Ernieさん、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13554 // 時刻: 2022/6/30(16:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1708. Ernieさん、ありがとうございます。

お名前: mimi
投稿日: 2004/5/3(14:04)

------------------------------

〉mimiさん、こんにちは。
Ernieさん、こんにちは。

〉200万語通過、おめでとうございます!
ありがとうございます。

〉mimiさんも順調なペースですねぇ。
期間だけ見ると・・・

〉と思ったら、苦しまれたようですね。
〉GRが読めない、というのがどういう状態なのか、私にはわからないんですが、
〉私の場合、児童書のほうが面白いので、
〉100万語を通過してからは児童書を中心に読んでいるのですが、
〉でも児童書ばかりだとやっぱりあきてしまうんですよ。
〉ので、GRを自分が好きなジャンルを中心に
〉混ぜて読むことでバランスをとっています。
レベルを上げたときならレベルが高かったんだなと思うけど
読めなくなることが突然来るし、しばらくするとまた読める
ようになるので原因はわからないです。
でも私も児童書のほうが好きですね。ただ読みたい本があっても
一度に買えないので困ってます。

〉mimiさんは本を購入されてるので、
〉そうすると注文した本が届かない等という別のストレスをうけることにも
〉なるんですね。
そうなんですよ〜。しかも2〜3万円分まとめて注文しているので
届けばしばらくは悩まなくていいんだけど。

〉私はハリポタは日本語版を全て持っていて読破済なのですが、
〉それでもまだ原書には手を出す気にはなれません。
〉理解度が低くても楽しく読めたのなら大丈夫だと思いますが。
GR読めない病?から立ち直るきっかけになりました。
今はGRを読んでます。200万語通過してから3冊目です。
 
〉実は私は再読ってまだ、1冊もしてないんです・・・。
〉読みたい本が沢山あって、ついつい未読の本に手がのびてしまうので(苦笑)
〉ので、再読しすぎると何か弊害があるのかどうか、分からないんですが、
〉人によってGRがいい、とか、児童書じゃなきゃダメ、とかって
〉あるみたいですし、GRが読みにくかったら
〉暫く思い切って一切読まないでみる、っていうのはどうでしょう?
〉その内、読みたくなるかもしれませんし。
再読は最初にうちはよかったんですが(発見もあったし)
もしかしたらただたんにGRにあきただけかもしれませんね。

〉児童書がストレスなく、楽しく読めるのでしたら、
〉暫くは児童書を読まれては?
そうしたいところですがまだ本が届かなくて・・・
届いたら児童書ずけになりたいです。

〉全然お役にたてるようなことが書けなくって残念なのですが
〉3周めがとにかく楽しく読めるといいですね!
〉でも楽しまなきゃってあんまり思うのも逆効果みたいですから。
〉是非、気楽に、のんびりとHappy Reading〜♪
はい。ありがとうございます。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.