Re: 500万語報告。おめでとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(05:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

164. Re: 500万語報告。おめでとうございます。

お名前: tutomuoh
投稿日: 2004/1/21(17:11)

------------------------------

footprintさん、こんにちは。tutomuohです。
500万語通過おめでとうございます。

〉レベルの高いものも読めるようになってきたのですが、理解度を上げたいと思い、レベルの低いものを読んだり文法をやったのですが、目に見えて効果が出るわけもなく、目標を見失ったような感じになり、なんとなく読めなくなってしまいました。なんとか、GRで調子を取り戻し、やっぱり「量を積む」しかない、というところに落ち着きました。

 理解度を上げるにも本を読む事が大切ですか。
一番簡単で、一番難しい事になりそうです。
レベルとか語数に関係なく読書を進めます。
〉OBW Factfiles stage 1-3(33冊)(sssのセット)
〉ノンフィクションのGR。特別面白くもないけど、面白くなくもないです。
  私は、非常に面白かったです。レベル5を拝見したら個々の単語が、
 大変難しく読む気力をなくしました。

〉2003-SSS-1MGRB Macmillan Beginner (Level 2) Set
〉MGRは、全体的に読みやく、内容も好きです。
 同感です。GRをMGRから始めるといいと思います。
〉Dawson's Creek(4冊、SSS-3DWC)☆
〉MGR。青春ラブロマンス。3枚目のPaceyが面白かった。
 17才のパーティは通過儀礼上の成人式に相当するのでしょうか。  
〉LET-READ-AND-FIND-OUT-SCIENCE(8冊)☆
〉科学絵本。レベル1−2.けっこうおもしろい。語数が少ないのが自費購入派としてはつらい。
 中身は意外に難しかったです。視点が異なることも興味を引かれました。
〉Animorphs#13-#17
〉Animorphsは、私にとって停滞にならないための非常食です。未読10冊ぐらい確保しています。
 現在、#1を読んでいます。日本語でSFは得意でないが、英語だと深く理解を求めない分、私は読み易いです。
知らない単語は”I,ROBOT”と比較できない程多いです。
〉Lv?,Basic Grammar in USE with answers
〉例文はレベル2,3ぐらい。複数形、動詞の活用とか易しすぎると思っていたが、実際やってみると知らないことも多かった。絵の説明が笑えて楽しくできました。大量にinputしたあとに、ルールを知るのには有効だと思います。
 伊藤サム氏の本を読んで、概念で理解すると有効と書いてあり、
始めましたが、進んでいません。再挑戦しよう。
〉Lv?,Grammar in Use Intermediate with answers
〉こちらは、少し難しかったです。仮定法とか、前置詞の違いとかあまり解らないです。読むときにこれから気をつけて読めるかなとは思います。
 かなり前と200万語通過後に挑戦したが、長続きしません。
〉Lv5,Wuthering Heights,OBW(読み終えて、書評を見るまで邦題が解らなかった。邦訳は読んでないと思う。)
 名作の『嵐が丘』を読み終えたはずが、時代、現地の風景がイメージと
全く会わない本でした。古典は一度も上手に読めません。
〉Lv4,GLADIATOR,PGR
 本棚にお帰りいただきました。
〉Lv5,I,Robot,OBW
 本田の2足歩行ロボットの名前はアシモフです。現在のロボットは産業用に活躍中で人の形はほとんど無い。TVで見るロボコンではセンサーを十分に
活用しているようですが、戦いは人の能力が決定して本の内容に近いのが
面白い。

〉では、みなさん。 Happy Reading!
 それでは、Happy Reading!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.