けんさん、500万語通過おめでとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/28(12:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1969. けんさん、500万語通過おめでとうございます。

お名前: Kaako
投稿日: 2004/5/23(17:41)

------------------------------

 けんさん、おめでとうございます。
 
 お仕事だって忙しいのに着々と読んでいるんですね。拍手です!!!
 年内に400万語といっていたのも予定どおり。エライ!

 〉(1) 多読と楽しいカウント

〉エクセルで表にしてカウントしています。長いPBも1頁の平均語数を出して
〉おいで、1頁でも読み進めたら、総語数が上がるように記録をつけています。
〉私が単純なのかもしれませんが、語数が増えていくことは楽しみの一つです。
〉絵本では10語でもちゃ〜んと加算しないともったいないと思ったりします。

 私は、紙と鉛筆ですが、語数カウント楽しいです。もちろん、絵本だって数えます。

〉本当はアバウトなんですけど、その割には一の位まで出た結果を四捨五入した
〉くありません。この最後の1語が貴重なんだ!ってね。>>>概数の概念をわ
〉かろうとしない自分を発見します。

 けんさん、おもしろい。几帳面なんだか、違うんだか。
 現在 5,184,725語  1語が重要なのよね。なんか、気持ちわかる。

〉・「Charlotte's Web 」
〉初め読みやすいのに途中で難しく感じましたが、後半わかりやすく最後感動!

 子供の頃から好きな本なのにまだ読んでませんでした。
 ディズニー(だったかな?)で映画もあったと思う。(シャーロットのおくりもの)
 友達が、紙芝居(死語だね)をもっていたなぁ。
 
〉【6】投げた本
〉PBの Gone with the Wind はつまらなくて10頁でなげてしまいました。

 えー、PBを買ってしまったよー。つまらないのー???ショック。
 たしかにむかーし日本語で読んだときも戦争の情景を延々と書かれているところはしんどかった。
 PBめちゃめちゃ分厚いです。うっ、だめかも。

〉それと、今までで嬉しかったことは、単に記号でしかなかった be に存在感
〉を感じたり、on foot の on を体の動きも感じられるような気になったことで
〉す。その気になるって、成長の兆しのように思います。

 尊敬...。私ってただ楽しい、おもしろい。
 その後ろの後ろのほうにけんさんの言ってるbeだのonを感じてるだけ。

〉もちろレベルが違うんでしょうけど、スピーキングも文章書きも多読と同じで
〉経験を積まないとうまくはならないんだと思います。
〉週1回2時間の英会話教室で、自分がしゃべるのは多くても10分か20分。
〉100語/分で話していたとすると、週に1000語か2000語。1年40
〉週としたって、多くて年8万語。多読が100万語でよちよち歩きとすれば、
〉ハイハイにもならない勘定です。

 本当に、こう書かれるとよく分かる。ハイハイがやっとです。わたし。

 
 けんさん、国際会議楽しんできてくださいね。
 おみやげばなしを楽しみにしています。

 では、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.