Re: 500万語を達成しての近況報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/26(00:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1857. Re: 500万語を達成しての近況報告

お名前: ぷーさん http://homepage2.nifty.com/pooh-san/
投稿日: 2004/5/17(18:16)

------------------------------

けんさん、こんにちは。ぷーさんです。

500万語おめでとうございまーす。

詳しい報告ありがとうございます。
思いっきり首をブンブン縦に振りながら読みました〜。

〉読む本は色々で、常に2〜4種類の本が読みかけ中です。レベルも取り混ぜて
〉読むようにしています。

うんうん、これ良いですね。
持ち歩きの難しい重い本も気楽に読める。
ただ、困ってしまうのは読みかけの本どれもが面白いとき……(^-^;)
どれも読みたくってどれから先に読もうか悩んでしまう(笑)

〉(1) 多読と楽しいカウント

すいません、省略させていただきましたがここもまーったく同感。
私もカウント大好き(笑)
エクセル表にして毎晩寝る前につけてます。
長いPBを読むときにはけんさんに教えていただいた
1ページの平均語数を出して……と言う方法を使わせていただいてます(^^)
どんなに語数の少ない絵本でも足しますよ〜(笑)
多分ね、1000万語超えても私は数えると思います。
語数を数えるのが大変になったら冊数を数えると思う〜(爆)

〉聴いています。意外とお薦めなのは TOEFLの対策本です。内容が大学で学ぶ人
〉むけのため、科学、歴史、文学など様々なジャンルの話があって、面白いです。

あ、それは良さそう♪

〉*印象に残った本(厳選)

ふっふっふ、けんさんとは本の好みが合う、と勝手に思い込んでおります(笑)
なので毎回楽しみなのです。
今回、特に気になったのは

〉Essential Science Series(The Human Genome とか quantum physics、
〉Restless Earth 等、興味に合っていました)、

このシリーズっ!面白そうですね〜。
科学読み物は子どもの頃から好きなんです。

〉MOMO(エンデ著、でも理解半分)、Animal Farm(George Orwell、理解半分)、

このあたりもいつかチャレンジしてみたいな〜。

〉【6】投げた本
〉PBの Gone with the Wind はつまらなくて10頁でなげてしまいました。

これは好きなんですよ(もちろん映画と邦訳)
いつか読もうと楽しみにしてたんだけど……ちょっと不安(笑)

〉週1回2時間の英会話教室で、自分がしゃべるのは多くても10分か20分。
〉100語/分で話していたとすると、週に1000語か2000語。1年40
〉週としたって、多くて年8万語。多読が100万語でよちよち歩きとすれば、
〉ハイハイにもならない勘定です。

おおお!すごい、目からウロコ。
そうですよね〜、言われてみればその通りかも。
うん、ついつい「何で思ったことがいえないの〜」と焦ったりするのですが、
その時にはこの言葉を思い出します(^^)

〉英語学習の目標であった国際会議への参加が7月に迫っているので、仕事関連
〉の本をいくつか読みたいです。それもできるだけ自分の仕事内容とかみ合わせ
〉たいので、ちょっと気楽に物語を読み進めるというのとは違ったモードに入っ
〉ているかも知れません。でも一方で何か気楽に読める物語、The Year of Miss
〉Agnes や Toughboy and Sister、Winter Camp のように心温まる物語も読みた
〉いです。

国際学会、楽しんできてくださいねー!

けんさんにはONでOFFで本当にお世話になってます♪
これからもよろしくお願いいたしまーす!

〉ではでは、これからも皆さん、共に Happy Reading !

はーい!けんさんもHappy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.