ぽんちゃん、ありがとう

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/28(09:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1955. ぽんちゃん、ありがとう

お名前: けん
投稿日: 2004/5/22(22:30)

------------------------------

"ぽんた"さんは[url:kb:1856]で書きました:
〉けんさん、おめでとうございます

ありがとう!

〉レスのつけれる広場で報告していただいてありがとうございます(笑)
〉英語の部屋?だとCongratulations!で終わりだよ

え? なんのこと? と、I pretend.

〉しかも辞書でつづり確認したし・・しかもつづり間違ってたし(爆)

ははは。実はきのう同僚から「13って、どういうスペルでしたっけ? ふだんサーティーンなんて書かないから・・・」と尋ねられました。
私>>>「ぇえ? 僕だって書かないよ〜。え〜と、え〜と、紙に書かなきゃわかんないー(汗)」

(紙に書きながら私)「え〜と、thir・・・、e要るんだったっけ?」
(別の同僚)「私の机んところに辞書あるから、使っていいよ・・・」
(初めの同僚)「あ、t h i r t e e n でいいんか」
(私)・・・・・・・

ま、こんなもんです。
そういえば13アイスクリームとかいうのがあったな。もうちょっと、しっかりスペル見とけりゃよかった。(大汗)

〉もちろんTuesdayもカウントされてるんですね♪

はい、4月25日に12語で加算しました。(あっ、再読分を加えてない)

〉素材だけはだいぶ持ってるのに聞いてもわかんないから
〉聞いてませんねぇ(TOT)マチルダやらチョコファクやら もったいない
〉食わず嫌いならぬ聞かず嫌い気味ですが1回聞いてさっぱりだと
〉もうすぐに押入れにお戻りいただいてます(情けない)

僕の場合は、初めの頃はCDもテープにコピーし、その後テープからテープへダビングして、その時に録音スピードを変えてやゆっくりにして聞いていました。
それとテキストを聴きながら読んだりしました。今から思うと、ほんとに熱心にやっていたなぁと、われながら感心します。
その後、ダビング時に回転を上げて、少し早くして聴くようにしたりもしました。
ま、いまではそんなことはしてません。(ヨイコノミナサンハ、マネシナイヤウニ)

〉〉ビジネス英語の番組はテキストは買わないで、だいたい毎日聴くようにしています。お風呂の中でラジオ講
〉〉座とその後の英語ニュースを聴くのが一日で一番リラックスできる時間です。

〉けんさんすごすぎ 
〉もうすっかり日常化してますね

ははは。それしかない?

〉〉*語順のままの理解が当然になった

〉私はいまだに返り読みしてます
〉1回、目を通して???の時どうしても戻って確認したくなる
〉(あれ、これって返り読みですよね あれ、あれわかんなくなってきた)

文全体から伝わる意味がわからないので、その文より前の方にある文から読み直すってことはあります。それは返り読みではないですよね。日本語でも意味の通じない箇所は、その前の方をもう一度注意して読んで考えることはありますよね。

〉最近はさっきのあの2行がわからなくても支障はないはずだから先へ進め!
〉と言い聞かせて先に進むようにしてますけど でも気になるー

うん。この気になる所と、まぁいいやという曖昧さを上手に行ったり来たりしながら進んでいくんだと思います。
え? 何が進むかって? −−− もちろん、語数ですよ 語 数 !
語数なくしてなんの多読ぞ −−− なんてね。←半分冗談で、半分ホントウです。

〉〉それと、今までで嬉しかったことは、単に記号でしかなかった be に存在感
〉〉を感じたり、on foot の on を体の動きも感じられるような気になったことで
〉〉す。その気になるって、成長の兆しのように思います。

〉beの存在感・・・すいませんまだその境地には・・・

うん、人によってもちろん感じるところ(単語とかフレーズとか)は違うと思うんですけど、そのうち何か感じる言葉が出てくると思います。

〉おおっTOEICの時間があまる・・・
〉いちかばちかの4択という感じで解いてるのに
〉目を通せない問題がいっぱいあまってましたわ ほほほ

信じるものは救われる・・・フォースの共にあらんことを。(SSS多読をShinjiruもの=4S)←かなり無理がある?

〉あと500万語読んだら・・って私もすごく楽しみにしてます
〉どうなるんでしょうね♪

未知との遭遇だな、これは。

〉おお 私もリスニングしようかな(ほんまか)

まぁ、私の場合は、多読を初めてからは、GRのピアノとか、レールウェーチルドレンとから始まって、MTHやサラのシリーズ、そしてホールズとかハリポッターになっています。
楽しいものを聴くのが一番無理がありません。好きなもの、楽しいものを家事をしながらでもイヤフォーンで聴きましょう。楽しいよ〜〜。

〉〉多読を始めてからはTOEIC対策はすっかりやめました。試験会場でも、時
〉〉間があれば、読んでいる本から目が離せない状態です。

〉試験前にって疲れませんか?

ぜんぜん疲れませんよ。それより早く試験終わってほしいと思ったりします。早く終われば本の続きが帰りの電車の中で読めるとか思っていました。

〉〉まだ自分で思うには、しゃべるのは文法を無視(考えてない)した無茶苦茶。
〉〉英作文は電子辞書に頼ってやっとやっとの青息吐息です。

〉なんのなんの謙虚なけんさん

いや、これはホントウにそうなんですよ。もしも絵本の会にネイティブの人が来たりしたら、きっとウワ〜と恐れをなして、行かなくなってしまうでしょうね。

〉〉週1回2時間の英会話教室で、自分がしゃべるのは多くても10分か20分。
〉〉100語/分で話していたとすると、週に1000語か2000語。1年40
〉〉週としたって、多くて年8万語。多読が100万語でよちよち歩きとすれば、
〉〉ハイハイにもならない勘定です。

〉多くて年8万語か そりゃなかなか話せるようになれないよね

そうそう、なっかなか。無理だと考えた方がいいですよね。

〉〉でもだからと言って会話用の本で練習しようとは思いません。

〉まだまだ話したり書いたりするチャンスをねらってるなんて
〉欲張りさんですね(笑)

はい。やる限りは、あらゆるチャンスを追求します・・・ナンチャッテ。
でも、探せばそれなりに色々とアウトプットのチャンスもあるもんだと最近もあらためて思いました。

〉私はまだ達成してませんがあと500万語読んだらどうなるのかなぁって
〉ちょっぴり楽しみ♪ 100万語めざしてた時はそこがゴールだったのに

ほんと、そうですね。100万語が、当初はかなり大変な目標だったんですねぇ〜。思えば遠くへ来たもんだ。

〉〉ではでは、これからも皆さん、共に Happy Reading !
〉けんさんもHappy Reading!

はい。ぽんちゃんも楽しくHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.