ひまぞさん、1000万語おめでとうです!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/30(14:00)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

185. ひまぞさん、1000万語おめでとうです!

お名前: ただ
投稿日: 2004/1/24(09:08)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは。ただです。

1000万語通過おめでとうございます〜〜〜!!!!

すっごーい!!!!

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。

お疲れさまでした〜

〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

読速、速いですね〜。うらやましいです。が、人それぞれですもんね。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。

うんうん。いいですね「好×3」

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

ご報告お聞かせいただき、ありがとうございました。(ぺこりん) 

〉FROG AND TOAD シリーズ

一冊だけキャンペーン回覧本で読んだけど、よかったです。

〉MAGIC TREE HOUSE シリーズ  (#26が最高!ゴリラのやつ。)

1〜4巻だけ読みましたが、よかったです。
続きも読んでみたいけど、気になる本は増えるばかり・・・。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。

LIZZIE ZIPMOUTH、かのんさんからお借りしてて読みました。
設定がいろいろ考えさせられます。が、こういう話好きです。

〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉  900万語越えてから読みましたが、めちゃ気に入りました。
〉  何巻目かの、Mr.Krupp の結婚式シーンの顔が大好きです。
〉  立て札の文字入れ替えは、予想を越えています。

おお、ひまぞさんもCAPTAIN UNDERPANTSを!
これまたキャンペーン回覧本で1巻と2巻を読みましたが、面白かったです!

〉大草原の小さな家シリーズ
〉  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、とても読みやすいです。
〉  Laura の未来の夫であるAlmanzo の巻は、もうアメリカアメリカしてて
〉  あんまり楽しいとは思えませんでした。

このシリーズも気になります〜

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

おお、たまにお目にかかるタイトル。チェックチェック。

〉MATILDA
〉  言わずと知れた、ダールの名作です。

PGR3で読んで好きでした。原作も待機中。

その他、たくさんの紹介ありがとうございました!!

〉安心して、読書に戻れます〜。 

もうすっかり読書に浸り中ですか〜?
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
また、たまに掲示板でも遊んでくださいね〜

これからも、Happy Reading♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.