Re: 「引き込み」は、「ポン引き」と違うでー

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13548 // 時刻: 2021/9/25(12:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1445. Re: 「引き込み」は、「ポン引き」と違うでー

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/4(10:50)

------------------------------

こんにちはー、チクワさん。たこ焼です。

どうなんでしょうか? 
もうそろそろ、この辺はチクワゾーン? (笑)

〉〉先日はおまけにつけた「?」を
〉〉なんだかたいそう気に入ってくださったようで、
〉〉たこ焼としてはとても恐縮しておる次第であります。(笑)

〉おまけだったんですかぁ!

あははっはははは。

〉チワワは、そこにたこ焼さんの万感の思いを感じ取っていたと
〉ゆうのにー・・・キュイ〜ン・・・

いやー、なんといいましょうか。
「おまけ」は子供にとっては、「すべて」だったじゃないですか。
そうそう、
ライダーカードの絵柄はまだ覚えていても、そのスナックの形や味は
もはや記憶にないですよね。ですから、
「おまけ」故に少々恐縮しちゃいますが、
そこに込められた「万感の思い」は本物です。(笑)

〉(このたびはたくさんサブリミナラれてくださってありがとう)

あららー、気付いてしまいましたか!
もし気付かなければ、しばらくの間、同様にサブリミナって、
1ヶ月後に
「さてさて、何回サブリミナったでしょうか?」クイズ企画とか
「スクープ!!! チクワさん、2重人格説」号外企画とか、
「チ○ワさんとチ×ワさん、あなたはどちらが好き?」アンケート企画とか。
(大笑)

〉「引き込み」について、詳細なご説明をありがとうございます!
〉これで投稿を読んでいる人が「引き込まれ」ることへの予防ができれば
〉チクワも質問の手をあげたかいがあったとゆうもんです。

とてもありがたい質問だったですー。(ペコリ)

〉〉「引き込み」とは?	
〉〉ひとことで言えば、「際限なく、そのことばかり考えてしまうこと」です。
〉〉・・・・・
〉〉その間、普段の日常生活は大きく阻害されます。例えば、
〉〉満足に仕事ができなかったり、人との会話で上の空だったり・・・です。

〉〉予防としては、あまり集中して考えないことだと思います。
〉〉ゆっくり考えるんです。他のことをやりながら、合間に考え、
〉〉考えている合間に、ほかの事をやるんです。雑念、大歓迎!ですね。

〉日常生活が大きく阻害されるんですか・・・
〉普段きちんと日常生活を送っていらっしゃる方には、影響大でしょうね。
〉チクワの場合、もともとあんまりきちんとした日常生活でないので
〉いつも他ごとをしながら、物事を考えております・・・
〉よくないなあ・・・でも、テキパキした行動って苦手で・・・

チャップリン風に、犬の生活? (笑)

〉「ほかの事をやりながら、合間に考え、考えている合間にほかの事をやる」
〉・・・わたしのことだー。チクワの思考と、日常生活行動は、どちらが「雑念」
〉なのやら〜。しかもその2者のインターバルはとっても短いのです・・・

たこ焼も「雑念」が多いですー。
そういえば、チクワさん、どこかで
心が「浮き」やすいタイプ
とか書いてましたよね。あれ、たこ焼も大同感なんですぅ。

〉どうやらチクワは
〉絶えず中心に近づきたい、深い原理に近づきたいという欲求に
〉集中力(の持続力)と思考力が追いついていないようですねー。

いやー、
集中力・持続力・思考力の問題ではないのですー。
捕らわれるんです。
もうしんどい、つらい、考えたくない・・・と「意識」が思ったとしても
「無意識」がそれを許してくれず、考えさせられてしまうんです。
こちらの体力・精神力の限界を超えて求められ続けるので、
エネルギー・精力をとことん使い果たす・・・というような感じになるんです。

〉〉「引き込み」とは、いわば「むき出しの成長欲」への捕らわれですね。

〉チワワはねー。いつまでーも大人にならない子犬なんですー。キュウ〜ン。
〉(種の保存はー?)
〉という冗談はおいといて〜♪

うううう、
「キュウ〜ン」は、ちょっとカワイすぎますね。(笑)

〉うーむ。自分の成長欲をおさえて、日常生活との折り合いをつけなければ
〉ならないのですね。
〉でも、成長欲は持っていなければ、というよりそれは人間の基本的な欲求なのですね。

普通の「成長欲」はまったく問題なしです。
無意識へ潜っているときには、それが「むき出しの成長欲」になるんですね。
この「むき出し」のドギツサが大問題になるんです。

〉勉強になりましたー。さー、清水章吾パパとはまべでかけっこしてあそぼー。キュイン。
〉(勉強したのかー!)

うううう、
「キュイン」も、まだカワイすぎますよー。(笑)

〉〉そうそうそう、
〉〉「おお、チクワ、どうしてあなたはチクワなの?」
〉〉の投稿、拝見しましたよー。(^^)
〉〉チクワさんは、多読を仲人にして、
〉〉チーズもしくはキューリとのご結婚を目指されているのでしょうか。(笑)
〉〉それにしても、チーズとキューリ、どちらにするか、
〉〉う〜ん、悩ましいですね。
〉〉キューリ or not キューリ, that is the question.

〉チクワ界では、一夫多妻制がみとめられているんですのよ。
〉芯のない英語力のチクワなぞ、たてに切り開いてしまって!
〉チーズもキューリも両方はさむんです!

おおー! なるほど。チクワの世界もなかなかディープですね。(笑)
そうそうそう、
「梅肉」もなかなかいいですよ。
ハウスかS&Bのチューブに詰められた「梅肉」を
ウニュ〜っとちくわの穴に忍び込ませるんです。
梅肉の量の加減に注意が必要で、多すぎても少なすぎてもダメなんですが、
適量だと、これがまぁ、なんともいえなく美味だったりしますぅ。
どうです? 妻のひとりに加えます? (笑)

〉あ、たこ焼にもチーズをいれるとおいしいかも!今度やってみてー。

今度、たこ焼き焼き器?買ってこようかしらん。

ではでは〜♪

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.