しおさん、ありがとう

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(17:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1964. しおさん、ありがとう

お名前: けん
投稿日: 2004/5/23(10:44)

------------------------------

しおさん、お久しぶりです。

〉すごく遅くなって恐縮なのですが、500万語達成おめでとうございます!!

いえいえ、嬉しいです。ありがとうございます。

〉4年後に国際会議という具体的な場があるのはとてもいいですね。
〉またこの「4年」というのがまたいい長さだと思いました。

そうなんです。よく「具体的な目標を持ちなさい」と言われますが、適度な目標を設けることが、何事も成否のの鍵ですよね。
でもこの目標設定が、初めての時にはわからない。だから4年後の会議、なんていう、初めはちょっと漠然としているわけなんですが、でも、4年の月日の間に色々と試行錯誤をしてやっていけるので、ちょうどよい長さだと思います。

昔の同級生で、社会人の相撲選手がいたのですが、彼が言うには「社会人相撲で2年連続優勝するのは、非常に難しい」そうです。
トレーニングのピークを2年も続けるのは並はずれた事なんだそうです。
それで、私がかってに思うのですが、1回の優勝を目標に、その前に助走として4年ぐらい頑張るのではないかと思うのです。
もちろんプラマイ1年ぐらいは個人差、ぐいらいの大ざっぱな考えですけど。

〉最後に電卓で計算してノートに書いて、加算したときが嬉しいです。

はは〜〜、テーブルの上に開いたノートの横に電卓をおいて数えている姿を想像すると楽しいですね。
よく時代劇でみかけるように、あきんどが一日最後の仕事として、ソロバンはじいて帳簿をつけているみたいに思っちゃいます。
それと比較するとなんだか私のは、コンピューター社に毎日お伺いを立てているエクセル教徒みたいです。
でもともにHappy timeではあるようですね。

〉これは完全に習慣性のものなので、何か作業をする前に、MDウォークマン
〉を手にする癖を戻さないとだめですね。「あっ、いまの時間リスニング
〉できたのに〜」と悔しくなることがあります。

そうそう、ごくたまにですが、ウォークマンを忘れて外出したときとか、予備の電池を忘れたときの電池切れなんていう時には、ほんと悔しい思いをします。

〉私もCharlotte's Web 大好きです!
〉The Year of Miss Agnesもぜひ読んでみます。

ぜひぜひ、感想を聞かせて下さいね。私はちょっと哀愁が漂っている感じの中の若者への希望、っていう感じて好きです。

〉リスニングはたしかに力が上がる時期があるけど、どういう周期で
〉やってくるか、つかみどころがないですよね。
〉それに、ひとつレベルがあがって聞けるようになると、昔どのような感じで
〉苦しんでいたかの感覚が急速に遠くなってしまいます。
〉「読む」にもそれはあるけどリスニングの場合は顕著だなあと思います。

そういえばそうですね。すぐ昔のこと忘れちゃう。4年前からのノートが10冊ほどあるのですが、その中に「3ヶ月で変化、3年で結果」なんて書いてあります。TOEIC学習の中で聞いた言葉ですが、リスニングだって、少なくとも3〜4ヶ月やれば変化は必ずありますよね。
ま、「楽しくなければ勉強じゃない」がモットーですから、苦行はしないでこれからもやっていこうと思っています。

〉〉掲示板で、500万語達成した人が「次の500万語をめざす」と書かれていたのを
〉〉不思議に思っていましたが、自分も達成してみて、次の大きな丘をゆっくりと
〉〉上っていこうという気持ちになりました。

〉たしかに、不思議ですね。どこまでいっても果てしがないけど、
〉逆に、どこを見ても面白そうな本、読みたい本がつきないから
〉ゆっくりいつまでも楽しんで進んでいけそうな気がします。

〉それでは、これからも楽しい読書を!

はい。ありがとうございました。また、いつかお会いしましょう。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.