Re: アトムさん、おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(03:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1958. Re: アトムさん、おめでとうございます!

お名前: しお
投稿日: 2004/5/23(08:37)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。しおです。
500万語通過おめでとうございます!

アトムさんの報告が読めてとっても嬉しいです。
面白くて、タドキストの心のひだが綴られていて素晴らしい!

〉 
〉◆新生アトム
〉(もっと普通のタイトルはないのかい)

〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉今まではレベルを気にして「まだ早いかなー」「キリンかなー」って
〉恐る恐る読んで「キーッ」となっていましたけれど、
〉難しかったらゆっくり読めばいいじゃん、焦ることないじゃん、って思うと、
〉何でも読めるんですね。
〉だいたい自分の実力はレベル5くらいかなー、と思ったあたりから、
〉レベルを確認せずになんでも手に取れるようになりました。
〉そして、多読のテクニックというものが必要なくなりました。

〉読みたいものが読める。
〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

この境地にいくまでが、なかなか大変ですよね〜。
「語数カウント」って、達成感があって多読を続けさせてくれる
大きな力になるけど、その力が大きいだけに、付随していろいろ
コンダラが発生したりするのでしょうか。

私のコンダラは、「一日○万語読もう」とか「○日までにこの本と
この本を読もう」と決めて、機械的に読んでしまうことがある、
というものです。これをやると精神的に磨耗してしまいます。
機械じゃないんだから、これはまずい。

やっぱり、自由に、「面白い」、「次の本はどうかな」とわくわく
しながら読むのが一番ですね。
アトムさんのPBデビューのところ、とても自由で楽しそうに読んでいる
様子が感じられて、素晴らしいな〜と思いました。

〉◆いきなりですが今後の過ごし方

〉1. 次の通過報告は1000万語通過時の予定です(数年かかります)。
〉2. あるいは、未読本が0冊になったとき(無理です)。
〉3. 聞くのは真剣にやらないと思う。書くのも真剣にやらないと思う。話すのはまったくやらないと思う。
〉4. 図書館の絵本を全部読む。(もう少しです)
〉5. 絵本報告は続ける。(でもねー『その137』なんていうのも、どうかと思うよ)
〉6. 面白かった本は書評、レビューを積極的にする。

〉以上です。

アトムさんの通過報告がしばらく(数年ですか!?)読めないのは残念
だけど、絵本報告があると思うと嬉しいです。『その137』大歓迎(笑)
私の場合、絵本といってもSIR, AAR, ICR, PERなどのシリーズを中心に
読んでいて、一般の絵本は少ししか知らないのです。このところ時間が
なかったのですが落ち着いたので、久しぶりに図書館に行ってみよう!
多読を始める前は、図書館の一般の絵本を読んで「こんな難しいの
読めない。読んでる人いるの?」と思っていたけど、洋書絵本で
わくわくするなんて、自分も変わったものです。

〉■ Baby / Patricia MacLachlan

〉“のっぽのサラ”シリーズの著者なので、読む前から「絶対はまる」と思っていましたけれど、
〉そのとおり。いやん、もう(謎)。

いや〜この本はほんとにそうですね。
私は、再読をほとんどしないタイプなんですが、多読通信で紹介する本は
ちらっと読み返したりするんです。読むとやっぱりまた泣いてしまいました。
私はすぐ新しい本に目がいってしまうのですが、アトムさんの再読の
お話を読むともったいない気がしてきました。

アトムさん、報告ありがとうございました。
それでは、これからも楽しい読書を!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.