チクワさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/19(16:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1522. チクワさん、ありがとうございます

お名前: ただ
投稿日: 2004/4/15(02:40)

------------------------------

■チクワさん、ありがとうございます。

〉たださん、いつもたくさんあそんでくださってありがとう。チクワです。

こちらの方こそ、いつも楽しませてもらってますよー(^^)

先日は、別の広場の投稿を別の場所で褒めていただき、ありがとでした〜!

実は、だいぶふざけすぎたかな?と削除しようかとも思っていたんですが、
チクワさんの言葉をいただき、削除は思いとどまりました。Thanks a lot!

〉〉といいつつ、実は100万語を超えてからきちんと記録をつけてません(^^;

〉わーい、たださんもー?と、喜んだのもつかのま、下のほうにちゃんとした読書メモが・・・
〉やっぱり私が一番ものぐさ・・・

いや、もう楽しめれば、それはそれで!
(チクワさんの謙遜だとは思うんだけんども、ね?)

〉ほんと・・・
〉わたしたちは今まで、自分が何がどんなに好きかを感じる気持ちを、
〉従来型英語教育に抑えられてきました。
〉多読は、人間的な本能をよびさましてくれます。(たぶん・・・、きっと。ぜったい!)

おお!人間的な本能ですか!
(脳の旧皮質の部分でしょうか?理性をもった新皮質の部分に包まれた・・・)

〉どんな英文にもとりあえず目を通すことで、
〉すべてを解決するための「量」をチャクチャクとかせいでいるのですよね。
〉秋男さん、おっしゃるところの「ダーッと」ですね!
〉少量の英文を分析的に読むよりも、取り入れられる情報の理解量は確実に多いはず。

はず!ですね!

〉〉 Webでニュースをチェックしたりも。

〉国際派だー。

あ、ときどきっす。(どきどき)

〉量を読んだ変化は、パンダ読みなどで測るのが正しいっすよね。

うんうん。さんせー。

〉そしてそれがとりもなおさず、「真の英語力の伸びだ」と私はいいきります(えっへん)!

その通り!

〉きゃーっ、石がとんでくるー?

んなことないっす!

〉100万語読んだけど、英語力の変化は・・・???と、思われる方は、
〉まだついつい、従来型英語教育の測定法で測ろうとされているのではないかなあ?

うんうんうんうん。
絶対たまってきてるはず!

〉〉○Round the World in Eighty Days(PGR2)
〉〉 最後はこーなるんでしょ、と思いながら読んだけど、だまされたー。
〉〉 タイトルは有名なのに、こういう話だっていうのは初めて知りました。

〉たださんが、どーなると思われていたのか、聞いてみたいなー。
〉それも一種のネタばれかな?ここではまずいかもですね。
〉(私、結末はいちおう知ってると思うんだけど・・・うろおぼえ)

あ、正しくは、あー違うのかーとだまされたと思ったら・・・かな。
これ以上はネタばれ?4月18日に来てくれるのを待ちます。
(ナーンテ、またいつかの機会にでも!)

〉〉※今回の報告での語数には数えていませんが、英字新聞、NHK講座テキスト、
〉〉 English Zoneなんかも読んでます。
〉〉 そのうち都合よく語数にカウントしてるかもしれません(^^;

〉あー、そりゃ、しなきゃー。

はーい。

〉どのくらいのページを読んだら何語、って、おーまかーに決めちゃっておけばよろしいのでは?
〉(しかも多めに(笑))

はい、はーい(笑)

〉〉インプット(読む・聴く)もさることながら、アウトプット(書く・話す)の
〉〉機会も増やしていきたいです。

〉インプット(読む・聴く)、アウトプット(書く・話す)っていう表現をしげしげと
〉見ていて、あー、「音読」って両方をリンクするかもって思いました。
〉いや、それでもやっぱりインプット寄りかな?でもでも
〉少なくとも、口のあたりの筋肉や、胸お腹など、発声器官にとってはアウトプットですよー。

おお、そうだそうだ!

〉たださんは、音読ってどうなんでしたっけ?お好き?

あんまりやってませんねー。
新基礎英語3くらいかなー。4月からはこれでシャドウイングもやってます。

(シャドウイングと見ると、斜度ウイング、Love is the mystery〜♪ って・・・)

〉〉未読本を減らす努力を続けていきたいです。

〉引用するとおっきい字になっちゃいましてごめんなさい。

また戻しておきました(笑)

〉未読本の減少・・・買う、手に入れる本の数<読む本 てことですよね。・・・これむずかしいっすよね。

あ、むずかしいっす。誰かコツを教えて〜

〉うう〜、わたしも増え続けてます〜。

ですよねぇえ。

〉ご報告ありがとうございました!

うわぁ、そんな風に言ってもらえて、ありがとうございます!
こんなんでも、投稿した甲斐があります。

〉たださんもひきつづき、Happy Reading!

はい。チクワさんも、Happy Reading!

■最後に

・本当に、いつも愉快な投稿ありがとうございます!笑かしてもらってます!
・これからも、チクワさんは、チクワさんのままで!
・チクワに挟む具は、刻んだキュウリと梅肉がおすすめです!

                            ただ


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.