Re: 200万語通過しましたー

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13552 // 時刻: 2022/1/22(10:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1602. Re: 200万語通過しましたー

お名前: トオル
投稿日: 2004/4/25(17:44)

------------------------------

ひろ@さん、こんにちは。
トオルです。

〉4/11に200万語超えました♪
〉思ったより難産でした。。。

200万語通過おめでとう。
私も200万語通過は相当、苦しかった。

〉■へんか

〉特にいい方向に変化した自覚はありません。
〉だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
〉それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
〉体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。
〉まとまった時間がとれないので正確なスピードは計測してません。
〉この辺はかなりルーズになりました。
〉かなり読書よりの多読になったようです。

ルーズになったところがよいと思います。
仕事が忙しい社会人がルーズに多読しないと
すぐに燃え尽きちゃいます。
この段階でルーズになってきたのはラッキーかも。

〉■まんがはじめました

〉ドラゴンボールを立ち読みして激しく挫折して以来はマンガは読めませんでした。
〉でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
〉読んでみようと思いました。
〉アメコミはあまり好きではないのでMANGA(今はJAPANIMEって言わないのかな?)です。

〉日本語でもマンガはそこそこ読んでいたので(500冊くらいは持ってる)
〉始めてみればかなり楽しめました。
〉しかも相当ハイピッチです。むしろじっくりゆっくり読めません。
〉児童書では意識しながら読み飛ばしをしていますが、マンガの場合は無意識に読み飛ばします。
〉そもそも文字を見ないで絵だけを見ちゃって…後から忘れ物を取りに行くように読むときもあります(^^;

〉だけど、なんだか日本語の直訳のような気がして、しっくりくるという違和感(変な表現だけど)が
〉あります。
〉日本人以外には完全には伝わらないんじゃないかな〜?
〉それでも楽しいので続けるつもりです。
〉一番のおすすめはRanma1/2かな。

〉読み飛ばしも激しいし、より気軽に読むために語数はカウントしてません。
〉今回はナルニアで通過できなかった(届かなかった)のでママレードボーイだけはカウントしました(笑)

〉英語圏のCOMICSを読んでみたいなあと思うのですが、ヒーローもののアメコミか
〉4コママンガみたいなの(スヌーピーとかガーフィールドとか)しか知りません。

私はMANGAには興味があるんですが、
なかなか始められません。
なんでだろう?

〉■できました

〉100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
〉2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。

〉映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
〉遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉楽しいです。
〉マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。

ハリポタは細かいところまで理解しようとするととても難しいと
思います。ぶ厚いけどひたすら読み飛ばし、クライマックスは
ゆっくり読むのがオススメです。
途中でいろいろ伏線がはってあるのでストーリーがわからないまま
理解するのは相当難しいんですよ。
私は5巻を読み終わって確信しました。
ハリポタUK版の朗読が面白いから聞きながら再読、
聞くだけがいいかもしれません。

〉●Junie.B.Jones 8冊
〉これはNancy Drew Notebooksとの2本柱にしようと読み始めました。
〉幼稚園ってことで少し珍しいですよね。
〉でも自分自身に精神的余裕がなかったので8冊しか読めませんでした。
〉続きのボックスセットはまだカバーがかかったまま…
〉ちょっと毒が強いですが、おおむね楽しいです。

読んでみたいだけど、まだ手を出す余裕がありません。

〉●Nate the Great 7冊
〉いいです(^^)
〉掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
〉あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
〉でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
〉ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
〉子供らしさもあるので可愛いです。
〉NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
〉語数の割にはしっかりとした内容です。
〉ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

薄くて読みやすいのもあるけど、pancakeが美味しそうなんです。
そうそう、3月に鎌倉に行ったとき、直径10cm、厚さ3cmの
ホットケーキ食べました。
焼くのに20分くらい時間はかかるけど、美味しかったです。
お値段は高め。

〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉ファンタジーも読みたいと思っていましたが難しいものばかりですよね。
〉だけどこれは易しいです。読めます。
〉時間切れで2巻の途中までしか読んでませんが、これから続きを読んでいこうと思います。
〉おすすめ!

このシリーズをもっと強化して、いろんな人に読んでほしいですね。
書評も9巻までで止まっていたのを13巻まで進めました。
いろいろなキャラクターが出てくるのでそれを紹介してみたい。

〉■でぃぶいでぃ〜

〉多読でリスニングが強化されると映画を見て確かめたくなりますよね。
〉100万語通過のちょっと前からいろいろ見てみたので紹介します。

〉Shadowingが足りないなあと自分でも思います。
〉やればもっとできそうな予感があるんですよ。
〉精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、来月中旬以降から再開しようと思います。

酒井先生も書いていましたが、私もそろそろシャドーイングを強化して
リスニングの強化をしたほうが、もっと楽しくDVDを観れる時期に
来たと思います。
もっと明るく取り組めるシャドーイングの方法を考えてみようと
思います。
余裕がなければ無理してシャドーイングをせずに、楽しめるオズワルドを
観ていればリスニングもよくなるって。

では、また


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.