200万語通過しましたー

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13554 // 時刻: 2022/6/28(00:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1580. 200万語通過しましたー

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/25(03:32)

------------------------------

みなさん、こんばんわ〜
ひろ@です。

4/11に200万語超えました♪
思ったより難産でした。。。

03/05/08 Start
03/10/28 100万語通過[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-million&c=e&id=2102]
04/04/11 200万語通過

通過本はママレードボーイです。


何が難産って、仕事がきつくて(^^;
なかなか家で読書できませんでした。
でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから(笑)
ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。


■へんか

特にいい方向に変化した自覚はありません。
だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。
まとまった時間がとれないので正確なスピードは計測してません。
この辺はかなりルーズになりました。
かなり読書よりの多読になったようです。


■まんがはじめました

ドラゴンボールを立ち読みして激しく挫折して以来はマンガは読めませんでした。
でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
読んでみようと思いました。
アメコミはあまり好きではないのでMANGA(今はJAPANIMEって言わないのかな?)です。

日本語でもマンガはそこそこ読んでいたので(500冊くらいは持ってる)
始めてみればかなり楽しめました。
しかも相当ハイピッチです。むしろじっくりゆっくり読めません。
児童書では意識しながら読み飛ばしをしていますが、マンガの場合は無意識に読み飛ばします。
そもそも文字を見ないで絵だけを見ちゃって…後から忘れ物を取りに行くように読むときもあります(^^;

だけど、なんだか日本語の直訳のような気がして、しっくりくるという違和感(変な表現だけど)が
あります。
日本人以外には完全には伝わらないんじゃないかな〜?
それでも楽しいので続けるつもりです。
一番のおすすめはRanma1/2かな。

読み飛ばしも激しいし、より気軽に読むために語数はカウントしてません。
今回はナルニアで通過できなかった(届かなかった)のでママレードボーイだけはカウントしました(笑)

英語圏のCOMICSを読んでみたいなあと思うのですが、ヒーローもののアメコミか
4コママンガみたいなの(スヌーピーとかガーフィールドとか)しか知りません。


■できました

100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。

映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
楽しいです。
マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。

GR低レベルの再読をいくつかやりました。
時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪



■できませんでした

同じく100万語通過時に本格派ミステリも読みたいな〜と書きましたが
これは手が届きませんでした。
でも今日クリスティを2冊買いました。
しばらくは読めないと思いますが、10年越しの念願なのでいつか読めるようになりたいです。

ORTも読みたいなと言っておきながらまだまだ数冊しか…


■よんだほん

いくつか再読して気づいたのですが、100万語通過前に記入漏れがあったようです(^^;
今回も記入してないのが何冊もあります。
手帳に記入してあるやつだけ書きますね。

OBW1 3
CER1 1

OBW2 4
OFF2 1
CER2 2

PGR3 2
MGR3 2

PGR4 1
OBW4 2
MGR4 1

PGR5 1
OBW5 1

OBW6 1 ←LRでなんとか

ありゃりゃ10冊はかるく抜けてるね(^^;

●Nancy Drew Notebooks 23冊
これが100万〜200万の間の骨格です。
いい加減飽きました(^^;
でもやっぱり好きな方ですね。
100万語通過前をあわせると全部で32冊読みました。
気持ちに余裕ができたらまだ読み続けようと思ってます。

●Nancy Drew Mysteries 1冊
ハードカバーの大人のNancyです。
難しいです。
あまり可愛くないです。
いつかもう1冊くらい読んでみようとは思ってます。

●Ink Drinker 3冊
アイデアはいいと思うんですけどねえ。
特別難しいわけではありませんが見た目ほど易しくもありません。
展開も中途半端だし、何より短いので物足りないです。
ほんとアイデアはいいんですよ。

●CATWINGS 3冊
難しいです。そのせいか最初はあまりおもしろいと思えませんでした。
慣れてきたら少し面白い。
これも発想はいいですよね。
どうせならもっと簡単に読めるものにして欲しかった。

●Holes
長かった(^^; 場面の切り替えで混乱したし。
それほど面白さは感じませんでしたが、読んでいるとのどが渇く!
自覚している以上にのめりこんでいたのかもしれませんね。
エンディングを考慮するとそれなりに楽しめました。

●The Rules
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003743]
もしかしたら♂には難しいかも…と言われながらも読んでみました。
最初の方なんですが、「男ってこういう風に考えるから…」というような話の展開をしますよね。
その部分に納得するところがあったので、それ程は難しくなかったです。
電車の中で読んでいたのですが…ちょっと恥ずかしかったです(*^-^*)
パンツマンに引き続き白人さんに変な目でみられちゃった!

