ポロンさん、ありがとう

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/28(08:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1960. ポロンさん、ありがとう

お名前: けん
投稿日: 2004/5/23(09:45)

------------------------------

ポロンさん、お久しぶりです。
お祝いありがとうございます。

〉けんさんの英語学習の動機って、4年後の会議への出席だったのですね。
〉モチベーションを持ちつづける熱意、すばらしいですねー。

はい、前にもどこかで書いたのですが、「4年くらいやったら何でもある程度はできるだろう」と思って英語を始めました。
その時、オリンピックが4年毎というのことに妙に納得したりして。
また、「4年たったら英語はやめて何か別のことするんだ」と思っていましたが、多読に出会ってからは、もし他のことを始めても多読は続けていくだろうなと思っています。

〉リスニングはなかなか力がついたという実感が得にくいので、
〉けんさんみたいに地道につづけていくにはこつがいるんでしょうね。

う〜ん、そうかもしれませんね。聴く力がついてるかどうかは、あんまり考えないでやってきました。
でもTOEICの試験で、リスニングのパート2、3の会話が聞き取れなくて、イライラした経験は何度もあります。

〉聴いていただけで自然にわかるようになるなんて、多読と多聴は
〉同じなんですね。
〉最初から100%の理解を求めないことが、長続きするいちばんのこつかな?

そう思います。「全く知らない言葉を聴いているだけでわかるようになるばずはない」
という人もいますし、それはそうだと思いますが、逆に言えば、少しは分かる部分があるわけですし、内容が楽しかったり興味があれば(←これが重要)、さらに聞きたい、わかりたい、という気持ちになれると思います。
そういう自分にあった教材をいつも用意しないといけないと思うのですが、ま、この先はまだよく考えを整理できていません。

〉ここにもけんさんの長続き&たくさん読むこつを見〜つけた!
〉PB、薄い本、英字新聞、守備範囲が幅広いですね。

どうも、気が多いもんで・・・・(^^;

〉〉【1】最優秀、一押しが2冊
〉〉・「The Year of Miss Agnes」
〉〉Kirkpatrick Hillのこの作品を読んでとっても感動し、すぐに Tough-
〉〉boy and Sisterと Winter Camp も読みました。いずれも良かったです。

〉けんさんの一押しとあらば、読んでみたい!

ぜひ「The Year of Miss Agnes」は読んでみて下さい。ぼくはああいうの好きだな〜。

〉〉・「Charlotte's Web 」

〉これは私も大好きです!
〉子どもが(日本語で)読みましたが、テーマを理解できていない模様……
〉4年生じゃ無理かな〜?

へぇ、邦訳があるのですか。今度さがしてみます。

〉The Hours、読んだんですか〜〜。
〉かなり難しそう!

まぁ、訳わからんかったです。映画を見てなかったら投げ出していたでしょう。
でもわけわからん本も、長い本だと途中でわかる部分があったり、最後にはけっこう読めていたじゃん、と実感することもありますから、なかなか捨てられません。

〉Gone with the Wind、私もちょっとだけ読んで投げましたー。

よかった〜、そういう人がいて。何せ有名な話だから、投げたのは読み方が悪いのかな〜、とちょっと心配したんです。

〉待ちに待った国際会議が7月なんですね!
〉そのときの様子や成果を、また聞かせてくださいね〜!

な〜んにも中身の準備ができていないので、少々あせりぎみです。ま、また4年後ということもあるから、気楽にいきます。

〉こちらこそ、けんさんにはいつもお世話になってます。
〉ありがと〜〜〜♪
〉めりぃさんにもよろしくお伝えくださいね。

は〜〜い。また夏休みにでも神奈川に行ったときにでもOFFしましょうね。
では、それまでー Bye!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.