ぽぽろんさん、おめでとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(20:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1783. ぽぽろんさん、おめでとうございます。

お名前: mimi
投稿日: 2004/5/9(23:58)

------------------------------

〉こんにちは。ぽぽろんです。
〉5月5日に300万語を通過しました。
ぽぽろんさん、こんばんは。

児童書をたくさん読まれてますね。

はまれるものがあってよかったですね。私はMTHを28巻まとめて買ったのでぽぽろさんと同じ(1巻の終わり)にならなくてよかったです。

〉■印象に残った本■
〉Coraline : 画像(?)的にもきれいだけど、音の並びもきれいかも。朗読を聞いてみたいような・・・。
〉From the Mixed-up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler : これはタダの児童書ではないです。
どんな感じなんですか?気になります。

〉Hooray for the Snail! : 思わず元気が出ます。いや、脱力系かしら?
これもなんか気になります。

〉Green Eggs and Ham : 韻のせいか、妙に面白かった。。。
〉The Minpins : えー? これもDahl? 絵が美しい。
〉Marc Chagall : 伝記としてはイマイチですが、作品がたくさん見られます。
〉Dogs Don't Tell Jokes : コレは好きになれませんでした。
注文しようかなと思ったんですがどうしようかな。

〉Holes : 通過本の意識はなかったけど、コレで300万語通過しました。コレは凄いです! 面白くて寝不足になりました。でも、最後の1章が、内容は重要だけど、どうも取って付けたような印象が・・・寝不足のせいかしら???
私も300万語の通過本はHolesにしようと思ってます。

〉■怪現象・気がついたこと■
〉★飛ばしすぎたら飛ばせなくなった★
〉"The Stolen"——語り口・登場人物のセリフとも言葉数が非常に多く(私にとっては「しつこい」)、気がついたら、2行読んでは1ページ飛ばす……という、私としては画期的なほど大胆な飛ばし読みになっていました。
〉しかし……それ以来、「どんな易しい本もまったく飛ばし読みできない」後遺症が残りました。読むのも遅くなった気がします。(いまだに回復していません)
〉もうひとつの後遺症は、「女の子が主人公の話はコリゴリだ」症候群。
うーん。多読をしているといろいろな現象に悩まされるんですね〜。

〉★英文は難しくないのに、頭に入らない現象★
私は時々、読んでいる途中で意識がふっと飛ぶときがあります。
字を目で追っていても内容が全く頭に入っていかなかったり。

〉★快適に読める速度や期間ってあるかも★
そうですね。1冊にあまり長い時間かけたり間があいてしまったりするのはよくないような気がします。

〉ではでは、Happy Reading!
これからもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.