Re: 横レス:「韻」って…

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(07:00)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

169. Re: 横レス:「韻」って…

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/1/21(20:57)

------------------------------

たこ焼さん、こんにちは。
横レス、嫌がられなくて良かった。

〉〉ではさらに…
〉〉手拍子を取ってみましょう。
〉〉アクセントの強いところを等間隔で手を叩きながら言ってみます。
〉〉punpkinの-pkinはpunのおまけみたいに軽くさっと流します。

〉〉どうですか?リズムが感じられましたか?

〉はい、感じました。
〉リズムが大事なんですね。

感じてもらえたんですねー。字だけでどうやって説明すればいいか悩みました。

〉基本は、「同じ音」で揃える、ということですね。
〉揃える場所は、行末が主なのでしょうか。
〉あっ、そういえば、頭韻という言葉をどこかで聞いたことがありますー。
〉これは、「頭」だから行末ではないですよね。行頭でしょうか。

行末が基本ですが、「頭韻」もあります。行末は「脚韻」です。

〉そうそう、そういえば、
〉書名でよく見かける、単語の頭の文字を揃えるやつ、例えば、
〉The Bad Beginning、The Absent Author、The Famous Fiveとかって、
〉もしかして韻の一種ということでしょうか?
〉だとすると、
〉Peter, Peter
〉Punpkin eater
〉は、語尾の「er」だけでなく、語頭の「P」でも韻を踏んでることになるのかな?
〉つまり、
〉P+ER, P+ER
〉P+x, y+ER
〉でいいのかな? 見当外れ? 行末の「er」だけが韻?

そうです、そのとおり!「頭韻」です。
Peter, Peter,もそうですし、不幸本もそうです。不幸本は3巻まで読んで、しばらくしてからやっと気がつきました。「同じ字でそろえてる!」って。A to Z Misteryもそうですね。AからZまでタイトルの語頭をそろえてます。

〉う〜ん、面白そうですね。
〉いかに揃えるかが腕の見せ所なのですね。
〉心地よい音にするには、おそらく全て揃えるより、一部をはずした方がいいのかな?
〉つまりは、xとyがポイント?
〉起承転結の「転」みたいな?

どこでどんな風にそろえるか、それはもう、作る人のセンスですね。あと英語圏の人はマザー・グースのリズムが体のどこかにはいってると思います。韻の踏み方とか、言葉のリズムの取り方とか、原体験みたいにしみついてるんじゃないかと思います。

〉う〜ん、全く見当外れのことを、べらべらと書き込んでいるような気がしてきたので、
〉さすがのたこ焼も、少々恥ずかしくなってきましたー。
〉この辺で止めときますー。(^^)

いえ、いえ、よくわかってくださってみたいで、ほっとしてます。

〉〉英語の詩には韻が欠かせません。英語だけでなく、ヨーロッパ語の詩はみなこのように韻を踏みます。
〉〉詩によっては2行ごとに韻を変えたり、1行目と3行め、2行目と4行目、という風に1行おきにしたりもします。

〉なんだか、複雑ですね。
〉音楽のようなものと考えたらいいのでしょうか。
〉大事なのは、「声に出して読むと調子が良くなる」ということなのですね。

詩は「声に出して読む」のが本来の姿みたいです。現在でも詩人が自作の詩を朗読したりすることがあるそうです。
日本語には韻はありませんが、短歌、俳句の伝統があって、「五七」調のリズムになっています。昔はやはり声を出して朗誦していたんでしょう。万葉集とか、百人一首とか、リズムをつけて読み上げたりしますよね。
中国語は音の上がり下がりが重要な言葉ですので、中国語の詩では韻もありますし、言葉の並べ方も音の上げ下げによって決まっています。漢詩などは厳密に規則が決まっています。中国語で読むと独特のリズムがあるのがわかります。

〉〉サッカーの「Wayside School Get a Little Stranger」では、授業で韻を踏む言葉を考えさせる話があります。

〉ああーッ、そういえばそんな話がありましたね。

これを読むと、英語圏の子どもはこんな風に韻の作り方を覚えていくんだなーっていうのがわかります。

〉〉ダールのRevolting Rhymesは、本文の語尾を見ると、片っ端から韻を踏んでいるのがわかります。

〉確かに!

でしょー?
ダールといえば、肝心なものを忘れてました。
「チョコレート工場」のOompa-Loompaの歌!もちろん韻を踏んでます。

〉同じような音や文字が揃っているのを時々見かけては、
〉面白いなー、とか思っておりました。
〉一部については、音が心地よいな、
〉とも感じていたのですが、いつも脳内音読だけだったので、
〉それほど強く感じてはいなかったようです。
〉うん、うん、なるほど、これらが「韻」なのですね。

面白いでしょー。音が心地よいのがわかるならもう、たこ焼さんは「韻」がわかっていますよ。

〉う〜む、
〉実際に声を出したり、音を聴いたりすると、格段に違うものなのでしょうね。
〉あっ!
〉LRでは、「音」の初心者でも、この「韻」を十分楽しめそうですね。

充分楽しんでくださ〜い。

〉杏樹さん、
〉丁寧な解説、ありがとうございましたー。

どういたしまして。

それではHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.