しおさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(01:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1977. しおさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/23(23:03)

------------------------------

しおさん、こんばんは!

〉500万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます。

〉アトムさんの報告が読めてとっても嬉しいです。
〉面白くて、タドキストの心のひだが綴られていて素晴らしい!

ほ、ほめられた・・・。(うろたえ)

 

〉〉読みたいものが読める。
〉〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

〉この境地にいくまでが、なかなか大変ですよね〜。
〉「語数カウント」って、達成感があって多読を続けさせてくれる
〉大きな力になるけど、その力が大きいだけに、付随していろいろ
〉コンダラが発生したりするのでしょうか。

語数って、目に見える成果ですからねー。
ないとやる気が減りそうだし、でもこだわるとコンダラだし、微妙なものですね。
 

〉私のコンダラは、「一日○万語読もう」とか「○日までにこの本と
〉この本を読もう」と決めて、機械的に読んでしまうことがある、
〉というものです。これをやると精神的に磨耗してしまいます。
〉機械じゃないんだから、これはまずい。

そういうのはもう性格ですよね。
実は私もそういうの好きなんですよ。
多読では、やると嫌になりそうだったのでやりませんでしたが
学生時の試験前の勉強スケジュールなんかはかなり立派でした(笑)。
 

〉やっぱり、自由に、「面白い」、「次の本はどうかな」とわくわく
〉しながら読むのが一番ですね。
〉アトムさんのPBデビューのところ、とても自由で楽しそうに読んでいる
〉様子が感じられて、素晴らしいな〜と思いました。

憧れの(?)PB読みになれるんだと思うと、嬉しかったのです。
 

〉アトムさんの通過報告がしばらく(数年ですか!?)読めないのは残念
〉だけど、絵本報告があると思うと嬉しいです。『その137』大歓迎(笑)

何も考えずに「その○○」としてしまいましたが、
何かもっとかっこいいのにすればよかった・・・。

 
〉多読を始める前は、図書館の一般の絵本を読んで「こんな難しいの
〉読めない。読んでる人いるの?」と思っていたけど、洋書絵本で
〉わくわくするなんて、自分も変わったものです。

絵本って大人でも楽しめるんだって、
多読を始めなかったら気がつかなかったと思います。

〉〉■ Baby / Patricia MacLachlan
〉いや〜この本はほんとにそうですね。
〉私は、再読をほとんどしないタイプなんですが、多読通信で紹介する本は
〉ちらっと読み返したりするんです。読むとやっぱりまた泣いてしまいました。
〉私はすぐ新しい本に目がいってしまうのですが、アトムさんの再読の
〉お話を読むともったいない気がしてきました。

この本を紹介してくださってありがとうございました。いつか再読します。
今私の本棚には、未読本と再読したい本がどちらも山のようにあって
嬉しいのか苦しいのか・・・・・、うー。
 

〉アトムさん、報告ありがとうございました。
〉それでは、これからも楽しい読書を!

ありがとうございます。しおさんもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.