酒井先生、ありがとうございました!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13556 // 時刻: 2022/8/8(23:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1768. 酒井先生、ありがとうございました!

お名前: プリン
投稿日: 2004/5/9(10:55)

------------------------------

酒井先生、こんにちは!
レス、ありがとうございます。

"〉プリンさん、230万語通過、おめでっとーーーさん!

〉〉3月20日に200万語達成しました!

〉〉100万語を達成してから語数を表にまとめるということをサボっていたので
〉〉まとめるとき、すっごく大変でした。
〉〉本の表紙裏に語数と読んだ日を書き込んで積み上げてあったわけで・・・。
〉〉読むのは楽しいんですけど、記録するのは苦手・・・、単に道楽なだけ?

〉そういう人の方が多いでしょうね。
〉ぼくはまちがいなくそういう人!

〉〉☆100万語〜200万語の感想
〉〉100万語を過ぎてから仕事が忙しくなって、記録はサボっていたの
〉ですけれども、読むほうは時間を作って、あるいは隙間読みで楽しんで
〉いました。
〉〉100万語を読んだときよりも好きなように読んでいたので楽しかった。
〉〉いろいろなシリーズのものに手を出したので何から読んでいいか迷う
〉ぐらい。

〉だんだん日本語の読書に近づいてきているんでしょうね。
〉そのうえシリーズでおもしろいものも見つかって、
〉うれしい悲鳴!

〉〉200万語を読んで特に思ったこと。
〉〉ずっと和訳して読んでいないと思っていました。
〉〉でも、違ってたんですね。
〉〉和訳しないで読むという感覚がよくわかっていなかったのだと思います。
〉〉いつだったか、Magic Tree Houseを読んでいたら、スーッと英文そのままが頭に入ってきているなって感じで。
〉〉これが、和訳しないで読むということかなと思ったのですが、
〉〉どうなのでしょうか。
〉〉それまで返り読みはしていないつもりだったけど、
〉〉どこかで和訳していたような・・・。
〉〉今でも、ちょっとむずかしめの本を読んでいてひっかかると和訳しようとしている自分を発見!
〉〉今になって、和訳しないで読むという感覚が少しずつつかめてきたのかなという感じがします。

〉これは貴重な感想です。学校時代にまじめに英語に取り組んだという
〉ことはありませんか? もしかまわなければ教えてください。

もともと性格が「くそまじめ」なので、きっとまじめにやってたんだと思います。
でも、高校生のときは好きで取り組んだわりには英語の成績が悪くって・・・。
で、そのうち諦めの境地に。特にリーダー(今はどう言うのか知りませんが昔はこう言ってましたよね)はだめでしたハハハ・・・^^;

〉〉 ・The Bronte Story(OBW3)
〉〉  Jane Eyreが大好きで興味深く読みました。この姉妹の性格、生き方は作品に色濃く反映されているようですね。

〉そう思います。現代のイギリスにも姉妹を思わせる生き方をしている
〉人がかなりいるような気がするな。

そうなんですか? すねかじりが巣立って余裕ができたらイギリスに行ってみたいと思ってます。もう少しの我慢、我慢。
その間に多読をやって少しぐらい話せるようになればなーと思います。

〉〉 ・Matilda(PGR3)    ダールの「Matilda」これも早く原作で読みたい!まだ、読めないだろうな・・・。

〉えー、まず原作を買ってくださいな。
〉3周目はそれからはじまります。

〉棚にいてもらって、ときどきのぞいてみてください。
〉そのうちきっと、「あれ、読めそうだ!」っていうことになります。

〉〉 ・A Stranger at Green Know(OBW2)
〉〉   ボストン夫人の「グリーン・ノウ」。
〉〉   書評では☆の数は少なかったけど、私は好きでした。

〉グリーン・ノウ・・・
〉林望さんが下宿してたんですよ、ボストン夫人の家に!

