ぷーさん、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13548 // 時刻: 2021/10/17(18:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1478. ぷーさん、ありがとうございます。

お名前: Kaako
投稿日: 2004/4/7(00:39)

------------------------------

〉Kaakoさん、こんにちはー。ぷーさんです。

〉400万語通過おめでとうございまーす!

 わーい、ありがとうございます。

〉報告を読ませていただいてる間、ずっとKaakoさんの声が聞こえてくるような気がしました。
〉とってもKaakoさんらしい、素敵な報告で楽しく読ませていただきました(^^)

〉〉 「停滞」を感じていた頃は何かあせっていたのかもしれません。
〉〉 「100万語読んだんだからこれくらい読めるはず。」とか、
〉〉 「200万語読んできたんだからもっと速く読めたっていいのに。」と欲張っていたのかもしれません。

〉なんだか分かる気がします。
〉300万語を過ぎるとなんか肩の力が抜けると言うか。

 そんな感じですね。「英語の本を読んでいて楽しい」から、ただ「楽しい」になった感じですね。

〉〉 語数の少ない絵本にも児童書を読んだときの満足感や感動やそのようなものを感じることができたからだと思います。

〉わ〜、いいなぁ〜。
〉すごくいい読み方ですよねー(^^)

 絵本ってほんとうにいいですね。
 日本の本屋さんで洋書の絵本見ると値段が高くって夢から現実に引き戻されてしますけど。
 アマゾンじゃなくて、実物の絵本が山のようにあるところで買い物してみたい!

〉〉 Leo the Late Bloomer
〉〉  ぐらさんに薦めてもらった本です。
〉〉  Leoくんは、まだ、みんなと同じように上手にお絵かきもできません。
〉〉  お父さんは心配で...。とってもステキなお話でした。

〉うん!うん!すごくいい絵本でしたねー。
〉子どもの話だけど、多読にも通じるかな、って思いました。

 うん、たしかに。ゆっくり見守ってほしいよね。
 私たちもだけれど、これから多読で英語を身につけてゆく若い人たちを
 テストじゃなくて、ゆっくり身につく多読の効果を学校にも見守ってほしいですね。

〉〉 Caldecotts Picture Books
〉〉  コルデコット賞のコルデコットさんの絵本の復刻版です。
〉〉  英語はちょっと難しかったけれど、ナーサリーライムなども行間までも絵にしてあるんです。
〉〉  ちょっとお高いので図書館にあるといいなぁ。

〉絵本の会で紹介してくださってありがとー!
〉値段の表示まで復刻してあって、面白かったです。

 みんなの気に入ってもらってよかた。
 「この本、とってもステキなのに借りる人が少なくってもったいないですねー」って図書館の人に話していたら。
 「分かってもらえてうれしいです。」って。
 ほとんど貸し出されてなかったあの本が今コールデコット賞の絵本の特集の棚にデンとすえられています。

〉〉 TUESDAY
〉〉  火曜日の夜には何かが起こる。語数わずかに12語。
〉〉  でも、みて!みて!って言いたくなってしまうのです。カエルの表情がたまらん!

〉最高ですよねっ!!
〉これはカエル嫌いの人でも楽しめると思う〜(笑)

 翌日の寝不足そうなカエルの顔もわらえるー。

〉〉 A Series of Unfortunate Events(#5,6)
〉〉  不幸本です。癖になります、この本。

〉実は1巻で止まってます(爆)
〉100万語通過本なのに……(^-^;)

 んー、ぷーさん向きじゃないかも。でも。1巻より2巻からが面白かったと思う。

〉〉 The Zack Files(#2,3)
〉〉  マービンよりやさしいかしら?トオルさんの報告を読んでからぼちぼち読んでます。
〉〉  ふしぎなことが周りで起こっちゃうです。いつも。

〉Zackくん、いつも大変ですよね〜(汗)

 あんなにしょっちゅう変なことが起こってるのに、受け止めてるZackくんがすごい。

〉〉 Baby

〉今、順番待ち中なんです。
〉Kaakoさんの感想を読んでますます楽しみになりました。

 いいのよーとっても。でも、電車で読んではだめです!

〉〉 The Fellowshhip of the Rings

〉わーい!おめでとうございまーす!!
〉私も早く読みたいなー。
〉その前に映画の第3部も見に行かなくっちゃ!

 見てきましたー。第1部と第2部はDVDだったから観にゆきたかったのですー。
 よかったよー。

〉〉 400万語まで読んできて「何ができるようになりましたか?」って聞かれたらうまく答えられないけれど。
〉〉 (今からSSSのやりかたで多読始めようと思っている人が読んだらがっかりかしら?)
〉〉 でも、The Lord of the Ringsが読めてるから、「きっと、あなたの読みたい本が読めるようになりますよ。」と答えられると思います。

〉がっかりしませんよー。
〉むしろすごく心強いと思います(^^)

 どうして指輪物語が読めているかちゃんと説明できれば説得力があるだろと思うんですね。
 でも、多読を始めたばかりの人に「この道はいろんなところにつながっているけれど、途中にはこんなのもありよー」って伝えたいなとおもって。

〉はーい!では、5周目もHappy Readingで!!!

 はい!てくてく、ゆっくり歩き始めてます。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.