楽しい200万語おめでとうございます♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/16(23:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1539. 楽しい200万語おめでとうございます♪

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/18(01:40)

------------------------------

ぼんさん、こんばんは。はじめまして。
200万語通過おめでとうございます♪

〉本日4月17日、ようやく2巡目の100万語を達成しました。
〉多読開始が昨年の5月半ばで、100万語通過が同9月25日でした。
〉1回目が約4ヶ月、そして今回の2巡には約7ヶ月かかったことになります。
〉当初はとてもそこまで持続できるとは全く考えてもおりませんでしたので、
〉とてもうれしいです。
〉ようやく頭の中で、英語がかたまりで意味を持ってる感じになりました。
〉まだまだ聞こえてこないことの方が多いですし、
〉知らない単語も山のようですが、まだまだ持続できるなあと感じています。

量だけではなくて、続ける時間も大きいのだろうなと思います。
私も、最近はめちゃめちゃのんびりペースなのですが、そのときどきの
ペースで読んでいくというのがいいのでしょうね。

〉これまでGRのみではなく、できるだけ児童書を読むように心掛けてきました。
〉Magic House Tree のシリーズは全巻、
〉Darren Shan シリーズも半分ぐらいは読みました。
〉ハリ・ポタも3巻までは楽しみました。
〉定番のDAHRものや、DICK King-Smith の作品なども楽しかった。
〉その他、GRISHAMのものはGRで読んだあと、本編を3冊ほど購入しましたが
〉こちらはまだまだ手強いのでとりあえず肥やしになってます・・・(^^;;

PBって、最初の数ページが難しめというものも結構あるかなーと思います。
プロローグ部分というのかな。ちょこちょこと中の一ページも見てみるのも
いいかもしれませんよ〜。

〉私の場合、どちらかというとGRを読むと物語の割愛の部分が気になり
〉ある程度長さがないと読めないタチですので、
〉原作そのものを飛ばし飛ばしで読む方がむいているような気がします。
〉GRは解りやすいのですが、文体と物語に力がない
〉という部分にストレスを感じてしまいます。
〉人さまざまでしょうが、読みやすい方法を自分で感じることができたのも
〉この2順目の収穫です。

読む量が増えていくほど、自分にはどんな本があっているんだなーとか
分かってきてうれしいですよね〜♪

〉本棚にはもう既に次の100万語ぐらいは未読の順番待ちがありますし
〉いくつかは再読もしたいと思っています。
〉まだまだこれからもたくさん楽しめると思います。
〉もちろん日本語の読書もたくさんしたいのですが
〉とりあえず外出した先の移動時間はこの1年間はほぼ100%英語です。

私、本棚というか、床に数千万語分の本があるような気がするのですが、
一体いつ読むつもりなのか。。自分でも謎です。
同じく、一年近くは英語の本〜状態で、ここ一ヶ月は日本語ばかり。
ぼちぼちと、英語の本も読み始めたところです。
たまーに、日本語のシャワーを浴びるのも気持ちいいですね。

〉最後になりましたが、本当に心理的な英語の壁をすっかり取り払うことが
〉できたように思いますし、これからもどんどん楽しんで読み続けたいと思います。
〉本当にこうした機会と出会いに感謝しています。
〉皆さん、本当にありがとうございました。

これからも素敵な読書を♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.