私も林望さんの本を読んで知りました。
日本語の本も読もうと思って買ってあるのですが、私は積読で、結局
娘が「おもしろい」と言って読んでました。

〉プリンさんはほんとにたくさん読んでいらっしゃるんですね!
〉日本語で!! それなら、これから読みやすく感じる英語の本が
〉たくさんあるはず。楽しみですねえ!

しばらく日本語の児童書をあさって読んでたんですが、
だんだん読みたいものがなくなってきて、どうせなら英語で読みたい!と・・・。

〉〉  ・Animorphs#1〜4        4冊 
〉〉    (現在6冊目)皆さんが書いていらっしゃるように、もうやめられない!     彼等はいったいどうなってしまうのでしょう・・・!
〉〉     完全にはまってしまいました。54冊あるんですよねえ。読めるかな?

〉やめられるかどうか、ぜひ挑戦してみてください!

これ、どうも入手しにくい巻が何巻かあるようで、いまからどうしよーと思ってます。読みたいのに手にはいらない状態は苦しいかも。

〉〉  ・Getting to Know
〉〉 The World's Greatest Artitsシリーズ 3冊 
〉〉    もともと専門が美術なのですが、知らないことも多くおもしろかったです。ご紹介くださったkianさん、ありがとうございました。全部読破したら何冊になるのかなあ?

〉これまだ注文してないんだ・・・
〉早くしなきゃ・・・

手軽に読めるし、おもしろいし、結構現代の作家さんのもあって、いいです。

〉〉 ☆Listening 
〉〉 MTHのCDを買って、MDに落として歩きながら聞いています。
〉〉 本を読むのとまた違って、雰囲気があっておもしろい!
〉〉 道を歩きながら時々シャドゥイングしているのですが(人通りの        少ないところで)
〉〉 誰かが見たら変な人に思われるかも・・・。

〉ぼくは大学の職員や同僚に、変な人と思われています。
〉なかには「英語の勉強をしてるんでしょう?」と
〉声をかけてくれる人もいますが・・・

私は変な人結構好きです(失礼かしら? こんなこと書いて)
ちなみにうちのだんなさんは変な人です(自分で言ってるので・・・)

〉〉 ☆現在、約230万語。
〉〉 200万語を超えてからPBというものを読みました。
〉〉 
〉〉 Girl With A Pearl Earringです。
〉〉 フェルメールの絵を題材にモデルになった
〉〉 1人の少女に思いを馳せて書かれた小説です。

〉これ、ぼくは返信をかかなかったかなあ・・・?
〉とにかく、ぼくもあの絵は「ぼくのモナ・リサ」と呼んでいるんです。

あの潤んだ大きな目と、つやつやした唇が魅力的ですよね。

〉それにしても児童書を読むより楽だった・・・?

なんか、姿形が想像できない生き物たちが出てこない分、
先が読めるというか・・・。そんな点で。

〉大学に持って行って、置いておこう! だれか読むかもしれない!!
〉映画にもなったことだし・・・

〉〉 ちょっと思ったことですが、
〉〉 1日で読みきれないような長いものを読むときに、1000語程度の短いものを隙間 の時間に読むと
〉〉 1日に1冊読みきったという満足感があってなんだかよかったような気がしました。
〉〉 「わからない」と思っていた単語が偶然にも出てきて、意味がわかったりとかして。

〉それは学生にもすすめているんですが・・・

〉〉 ☆今後・・・
〉〉 読みたいシリーズもの、DeltoraやAnimorphsなどたくさんありますし(最近、ZACKにもはまっちゃって・・・)、
〉〉100万語以降読みたいと思いつつSacharを全然読まなかったので
〉〉それも読みたいし。読みたいものがたくさんある割りには早く読めないのが悩み ですが。
〉〉ハリーポッターもそろそろと思っているのだけれども・・・。
〉〉読めるかなあ。

〉ハリー・ポッターもとにかく買ってしまいましょう。
〉(財布のことはいいとしましょう、ぼくの財布じゃないし!)

ハハッ! 言えてますね!

〉はい、プリンさんも(ひょっこりひょうたん島にいなかったっけ?)
そういえばいたような、いなかったような。

〉楽しい読書を!

はい、ありがとうございました!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.