Re: 200万語通過しましたー

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13556 // 時刻: 2022/8/10(21:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1635. Re: 200万語通過しましたー

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/28(03:31)

------------------------------

酒井せんせー、こんばんわ〜

〉ひろ@さん、200まんごつーか、おめれっとー!

ありがとうございます!



〉日付だけ見ると、難産のようにも思えないけど、
〉「読みたい」という気持ちが強くて難産に思えた?

そうです、そうです。
読みたい本はまだまだたくさんありますし、もたもた片付けてる間に
またしても読みたいと思う本が増えていくのです。
それとですね、語数の多い本を多くしたせいで読みきるまでに時間がかかるのです。
それでなんだかペースが下がったような感覚がありました。
わかってはいるんですけどね。もどかしさは消えません。



〉〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉〉楽しいです。
〉〉マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。
〉いいですね! はじめての巻なわけだ。それでも読める。

細かいニュアンスは拾えないですが、楽しんで読んでます。
ハリポタは電車の中で読んでるのですが、楽しくってついついニヤニヤしてしまうので
恥ずかしい(*^-^*)


〉〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉〉時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
〉〉おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
〉〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪
〉つまらない本報告、もっと増えるといいんだけど・・・

読書系のフォーラムだと良いところも悪いところもしっかり語り合いますからね。
これについてもあせらずにいきましょう。


〉クリスティーはむずかしいです。ぼくが読んだ推理小説の中では
〉Dixon Carrの次くらいかな。

あくまで目標の一つです。
まず1冊読んで厳しかったら投げたかったなあ。
今は理解できなくてもちっとも気にしないし(笑)


〉〉●Nancy Drew Notebooks 23冊
〉学生がなかなかこのシリーズにはまってくれないのです・・・

子供向け、特に女の子向けですよね。
学生くらいの年齢では反発しても不思議じゃないです。
レベルも児童書ならではの表現もいい素材なんですけどねえ。


〉〉●Nancy Drew Mysteries 1冊
〉大人のNancyが出てるとは知らなかった!

18歳のNancyです。
こっちの方が先みたいですよ。
読めなくはないけどあちこちで引っかかりました。


〉〉●Nate the Great 7冊
〉でしょ? これ、minamiさんの大ヒット!

これで多読を進めていけば、もっと多読が楽しくなるでしょう。
古川さんが推薦図書にあげてくれてますが、もう少しコメントをいれて欲しいな。
「語数のわりには内容のしっかりとしたハードボイルド」でどう?


〉〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉この学期、だれか学生ではまってくれる人が出ますように!

Nancyよりは抵抗が少ないと思います。
気楽に読むだけの精神的余裕があれば、はまるんじゃないかな。


〉〉●ジャイアントピーチ
〉〉これもふるーい。ちゃちぃ〜
〉〉導入部分は音声のみでいけました。虫は字幕がないとわかりません。
〉〉途中のイベントが原作と違ってたので残念です。
〉〉演技もあまりうまくないよなー
〉〉だーる好きだけ見ましょう。
〉そうかなあ?
〉ちゃちさがよかったような・・・

あ、なんだかひどい感想でしたね。
別にリアルなものが一番だとは思ってないので、ちゃちいのは悪くないです。
雲の巨人(?)が出てこなかったので悔しかったのさー
トータルでは楽しんで見ました。
ただ、原作を読んであまり面白いと思わなかった人が見てもつまらないだろうな
と思いました。


〉〉●オズワルド(全8巻)
〉これはまだ手に入れていないのですよ。
〉でも、「聞こえるんだよ!楽しいんだよ!」で、買うことにしました。

若い人、特に男性には拒否されそう。
それでも部分的でも聞こえてくれば興味を示す可能性は十分にあると思います。


〉DVDの感想を読んで、ぼくもそう思いました。
〉シャドーイングが苦でなければ試してみてください。
〉たしかにシャドーイングが役に立ちそうな段階のような気がする。

そうですね。
GWに余裕があったらやろうかな。
シャドーイングは、まずリスニングから入ってます。
そのうちに声を出したくなるのでそうなってから始めます。
なので苦ではないですね。

でわ!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.