●Junie.B.Jones 8冊
これはNancy Drew Notebooksとの2本柱にしようと読み始めました。
幼稚園ってことで少し珍しいですよね。
でも自分自身に精神的余裕がなかったので8冊しか読めませんでした。
続きのボックスセットはまだカバーがかかったまま…
ちょっと毒が強いですが、おおむね楽しいです。

●Captain Underpants 4冊
おなじみパンツマンです。
100万語通過前に1巻の途中まで読んだときには面白いと思えませんでした。
けれど、忘れもしないタドキスト大会で道化師おにぃちゃんにとりあえず4巻まで
読んでみれば?と言われたので素直に読み直しました。
ちゃんと読んでみるとあらびっくり、しっかりとしたストーリーがあるじゃないですか!?
しかもこの2人のガキってば可愛いじゃん。
厚さの割にはぐんぐん読めるし、はまっちゃうと途中でやめられない(^^;
単純に面白いです。それなりにほのぼのです。
おすすめ!(でも気持ちに余裕のあるときに読んでね)

●Encycropedia Brown 3冊
これはNancyに飽きたので、その後釜として読み始めました。
Nancyよりは難しいですがひとつひとつが短いので細切れの時間で読めます。
ちょっとこじつけのミステリって感じで印象はあまりよくありませんが
問題部分と解答部分が分かれているので(古い言い方では「読者への挑戦」ですね)
それが風変わりな感じで楽しいです。

●Nate the Great 7冊
いいです(^^)
掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
子供らしさもあるので可愛いです。
NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
語数の割にはしっかりとした内容です。
ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

●The Secret of Droon 1.5冊
ファンタジーも読みたいと思っていましたが難しいものばかりですよね。
だけどこれは易しいです。読めます。
時間切れで2巻の途中までしか読んでませんが、これから続きを読んでいこうと思います。
おすすめ!


●NARNIA 1冊
難しい…ハリポタくらい。
ハリポタは映画を見てるのでまだよかったけど、ナルニアは全然知らないので。
何が難しいのかもわからないんですよね。
単語も文もそれぞれは他の児童書と変わらないと思うんだけど。
それでも私が買ったやつは表紙が最高にかっこいいやつなので
がんばって読みました。
細部はさっぱりですが全体としてはなんとかなりました。
続きもいずれ読もうと思います。


■でぃぶいでぃ〜

多読でリスニングが強化されると映画を見て確かめたくなりますよね。
100万語通過のちょっと前からいろいろ見てみたので紹介します。

●ハリーポッター1,2
どちらも最初は日本語字幕で見ました。(DVD発売直後)
その後で英語字幕で見ました。
難しいです。ほとんどわかりません。

●ロードオブザリング1,2
1はハリポタ同様。ただし登場人物が多いので日本語字幕でも苦戦しました(^^;
2は最初から英語字幕でみました。
やっぱり難しいです。

●スチュワートリトル
最初は字幕なしで見始めたのですが…5分後に英語字幕にして最初から見直しました(^^;
お子様はちょっと早口です。
でも英語字幕ならなんとかついていけます。
動物ものって好きじゃないんだけど、ただ可愛がるだけの話とは違うので
楽しかったです。
少し古い作品なのでねずみさんがしゃべるのは違和感ありまくりですが
英語音声で聞いてるとなんとなく許せちゃいますね★

