Re: アトムさん、おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(18:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1982. Re: アトムさん、おめでとうございます!

お名前: ポロン
投稿日: 2004/5/23(23:59)

------------------------------

アトムさん、こんにちは!ポロンです。

区切りの500万語と新生アトムさん誕生、おめでとうございます!!
(大草原のお京はどこへ……?)

語数コンダラから解放されてゆっくり歩んだ100万語、
アトムさんの余裕を感じますね〜。
アトムさん、ス・テ・キ♪

〉◆語数コンダラは重かった

一行一行、そうだそうだとうなずきながら読みました。
アトムさんの報告を読んで、私も語数コンダラが重かったんだな〜
と今ごろ気がつく始末です(爆)
私の場合は、500万語がいちばん重かったんです。
早く500万語を通過したい〜〜、通過報告して、早く自由になりたい〜〜って。

掲示板への語数報告をやめたら、とたんに気が楽になりました(笑)
でもね〜、1000万語の報告はやっぱりしたいな〜っていうのが
あるからね〜、まだコンダラしょってるのよー(笑)
語数カウントやめるなんてとうていできないし〜(^^;;;

〉◆新生アトム
〉(もっと普通のタイトルはないのかい)

生まれ変わったのね〜!

〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉今まではレベルを気にして「まだ早いかなー」「キリンかなー」って
〉恐る恐る読んで「キーッ」となっていましたけれど、
〉難しかったらゆっくり読めばいいじゃん、焦ることないじゃん、って思うと、
〉何でも読めるんですね。
〉だいたい自分の実力はレベル5くらいかなー、と思ったあたりから、
〉レベルを確認せずになんでも手に取れるようになりました。
〉そして、多読のテクニックというものが必要なくなりました。

わかる、わかる、わかる、わかる!!!!!
手にとる本手にとる本、レベルが気になるんですよね〜。
キリンじゃないのか?とか、やさしい本も読まないと、とか、
やっぱり読み方が自然じゃなかったです、私も。
書評で検索してまずレベルを確認してから読み出したりしました。
レベル○が読めたら、次はもひとつ上のレベルに挑戦だー、
とかね。

〉読みたいものが読める。
〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

読みたいものが読める、レベルを気にせず読める、
かっこいいーーーっ!!(^○^)

〉そして、それを踏まえてですねー、

〉なーんと、一般PBデビューしました!

おっ!ついに!!おめでとうー!
ずいぶんおくてだったのね(笑)

〉面白かったです。筋をほとんど忘れていたので。
〉で、書評にあげるとき、人物名はカタカナでなんて呼んでいたかなー、と訳本見たんですね、
〉そしたらなんだか恥ずかしくなりました。
〉一応これってハードボイルドなのかな?
〉なんか、日本語になっているのを読むと「ヒャー、やめてー」って感じなんです。
〉十数年前はあんなに面白く読んだのになー。
〉英語で読むほうが雰囲気あってよかったです。もう日本語じゃ読めない。

これもわかる、わかる〜〜!
英語で読んで好きになったシリーズものの訳本をぱらっと
めくると、もう、むずがゆくなるような訳だったりするんです!
英語だからハードボイルドのかっこよさが伝わってきたり、
セリフが生きてきたりしますよね。
「日本語じゃこんなセリフ、言わへんやろ〜〜!」っていう
突っ込みもしたくなりますしね(笑)
英語じゃないとほんとのよさはわからない。
これがPB読む醍醐味ですね〜。

〉◆絵本の話

〉よーし、絵本を読んで基礎力付けるぞ、というより、
〉ほんと、純粋に楽しんでいるだけです。下心無しに(笑)。
〉そして、絵本報告をするのが何よりの楽しみなのです。

そうなんですね〜。
だから、絵本は「みんなが読んでるから」とか
「GRばっかりじゃなくて生きた英語も吸収しなくちゃ」とか、
邪心をもって読むと楽しめないですね〜。
そう思って読むと痛い目に合う(笑)
英語で読みたい絵本が読めなかったら日本語でもいいや、
ぐらいのスタンスがちょうどいいように思えてきました。
そのくらいの心の余裕があると、絵本の世界にゆったり浸れるんです。

アトムさんの絵本報告、大好きです。
絵本を読みつづける限りつづけてねーーー! 

〉○ The Diamond Tree - Jewish Tales from Around the World /Selected and Retold by Howard Schwartz and Barbara Rush レベル3 14,500語
〉世界中のユダヤ人に伝わっているお話15個。
〉すべてハッピーエンドでお話が短いのですごく読みやすかったです。
〉絵はカラーでかっちり系で鮮やかで、お薦め★★★★★。

ユダヤ人に伝わるお話、というのに心ひかれます〜。
これは読んでみたい!

〉■ Baby / Patricia MacLachlan

〉“のっぽのサラ”シリーズの著者なので、読む前から「絶対はまる」と思っていましたけれど、
〉そのとおり。いやん、もう(謎)。

いやん、もう〜〜、こんな風に書かれたらダメ(笑)
私、このラスト、電車の中で読んじゃったんです。
しまったーーー、と思いましたよ〜。
ウルウルきたけど、ぼろぼろ泣くわけにもいかないし……。
でも、思いっきり泣きたかった(笑)

〉■ Heaven Eyes / David Almond

David Almond も読んでみたいと思ってました。
これも要チェックですね。

アトムさんの報告、ほんとうに楽しかったです。
あまり潜らずに、これからもちょくちょく浮上してアトム節を
聞かせてくださいね!

Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.