Re: 200万語通過しました<-おめでとう

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(21:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1609. Re: 200万語通過しました<-おめでとう

お名前: モーリン
投稿日: 2004/4/26(02:10)

------------------------------

ひろ@さん、こんにちは。

〉4/11に200万語超えました♪
200万語通過、おめでとうございます。

〉思ったより難産でした。。。
それでも、100万語から4ヶ月半。速いジャン。

〉通過本はママレードボーイです。
これ、初耳(初目目)です。

〉何が難産って、仕事がきつくて(^^;
〉なかなか家で読書できませんでした。
〉でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから
でも、仕事があるのはいいことです。本も買えるし。
私は、またあぶれてます。来月まで持つけど、来月収入ないとやばいです。
最近、経済的不安を多読でごまかしてるようです(マズイ)。

〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。
やった!すごいですねぇ。

〉■へんか
〉特にいい方向に変化した自覚はありません。
〉だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
〉それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
へぇ、それって変化のきざしかも。ちょっと、うらやましい。

〉体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。
そう、なりゆきにまかせましょう。

〉かなり読書よりの多読になったようです。
それでいいんじゃないでしょうか。

〉■まんがはじめました
おお、私も2月にアトムたくさん買った(まだ、仕事続くと思ってたもんで)。

〉ドラゴンボールを立ち読みして激しく挫折して以来はマンガは読めませんでした。
そうですね。意外と児童書の方がおもしろかった。

〉でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
〉読んでみようと思いました。
そうですね。だんだん盛り上がりつつありますね。でも、めぞんとか元が大人の漫画は、
少し難しいかも。Black Jack なんか、いかにも難しそうですね(でも少年誌に連載だなぁ)。

〉始めてみればかなり楽しめました。
〉しかも相当ハイピッチです。むしろじっくりゆっくり読めません。
〉児童書では意識しながら読み飛ばしをしていますが、マンガの場合は無意識に読み飛ばします。
絵を見てても結構わかるもんね。でも、元々字が少ないのに読み飛ばすと・・・。
それで語数に数えてないんですか?

〉日本人以外には完全には伝わらないんじゃないかな〜?
英語ネイティブの人が訳しているのは大丈夫じゃないかな。
でも、ページのめくる方向が逆なので印刷が裏表になってて、アトムの心臓が
左にあったりするのはねぇ。めくりかたも一緒に押し付けちゃえばいいのにねぇ。

〉それでも楽しいので続けるつもりです。
〉一番のおすすめはRanma1/2かな。
そうですね。少年誌(少女誌)に連載されていたものから読んだほうがいかもしれませんね。

〉今回はナルニアで通過できなかった(届かなかった)のでママレードボーイだけはカウントしました(笑)
ナルニア、難しかったですか、やっぱ。
順番としては、Harry Potter <(=) ナルニア < Load of the Ring って感じですか。

〉■できました
〉100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
〉2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。
私も、1巻目読みました。DVD も見ました、映画は結構原作から削っているんですね。

〉映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
でも、映画のおかげでイメージが描けたんじゃないですか。私はそうでした。
挿絵がないから映画見てないときついですよね。

〉遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
そう、ストーリーを知っててもおもしろかった。よく書けてますよね。

〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉楽しいです。
そうですか。私も映画の公開前にぜひ読みたいです。

この後もちゃんと読みましたけど、省略ね。
でも、DVD たくさん見てますねぇ。字幕なしだと分からないやつも英語字幕でみると
分かった気になるのは、どうして?(って、私の話し)。

では、引続き Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.