかもしれません。

素敵ですねー。私にもそう思える本があればいいなー。
今のところ、再読候補は、読んだときにキリン読みだったなーと思う、レベル3とか
4とかの本ばかりなのですが、もう少しやさしめの本も再読してみようかな、と思いました。

 
〉◆脈絡ないけれどマザーグースの話

私は、マザーグースの世界に足をようやく踏み入れたばかりなのですが、
たのしーです。もっとあれこれ読んだり聞いたりしてみたいなー、と
思い、夜な夜な(←ちょっとウソ)アマゾンであれこれ検索してみたり。

たぶん、児童書でマザーグースが出てきていても、気付いていなかったと
思うのですが、これからわかるようになるのかなー。楽しみです。

 
〉◆いきなりですが今後の過ごし方

〉1. 次の通過報告は1000万語通過時の予定です(数年かかります)。
〉2. あるいは、未読本が0冊になったとき(無理です)。
〉3. 聞くのは真剣にやらないと思う。書くのも真剣にやらないと思う。話すのはまったくやらないと思う。
〉4. 図書館の絵本を全部読む。(もう少しです)
〉5. 絵本報告は続ける。(でもねー『その137』なんていうのも、どうかと思うよ)
〉6. 面白かった本は書評、レビューを積極的にする。

〉以上です。

次の通過報告は1000万語なんですかー。もっと小出しでもいいですよー(笑)
絵本報告、『その200』とかもカッコいいと思うのですが、ダメでしょうか…。

 
〉◆感謝の辞

〉多読前はがちがちで、どんな英語も瞬時に跳ね返すかたーい頭を持っていた私ですが、
〉500万語かけてやっとふかふかの柔らかい土壌ができた、という感じです。
〉これからどんな英語も吸収して育てていくことができる、という感じです。
〉ここまできたらもう、多読学習者ではないかな、と思いました。やっと卒業かな。

素晴らしいですねー!私はまだかたいかな。最初の頃ほどかちかちでは
ないと思うのですが、まだまだです。柔らかくなったなーと思えるまでには、
500万語じゃ足りないかもしれませんが、いつかはそうなると思って
読み続けていきますー。

 
〉◆この100万語で読んだ本

〉■ 絵本168冊。これはそのうち絵本報告で。

楽しみに待ってまーす。

〉■Witch Week / Diana Wynne Jones

〉クレストマンシーシリーズです。時々しか話題にならないかな?
〉最初読みにくくて、買って失敗、と思っていたのですが、途中から「え?え?え?」って目が離せない状態になりました。面白かった!
〉なのにねー、最後の3ページがミスプリントで、ページの端っこの方が読めないんです。
〉一番いいところなのにー(怒)。

私も興味を持って買ってみたのですが、クレストマンシーシリーズの#4なんですよね、
この本。アトムさんは、クレストマンシーシリーズを#1から順に読まれましたか?
つい、#1から順番に読みたくなる私としては、ここがネックで寝かせ本となっています。
それにしても、最後の3ページがミスプリントなんて悲しすぎますね…。

〉■ Princess Diaries / Meg Cabot

〉レビュー書きましたけれど、最初の方が むむむ、という感じで読みにくかったんです。
〉でも途中から面白くてあとは一気です。続きがあるそうで。き、気になります。

最初はむむむ、ですか。最初の数ページで本棚に帰ってもらいました。
おもしろくなるまで我慢できなかったのかなー。また今度、再チャレンジです。

〉■ Baby / Patricia MacLachlan

〉“のっぽのサラ”シリーズの著者なので、読む前から「絶対はまる」と思っていましたけれど、
〉そのとおり。いやん、もう(謎)。

本棚で待機中です。ますます楽しみー♪

それでは、これからもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.