●X−MEN1,2
英語字幕で見ました。
1はめちゃめちゃおすすめ。
アメコミは嫌いと書きましたが、実写だしアクションだから会話も少なくて簡単だろうと
思ってみました。
予想したよりは会話が多くてどぎまぎしましたが、児童書で読んだような表現も
使われてるのでうれしさと安心感がありました。
それなりに聞き取れます。
だけど、2は難しい!
そもそも2は敵と味方の区別がつきにくいし、会話も多くさらに早口で…
1が気に入った人だけ見るといいでしょう。

●モンスターズインク
子供(姪と甥)と見たのでこれだけは1回目に日本語吹替え音声でみました。
その後で英語音声・英語字幕で見直しました。
半分ちょっとしか聞き取れませんでしたが、やはり絵本や児童書と同じ表現が
使われているので楽しかったです。
ta-daとかbooとかも、文字を見てるだけじゃ沸かなかった臨場感が味わえました。
内容もいいです。これは大人でも絶対に楽しめます。

●デアデビル
X−MEN同様にアクションだから…という理由で見ました。英語字幕です。
少し難しいですが、音声と字幕で得た情報をワンテンポ遅れて映像で確認する
といった感じでなんとかなりました。
内容は…人によるかな。X−MENほどは痛快ではないです。

●スパイダーマン
実写のやつです。英語字幕で見ました。
部分的にわからないんだよなあ。
でも空中アクションが非常にかっこいいので見る価値ありです。

●ロミオとジュリエット
デカプリオだっけ?
昔の英語(って言っていいのかな?)です。
Magic Tree HouseのThanks Givingの巻と同じです。
聞き取れない、字幕見てもわからない。
そもそも内容が大嫌い。
女の人は可愛い(それだけが目的で見た)

●バックトゥザフューチャー1(あってる?)
往年の名作ですね。買ったのは3本セットです。
何回も見たので英語字幕では1だけ見ました。
内容しってても簡単ではなかった。

●ユーガットメール
最初は字幕なしで見てたけど15分で撃沈。
英語字幕にすると大丈夫なんだけど、耳からはあまり入ってこなかったです。
期待してただけにちょっとだけ残念でした。
メグちゃんよりも、小さい女の子(おばさんなんだっけ?)の方が可愛かったな。

●THE POWERPUFF GIRLS
字幕なしで見ました。
ひとりだけすごく早口なので20%くらいしかわかりませんでしたが
それ以外はほぼOK!
字幕をみなくて済む分だけ楽しめました。
子供向けアニメですが動きもスピーディだし完結した内容なのでおすすめ。

●夢のチョコレート工場
古いね(^^;
字幕なしは10分で挫折。英語字幕に切り替えました。
原作では最初のほうに哀愁がただよってるのですが、映画ではその部分の描写が
全然足りないです。
それにちょっと気色悪いおっさんがでてくるので…(^^;
リメイクに期待して待ちましょう。
あっ、でもウォンカ役の人は最高にいいです。
かっこいいし、ユーモアも感じます。

●ジャイアントピーチ
これもふるーい。ちゃちぃ〜
導入部分は音声のみでいけました。虫は字幕がないとわかりません。
途中のイベントが原作と違ってたので残念です。
演技もあまりうまくないよなー
だーる好きだけ見ましょう。

●Holes/穴
英語字幕がないとだめでした。でも字幕があれば大丈夫。
原作同様に場面の切り替わりでちょっと混乱した。
でも原作よりは理解しやすいからいいよね?
原作は読んでるだけでのどが書きましたが、映画では暑さはあまり感じませんでした。
ストーリーはおおむね原作の通りです。
難しいと思ったら、こっちを先にみてから細部は原作でという方法がいいと思います。

●オズワルド(全8巻)
POWERPUFF GIRLS同様に字幕なしでみれました。
はまりましたよー
8巻分の金額がいくらなのか…買ってからちょっとびっくり(^^;
でもね!聞こえるんだよ!楽しいんだよ!
最初はタコ(^^;のゆっくりとした動きをみて、泣きそうになりました。
やっぱり幼児向けだよなあって。
でもでも、英語音声で聞こえるとなるとすっごく楽しいです。
おすすめ!


Shadowingが足りないなあと自分でも思います。
やればもっとできそうな予感があるんですよ。
精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、来月中旬以降から再開しようと思います。

でわ!

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.