Re: ヨシオさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13553 // 時刻: 2022/5/29(04:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1669. Re: ヨシオさん、ありがとうございます

お名前: fiddle
投稿日: 2004/4/29(12:28)

------------------------------

ヨシオさん、こんにちは。

〉fiddleさん、200万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。
〉おめでとう!

ありがとうございます!!
100万語以降語数報告していなかったので、
「おめでとう」の言葉が心に沁みます。

〉〉 ブッククラブに入ったからには、レベル0〜2の本をたくさん読まなくちゃ!というコ
〉〉ンダラをしょってみたり、amazonでつい調子に乗ってレベルの高い本を買いすぎて、まだ
〉〉読めなーいと泣いてみたり(また東京ブックフェアで買ってしまいました…)、まあそれな
〉〉りに苦しいところはありましたが、レベル3あたりまでなら、「気軽に」手に取って、読ん
〉〉でみようかなと考える余裕ができたようなので、少しずつは進歩しているのかな、と思うこ
〉〉とにしています。

〉よかったですね。ブッククラブ、うらやましいです。

ブッククラブさまさまです。
絵本や語数の少ない本など、1語あたり単価の高い物を狙うという主婦根性でたくさん借り
てます。自分ではとても買わないような本にも巡り合えるのが嬉しいです。

〉〉 ただ、3月後半から家族の関係で生活のサイクルがちょっと変わって、さらに4月からは
〉〉睡眠時間が減ったため(平均4・5時間だと、私にはちょっとつらい)まだ読書のペースが
〉〉つかめないでいます。これがいわゆる停滞?もう少ししたら体が慣れることを期待しつつ。

〉4.5時間では私は絶対にダウンかも。大変ですね、気おつけてください。

ありがとうございます。どうも、最近英文が2重に見えて……単なる老眼でしょうか。睡眠
時間が少なくなると、簡単な英文でもすっと頭に入らなくなるので、困ります。

〉〉■聴くこと

〉Narniaを聞いているんですか(賛嘆)?わたしは、Silver Chairを買ったままで、積読です。
〉聞くことはMagic Tree Houseを引き続き聞いています。いつになったらレベルがあがることやら(嘆息)。

聴いているだけです。理解しようとか意識しないで聴いていて、ときどき、なんとなく、あ、
これはあの場面だ、と気がつくという程度。ケネス・ブラナーが芸達者なので、声を聴いて
いるだけで楽しいのです。

〉〉◇The Secrets of Droon------------------7

〉ちょっと興味があります。

最近、SSSの多読セットに入りましたね。

〉〉◇Deltora Quest--------------------------6
〉〉 シリーズ読了!!語彙はずいぶん難しいのですが、この100万語でいちばん楽しめた本
〉〉です。

〉これも、興味あり。でも、表紙が…。

そうなんです、表紙があれでなければ、読者層がもっと広がると思うのですが。
でも、文章もしっかりしていて楽しめますよ。

〉〉◇Baby/Patricia MacLachlan

〉これ、メモメモです。いま、ひまぞさんが回覧に出されたMacLachlanの2冊の本を読んでいます。
〉舞台になっている自然がいいですね。この本も買ってみようかな?

MacLachlanの作品はサラシリーズの3作とこれとで4作しか読んでいませんが、あまり子供
向けという感じがしなくて、心に沁みてきますね。他の作品も機会があれば読んでみたいです。

〉〉◇The House At Pooh Corner/A. A. Milne

〉よんでみたいが、可愛い顔して難しいんでしょうね。Paddingtonもそういえば、ちょっと難しかったな。

そうなんですよ。可愛い顔をしてるんですけどね。
子供が言い間違えているのを、わざと直さないでそのまま使っているみたいな部分もあって、
難しかったです。

〉〉■次の100万語の抱負

〉〉 そろそろハリー・ポッターか、簡単なPBに挑戦したいなと思いつつ、どうなることやら。
〉〉基本はレベル4中心で行きたいと思います。
〉〉長々と駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
〉〉次の100万語もよろしくお願い致します。

〉きっとハリポタ、読めますよ。「読みたかったらきっと読める!」

力強いお言葉ありがとうございます。
何だかその気になってきた!!

ヨシオさんもHappy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.